10周年のSPコンテンツ!
154
正義の人?
町山智浩 @TomoMachi
「彼はウソつきだが、正義の人だ」ということがあり得るだろうか? ウソつきな人は倫理よりも虚栄心が強い。そういう人の言葉は、たとえ正義に見えても、本当の動機は正義以外のものである可能性が高い。そう考えるほうが論理的で常識的ではないか?
上杉支持者の江川批判
F.Mishima @webrica
江川しょう子さんはナショナルブランドの知名度でファンも多い。自己保身や更にビッグになりたい気持ちは分かるよ。でもそのために上杉隆さんを抹殺してもいいの?福島の子どもは死んでもいいんだ、テメーにガキいないから?一線を越えてしまったね。
F.Mishima @webrica
江川しょう子さんには、福島県の子どもの命や上杉隆さんの命即ち「人命」よりも自分の飼いネコの「猫命」の方が遥かに大事なんだろう。ま、そう思うのは江川さんの勝手で誰にもそれは変えられないけどね。
町山智浩 @TomoMachi
これが上杉隆信者というものか→ RT @webrica: 江川しょう子さんは…自己保身や更にビッグになりたい気持ちは分かるよ。でもそのために上杉隆さんを抹殺してもいいの?福島の子どもは死んでもいいんだ、テメーにガキいないから?一線を越えてしまったね。
F.Mishima @webrica
@TomoMachi いや、あくまで上杉隆ファンであり支持者です。最初からブレてない町山さんと違って、江川さんが途中から手の平返して「アンチ上杉」になった理由は何だとお考えですか?
江川氏が上杉氏と袂を分かった理由
町山智浩 @TomoMachi
江川紹子さんが上杉隆と袂を分かった理由は本人も明確に書いているし、それをまとめたものもあります→ http://t.co/yHmOgsaZ  RT @webrica: @TomoMachi  江川さんが「アンチ上杉」になった理由は何だとお考えですか?
ツイートまとめ 自由報道協会は役割を終えた by 江川紹子 85461 pv 526 37 users 24
1.自由報道協会の黒幕
町山智浩 @TomoMachi
@webrica 江川紹子さんが失望したきっかけ杉隆が江川さんを自由報道協会の表向きの代表にして自分は黒幕になろうとしたこと。http://t.co/Ukt66YD5 どこが開かれた報道?
リンク 日刊SPA! 読売記者vs上杉隆 小沢会見場外バトルの舞台裏 | 日刊SPA! 10月20日、現在裁判中の小沢一郎元民主党代表が自由報道協会主催の記者会見に姿を現した―...
リンク blogos.com 上杉隆氏が辞任届提出 ー読売新聞記者への3暴言3で引責(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス) 22日、ジャーナリストの上杉隆氏が自由報道協会の暫定代表について辞意を表明した。上杉氏は、20日に開かれた小沢一郎元民主党幹事長の記者会見後、出席していた読売新聞の記者と質問のマナーを巡って口論になり、激高し「なめんな、この野郎」などと発言。この様子がUstr
Shoko Egawa @amneris84
読売新聞記者とトラブった後、上杉氏は代表を降りるということにして、私に「形ばかりの代表」になるようにく強く求めてきた。実質的には、自分がやるから、と。そういう欺瞞的なことはできないと固辞したのだが、そういう機会に、もっとはっきり言うべきことは言っておけばよかった
2.権力との癒着
町山智浩 @TomoMachi
次に上杉隆が小沢一郎に自由報道協会賞を与えようとしたこと。http://t.co/sZXaIKRx 与党の実力者である小沢・鳩山とこれほど懇意にするのは権力との癒着以外の何物でもなく、大手記者なら許されません。RT @webrica 江川さんがアンチ上杉になった理由
リンク J-CASTニュース 「自由報道協会賞」小沢氏受賞に異論続出 「選考不備」で仕切り直し 記者会見のいわゆる「オープン化」を目指して活動している自由報道協会が設けた賞をめぐり、会の内外から異論が噴出している。いくつかある部門のうちひとつに、「報じられる側」であるはずの民主党の小沢一郎元代表の受賞が決まっていたことが、その原因だ。協会側は、選考に不備があ...
3.嘘
町山智浩 @TomoMachi
三番目に、江川さんは小沢表彰に抗議して退会したのに、上杉隆がインタビューで「退会届は小沢問題の前」とをついたことです。http://t.co/tNBM0lAi  RT @webrica: 江川さんが「アンチ上杉」になった理由
該当箇所

{――江川(紹子)さんはどのタイミングでお辞めになったのでしょうか?

上杉:その前ですね。江川さんは違うと思う。後づけですから。これは調べてもらえばわかります。江川さんは別件で、退会届を出したんです。その後に小沢問題があったんです。だからあの人は言わないでしょ? ちゃんとしたことを言わないでしょ?

 普通だったら言うんです。それはちょっとずるいと思います。ちゃんと言った方がいいと思いますよ。ジャーナリストとして。イメージとしてそこに乗っかる。後から小沢にあげるのはおかしいと言ってる。

 江川さんの退会届が出た時刻と、あきらかに違いますよねと。僕はそれをどっかに、確かJ-castかな。に書いたんです。すぐ抗議しろ、違うと。それは江川さんには恨みはないけれど、実は違う。あとは誰がどう賞を取るとか、関係ないので。協会では説明しました。違いますと。あとはその内容は江川さんご自身がどうして辞めたかというのは、説明すればいいんじゃないですか?

 協会は入退会自由、理由も問わないので。だから辞めたことに関して、こっちからは言わないです。江川さんが言いたければ言えばいい。そこで誤解されても別に構わないです。ただ、違うと思ったことだけは明確に言います。江川さんの退会理由はまったく関係ありませんと。

Shoko Egawa @amneris84
なぜ、あの方は私に何も聞かずに非難をするんですかね。取材せずに判断したり評価を決めるというのが、あの方のジャーナリズムのあり方だってことなんですね、結局 "@humitsura: 江川さん、上杉さんから批判されてますよ。http://t.co/9McxV6Qz"
渡部真 @craft_box
今後、協会の中で誰が広報担当するにせよ、江川さんが辞めた理由をいい加減な解釈で批判したら、これからも反論するよ。 RT @ld_blogos: 【お詫び】 上杉隆さんのインタビュー記事、掲載取り下げについて - BLOGOS編集部 http://t.co/2KdANZL0
残りを読む(42)

コメント

ゆっこ @e_yukko 2012年5月22日
町山さんが「江川さんは小沢表彰に抗議して退会したのに退会届は小沢問題の前と嘘をついた」と言ってるけど、上杉さん@uesugitakashi ほんと?時系列整理すると、「アワードの運営について疑問をいだき」が理由で退会届けを提出し、そのあとに江川さん小沢氏受賞知ったんじゃ?小沢受賞があってもなくても退会してるんでしょっどうせって感じたんだけど。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年5月22日
理由はいくつも重なっているんじゃ無いですかね。最終的に背中を押したのはどれかわかりませんが。其れにしても…信者と言うものを見させて頂き感銘しました。なる程、これが信者なのかと。
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年5月22日
映画評論家・町山智浩 TomoMachi 氏による有料メルマガの問題点http://togetter.com/li/307827 なるほど、こんな信者が1000人居ればどんなことを書いても儲かる、と言う話につながるんですね。
子ぬこ @konukopet 2012年5月22日
日本に言論の自由がないって? いったいどこの日本に暮らしているんだろ?
落伍者(ほぼ本当です。米軍情報。) @Yota_Low 2012年5月22日
本人はのびのびと言論の自由を甘受しているように思える
moritatsu 🇾🇪 @moritatsu 2012年5月22日
「自己保身や更にビッグになりたい気持ちは分かるよ」という発言が気持ち悪い。自分(@webrica)がそうだからといって、他人もそうだと思わないでほしい。大体、上杉叩きをしたら「ビッグになれる」ということ自体、上杉氏を過大評価した信者としか言いようのない発言だ。
moritatsu 🇾🇪 @moritatsu 2012年5月22日
そもそも、江川さんは上杉氏を抹殺しようとなどしていない。上杉氏のウソを検証して、そのウソに対して訂正してお詫びして欲しいと言っているだけだ。ウソや間違いを認めること=抹殺というのなら、それこそ教祖様は絶対無謬の「上杉教」としか言いようがない。
荒牧護 @arainmonk 2012年5月22日
ザ・上杉信者だな。
tt @tokiwa_taira 2012年5月22日
上杉氏のことはもはやどうでもいいとして、なんで妄信できるのかが不思議。前にツイッターで「上杉という現象を、どうしようもない災害と捉える」とか言ってた人を見かけてなるほどと思ったのですが、だとするとその災害の後、2次被害、3次被害とどんどん広がってるということか。どうしたらいいのだろう。
neko @quadrof 2012年5月22日
江川氏の退会理由は渡部真氏の3/14の解説があるが、当初意思表示である「アワードの運営に対する疑問」とその後判明して再意思表示した「小沢受賞への反発」は一環と考えて良さそうに思うが、どうだろう。
neko @quadrof 2012年5月22日
最初の退会の意思表示との関連性が考えられる、江川氏の雑記帳の「早川由起夫と原口一博が一位の場合は、上杉自身が辞退を働きかけると回答がきて唖然とした」は本当なのかな。これが本当だとしたら自由報道協会の存在意義を代表が自己否定するスキャンダルだと思うんだよね。
ひらい @h_hirai 2012年5月22日
ひとことでまとめれば「彼は嘘つきである」ということになるように思えるけど、言論を生業とする者に対してこれ以上クリティカルな批判はないと思うけどなぁ。「小さくてピンボケな事ばかり」と言えちゃうのがすごい。
Merc @Mercivb 2012年5月22日
虚言癖という一種の精神的な病の上杉氏よりも、そういう嘘を平気でつき続ける人の信者の方が理解できない…本当に氏を思ってるなら忠告してあげるべきだし、周囲は一度病院に連れて行って受診させるべき。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年5月22日
子供の頃、友人の殆どは仮面ライダーのファンだったけど、探せば学年に一人くらいはショッカーのファンもいたもんだ。だから存在自体は不思議じゃない。なぜそっちなのかは理解できないが。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年5月22日
町山氏の説明は要点を簡潔に捉えた非常にわかりやすい物なのだけれど、わからない人には徹底的にわからないのだなぁと、かなり絶望的な気持ち。 こう言うのって、IQの問題でも教養の問題でも無いのだろう。
れもんた @montagekijyo 2012年5月22日
洗脳?を追加しました。
ユキポン_(:3 」∠)_ @snow_know 2012年5月22日
この手の諍いが最近多いけど、いつも疑問に思うのは、マスメディアの誤報や嘘への批判を行う一方で、上杉氏の嘘に対しては批判どころか擁護にまわるという自身のダブルスタンダードについて、どうして疑問に思わないのか、ということ。上杉氏の著書にすら、そういう信者的なスタンスは間違いだと書いてあるのに。
すとんこMKⅡa.k.a破戒卿(仮) @mkstonecold 2012年5月22日
「日本」と「ニッポン」は違う国なのかね?スリーアイランドのいうことはオイラ凡人にはわからねえ。近寄りたくないからATフィールド発動っと。
JokeJokerM(じょじょむー) @JokeJokerM 2012年5月22日
江川さんが上杉さんを批判する理由の大部分がこのまとめに書かれていますね
BigDaddy45 @bigdaddy45_1969 2012年5月22日
「ニッポンジン」は「俺の気に入らない連中」、「まともな議論」は「俺にとって都合のよい議論」と置き換えても話のつじつまがあう。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年5月22日
長々言ってるけど結局は、「みんなの誤解を受けながらも巨悪と戦う上杉隆を応援する俺、カッコイイ」って言いたいだけだろ。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年5月23日
こういう人は忘れたころにまた嘘言うと思うので、何度でも繰り返し「それは嘘です」と言い続けないといけないね。「江川紹子・上杉隆分裂の深層 by 町山智浩」
愚者@ C97申込済 @fool_0 2012年5月23日
『間違ってるのは俺じゃない、世界の方だ!』を地でいく輩なんだな、上杉隆と愉快な仲間達は
誤ロン @dara2goron 2012年5月23日
>在日韓国人である町山智浩さん よくこんな事書けるなぁ…ここで持ち出す意図は明白だし。
れもんた @montagekijyo 2012年5月23日
dara2goron 因みに町山さんは「在米日本人」だと思いますよ。ググればわかります。
y.🍀 @yabtter 2012年5月23日
「贔屓の引き倒し」の結果を招いてしまう心理に興味があります
KEIJI IIJIMA/飯島圭二 @cargo2009 2012年5月23日
そもそも「ジャーナリズム」には清濁いろいろなジャンルがあって、商業にのっとった活動である限り、ジャーナリストすべてが「正義と真実の使徒」である必要はないんだよ。
KEIJI IIJIMA/飯島圭二 @cargo2009 2012年5月23日
ツイートを見る限り、江川紹子さんが自由報道協会を退会したのは、上杉隆さんとの「ジャーナリズムに対する方向性の相違」を感じたからで、別に上杉さん的なジャーナリズム活動を否定はしていないよ。
KEIJI IIJIMA/飯島圭二 @cargo2009 2012年5月23日
ただ、退会に至る過程について、江川さん本人が認識していた事実とあまりにもかけ離れた説明を上杉さんが喧伝するんで、それを問いただしているのと、誠意を持った返答が得られないので非難しているだけ。
KEIJI IIJIMA/飯島圭二 @cargo2009 2012年5月23日
むしろ問題点は、上杉隆さんが、多様なジャーナリズムの中でも「正義のジャーナリズム」にのみ価値があるという世界観を作り出し、自ら「正義のジャーナリスト」として振る舞っていることであり、上杉さんを支持するフォロワーの皆さんが、それを信じて疑わないことだと思う。
誤ロン @dara2goron 2012年5月24日
montagekijyo この方のこの文脈だと実際にどこの国籍だろうと、発言者の正義も信頼も損ねる表現になっていると思います。
さるすたお前何か入れたなこれ @sarustar 2012年10月22日
町山さん好き、webricaさん好きじゃないし賛同も出来ないってスタンスだけど、webricaさんは信者認定される程の視野の狭さは感じないなと思った。恐らくたくさんの罵詈雑言がwebricaさんに飛んでて、それに対する悪態ついてるのを、町山さんのリプで収束させるのは、まとめ方が恣意的な気がする。
臥薪嘗胆🐻 @K_K_Y_Y 2012年10月22日
上杉隆氏の正当性や真摯か否かはともかく、ジャーナリストを引退したのだから、これ以上どうのこうのと評論家然とした情報発信はやめて、自由報道協会も引くか事務局長になるかで表舞台から一歩退くべきだ。
れもんた @montagekijyo 2012年10月31日
タイトルを変更しました。
梁川利明 @paradentana 2012年10月31日
町山は「元・在日韓国人」であって今は「在米日本人」である、ってのが事実だよね。
nexxas @nexxas 2012年10月31日
日本が間違っていても「上杉が正しい」にはならないし、正しくないことを言ったり書いたりしてるんだったら「許されない」が普通。
ねこーる @nekooooru 2012年10月31日
どどっちがいいとか悪いとか言う前に上杉さん嘘書いてるじゃん。その時点でアウトでしょ。
渡部真 @craft_box 2012年10月31日
「江川紹子自由報道協会退会理由についての上杉隆の言及と反論」にて、「江川さんは違うと思う。後づけですから……江川さんは別件で、退会届を出したんです……江川さんの退会届が出た時刻と、あきらかに違いますよねと。……誰がどう賞を取るとか、関係ないの」と上杉さんが証言したとなっていますが、江川さんは、協会を辞める理由の中で、小沢氏への協会賞の授与もハッキリと明言しています。(続く
渡部真 @craft_box 2012年10月31日
承前)分かりづらいですが、こちらに→ http://twilog.org/craft_box/date-120314 少しだけ書いています。必要があれば、さらに詳しく公開する事も吝かではありません。これは、事実関係を明らかにするために言及しておきます。
perioking @perioking 2012年10月31日
渡部真氏が経緯を述べていますが、率直な話、ほかの理事が今まで知らぬ存ぜぬを決め込んできたことが、外部から見るとこの団体の不健全さを象徴していると思います。
関野武志 @midorikurage 2012年10月31日
信者さんは嘘も言論なので守られるべき、という主張なんですね。それならば嘘を批判し、U氏を嘘つきと呼ぶ自由もありますね。日本では原発に対する賛否、TPPに対する賛否等、異なる意見が絶え間無く提示され、それによる逮捕者など皆無です。これで日本の言論の自由は証明できると思います。中国や韓国と比較すればもっとハッキリするでしょう?
ぱと @bananadaiquiri 2012年10月31日
いつ見てもわかりやすい。
nakata @n_nakat 2012年11月2日
「枝葉末節でトンチンカンな話しでは無く、まともな議論がしたい。アンチの中でまともな反論をしてくるのは著名人の町山さんだけ」って、結局「へえ、へえ」って聞いてまた同じこと夢遊病者のように繰り返すだけでしょ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする