江川紹子さんはなぜ上杉隆と決別したのか? 町山智浩による説明

江川紹子氏が上杉隆氏と袂を分かった理由を町山智浩氏が上杉支持者に説明した。
154

正義の人?

町山智浩 @TomoMachi

「彼はウソつきだが、正義の人だ」ということがあり得るだろうか? ウソつきな人は倫理よりも虚栄心が強い。そういう人の言葉は、たとえ正義に見えても、本当の動機は正義以外のものである可能性が高い。そう考えるほうが論理的で常識的ではないか?

2012-03-23 05:47:17

上杉支持者の江川批判

F.Mishima @webrica

江川しょう子さんはナショナルブランドの知名度でファンも多い。自己保身や更にビッグになりたい気持ちは分かるよ。でもそのために上杉隆さんを抹殺してもいいの?福島の子どもは死んでもいいんだ、テメーにガキいないから?一線を越えてしまったね。

2012-05-21 13:13:58
F.Mishima @webrica

江川しょう子さんには、福島県の子どもの命や上杉隆さんの命即ち「人命」よりも自分の飼いネコの「猫命」の方が遥かに大事なんだろう。ま、そう思うのは江川さんの勝手で誰にもそれは変えられないけどね。

2012-05-21 13:20:58
町山智浩 @TomoMachi

これが上杉隆信者というものか→ RT @webrica: 江川しょう子さんは…自己保身や更にビッグになりたい気持ちは分かるよ。でもそのために上杉隆さんを抹殺してもいいの?福島の子どもは死んでもいいんだ、テメーにガキいないから?一線を越えてしまったね。

2012-05-21 14:35:58
F.Mishima @webrica

@TomoMachi いや、あくまで上杉隆ファンであり支持者です。最初からブレてない町山さんと違って、江川さんが途中から手の平返して「アンチ上杉」になった理由は何だとお考えですか?

2012-05-21 14:45:03

江川氏が上杉氏と袂を分かった理由

町山智浩 @TomoMachi

江川紹子さんが上杉隆と袂を分かった理由は本人も明確に書いているし、それをまとめたものもあります→ http://t.co/yHmOgsaZ  RT @webrica: @TomoMachi  江川さんが「アンチ上杉」になった理由は何だとお考えですか?

2012-05-21 15:46:18

1.自由報道協会の黒幕

町山智浩 @TomoMachi

@webrica 江川紹子さんが失望したきっかけ杉隆が江川さんを自由報道協会の表向きの代表にして自分は黒幕になろうとしたこと。http://t.co/Ukt66YD5 どこが開かれた報道?

2012-05-21 16:01:16
リンク 日刊SPA! 読売記者vs上杉隆 小沢会見場外バトルの舞台裏 | 日刊SPA! 10月20日、現在裁判中の小沢一郎元民主党代表が自由報道協会主催の記者会見に姿を現した―...
リンク blogos.com 上杉隆氏が辞任届提出 ー読売新聞記者への3暴言3で引責(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス) 22日、ジャーナリストの上杉隆氏が自由報道協会の暫定代表について辞意を表明した。上杉氏は、20日に開かれた小沢一郎元民主党幹事長の記者会見後、出席していた読売新聞の記者と質問のマナーを巡って口論になり、激高し「なめんな、この野郎」などと発言。この様子がUstr
Shoko Egawa @amneris84

読売新聞記者とトラブった後、上杉氏は代表を降りるということにして、私に「形ばかりの代表」になるようにく強く求めてきた。実質的には、自分がやるから、と。そういう欺瞞的なことはできないと固辞したのだが、そういう機会に、もっとはっきり言うべきことは言っておけばよかった

2012-05-12 23:53:11

2.権力との癒着

町山智浩 @TomoMachi

次に上杉隆が小沢一郎に自由報道協会賞を与えようとしたこと。http://t.co/sZXaIKRx 与党の実力者である小沢・鳩山とこれほど懇意にするのは権力との癒着以外の何物でもなく、大手記者なら許されません。RT @webrica 江川さんがアンチ上杉になった理由

2012-05-21 16:07:10
リンク J-CASTニュース 「自由報道協会賞」小沢氏受賞に異論続出 「選考不備」で仕切り直し 記者会見のいわゆる「オープン化」を目指して活動している自由報道協会が設けた賞をめぐり、会の内外から異論が噴出している。いくつかある部門のうちひとつに、「報じられる側」であるはずの民主党の小沢一郎元代表の受賞が決まっていたことが、その原因だ。協会側は、選考に不備があ...

3.嘘

町山智浩 @TomoMachi

三番目に、江川さんは小沢表彰に抗議して退会したのに、上杉隆がインタビューで「退会届は小沢問題の前」とをついたことです。http://t.co/tNBM0lAi  RT @webrica: 江川さんが「アンチ上杉」になった理由

2012-05-21 16:13:51

該当箇所

{――江川(紹子)さんはどのタイミングでお辞めになったのでしょうか?

上杉:その前ですね。江川さんは違うと思う。後づけですから。これは調べてもらえばわかります。江川さんは別件で、退会届を出したんです。その後に小沢問題があったんです。だからあの人は言わないでしょ? ちゃんとしたことを言わないでしょ?

 普通だったら言うんです。それはちょっとずるいと思います。ちゃんと言った方がいいと思いますよ。ジャーナリストとして。イメージとしてそこに乗っかる。後から小沢にあげるのはおかしいと言ってる。

 江川さんの退会届が出た時刻と、あきらかに違いますよねと。僕はそれをどっかに、確かJ-castかな。に書いたんです。すぐ抗議しろ、違うと。それは江川さんには恨みはないけれど、実は違う。あとは誰がどう賞を取るとか、関係ないので。協会では説明しました。違いますと。あとはその内容は江川さんご自身がどうして辞めたかというのは、説明すればいいんじゃないですか?

 協会は入退会自由、理由も問わないので。だから辞めたことに関して、こっちからは言わないです。江川さんが言いたければ言えばいい。そこで誤解されても別に構わないです。ただ、違うと思ったことだけは明確に言います。江川さんの退会理由はまったく関係ありませんと。

Shoko Egawa @amneris84

なぜ、あの方は私に何も聞かずに非難をするんですかね。取材せずに判断したり評価を決めるというのが、あの方のジャーナリズムのあり方だってことなんですね、結局 "@humitsura: 江川さん、上杉さんから批判されてますよ。http://t.co/9McxV6Qz"

2012-03-14 12:31:22
渡部真 @craft_box

今後、協会の中で誰が広報担当するにせよ、江川さんが辞めた理由をいい加減な解釈で批判したら、これからも反論するよ。 RT @ld_blogos: 【お詫び】 上杉隆さんのインタビュー記事、掲載取り下げについて - BLOGOS編集部 http://t.co/2KdANZL0

2012-03-31 04:42:50