編集可能

ボカロ界隈での作曲、動画制作における姿勢及び「任せる」という言葉についての議論

くーく(@cuku)氏のツイートに三重の人(@mienohito)氏が反応、それにyama_ko(@yama_ko)氏が加わり、動画を作る人が動画を作るときにどのような姿勢をもって対応するのが良いのかを討論していたのでまとめました。 最初にまとめた人:くーく、せむ(exemoss) 外野の反応については自由に編集してください。文字のデコレーションについてはなるべく中立的にか、あるいは控えるようにお願いします。 2012/05/23 04:00頃 - 5/22の21時以降の会話をまとめました。
音楽 ニコニコ動画 動画 VOCALOID ボカロ界隈 PV
60
cuku/くーく @cuku
作曲者さんが、映像製作を他人にお願いするときにあると便利なものとか考えてみた。音源(WAV、MP3両方あると吉)、曲のイントロからアウトロまでの、構成とその開始時間がわかる歌詞カード、拍子と拍(途中で変更している場合変更時間もわかるように)
cuku/くーく @cuku
あとは、曲のコンセプト、テーマ、演出の要望をお任せしますとは言わず出来るだけ明確に伝える、お任せした場合は何が出来ても文句は言わない、相手を敬い、思いやる気持ちと態度←これ大事

<次の日>

三重の人 @mienohito
え、動画を依頼される時に、楽曲の構成なり渡されるべきなのですか。 渡された楽曲の聴き込みはしないのでしょうかね。 私はそんなもの、初耳ですが。
三重の人 @mienohito
リテイクがあった時は、出来る範囲であれば、全部対応しますけどね。楽曲製作側のイメージに合わないものが出来た云々は、こちら側の責任だと思いますが。
三重の人 @mienohito
@cuku その理屈は少しどうかと思いますよ。 楽曲を製作される方は、動画のイメージが浮かばない。 と、いう方も多いので、イメージとして途中経過の段階で提示してあげてその手助けをしてあげる。もしくは、動コンを渡しておくなど、色々と歩み寄りの手段はあると思いますが。
三重の人 @mienohito
@cuku 任せた場合は、何が出来ても文句を言わない。 と、いうのは、いささか動画製作側の押し付けの独りよがりだと思いますが。
yama_ko @yama_ko
@mienohito 気になるとこですね。やはり「作曲者さんの満足いくもの」が最優先なんです?
三重の人 @mienohito
@yama_ko それを前提にしながら、自分のしたいこともすればいいと思います。 全部を好きなようにするのであれば、楽曲から全て、自分でするのが一番だと思いますけどね。
三重の人 @mienohito
@yama_ko 要は、自分一人で作っているものでは無いので、自分のしたいことと、相手が求めていることの折り合いを付けていくのは、当然だと思いますが...。
yama_ko @yama_ko
@mienohito いえまぁ最大限歩み寄るのは当然としても、極端な話2択で平行線になったらどうするのかなぁと。
三重の人 @mienohito
@yama_ko 問題は、突き詰めるとどちらが主役かのお話になると思います。 通常の映像作品ならあれですが、ボカロや歌ってみたなどの場合、無かったら困るのは楽曲と動画のどちらだと思いますか? 突き詰めると、優先順位の問題だと思います。
yama_ko @yama_ko
@mienohito そうなんです。「良いものかどうか」の判断まで含めてお任せしますという方も結構いて。普遍的に言えることじゃないと自分は思ったんですよね。
三重の人 @mienohito
@yama_ko 例えばその場合、区切りのいいところで、何度か小まめにお見せしながら相談すればいいと思います。 実物の動画として提示されることで、向こうにも分かりやすくなるでしょうし。 好きに作っておいて指摘されたところは、実際にそうしてあげて叩き台を出してあげればいいと思います
yama_ko @yama_ko
@mienohito この場合だと相談って何の為にするんです?まぁ楽しいでしょうけどw
三重の人 @mienohito
@yama_ko 例えば、「こんな感じで進行していますが、どうでしょうか?」みたいに、疑問符でお渡ししています。 そこで希望などがあればレスポンスがありますし、OKならばそう返ってきますし。
cuku/くーく @cuku
@mienohito 思い浮かばなくても、曲をどういうイメージで作ったのかという気持ちはあるはずなので、そこからこういうイメージで作りましたという事は言えるかと思いますよ。さすがにコンテ切って下さいとかそういうことはまったくいう気はないですよ。そこは話し合えばいいと思いますよ
yama_ko @yama_ko
@mienohito 「希望よりもこちらの判断を優先しますよ」と先に仰ってるんですよこの場合。安心させたりする意味はあっても、少なくとも必須ではないんじゃないかなーと。
三重の人 @mienohito
@yama_ko 動画なことは何もわからない方がほとんどなので、 本当に初歩のレベルで噛み砕きながらやってあげる必要はあると思いますよ。 私達が楽曲製作の具体的なイメージや打ち込み、ミックスのイロハや、コード云々が右も左もわからないのと同じような理屈です。
三重の人 @mienohito
@cuku ケースバイケースですねー。 例えば、とある方はそうですが、楽曲や歌詞の意図をわざと教えてくれなくて、曲側の解釈と動画側の解釈を入り交じらせるケースもありますし、そういったものもあるのが面白いことの一つでもあると思いますが。
cuku/くーく @cuku
@mienohito あくまで、この場合のお任せしますは、動画のイメージ的なものではなく、そういった製作意図を伝えない、もしくは製作意図がない状態の話です。
yama_ko @yama_ko
@mienohito わからないからこそ作曲者さんを信頼して最終判断をお任せしますよね。
cuku/くーく @cuku
@mienohito その場合は、製作者の方も出てきたものを否定することはないと思います。そういう方は、そのある種博打的なような感性の混ざり合いというものを楽しんでおられると思いますので
三重の人 @mienohito
@yama_ko そういう時は、それでいいと思いますよw 作曲者さんが100人いれば、100通りの考え方があるのですよ。 それに合わせて臨機応変に対応すればいいだけだと思います。
cuku/くーく @cuku
@mienohito あ、あと明らかなミス(誤字脱字とか)及び、これは基本的におかしいレベルのことは指摘してもいいと思います。その点は私の言い方が悪かったですね。
残りを読む(141)

コメント

せむ @exemoss 2012年5月22日
流れとかなるべくわかりやすいように色を付けてタイトルを若干変えました。
nikha @e_NIKHA 2012年5月22日
まとめお疲れ様です。この件に関して自分が思った事を一つ。映像作者の方は多数見ている様ですが、作曲者同士で知人の曲を担当した映像関係者をTwitterでフォローする作曲者は余りいらっしゃらないので、一番意思を伝えたい対象である依頼側の方には余り伝わらないかなと思います。
るかなんP@日刊トップテン5周年! @LUKANAN_P 2012年5月22日
各動画作者のスタンス・姿勢が垣間見られて興味深いですね。「任せる」という言葉の解釈次第ではあるんですが、依頼する側はどっちに頼みたくなるんだろう。
mikumikufire @mikumikufire 2012年5月22日
うーん・・・単純に動画作る方と曲を作る方がお互いをリスペクトしあえる関係であれば一番良いんだと僕は思います。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2012年5月22日
任せた結果、出来上がりつつある作品が素晴らしいので刺激を受けて新しいアイデアが出て、そのアイデアをぶつけてリテイクという事もあるんじゃないですかね。その場合は素直に意見交換した方が、良いコラボレーションになるのではないでしょうか。
bbttcon @bbttcon 2012年5月23日
そもそもは、「三重の人さん影響力考えて発言自重してください」という事ですよね。それを伝えようとし続けるyama_koさん、終始読み取れずにいる三重の人さん、というように読めます。内容自体は特に深いものでもなんでも無いですよね...。正直な感想を言うと、「三重の人さんとコミュニケーション取るの大変そうだから仕事頼みたくないな」ですかね。そんな機会ありませんけどねw
marib @_marib 2012年5月23日
RT @Chackn: ボカロ界隈での作曲、動画制作における姿勢及び「任せる」という言葉についての議論 - Togetter http://t.co/mW7dixJx さすがKIZAWAで使い物にならなくて夜逃げした経験者が語る言葉には重みがあるなー(棒
marib @_marib 2012年5月23日
RT @Chackn: 割れで揃えた編集環境も、ニコニコで人気になれば「学生時代に部活しながらバイトで三百万貯めて買った美談」としてインタビューに答えてもいいのだと、みんなに教えてくれた三重の人、まさにアメリカンドリーム。
marib @_marib 2012年5月23日
RT @Chackn: まあもう時効だしな、うんうん、やんちゃしていた若い頃の武勇伝として語られてもいいじゃないか。
藤堂考山 @ko_zan 2012年5月23日
これさ、「出来たモノ」に対して文句付けたり注文つけるのって誰でも出来る行為で、制作現場においては極めて「不誠実な態度」であるって解ってない者同士が関わるとこうなるのかね…仕事を受ける側も「謙虚」なのと「ただの馬鹿」なのは別だって理解して欲しい所。後から注文は、全部追加料金なのが基本。「任せる」って言ったらリテイクは基本無しだよ。無能な発注者はリテイクを多く出すからね。
目代昌幸 O366 MVP @mokudai 2012年5月23日
動画ではないけれど、某同人活動してる方に仕事をお願いした弊社メンバー全員に見て欲しい議論。
藤堂考山 @ko_zan 2012年5月23日
俺の目から見ると、この「三重の人」は、良いように使えそうな奴だと考えると思う。どうしてもやりたい仕事を取る為には、技術の安売りをしちゃうタイプ。申し訳ないけど、そういう人達が初音ミクのPさん達と同じように、食えないクリエイターを増やしちゃう原因を作ってるんだよな…。そういう自覚がない奴隷仕事がどれだけの不幸を呼んでいるか…きっとわからんのだろうな。
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic 2012年5月23日
IT業界では「発注者は自分が何を欲しいのか分かってない」って金言があります。動画に関しても、まさにそういうことじゃないかな。
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic 2012年5月23日
建前上は法律のせいで、ITのプロジェクトの回し方は準委任/請負とかに定例化してるけど、真に必要なものは発注と受注が一体となって価値ある成果物を生み出す、ということだよね。多分ボカロ動画も本質はいっしょ。
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic 2012年5月23日
今回は三重の人さんのほうが社会人的というよりは理想人的で、かつ理想を実現していると言えるのかもしれない。法を守ってろくでもない成果物を作るより、法を曲げて良い成果物を作ったほうが良いに決まってる、という理想。
ぽにか @ponica 2012年5月23日
たとえ人数が二人くらいでも言い出しっぺがちゃんと主導権握ってあれこれ言ってればこんな議論必要ないんじゃねーのと思わなくもないけど。
ネガ @negangan 2012年5月23日
「任せる」といっても予め「リテイクもあってこの値段」っていうやりかたもないわけじゃないけど、程度のイメージが異なれば当然トラブるよね。そうすると、やっぱり発注側がはっきりさせるか、事前に聞くなりしておくようにって、なるかな…。
【トラチ】と【こうじや】 @koujiya1211 2012年5月23日
三重さん悪い人じゃないし、むしろ一緒にお仕事したり創作する人にとっても『いい人』なんだろうけど、社会経験した事ある側からみてもうーん・・・って思っちゃうかな・・・ 円滑に進める事だけが創作を良いものにするとは限らない気がする
高千穂 伊織 @t_iori 2012年5月24日
最初の時点でどこまでやるか要件決めとかないから、誰が責任もつかで揉めるんだよな(明後日の界隈見ながら) / ボカロ界隈での作曲、動画制作における姿勢及び「任せる」という言葉についての議論 - Togetter
高千穂 伊織 @t_iori 2012年5月24日
「何でお前らこれを貼らないんだよ!!」って言う気になるまとめ /【KAITOオリジナル曲】WEBデザイン http://www.nicovideo.jp/watch/sm4419503
Pesot.jp/ @pesot_jp 2012年6月26日
まさか「一般論」の意味がお二方の間でズレているということはないよな……?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする