武雄新図書館構想 「最初から選択制」の嘘

取り巻きだけでなく、とうとう市長までもが「最初から選択制と言っている」と嘘をつき始めました。
34

Tカード完全移行

5月4日夕方の会見で。5分56秒から再生:

図書館のカードを全部Tポイントカードに置き換えていきます。

同じ会見で。40分16秒から再生:

Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi

質問です。(1)図書カードをTポイントカードに置き換えるとのことですが、Tポイントカード以外を選択することはできるようにされるのでしょうか。 ( #takeolibrary live at http://t.co/yJNpSora)

2012-05-04 17:19:32

市長:いや、今度ね、何て言うんですかね、あれバーコードに変わるんですよね。ですので、ちょっと時期は、移行の時期はあるかもしれませんけれども、基本的には来年の四月一日までにね、基本的には。そういう作業の遅れとかない限り、Tポイントカードに僕は完全移行したいという風に思っています。

どこからどう読んでも完全移行ですね。

市長の場合

ツイート

樋渡 啓祐 @hiwa1118

あほか。最初からそう言ってる。 RT @kyosuke25 履歴は渡さない、Tカード強制じゃない、って @hiwa1118 が本当に言ってるなら、結局高木さんとかの意見を否定しながらもそっちに寄ってるという不(cont) http://t.co/iA5fdI8V

2012-05-23 07:46:58

http://www.twitlonger.com/show/hh7as0

あほか。最初からそう言ってる。 RT @kyosuke25 履歴は渡さない、Tカード強制じゃない、って @hiwa1118 が本当に言ってるなら、結局高木さんとかの意見を否定しながらもそっちに寄ってるという不思議さ。そのくせ俺が正しいと偉ぶってる。最初と言ってることが全然違うし、もし本当にそうなら単なる民間委託で多分誰も批判してない。

言ってませんよ。

罵倒も酷いですが、ここまであからさまな嘘は悪質に過ぎます。

明らかに「完全移行」と言っていたのに、「最初から選択制と言っていた」という嘘がまかり通るようでは、今度は「最初から完全移行と言っていた」と再び言を翻す可能性を危惧しなければならなくなります。

これまでどれだけ代案を出しても「代案も出さずに云々」という言いがかりにも耐えてきましたが、自分で言ったことを翻す嘘は次元が違います。

そんなにまでして信用を失いたいのですか?

ブログ

武雄市長物語 : 今日の読売記事はデタラメだ。

Commented by fromhotelhibiscus at 2012-05-31 22:50
Commented by みかん at 2012-05-31 16:36さん、完全にって誰も言ってませんよ。リコメンドも完全ひも付けって言ってませんよ。

fromhotelhibiscusはブログに記事を投稿しているアカウントです。前の投稿者に返信するのに「Commented by」から投稿日時までコピペして「さん」付けするのは、さすがIT活用の最先端を行く市長ならではですが、問題は「完全にって誰も言ってませんよ」です。

誰が言ってるかって、それはもちろん市長です。誰にでもわかる嘘をどうして一度ならず二度までもつくのでしょうか。デタラメなのは市長ではありませんか。

日本フェイスブック学会(2012年11月18日)

まとめ 日本facebook学会会長御聖誕祭 東浩紀 松原聡(前編) 日本Facebook学会2012_1118_01 http://www.ustream.tv/recorded/27106256 をまとめました。 24313 pv 196 19 users 8
test @postmaster

樋渡「あのね、ボクずっとツイッターで批判されるし、ボクも爆弾投下していくんで、そういう意味から言うとだいたいわかったことがあって、やっぱり、すごいいい意見もあるんですよ、ツイッターで。実際、ツイッターの意見を取り入れて、今度のCCC図書館構想もかなり変えてるんですよ。

2012-11-19 02:52:06
test @postmaster

最初、図書館カードを全部Tカードにするってボク、言い切っちゃったんですね。その瞬間にツイッターで火が巻き起こって、それはまずいだろうっていう話になって、まずいよねまずいよね、議会でもツイッターでこういう意見が出てますけどっていうことになるんですよ。うん。ね。そうなんですよ。

2012-11-19 02:53:36

半年経って、言うことがまた変わりました。

NHK福岡(2013年1月11日)

まとめ NHK福岡 特報フロンティア「“公共”は打ち破れるか~ある地方都市の挑戦~」への反応 2013/1/11(金) 19:30~19:55 2013/1/13(日) 7:45~8:10 NHK福岡放送局 http://www.nhk.or.jp/fukuoka/frontier/index.html 7804 pv 32 4
武雄市(公式) @takeocity

【NHK 特報フロンティアで武雄市が特集!!】... http://t.co/cb4Rnz2W

2013-01-10 18:20:15
MAEDA Katsuyuki @keikuma

NHK特報フロンティア。武雄市のFB良品と蔦屋図書館計画を中心に。大本営発表だけに頼らずに、整理した問題点を指摘して、市民の声もきちんと拾って、ていねいに作られた番組でした。再放送は、日曜日午前7:45~ http://t.co/VWgYntpp #takeolibrary

2013-01-11 20:09:42
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1

@keikuma 質問なのですが、番組中に『ツタヤに図書館経営をまかせる事で個人情報が利用されるという批判を受けて「樋渡市長はすぐ動きました。カードを選択制にし、貸出し情報を渡さないと発表しました」ってナレーションが入ってた』という情報がありますが本当でしょうか?

2013-01-11 22:22:34
MAEDA Katsuyuki @keikuma

@SeijiMatsuda1 書き起こしました。 / 批判の声が高まる中、樋渡市長はただちに対応に乗り出しました。 ポイントサービスを利用するしないは市民が選べるようにし、本の貸出し記録も委託先の会社に渡らない処置を取りました。 http://t.co/kVZKdEeK

2013-01-11 23:41:54
田中瑠海 @nukalumix

批判の声が高まる中、市長は直ちに対応に乗り出しました。ポイントサービスを利用するしないは、市民が選べるようにし、本の貸出記録も委託先の会社にわたらない措置を取りました。 #takeolibrary http://t.co/XokQ8Ehw

2013-01-14 01:13:38
拡大

市を挙げて宣伝した公共放送の番組でも、時系列を歪めて美化されてはいますが、やはり「最初から選択制」ではありませんでした。

杉山氏の場合

杉山 隆志 @TakaFlight

@power_of_math #takeolibrary 全面移行と言ったかどうかも曖昧ですよね。Tカードにしたいヒトは全員、って言った!って言われても、何も残っていないから、追求しようがないですし。まぁ、先(cont) http://t.co/Ke9jCksf

2012-05-11 00:39:32

http://www.twitlonger.com/show/hc1ohh

@power_of_math #takeolibrary 全面移行と言ったかどうかも曖昧ですよね。Tカードにしたいヒトは全員、って言った!って言われても、何も残っていないから、追求しようがないですし。まぁ、先ほどは誰がみても誤解ないように宣言されてましたから、それで良しとしませんか(僕も些かつかれてきました(^^ゞ) RT @power_of_math 記者会見では「全面移行」と仰ったと記憶しますが…(選択制ならここまで大騒ぎにはならなかったと思います。) @TakaFlight @aro_take #takeolibrary さっき、樋渡市長が Tカードは選択制と明言してましたよ

どこも曖昧な所はありませんし、動画も書き起こしもしっかり残っています。

杉山 隆志 @TakaFlight

まぁ、反対されてる方は誰も信じないでしょうが、この話を前から聴いていた人からの証言として。はい、このスキームの鼻からの前提でした。だから、最初のUstreamでも個人の同意という話をしてます。RT @hiwa1118: あほか。最初からそう言ってる。 RT @kyosuke25

2012-05-23 12:50:06

反対していようといまいと、言っていないものを「言っている」と言うのは偽証です。書き起こしもあるので検索するとよいでしょう。どこで言っていますか。

上記の通り、完全移行の文脈では一切、「同意」などとは触れてもいませんし、また別の質問を含めて全体を通しても「個人の同意」とも言っていません。

杉山 隆志 @TakaFlight

@natukimi そうですね。ただ、結構早い時期から、 @hiwa1118 さん自身もTwitterで、明確に二種類だ、と明言されてるんですけどね。 今回、何故その情報が定着しなかったんですかねぇ

2012-05-23 13:01:05

嘘に嘘を重ねないでください。

Twilogで4日から今日までの全部の日を「種類」どころか「種」で検索しても、8日の「ある種、巌流島の戦いだわ」という引用しかヒットしません。Twitterで言っていたというのであれば、ツイートそのもので示してください。

@naokages氏の場合

naokages @naokages 2012-05-15 23:49:31

「全面移行」じゃなく「完全移行」です。つまり同意者のカード切替を来年の4月までに完遂させたいという意味です。 RT @power_of_math 「全面移行する」という市長発言言葉の通りであれば、図書館を利用するためには同意を強制される訳ですから #takeolibrary

どこにも「同意者」などとはありませんね。

会見中、「同意」という語が出てきたのは全部別の質問、「情報は提供されるのか」についてです。

@naokages氏は10日に#takeolibraryへ現れて以来、どれだけ事実を説明されても、今に至るまでずっと同じ主張を繰り返しています。相手をするのは時間の無駄です。

僕の過去のツイートもご覧ください

杉山 隆志 @TakaFlight

@aro_take #takeolibrary 僕は少なくとも最初から選択性だと思っていました←僕の過去のツイートもご覧ください。(初期は意見表明をあえて避けてたので何ですが) 樋渡さんもそう思っていたと思い(cont) http://t.co/STXmLpzI

2012-05-11 01:32:42
1 ・・ 7 次へ