カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

エンドレス徹夜組対応

@hinanjo_osaka さんの発言(取得できないため非表示)に端を発する意見まとめ。 いろいろな人がいますが、*あくまでも個人の意見なので*各イベントの公式発言と勘違いなさらぬよう。
徹夜
23
浮草流雲 @r_fusoh
最近は例大祭の徹夜組がコミケの徹夜組よりも「チョロい獲物」と見て、会場近辺によって来る恐喝目的の人(オタク狩り)がいるから本当に徹夜はお勧めしない。具体的にどうすれば安全か、と言う情報もあえて提供しないので、徹夜をしないのが一番だ、と言うことで。
浮草流雲 @r_fusoh
ちなみに某所で深夜対応にあたっているスタッフのチームは早朝の業務開始まで少しだけ仮眠を取り、会期中は交代で仮眠を取りつつ諸業務に当たっています。個人で部屋を取っているとかでもない限り、ホテルに戻って寝るなんてことしていませんし、できません。
浮草流雲 @r_fusoh
なお、その間、夜間に発生するかもしれない「不測の事態」に備えて当直として起きている例大祭スタッフもいます。徹夜をする人がいなくなれば、この当直のスタッフも寝ることができるようになります……。と、個人的所見。
浮草流雲 @r_fusoh
で、例大祭の場合、事前の広報、当日朝のペナルティ、深夜対応時に終電がある場合は帰ることを促すなどの活動を続けてきた結果、実際に徹夜をする人数が激減していると言う事実もあります。
浮草流雲 @r_fusoh
が、群れが小さくなったり、群れができずにはぐれた子羊がいると……あとはわかりますね? 小さな群れや群れからはぐれた子羊は野獣の獲物になりやすいのですよ……。
@gtk
でもまあ実際多いんですよ。俺らは無理ゲーできる範囲で無理ゲーをしてるわけで、要は「俺たちのためにこういう無理ゲーをしろ」と、例えば @hinanjo_osaka さんみたいなのに言われたとすると、「お前のためには働かねー」とは思うこともありますて。実際。
浮草流雲 @r_fusoh
わあ、なんかすごく面白い物言いを見かけちゃったけど、反論するかどうか迷うなあ(苦笑)。徹夜組の対応はスタッフの責務? 禁止事項を破っている人の責任まで取れる訳ないし、それを取る理由が存在しないっすよ、本来。
浮草流雲 @r_fusoh
ただ、「イベントの円滑な運営の為、致し方なく」対応しているだけであって、本来なら「不必要な対応」なので、それを責務扱いされてたまるものですか、と言う。前日の準備が終わったら、せめて冷たい床の上とは言っても始発が到着するのに間に合うように展開する時間位までは寝てたいよね。
瑠姫@コスプレしたいマン @Ruki_DR
@r_fusoh 私はその辺り不勉強なのですが、イベント開催前かつイベント会場外であるので仕切る権限も無いのではないですか? そんなスタッフにどうしろと…
沙南@次は例大祭 @sokasanan
@r_fusoh (´・ω・`)俺も見ましたわー。どう反応しようかと…
@gtk
えー、徹夜組対策するコストが掛かるならパンフレット()の値段上げろってよ? えーまじー?(棒読みせざるを得ない
浮草流雲 @r_fusoh
.@Ruki_DR んとね、最終的に「イベント目当てで来場した人によるトラブル」と言うことで、イベントに降りかかってくるのね、問題が。なので、ある程度は手を入れなきゃならなくなるような状況ができている訳で。あと、会場とか周辺からの申し入れ、なんてものある場合があるし。
@gtk
カネだけで解決できるならカネで解決するよなあ…
浮草流雲 @r_fusoh
極論と言うか本音を言うと、禁止事項・迷惑行為に対応する為のコストを「なんのルール違反やマナー違反もせず、迷惑を他人に掛けていない無辜の参加者全体」に転嫁しろ、なんて噴飯物だわね。
浮草流雲 @r_fusoh
もちろん、コスト以外にも人的リソースの問題だって存在する。何が哀しゅうて睡眠時間3時間切った状態で前日の18時から当日の19時くらいまで、スタッフ活動続けなきゃならんのよ、と。ほんと、色んな意味で迷惑だわ。(3時間以外にも仮眠は取っていますが、その仮眠も不本意なのよ、実際)
浮草流雲 @r_fusoh
と、直接絡まれた訳じゃないので、適当に言いたいことだけ好きに呟くと言うか、くだ巻いておきます。個人的見解として(爆笑)。
瑠姫@コスプレしたいマン @Ruki_DR
@r_fusoh @NETARAW 存じておりますw いつの間にかフォローされててびっくりした次第
瑠姫@コスプレしたいマン @Ruki_DR
@r_fusoh なるほど… 厄介すなぁ…。というか「徹夜するな」という指示は無視しておきながら、徹夜を円滑に行うために自分たちに指示を出すのはスタッフの業務だ!と吼えるとは、二律背反も大概にして頂きたいですね
浮草流雲 @r_fusoh
あと、徹夜して会場外に並んだ結果、体調を崩して「何人ものスタッフの手を、しかも場合においては医療系刺客保ちの貴重なスタッフの手をイレギュラーな形で取ってしまう」と言うケースもあるので、本当に徹夜・早朝来場はやめていただきたいところ。
瑠姫@コスプレしたいマン @Ruki_DR
@r_fusoh 冬コミ名物、冷凍マグロの搬出(暗黒微笑)
浮草流雲 @r_fusoh
笑い話として、じゃあコスト(経済的な、と解釈)を掛けたとして、対応するスタッフの人的リソースを充当・補填して万全にできるかと言えば、ボランタリに基づいてスタッフを集めているイベントにおいては「あり得ない」訳で。そこを解決する方法があったら、是非とも教えて欲しいところだわ。
浮草流雲 @r_fusoh
……あまり仕事的に余裕のないタイミングだけど、なんか、こう、プロレスと言うかセメントマッチしたくなってきた(爆笑)。でも、今はじっと我慢の子!(苦笑)
浮草流雲 @r_fusoh
あと、たまに「よくわかっていない人」にありがちなんだけど、警備員とかいわゆるコンサートなんかに出てくるスタッフ業者に、同人誌即売会のスタッフと同等の動きを期待する人がいるけど、それは無理ってもんです。彼らは「非常に限られた判断」しかできないのですから。
かなでぃあ/あかつきん @akatsukin
思考は自由だし、それを表明すんのも自由なんだけど、現場でヒィヒィ言ってる人たちの声を踏まえずに理想論語ったってお花畑プークスと言われてもしょうがないのよ?
瑠姫@コスプレしたいマン @Ruki_DR
一方でコミケスタッフ幻想とでも言えるものも内外に散見される気が。く「それでもコミケスタッフなら何とかしてくれる!」っていう期待の声を見るけど、コミケスタッフが十全の動きが出来るのは、場慣れしている場所、気心知れた僚友、練り上げられた運用案、よく訓練された参加者が相手だからこそだと
残りを読む(48)

コメント

Tosy @tosy 2012年5月24日
最初に喧嘩吹っかけたのはこの辺かな? http://ja.favstar.fm/users/Hinanjo_Osaka/status/205199810511384576 > 徹夜組の是非を問うならば勿論非であるが、その不埒者の対応含めて運営者の責務であり、ひいてはスタッフの責務なのは当然でしょう。なにを言い訳しているのか。ボランティアだとか見返りが無いとかは理由にならない。 RT @aquaneko 話は違うけど、徹夜組がいるせいで深夜対応なんてい
R.S.L.P@東方昭和伝外務省 @S_lunasa 2012年5月24日
早朝組はグレイゾーンだけど、始発電車に乗ってきたのなら、まだ(鉄道会社の)運行ルールに則ているわけだから許せるけど…徹夜組って(鉄道会社の)運行ルールとか(会場の)運行ルールを破っているよね…社会通念のルールを守れない人が(オタクの)イメージを潰しているんじゃないの?
あかつき かなね @mukyu_akatuki 2012年5月24日
とりあえず全員が全員マナーを守ればこんな話題が出るはずないので「禁止」されている徹夜は止めてくださいって話だと思うんですが こうやって話題になること自体がおかしいのですよね
御神楽 @rena_mikagura 2012年5月24日
徹夜組見つけたら、チケットに判子でも押して、午後になるまで入場禁止にしてやるとか…って、ダメか。スタッフも寝不足だって書いてあるもんな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする