10周年のSPコンテンツ!

買い物弱者とiPadの話

ミゾイさんの発言を中心にまとめました。買い物が困難なお年寄りの話から、高齢者向け製品の話、初めての人にはiPadも難しい、「簡単」という言葉の意味って?というところまで広がりました。 追記:ブログにて続編を書きました。http://goo.gl/n4ky5
経営 マーケティング ユーザビリティ 高齢者 インターネット シニア iPad
87
ミゾイキクコ @kikutomatu
今でも高齢者が買い物に不自由している地域がある。インターネットが使えればネットスーパーが利用できて配達してもらえる。が今は高齢者がIT機器使えない。操作が難しいものばかり。簡単なものができることが必要。買い物を手伝うというのでなく自分でできるようにしてあげることが肝心。
たまこ @nandini1101
@kikutomatu 買い物弱者のはなし、聞いたことがあります。新鮮な生鮮食品は、重くて買いだめしにくいので、インスタントに偏りやすい、と聞きました。
和而不同 @Yukiyo
@kikutomatu むしろ、テレビ電話で人が画像を見せながら注文を受けてくれるのとかどうでしょう?
ミゾイキクコ @kikutomatu
@nandini1101 ええ、買い物難民の話はテレビでも放送されたりしています。QT @nandini1101:@kikutomatu 買い物弱者のはなし、聞いたことがあります。新鮮な生鮮食品は、重くて買いだめしにくいので、インスタントに偏りやすい、と聞きました。
ミゾイキクコ @kikutomatu
@Yukiyo 人が係るというのはどうかと私は思います。何時でも都合の良い時に注文できるのがいいと思っています。そのためには操作の簡単なものができることが日必要。そういうものの開発を期待しています。入力が音声でできればなおいいと思います。そしてその機器が安いことが肝心。
ミゾイキクコ @kikutomatu
@Yukiyo 私の念頭にあるのは、買い物だけでなくインターネットになじんでほしい、という事があるのです。
ミゾイキクコ @kikutomatu
@ell_talk 高齢者向けの物の開発で商売ができると思うのですがね。福祉とかではなくビジネスですよ。高齢化はビジネスにすればお荷物ばかりではありませんから。と私は思うのです。
ミゾイキクコ @kikutomatu
@katochapp 高齢者にはIホーンなんかは難しくて使えません。
ミゾイキクコ @kikutomatu
@Yukiyo 若い人が簡単と思う事が高齢者にはまだまだ難しいのです。よくIパッドは高齢者向きなと゜と言われますが、まだまだ難しいのです。もっと簡単なもので安いもの、機能は少なくてもいいのです。そういうものを開発してほしいですね。それに家電店の売り方、マニア相手過ぎます。
ミゾイキクコ @kikutomatu
@katochapp 今パソコンなどやってない人達、Iパッドも使ってない人達にとっては、Iホーンであろうがなんであろうが難しくて手が出ないのです。若い人がやさしいと思うものが、高齢者には難しいのです。私は家にほとんどいますのでパソコンが一番使いやすいです。
ミゾイキクコ @kikutomatu
高齢者向けと思って開発するIT機器、ちっとも高齢者のことが判っていない。だから売れない。売れないこと=人氣がないと判断。そうではなくまだまだ難しいのです。興味がないのではない。関心があるのに難しくて手が出ないし値段が高い。
ミゾイキクコ @kikutomatu
@bisui_sake ほんとにそう思います。ちっともリサーチしていません。リサーチしているつもりで、全然違うところでやっている感じです。マニアにリサーチしているのではと思います。QT:こんにちは!TLでいつも拝読しています。コメントに激しく同感、リサーチしているのですかね?
ミゾイキクコ @kikutomatu
@callfield こんにちわ。もっともっと高齢者をビジネスの対象として考えたらどうかと常々思っています。それにはもっと高齢者の事を知らなければなりません。高齢には、やってあげよう的な事ではなく自分で出来る様になるよう手助けをすればよい。そしてお金は使わせる。税金使うのでなくて
新天地なおちゃん @callfield
@kikutomatu こんにちは。リプライいただけてありがたいです。 祖父の仕事柄高齢者に触れる機会も多かったのですが、なかなか今から何かをはじめよう!とか、技術を身につけよう!とかんがえる人は少ないのかなとおもっていました。
ミゾイキクコ @kikutomatu
@callfield 私の周りは高齢者ばかり。皆さん色々と関心お持ちですよ。パソコンやIパッドに関心を持ちやりたいと言っている人かなりいますし、すでにやっている人もいます。お高いのが難点で買えない詩、操作が難しい様です。高いお金出して買って使えなかったらという心配しています
ミゾイキクコ @kikutomatu
@callfield 皆技術を身につけようと言うのでなくて、楽しみのために使いたいと思っているんです。写真や動画や音楽など。そして高齢者の場合は女性のほうが柔軟に向き合っていますよ。IT機器に。
arac @aracsami
自分で出来る様に、大賛成です→@kikutomatu: 今でも高齢者が買い物に不自由している地域がある。インターネットが使えれば…高齢者がIT機器使えない。操作が難しいものばかり。簡単なものができることが必要。買い物を手伝うというのでなく自分でできるようにしてあげることが肝心。
ミゾイキクコ @kikutomatu
@aracsami 今までは買い物難民がいると言えば、皆でボランティアでやってあげようとか、役所も対策をとか予算のかかる事を提案する人がいました。でももうそれはなしにすべきです。自分でできる様になるべきで、その為の手助けをする形がいいと思う。これはボランティアである必要はないと。
ミゾイキクコ @kikutomatu
電源入れたらすぐインターネットに接続するようなものができないか。
ᘡ:sterndeutungs*forscher:ᘠ @sterndeutung
@kikutomatu iPadをおすすめします。ボタン押したら即起動、即ネットにつながりますよ。
ミゾイキクコ @kikutomatu
@sterndeutung 駄目です。IPADは高齢者にはまだまだ難しいです。パソコンもなにもやったことのない高齢者が対象の話です。もっと機能が単純なものが必要です。
みうらゆう @himagine_no9
@kikutomatu パソコンよりはiPadのようなタブレットの方が、その要求に近い挙動をすると思います。自宅で無線LANを用意するか、携帯電話回線を利用するかで少し違いますけれども。後者の方がよりスムーズに接続されますね。(如何せん、通信料がかかってしまいます。)
北野佳子(かっこ) @kakkou0412
@kikutomatu @aracsami 陸前高田にいったとき、みなさんにネットショッピングや、YouTube、Ust 紹介しました。何人かのかたは早速ネットで買い物されましたよ。今の年配のかたは慣れるの早いですよね(^o^)
ミゾイキクコ @kikutomatu
@sterndeutung それに高いです値段が。もっと安くて買っててすぐ使えるものでなくては駄目です。
残りを読む(87)

コメント

いぬいぬ @ @Inuinu_void 2012年5月24日
このように学ぶ気はまったくないけど受動的にネットを使いたいって人って結構居るのですが、その人に合わせて機能を考えても何も解決しません。なぜかってネットの恩恵は能動的に情報を得ようとすることで得られる事ですから。
いぬいぬ @ @Inuinu_void 2012年5月24日
彼らに本当に必要なことはネットに繋がる機能なんかじゃない。なぜならネットで検索する手段すら彼らにはわからないのだから。インターネット用に機能を制約した端末を渡したって状況は変わらないんです。 むしろ、その機械を使って何ができるのかを具体的に示す方が重要です。
いぬいぬ @ @Inuinu_void 2012年5月24日
具体的に出来ることを示すこと。例えば地図を見せて旅行気分を味わってみたり、テレビ電話をしたりすることの方がお年寄りには重要なことなんです。ネットというレイヤーを介すことが既に間違っている。 設定は携帯電話ショップに任せればいいんですよ。 
いぬいぬ @ @Inuinu_void 2012年5月24日
機能を覚えるというのはその機能に対するニーズがあるときなんです。ニーズが無いところに○○のやり方なんて覚えられるわけがない。 教えるときはあくまでシンプルにまたは原理から説明した方がいい。 お年寄りによっては原理で説明すると驚くほど早く覚えるケースがあった。
B.cos式十字固め @bcosizm 2012年5月24日
ファミコンでゲーム作ってた人が言ったことだったかな、「子供が画面を見た瞬間、操作から何が起こるかを理解できないといけない」とかいうのを思い出した。
うす曇り/N.S @usugumori 2012年5月24日
まず大前提として、ネット上でこんなコミュニケーションが成立してることが超エキサイティングです。こうやって、問題はいつか解決されるのでしょう。
言葉使い @tennteke 2012年5月24日
うちの母親(70過ぎ)もインターネットに挑戦したけど、読み込みの時間とか、ときどきハードディスク読み込みかな、時間がかかるときに堪えが聞かなくて、パソコンをフリーズさせて挫折。機械が使用者に要求する我慢の微妙さが若者向けで、老人には駄目なのかもと思った。
言葉使い @tennteke 2012年5月24日
「パソコンの「パ」の字から」という本が「この本はワープロもパソコンも全く知らない人たちのために書いたものです」という主旨で作られたけど、この本を理解出来る老人や、この本でも理解出来ない老人の統計でも採ればいいのに。
ootahara @ootahara 2012年5月24日
配達してくれるなら、生協の宅配が現実的かも知れません。注文は紙。配達時に次回の注文を受ける。紙の読み込みがデジタル。アパートの上の階の玄関まで持ってきてくれるので、お米、飲料のついでに何でも頼んでしまいます。
清水悠 @YewShmz 2012年5月24日
要はあれだ、@ootahara さんの言うようなことがそのままできる端末があればいいんですな。 宅配で端末を届けてシステムの説明と一緒に使い方を説明する。 某食材宅配のしちめんどくさいマークシートより簡単なら、お年寄りでも使う気になるってもんで。 それと、iPadの意外な落とし穴は触った積もりがないのに触ってしまうこと。 「押す」と言う感触がはっきりしている方が、お年寄りには使い易い。
今夜が山田 @quisye 2012年5月24日
通して見て一番近い所にいるのはやっぱりAppleだなーと。ブラウザだけ即開けたとして、今度は確実にwebページの認識で詰まります。やはり機能を絞り込んだ「アプリケーション」であるべき。
Ikuko Yoshida @Ikko_Yoshida 2012年5月24日
生協もインターネットで注文できますから、高齢者ある程度もインターネットに親しむことはプラスになると思います。その意味で高齢者に優しい(そして易しい)機器やシステムが整備されることを期待します。
佐藤ひばり @hibari310 2012年5月24日
タッチパネルは直感的なようでいて、実は"押せる場所と押せない場所"の区別が付きにくくて紛らわしい気が(慣れれば分かるけど)。「ボタンを押すと画面のキャラが動く」のが当然として育った年代とは、そういう直感にも差があると思う。
たん @tantantarn 2012年5月25日
話の本筋ではないけど、インターネット=ブラウザ前提な話になってるっぽいのが気になる。iPadってインターネットをインターネットって意識せずに使うってコンセプトなんだけどなぁ
オミ @dig_lir15139 2012年5月25日
ハードじゃなくてソフトが解決すべき問題じゃないの?siriに向かって「○○を調べて」と言えば必要な記事が山ほど出て来るわけだし。どっちにしろ大量のトラフィックを処理出来るバックグラウンドが必要なわけで現状では無理。
marumaru @Marumaruca 2012年5月25日
北米在住ですがHDMIのあるTVにつけるUSBメモリサイズのアンドロイド4.0が既に販売(6000円)されています。HDMIケーブルでつないで大きなテレビ画面でネットってのが一番楽な気がしますが。http://goo.gl/u5tZR
marumaru @Marumaruca 2012年5月25日
まぁワイヤレスマウスとかキーボセットを別に買わなきゃならんですが。値段と画面サイズがITに疎い老齢者には一番訴求力ありそうかなぁと。
marumaru @Marumaruca 2012年5月25日
http://goo.gl/oGgMr こっちの下の画面で動かしてる写真が一番わかり易いかな?
repunit @FlatSharp 2012年5月25日
三重県玉城町ではお年寄りにスマートフォンを持たせています。 http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/700/92541.html
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月25日
昔と今の比較って話で、今はスマートホン、昔は家電品山盛りの写真あるやん?あんな感じで、わかりやすくしようとしたら専用機たくさんになっちゃうんだよね。電話でネットも出来て写真とれてテレビやラジオにもなって……ってのだから、どうやっても基本的にややこしいよね
trycatch777 @trycatch777 2012年5月25日
10年経ってもこう言ってるのかな?10年後、80歳のお年寄りは30〜40代にバリバリPCを使っていた人が中心になる。それでも、「年寄りにはまだまだ難しい」のだろうか。私の両親、家内の両親ともPCを使いこなし、iPadなんかも使えている。どんなに機器を「かんたんに」作っても、使おうとする人間がそういう意思で使わなければどれも使えないではないかと思う。
mic%親馬鹿です @mic_ab 2012年5月25日
CanonのNAVIを思い出した。いろいろな意味で。
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2012年5月25日
こればっかりは弱者の理論と一蹴できないわ。たまたま高齢者の方が高齢者の視点でコメントしてるだけで、こんなの別に高齢者に限った話じゃないもの。だから任天堂はマリオを作る時いつも「直感で操作できるゲーム」にこだわるわけで、「一般的尺度で見たら簡単だから」というのは実はかなり危険なんですよ。だいたいこういう時、その一般的尺度は一般的尺度ではない。「マニアの言うことを聞くとゲームセンターは潰れる」という素敵なフレーズを聞いたことがありますが、本質的には同じ事を語っているなあ。
pappy(ぱぴー) @pappyhiro 2012年5月25日
専用アプリのみにチューンしたタブレットでいいんじゃないのかな。
のーそふとばんく(ソフトバンクアンチ猫) @no_softbank 2012年5月25日
そうして出来たのがドコモのらくらくスマートフォン、って事です。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年5月25日
つーか、操作法の話じゃ無くてソリューションの話だろう。やたら横文字を使いたがるコンサルタントとやらは、こここそ「ソリューション」って言葉の使いどころだと思うんだが、何処行ったの? そう言う意味でInuinu_void さんのコメ以外的外れな気がする。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月26日
「買い物」だけに特化するなら、スーパーとかが自社専用端末を希望者に配布する形で今すぐにでも実現できるんだよね技術的には。人員を割けるなら電話で注文受ければすむ話だし ただ、ネットになじむって話だと、iPadで難しいならウェブ上のコンテンツほとんど難しいって話になっちゃうよね
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月26日
専用端末だと、買い物は自分の店でやってくれる(他にいけない)わけだから、ほぼ無償で配布できる。ハードは安いタブレットに専用ソフトつけたらOK、案外うまい手じゃないかって気もするんだけど、買い物だけのために回線契約はけっこう割高だよね……
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2012年5月26日
1、買い物が自発的に行える。2、何時でも都合の良い時に注文できる。3、買い物だけでなくインターネットになじめる。3、電源入れたら自動的にネットに接続する。4、機能は単純。5、安価。6、電池は長持ち。 まとめられてる希望機能をリストアップしてみた。商品がでたら祖父にプレゼントしたいなぁ。ブラウザとスカイプだけが使える端末が欲しい。
じゅわっち(OSAKA) @ucycler 2012年5月27日
近くに教えれる子供がいないのがさびしいね。うちの父母は孫パワーもあって、最初にスカイプの手順だけ教えたら他にも色々自分たちでやり始めました。こっちがびっくりするほど使いこなしていてすごいなと思います。
ansur_nied @ansur_nied 2012年5月27日
買い物弱者はネット通販で、と言う前提になっているみたいだけど、公共交通があれば出歩ける程度に元気な人まで家にこもらせるのもやや疑問が。公共交通の整備や自動車のバリアフリー化を進めるという案もあっていいのでは。もちろん体力が落ちたり重い買い物をするときは通販も利用するのでそちらも推進する方向で。
欠点’s @weakpoints 2012年5月27日
こういう場合に行商のお兄ちゃんが近くの広場まで来てくれると助かるんだけどねぇ ネットを使って「大根が欲しい人が何人いる」って発信したらその情報をあてに行商の人が来るかしら?
川村賢一 @kkawa01 2012年5月28日
ちなみに私の地域では「有線放送農業協同組合」というところが、将来的に全契約者宅に光ファイバとタブレット端末を配備して、ネットスーパーその他の事業をやるつもりらしく、実証実験でAndroid1.6のタブレットを借りてる状態。 72歳の母は触ることはなく、主に小学生の姪っ子の玩具と化しているのが現状。 多分スタートレックのコンピューターに匹敵する賢さが端末側に必要なんじゃねぇかなあ…。 自分で車運転して出かけられる程度の元気はある。
川村賢一 @kkawa01 2012年5月28日
さらに言うと、10年ほど前に亡くなった母方の祖父など亡くなる前日まで自分で車運転してた。と、いうか高齢者でも車は運転せざるを得ない土地柄。年寄り向けITは整備しなきゃいけないが、今のデバイスでは「若い者の独りよがり」にしかならない。
ねぼ @nebonebo7 2012年5月28日
回転寿司のタッチパネル注文が出来るか出来ないかで話が違ってくるようなきがする。
ねぼ @nebonebo7 2012年5月28日
フォトビジョンの様なものにチラシデータを送りつけてタッチで注文ならかなり敷居はさがりそう。
カズマ[OTAFK-FORCE] @OtafkForce 2012年5月28日
なんだ、iPadがどうとかじゃなくて物覚えられないから駄目、人手があっても駄目、高くてもダメ、って話か。タブレット端末でインターフェイスさえ整理すれば行けそうだけどなぁ。
きゅーり @cucumber1138 2012年5月28日
俺の父親はラジコンプロポのマイコンセッテイングは出来るのに、ガラケーで電話を掛けるのは四苦八苦してたりする。理解力云々ではなく、馴染みのない分野を理解する為の取っ掛かりが掴めない事が障壁になるのでは。
松尾義之 @digitkappa 2012年5月28日
そういう人は電話でいいんじゃないの?
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2012年5月29日
上勝町のお年寄りなんかはタブレット端末で受注をこなしているので、UI次第だね。あとはおかしくなっても電源引っこ抜いて入れ直せば復帰するようにするとか。とにかくこのあたりはマニア的オタク的意見は1mmも役に立たない。そういった人たちのPCの面倒を見ていると痛感する。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2012年5月29日
コンセントを引っこ抜いてPCがおかしくなったという笑い話がよくあるけど、それを笑いものにしているうちはまったくダメだと思うよ。
ムッチー/村上矛智 @hell_z_syouji 2012年5月29日
年配用携帯の「デカいボタンと通話、切る、短縮3つ」だけみたいなデザインをネットが出来るデバイスにも応用したいって事なのかな。 本体はクオリティ下げても廉価にして、スライド指示もアイコンじゃなく「右へ送る」「左へ送る」「ネットで調べる」とかデカい字で表記した年配用ブラウザがあれば良さそうな気もする。
Halolani @halolanim 2012年5月29日
通販サイトの構成にも問題がある。PCに慣れてる自分でも通販サイトの情報過多な 構成にとまどうことしばしば。迷路と言っても過言じゃないサイトいっぱいあるし。 チェックを外して行かないと広告メールが来る楽天とかトラップ前提だしね。
つきよみ @tukiyomi 2012年5月29日
おっさんは”プライド”でITの学び障壁を高くし、後期高齢者の”むずかしい”がITの学び障壁を高くしている。セルフイメージを変えてもらうことからはじめないと、商品化だけでの対応は現状では無理。
荒谷 全一 @arayakai 2012年5月29日
高齢者、子供向けのUIってみたことないなー、あるにはあるのはわかってるけど不足感がでるばかりで「ああ!これなら誰でも使えるね」って満足感得れるもんってほんと無いと思う、【入り口】のハードルが高いってのはやっぱりあるよこれ、ネットが社会に占める、干渉する比重も大きくなってく中パイのでかさも勘案してもっと前のめりに取り組んでいっていい課題なんでないのかね
荒谷 全一 @arayakai 2012年5月29日
世代間人口差考えりゃ若年層との均衡に一役買いそうな現状ではあるなとまるで関係無い想いはあるw
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月30日
個人差がありすぎるんだよね……で、あんまり理解度が低いところに基準を置くと今度は各種操作ができない、しづらいことになってしまう(誤操作などの防止のため)、で、結局使われない。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月30日
というか、iPadですら難しいって人がネットをする意味あるのかすげえ疑問。だってWEB上のコンテンツってたいていiPadより難しいぜ? どうしても買い物したいなら専用端末でいいじゃん。電話とかにつなげてさ
ジョエーウ @joejoeu 2012年5月30日
これは端末の問題じゃなくて、制度の問題では。買い物のシステムが難しいならどこかで統一してしまうしかないのでは…お上が指導ってことですが。高機能ではないしバージョンも上がらないし安くもないけど、人手だけは減らせるメリットがある。
ジョエーウ @joejoeu 2012年5月30日
PCやタブレットのメリットたる汎用性はすてて、専用タブレット作る位しか解決方法が思い浮かばない。アプリ別にタブレットを売るレベル。買い物、地図、メール、Webくらい?
BUNTEN @bunten 2012年5月30日
ケータイ(ガラケー)操作で感じるのは、メニュー階層全部憶えようとする人の多さ。俺だと、たぶんこのあたりのメニューの下に配置されてるとか思ってボタン押すから憶えていることは少ないのだけど、なんでそう考えるべきなのか他人に説明できない…。orz
momo2000 @itj57fhhhgt 2012年6月2日
なんだか面倒臭い話しだけどネットスーパーでも電話受注部門作って貰って電話注文すればいいんじゃないの?日用品はカタログ作って其処から選んで、お総菜や特売品は毎日メールで貰う。らくらくホンで出来る事ですよコレ。通信コストが毎月5千円も一万円もかかっていたら大変。ドコモやauのメール定額入って終わり。後は固定電話かFAXで注文が良いんじゃ無い?
momo2000 @itj57fhhhgt 2012年6月2日
それ以前に買物難民を作る原因の一つは地域の商店が減る事。先ずは少しでも今有る地元商店を減らさない方向で買物をする事を考え無ければ結果として限界集落になっちゃうよ?その為にネットスーパー云々以前に地元商店会と行政がタッグを組んで買物難民対策しなきゃダメの様な気がしますね
荒谷 全一 @arayakai 2012年6月4日
や、全世帯ネットが容易に利用出来るべく努力は怠んないでほしいとは思うよ、ビデオ予約録画できんのは困らんけど、何も娯楽だけじゃなく生活してく上でそっちでやった方が手軽ってのは山ほどあるんだし、選挙(多分そのうち)から通販、物理的な距離無視ったコミュニケーション、情報の取得、etc……これら出来ると出来ないじゃ雲泥だろう。運用次第で独居老人が抱える問題?なんかも一部解消できる部分あるやもしれんし
@hukuuchi_P 2012年7月4日
端末が難しいんじゃなくて、WiFiやらの設定が難しいってことだろ 「扇風機はコンセントに差すだけで簡単に使えます」なのに、「コンセントってなに?」「東京電力!?山善の扇風機でしょ!」「穴が全部ふさがってて指すとこないわよ!」レベルの人にまで使える端末なんて端末メーカーだけじゃ無理
Korintje @c_korintje 2018年11月3日
なるほどこのためのAmazon Dash Buttonなのだな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする