今日のかっふぃー談義

0
大杉 充 @oosugi20

(再ポスト)CoffeeScriptを社内ルールとするのはなしかなーっていう話 http://t.co/IpZQHC50

2012-05-24 17:10:26
hokaccha @hokaccha

@oosugi20 イマイチもやもやとしてたところがけっこうすっきりした感じしました。さすがです。

2012-05-24 17:17:16
Takeshi Takatsudo @Takazudo

@oosugi20 僕の考えだと、クラス的に書かないー>くそでかいクロージャーの中でやりくりするー>ハチャメチャになってどこに何があるか分からん て感じです。

2012-05-24 17:21:50
Takeshi Takatsudo @Takazudo

@oosugi20 プロトタイプを理解しないままーってのは、それはそ~なんですが、prototypeの自由さを生かしたコードを書く場面は、めったにないと思います。実際に最も使うのは、その「クラス」の体をした形が多い。しかしそれをそのように見えなくJSでは書くし、そのスタイルも

2012-05-24 17:23:28
大杉 充 @oosugi20

@Takazudo それはあるかもですねー。俺もなってそうw でもそれは個人のスキルレベルの話じゃないすかね。御社とか特に別にルール化しなくてもみんなちゃんと書けると思う。

2012-05-24 17:23:45
Takeshi Takatsudo @Takazudo

@oosugi20 人でバラバラ。だからそれを抽象化したCoffeeScriptのコードは読みやすいと思うって感じです。

2012-05-24 17:24:13
大杉 充 @oosugi20

会社としてのルールは少なければ少ないほどいいと思う。ちゃんと回るのならば。まー、ウチがどうかは置いておいてw

2012-05-24 17:25:28
Takeshi Takatsudo @Takazudo

@oosugi20 あと教育的にもどうってのは、自分はむしろJSはじめる人にはCoffeeから教えたいですし、そーいう特集をwebdbpressで2ヶ月後ぐらいに書きますんで出たら買ってくださいw

2012-05-24 17:26:52
Takeshi Takatsudo @Takazudo

@oosugi20 あとは社内勉強会でなんか喋ったのでこれ見て僕の心の声を聞いてくださいw http://t.co/6vAiIrKA

2012-05-24 17:27:44
大杉 充 @oosugi20

@Takazudo それはまったくそのとおりだと思いますね〜。まーでも、それなりにJS書けると自負してる俺でもやっぱCoffeeScriptのコードだと読まなかったりするし。コンパイルすればみれるけど、コメントなくなるんだっけ?付き方違ったりでしたっけ?とかで。

2012-05-24 17:28:56
大杉 充 @oosugi20

@Takazudo 魅力的だと感じる人と感じ無い人とで結構別れるものだと思いますねー。CoffeeScriptは。

2012-05-24 17:29:27
hokaccha @hokaccha

@oosugi20 @takazudo 全くもってそう思います。こんなに好みが別れるのはなぜなのか考えてるけどよくわかりません。

2012-05-24 17:30:12
hokaccha @hokaccha

CoffeeScript賛成派と反対派をなんかうまく例えたいけどいいのが思い浮かばないので誰か頼む

2012-05-24 17:33:21
大杉 充 @oosugi20

@Takazudo 献本オネシャス!w 後からプロトタイプ教える時に混乱しそーかなーとも思うけど、むしろいい気も確かにするにはしますね〜。んー。でも俺の考え自体はかわらないかなw まだまだずどさんレベルではない俺くらいの人のいち意見として捉えてください〜

2012-05-24 17:33:24
大杉 充 @oosugi20

なんかいいもんもらったw

2012-05-24 17:33:54
Takeshi Takatsudo @Takazudo

@oosugi20 僕も分からんけど、僕は、自分が昔書いたコードは、すげー細かいことがきになって、書き直したいということがよくあります。でもCoffeeScriptで書いてからはやりたいことに対して、コードの細かい書き方のブレが減り、オレのコードダメだった感が減った感じです。

2012-05-24 17:36:02
大杉 充 @oosugi20

@hokaccha 格ゲーにおける、コマンド直打ち派か、ジョイパッド登録派か?違うかw

2012-05-24 17:36:43
Takeshi Takatsudo @Takazudo

@oosugi20 まーそれって最近書いたコードだからじゃん?てのもあるけど、とにかく、今は、自分の書いたコードは見やすいぜって、たぶん結構言える。あーなんかその感じを体感して欲しいのになーって思います。まー個人的には。

2012-05-24 17:37:12
hokaccha @hokaccha

自分が読み書きする効率と他人が読み書きする効率のどちらに重きをおくかっていう違いかなーとか思ったりしてるけどたぶん一概にそうではないんだよな

2012-05-24 17:38:02
大杉 充 @oosugi20

@Takazudo それを人にオススメするのはカナリ良いことだと思いますね!CoffeeScriptだとなかなかなんでかわからんけど難しそうだけどw ただ、「社内ルールとしては」ないなーって意見です〜。俺も使ってはみようと思ってます。(やるやる詐欺だけど、、、)

2012-05-24 17:39:10
Takeshi Takatsudo @Takazudo

あとはこーいうちょっとしたのとか、 http://t.co/r8bNvvYX ほんとさらっと読める感がする、Coffeeで書かれてると。自分はそれがでかいと思う。オレが思うのはそこで、Coffeeは読みやすく書きやすいってこと。まー全員がそうじゃないかもしれんけど。

2012-05-24 17:39:57
hokaccha @hokaccha

僕も個人のRailsアプリはCoffeeScriptで書くよ。なぜなら他人の読み書きのコストがないから。ついでにコンパイルのコストもないし。

2012-05-24 17:40:02
大杉 充 @oosugi20

あー、CoffeeScriptから覚えたらvarとかスコープ周りも曖昧になる気もしてきた。

2012-05-24 17:41:29