199
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
【原発】◆毎日:核燃サイクル原案:秘密会議で評価書き換え 再処理を有利 http://t.co/Zo2w1zz6 「推進側だけを集め『勉強会』と称する秘密会議を開いていたことが分かった」 ◆毎日:「秘密会議」まるでムラの寄り合い http://t.co/BtE9EJah 
リンク mainichi.jp 核燃サイクル「秘密会議」:まるでムラの寄り合い 扉の向こうに信じがたい光景が広がっていた。4月24日、東京・霞が関で開かれた「勉強会」と称する核燃...
リンク mainichi.jp 核燃サイクル原案:秘密会議で評価書き換え 再処理を有利 内閣府原子力委員会が原発の使用済み核燃料の再処理政策を論議してきた原子力委・小委員会の報告案を作成...
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
(承前)記事中で触れられている、5月8日の「長期的な原子力政策を論議する「新大綱策定会議」の議案が原発再稼働の妨げになるとして隠蔽された問題」を報じた記事は→ http://t.co/ByjMLN2u
リンク mainichi.jp 原子力委:大飯再稼働への影響懸念、議案隠し 新大綱策定 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働の妨げになるとして、内閣府原子力委員会が4月、有...
橋本麻里 @hashimoto_tokyo
ですよ。RT @gloomynews 毎日新聞、すごいスクープだ。これで近藤駿介原子力委員長は引責辞任必至だろう。これは国会で関係者を召還して証言、議論すべき大問題だ。
神保哲生 @tjimbo
何じゃい、これは。毎日新聞はGJ。 核燃サイクル「秘密会議」:まるでムラの寄り合い http://t.co/ogX5rz5H
神保哲生 @tjimbo
どっちが表でどっちが裏か。That is the question. RT: 何じゃい、これは。毎日新聞はGJ。 核燃サイクル「秘密会議」:まるでムラの寄り合い http://t.co/K3RmvWC2
神保哲生 @tjimbo
表の委員会を大真面目に取材してきた時間を返せ!RT @TOKYO_Shimbot: 社速: 原発推進側有利に表現変更 勉強会後、原子力委: http://t.co/PePnbsfj #Bot
斗ヶ沢秀俊氏(毎日新聞)の解説
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
本日の毎日新聞朝刊のスクープ。核燃サイクル原案:秘密会議で評価書き換え 再処理を有利http://t.co/zle7iTbX 以下に記事のポイントをツイートします。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
使用済み核燃料の再処理政策を論議してきた原子力委・小委員会の報告案を作成するため4月24日に経済産業省・資源エネルギー庁、電気事業者ら推進側だけを集めた「勉強会」が開かれ、結論部分に当たる「総合評価」が再処理推進に有利になるように書き換えられ、小委員会に提出された。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
使用済み核燃料の処理方法には、「全量再処理」、「全量直接処分」、「再処理・直接処分併存(併用)」がある。原案では「(直接処分が再処理や併存より)総費用において優位」と言い切っていた。しかし、「勉強会」による変更後は(続く)
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
「ウラン価格が現状のままなら」などと条件付きで「優位になる可能性が高い」と後退する一方、併存について「全量再処理より経済的に多少有利」などと利点を強調する記述が増えていた。以上が概要です。毎日新聞の取材班の見事なスクープです。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
以下に私のコメントを。再処理推進側の狙いは、直接処分が採用されて再処理をやめることにならないよう、直接処分と再処理の併存にすることです。 直接処分のコストが最も安いということが明記された報告書が出るとまずいということで、推進側だけの秘密会合を開いて、対策を検討したという話です。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
これまでに国家政策として進められてきた核燃料サイクル路線はすでに明確に破綻しています。再処理により生じたウラン、プルトニウムを燃料とする高速増殖炉は昔、「使った燃料以上の新たな燃料ができる夢の原子炉」(ウラン238がプルトニウム239になる)と言われましたが(続く)
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
高速増殖炉原型炉「もんじゅ」のナトリウム漏出・火災事故により、冷却材に爆発しやすい金属ナトリウムを使うことの技術的困難さが明白になりました。それから15年たっても、まともに動かせない状況です。原型炉の後には規模の大きい実証炉を経てようやく実用炉になります。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
原型炉でこんなていたらくでは、実用化など展望できません。高速増殖炉がだめになり、プルトニウムを余らせておくのはまずいということで登場したのが「プルサーマル」。既存の軽水炉でウラン・プルトニウム混合燃料(MOX)を使う方式です。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
わざわざ再処理して、MOXを使うメリットは何もありません。さて、その再処理ですが、青森県六ヶ所村の再処理工場は1993年に着工しました。当時は7000億円の事業費で、2000年ごろの完成を見込んでいました。ところが、トラブル続きで、いまだに完成していません。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
総工費はすでに約2兆2000億円で、当初見積もりの3倍以上です。再処理工場は巨大な化学工場で、使用済み核燃料を硝酸で溶かした後、燃え残りのウラン235と、ウラン238からできたプルトニウムを抽出するのですが、複雑な工程になります。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
再処理工場では極めて高い放射線量の放射性物質を扱うという難しさもあります。技術的な難しさに加え、日常的に放射性物質を放出するという問題もあります。放出量は本来、かなり抑えることが可能ですが、経済的な理由からそれをせず、放射性物質の希ガスなどを相当量出します。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
これまでツイートしてきたように、再処理も高速増殖炉もめどが立っていないやっかいものになっているのです。こんなものに、これ以上、税金や電気料金からのお金が湯水のように使われるのを、認めるわけにはいきません。核燃料サイクル中止は緊急の課題です。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
原発を当面容認するかどうかについては、意見が分かれるでしょうが、核燃料サイクルについては、コアな推進派以外の大多数の人が賛成するはずです。原子力委員会は核燃料サイクル中止を報告書に明記すべきですし、原子力委員会の結論を待たずとも、政府はすぐにやめるべきだと考えます。
斗ヶ沢秀俊 @hidetoga
先ほどのツイートで、とんでもない書き間違え。核燃料サイクル中止には賛成するはずですと書いたつもりが、核燃料サイクルに賛成するはずですと書いていた。正しくは、「核燃料サイクル中止については、コアな推進派以外の大多数の人が賛成するはずです」
残りを読む(84)

コメント

愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年5月25日
ちょっと面白い。「毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"について鈴木達治郎氏(原子力委員長代理)と江川紹子氏、斗ヶ沢秀俊氏がツイッター上で質疑応答」
知花俊輔 @nightmarechild4 2012年5月25日
これは脱原発どころか反原発の立場から疑われても仕方がない顛末だと思いますが・・・このご時世に非公開にすればバレないとでも考えていたのかな?
Yuichiro Fukubayashi @fukubaya 2012年5月25日
報道されている内容より詳しいし,事態は複雑そう.委員長代理が正直に答えている印象.でも,報告書案が外に出てなくても,作業のための会合に「推進派」ばかりが来ちゃってたら疑念を持たれるのもしょうがない.用はなくても全員呼ぶしかないか.
しろいねこ999 @shiroineko999 2012年5月25日
何が問題なのかさっぱりと理解できません。
亀甲音(きっこうね) @quickone696 2012年5月25日
@lagucar さんの以下のツィート https://twitter.com/lagucar/status/205655265993949184 https://twitter.com/lagucar/status/205657028964777984 を併せて読んでみると、そもそもの会合の成り立ちから興味深く感じました。
片岡健@発売中「平成監獄面会記 重大殺人犯7人と1人のリアル」 @ken_kataoka 2012年5月25日
まあ、本当に「秘密会議」と形容されうる会合をするなら、こんなに無防備じゃないかもな、という気はする <4月24日午後5時前、東京・霞が関の中央合同庁舎4号館7階743会議室。開けっ放しのドアから三々五々、背広姿の男たちが入室していくのを記者は目撃した。>
片岡健@発売中「平成監獄面会記 重大殺人犯7人と1人のリアル」 @ken_kataoka 2012年5月25日
これに限らず、会合で配られる文書というものは大体、部外者にとっては「なぞ」だろうと思う。たとえば、毎日新聞の社内で開かれる会議で配られる文書も大体そうではないかと。 <参加者の手元にはなぞの文書が配られる。>
yuri @syoyuri 2012年5月25日
「勉強会用【取扱注意】」と書かれた資料なんて消費生活相談員の勉強会でも使います。相談員の雑談内で名前が出れば笑い声が起こる企業名はあります。どの業界、組織でもよくある話ではないですか?これは本当に「スクープ」とか「秘密会議」と呼べるものなんでしょうか?
yuri @syoyuri 2012年5月25日
「原子力ムラ」と批判される人達に関わることなら「秘密会議」というセンセーショナルな見出しをつけ煽っても構わないのですか?毎日新聞は、例えば消費者問題に関する会合でもこんな書き方するのかしら?
ときどき脱原発情報 @datugenjoho 2012年5月25日
もうだまされないで下さい。20年前から「再処理のほうがコスト高」を隠蔽。そして今も同じ委員長 http://urx.nu/1b7p
ゴイスー @goisup 2012年5月25日
ジョンレモン氏も江川さんも 「取材」 してるよねぇ。 そこが最も重要なんじゃないかしら。虚言の応酬こそ害悪。
kato takeaki @katot1970 2012年5月25日
ごめん。言葉は悪いけど、「ニート乙」って言わせてもらう。社会人になった十数年経つけど、最終決定権のある、その問題についての委員会が、スクラッチで意見を作るなんて見たこと無い。その委員会の為の小委員会も幾つかあり、それぞれが資料を作り、事務局もそれを纏めたりして、委員会の議事運営をスムーズにする事をする。
kato takeaki @katot1970 2012年5月25日
そういう、委員会で検討する為の検討材料を提出する為の小委員会を「秘密会議」なんて陰謀があった様に言うのは、社会人経験無い?と思わざるを得ない。
kato takeaki @katot1970 2012年5月25日
委員会が、Aという小委員会を作った時に、そのメンバーとかを見て偏っていると感じたら、Bという別の小委員会を作ったりして上がって来る資料のバランスを取り、出来るだけ良い委員会を運営していくと言うのが、委員会とその事務局の仕事だと思うんだが。
重度不注意優勢哲学的ゾンビ @deadcatbouncepn 2012年5月25日
事務局の資料作成作業を「秘密会議」という言い方は扇情的すぎてダメだ。ただ、事務局側に事業者が食い込んでいる構図は問題視されても仕方ないでしょう。
kato takeaki @katot1970 2012年5月25日
そういった小委員会の議事録が全て出て無いとかで鬼の首を取った様な事を言うのは恥ずかしい。そういった小委員会は、元の委員会に意見提出するわけで、それがその小委員会の結論であり、その意見提出は委員会の議事にはちゃんと載る。各小委員会の議事の有無は些細な話にしかならない。もし、A小委員会、B小委員会、C小委員会とあって、C委員会は意見提出も委員会に対しての提言も何もしなかった。それでも、委員会の結果はC小委員会を採択ってのなら、もちろんおかしいし、調査をする必要はある。
ときどき脱原発情報 @datugenjoho 2012年5月25日
核燃サイクル秘密会議:原子力委員長も出席 http://urx.nu/1b7P
Toriliver Stratos @toriliver 2012年5月25日
飯田哲也氏の名前を出して笑うと不敬罪にでもなるんですか。
もんきー(東京五輪 憲法改悪 お断り) @monkey3rd 2012年5月25日
ま、手続き等でシッポ出す玉じゃない。 第19回 原子力委員会 新大綱策定会議 http://www.ustream.tv/recorded/22785000 の様子を見たほうがいい。特に。金子委員の発言に答えての、近藤議長のコメントと、にやけ顔。
@ 2012年5月25日
要するに議事運営の不適切と見出しの不適切、どっちも不適切だったってことか。委員会の方は当事者だし、毎日の方も立場に沿って印象操作。どっちも割り引いて見た方がいいな。
Flying Zebra @f_zebra 2012年5月25日
核燃料サイクルと最終処分については多くの誤解があるように思います。考える上では諸外国がどういった方針なのかも参考になるかと。以前にツイートした内容をまとめておきましたので、ご参照下さい。http://togetter.com/li/309413
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2012年5月25日
反原発の人は全体的な傾向として、社会人経験といあか、サラリーマン経験に乏しい人が多いように感じる。常識的なことをどや顔で批判されてもねえ
ginya- @ginyard_jp 2012年5月25日
陰謀論・悪玉論ありきの報道姿勢を続けてるから、こういう記事になってしまうんじゃないかなぁ。
Merc @Mercivb 2012年5月25日
飯田氏に関しては原発推進派から笑われてるだけでなく、再生可能エネルギーの現場の方のツイッターを見るに逆方向からも適当なことばかり言ってると呆れられているような。というか原発なしで電力は足りるという本まで出して関電批判して、結論がやっぱり足りないってなったら笑われて当然では。
iLPQ @iLPQ 2012年5月25日
原案の変更が問題なの?変更が妥当でないという根拠はなんだろう?
陣 No War&Nuke&Hate @zinjoutarou 2012年5月25日
分かったような事を書いてる方もおられますが、この会合もしくは小委員会の結論がどのように本委員会の結論に影響を与えているかが問題では?
陣 No War&Nuke&Hate @zinjoutarou 2012年5月25日
原子力基本法 "第二条  原子力の研究、開発及び利用は、平和の目的に限り、安全の確保を旨として、民主的な運営の下に、自主的にこれを行うものとし、その成果を公開し、進んで国際協力に資するものとする。"において「成果」の文言が入っている事が、このような事態に繋がっている。
Merc @Mercivb 2012年5月25日
飯田氏の話を真剣に聞き入っていたなら大問題だけど、笑ってたのなら健全性の証明にしかならないよね。その点に関してはだけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月25日
そもそも、あとから修正する必要がないものがすでに出来てるなら、それを正式なものとして発表してるはずで、会議はより正しいものにするために行っていたわけだから修正が入るのはあたりまえじゃないかな? 修正が入らないなら、そもそも会議そのものが無駄だよね?
BugbearR @BugbearR 2012年5月25日
逆に、事業者以外の誰をどう加えたら、正しい判断ができるようになるのか聞いてみたい。ただわーわー言うだけで何の知識もない反対派なんか入れても何の役にも立たないのは確か。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012年5月25日
@hidetoga 毎日新聞は何故編集会議を公開しないのだろう? やっぱりそれも秘密会議?
たっくん(保育園送迎係) @Ttakkuunn 2012年5月25日
会議内容の正当性云々とは別に、李下に冠をたださず、は肝に命じたほうがいいでしょうね。外野の注目を浴びすぎてて、事後に説明釈明して回るコストが大きくなって、本来集中するべき仕事ができなくなる。
関野武志 @midorikurage 2012年5月25日
原子力とつくと色メガネで見て、関係者へ取材もせずに秘密会議等と決めつける毎日。きちんと取材する江川さんと丁寧に答える鈴木委員長代理。論理が無く、悪口とレッテル張りに終始する飯田氏。という印象。
田部大輔 @Infantrytank 2012年5月25日
この時期に電力との間で非公式の会合を持つことについての違和感は理解できるが、行きすぎると電話もするなということになりかねない。秘密会合云々は言い過ぎ。ただ、それよりも違和感があるのは飯田某。あの男、偉そうなことが言えた立場なのか。
フロレスタン@喪中 @florestan854 2012年5月25日
会議なんて、何でも資料を配ったり情報を出せばいいというものでもないし、誰でも呼べばいいってもんじゃない。毎日新聞のスクープなら無条件で信頼してもいいのかな?
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2012年5月25日
うーん、なんや「毎日新聞」の記事は煽動的だと思っていたけど注意しなきゃな。
Baalのようなもの@人生の墓場 @E_NxD 2012年5月25日
これ、どこが「秘密会議」なの? これを「秘密会議だ」と主張する毎日新聞社は編集会議他の社内での会議を全て一般公開してるの? @hidetoga 
丹波義士 @tanbagishi 2012年5月25日
shiroineko999 もっと現在の状況を勉強されては如何かな!
丹波義士 @tanbagishi 2012年5月25日
syoyuri この会議と一般企業会議と同列視されるとは? 私達の会社でも議事録(備忘録)など作成しますよ! 責任の明確化と今後の対応策に必要です。 疑問を感じるのは今までの原子力行政が不透明のため当たり前の事です。  様々な問題がクローズアップしているからこそネット上においても 議論ができるのでは!  扨問題の隠蔽を明らかにするのは報道機関のみではなく、私たちのコンプライアンス意識の盛り上がりが重要なのです。 
丹波義士 @tanbagishi 2012年5月25日
tolucky774 社会経験やサラリーマン生活が多過ぎるおっさんですが、貴殿の判断は間違いでしょう! 何を基準に判断されているのか、反原発の人達でなくても怒りまっせえ!  現在継続している福島原発の状況や原因不明。 再処理の遅々として進まない状況や、敦賀原発の問題点を真剣に勉強されては如何かな!
てっぺー @Teppei_Yttria 2012年5月25日
評価を書き換えたわけじゃなくて、「総合評価をこう書きたいんだけど、正直にやるとこうなっちゃうから、さあどうしようね?」っていう中間案が、原案と呼ばれているやつでしょ。だから、評価を書き換えたわけじゃない。そもそも評価は決まってた。
てっぺー @Teppei_Yttria 2012年5月25日
陰謀論的なことを考えているわけじゃなくて、原案の全量直接処分に関する部分の書き方を見ると、「~できない可能性がある(からどうしよう)」と読めるから。
おいちゃん @semispatha 2012年5月25日
どうしよう。「団塊世代には会社勤めだけど社会人として色々足りない人がいる」の証明に。うちの親父と同世代の筈なのに、どうしてこうなった…やっぱゲバ棒かな。
neologcutter @neologcut_er 2012年5月25日
こういうマスゴミぶりが健全な議論を妨害してるんだよな。あと毎日新聞は節電して欲しい。クーラーなしでいいからよw
ぴっぴ @ppix2 2012年5月25日
すまない…何が問題で何故スクープに値するのかさっぱり判らないのだが?
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年5月25日
秘密でなんかずるいことやってた!って騒ぎたいだけ、中身なんて見てない
ひまわり @powerpc970 2012年5月26日
斗ヶ沢秀俊氏(毎日新聞) @hidetoga のツイートと、その後の鈴木氏 @tatsu0409 と江川氏 @amneris84 のやりとりを読み比べると、いかに毎日新聞の記事が信用できないかがよくわかる。印象操作、煽動ありきで、飯田哲也 @iidatetsunari 師の論説と大して変わりない。
Megatherium @Dairanju 2012年5月26日
事業について、具体的な数字を元に定量的に検討しようとすると、必要なデータは実務者側しか持っていない筈。そこまで叩いても、意味はないという事か。
Megatherium @Dairanju 2012年5月26日
飯田氏が笑われるのは、彼の語る内容では、ある意味当然w。
れもんた @montagekijyo 2012年5月26日
「報ステの隠し撮り」について追加しました。
Satavy@ちえりすと @satavy 2012年5月26日
江川氏と鈴木氏の冷静なやり取りを見たあとだと、飯田のアレっぷりが凄く強調されるな(笑)
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年5月26日
今朝のウェークアップでも酷かったようですね。見ていたフォロワーさん曰く、「飯田哲也『政府は燃料費補填しろ』そのお金って税金なのよ? 政府が燃料費補填しても、国民の負担は変わらないでしょ」
fujitsubo_x @fujitsubo_x 2012年5月26日
Dairanju さんには頭が下がります
fujitsubo_x @fujitsubo_x 2012年5月26日
kyuuiti さんには頭が下がります
y.🍀 @yabtter 2012年5月27日
中の人が聞いたらびっくりするような憶測を外の人がするのってよくあるコトで、それが否定される前にメディアに露出してしまった、そんなに珍しくもないハナシの一つだと認識しています。
国際協調派 @kaz005 2012年5月27日
言葉ひとつで印象って変わるから。事前会議とか準備会ってのと秘密会議ではねw 村の寄り合いって書きたかったんちゃうのかと言いたい。日本のマスコミは記者の「書きたいこと」の優先順位が高すぎると思う。その割には署名記事が少ない。
海彌@14歳女子中学生(成人済み) @a_hibernant 2012年5月30日
つまり、毎日新聞は今後取材や編集の過程で発生した内部資料も全部公開するという意味でよろしいのか?
愚民Artane.🦀@署名開始!change.org @Artanejp 2012年5月30日
むらの外の人、例えば金子勝先生等を入れて、資料も逐次公開してれば問題なかったのに。ムラの人たちは小賢しい
愚民Artane.🦀@署名開始!change.org @Artanejp 2012年5月30日
原発マネーは美味しいでちゅか?ここで弁護されてるみなちゃま
4269(ゴリラ的な) @SEXhsKF7 2012年6月2日
この程度の「誠実な対応」で「秘密会議とか陰謀論wwww」「関係者で話し合うのは当然だろwww素人乙wwwww」みたいなコメ付けてる人が多いんだからチョロいもんよね
スキミングされました @DSJ_Phuture 2012年6月2日
トガサワだの江川だのが入ってると急にマッチポンプ感が
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年6月4日
斗ケ沢秀俊氏”中には「これのどこが秘密会議なのか」といった記事への批判もある”って批判が殆どじゃないですか?→ つながる:ソーシャルメディアと記者 報道とリアルタイムに=斗ケ沢秀俊- 毎日jp(毎日新聞) http://j.mp/M2MxBb
yuri @syoyuri 2012年6月5日
斗ケ沢さん@hidetogaが毎日新聞でこのまとめを紹介くださったことを知り、うれしくなりました。少しでも多くの方がこのやりとりを見てくださるといいですね。
yuri @syoyuri 2012年6月5日
斗ケ沢さん@hidetogaが"どの人からの質問にもきちんと応えている鈴木さんの姿勢には敬意を表します" https://twitter.com/hidetoga/status/209484760911855616と仰っていること、それに鈴木委員長@tatsu0409がお礼述べられていることも。異なる立場の、異なる意見のお二人が敬意をもってお話されていること、素晴らしいと思いました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする