10周年のSPコンテンツ!

生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さんのツイートまとめ

次長課長・河本さんの謝罪会見をきっかけとする@ynabe39さんのツイートが、非常にもっともだと感じたので、まとめさせていただきました。 他の方に対するリプライも示唆に富んでいるのですが追い切れないので入れられてません。 ---- 参考までに、以下の資料から算出された、生活保護費の不正受給は、受給者全体のおよそ0.33%とのこと。 厚生労働省の資料「生活保護制度の現状について」 続きを読む
経済 生活保護 おぐりん 渡邊芳之
406
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka
芸人の某氏が叩かれてるけど彼は別に特別ダメ人間というわけではないし、典型的な日本人ですよ。「高齢者の生活と意識に関する国際比較調査2011年」によると、老後の面倒は家族でみるべきって考えてる人はたったの7.2%ですよ。つまり彼みたいな考えの方が「普通」です。
渡邊芳之 @ynabe39
「親の面倒を見ない子ども」にも「面倒みたくてもみれない自分たち」と「面倒みれるのにみない極悪人」とがいるということなんですよ。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
「生活保護を受けたいといっているけど、お前の子どもはちゃんと働いているじゃないか。そんなに余裕がない?孫は私立高校にかよっているようだが、やめさせればその分お前の生活に回せるよな。住宅ローンが大変?ローン残高を見たが、家をうっぱらえば、おつりが来るじゃないか。はい、却下」
稲葉剛 @inabatsuyoshi
河本さんの会見について電話取材を受けました。生活保護の濫給ばかりが注目されるが、むしろ問題は漏給であり、それが餓死や孤立死を生み出している。扶養義務の強調は水際作戦を強化しかねないと、コメントしました。
渡邊芳之 @ynabe39
「生活保護を受けるべき人が受けられずに困窮する」ことの主要な原因が不正受給の存在でないことだけは確かだよな。
渡邊芳之 @ynabe39
「社会の役に立っていないのに不正に生きている」。
パン田kuribo🌓片隅は良いものだ @kuribom
「生活保護を受けるべき人とは誰か」「生活保護は何故存在するか」「生活保護を受けられる人の判定基準をどのようにすれば良いか」というのを考えておらず、単に「生活保護なんてなくなってしまえば良いのに。税金の無駄遣い」と心中ねたましく思ってる人間ばかりが「不正受給」に噛みつき面倒になる@
偽教授 @tantankyukyu
どっちかというと、不正受給を叩きまくってドヤ顔してるような人たちが元凶です RT @ynabe39: 「生活保護を受けるべき人が受けられずに困窮する」ことの主要な原因が不正受給の存在でないことだけは確かだよな。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
苦しい家庭に生まれた人は、大人になってもそのことで苦しめということですね。RT @SekoHiroshige: 「生活保護の前にまずは家族による扶養」という常識が浸透することを期待します。
渡邊芳之 @ynabe39
「生活保護の前にまずは家族による扶養という常識」が浸透しているからこそこんなことになるわけで。
渡邊芳之 @ynabe39
「自分がもらえない金はすべて税金の無駄遣いである」。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
だから、生活保護を妬むのなら、なんで仕事を辞めて生活保護を受けないのか。それは仕事の方が本人の選択としていいと考えるからだろう。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi
震災以降の日本人は、露骨に「差別」を、弄ぶようになったよね。やっぱり、理性のタガが外れちゃったのかな。
渡邊芳之 @ynabe39
なにが「ただ一応」なのでしょう。法律で定められているというのも「それがすでに常識である」ことのよい証拠だと思いますが。 RT @saiikitogohu: ただ一応生活保護法第4条二項では民法に基づいて扶養義務者による扶養の優先が定められてますよね?
渡邊芳之 @ynabe39
そもそも河本の問題は「不正受給」ではないだろう。受給の手続き自体にはなんの不正もないはず。
rionaoki @rionaoki
金稼いでるなら親を養うべきって言うと聞こえがいいけど、貧困家庭出身の子どもはお金を稼いだら親に渡すべきと言うとインセンティブ構造に問題があるのが分かる。
takahashi hiroaki @hiroaki_t
「河本氏より税金をたくさん払っていた者のみが石を投げなさい」
4269(ゴリラ的な) @SEXhsKF7
「道義的不正受給」とはすごい言葉だ
世耕弘成 Hiroshige SEKO @SekoHiroshige
河本準一氏が会見、反省と返納を表明。私は著名人が親の扶養義務を果たさずに生活保護を受給させることで「あの人もやってるから」と安易な受給が進むことを懸念し、問題を指摘してきた。彼の彼の返納表明で「生活保護の前にまずは家族による扶養」という常識が浸透することを期待します。
渡邊芳之 @ynabe39
民主党政権も続かないと思うけど自民党の政権復帰も難しいと思う。
渡邊芳之 @ynabe39
じっさい河本を批判している人に「明日から自分の両親を扶養しろ」といわれて扶養できる人がどれだけいるのだろう。それが「常識だから」と自分に強制されたらどうするのだろう。
小田嶋隆 @tako_ashi
生活保護受給者全般をぶらさがりの怠け者の穀潰しだと考えるのは大きな間違いだと思います。われわれにしたところで、ひとつでも病気をかかえれば真っ逆さまです。マッカーサーでも雅子様でもありません。まっさかさまです。大切なことなので二回言いました。
渡邊芳之 @ynabe39
まあ「自分も明日は生活保護者になるかもしれない」ということを抵抗なく言えるのは「生活保護者になる可能性が比較的低い人」だけかもしれないとは思う。リアルにその可能性がある人はそんなこと恐ろしくて考えられないだろうし考えたくないだろう。
渡邊芳之 @ynabe39
「自分は親を扶養できないからしないが,親を扶養できる人が扶養しないことは批判する」というのはなにかおかしくないか。
残りを読む(77)

コメント

なっとうすぱ @nattosupa 2012年5月25日
芸人河本から生活援助にかんする根本的な議論に結びつかないうちは適当でいいとおもうわこの話。生活保護の話には河本がいないと難しくなるからかな。
ゴイスー @goisup 2012年5月26日
うんうん。よく理解出来る。ただ、そう簡単に「親孝行を捨てる」なんて言えないけども。脊髄反射するネトウヨ様達とは別に「親孝行したかったけど出来ない自分が情けない」と思ってる(思っていた)人達もいるんだぞ、と。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2012年5月26日
河本さんを叩く人は「明日は我が身」という格言を知らないらしい。金持ちの太鼓持ちになっても、金持ちは貴方に一銭もくれませんよ?
へぼやま @heboya 2012年5月26日
「自分を情けない」と思うのは勝手だが、そんな論拠で他者をなじるのはバカも良いところだ。>「親孝行したかったけど出来ない自分が情けない」と思ってる(思っていた)人達もいるんだぞ、と。
ゴイスー @goisup 2012年5月26日
なじるっちゅーか、羨ましいっつーか、「ずりぃなぁ」とかそんなとこでしょう。 まぁ、親孝行したいときには親は無しってのは実感したが、ワシ個人はやるだけやったとも思うし、人それぞれだな。
モショエショエ2世 @mutafaweq 2012年5月26日
この曲を思い出した。14年前の曲だけど,秋元康には今が見えている。http://www.youtube.com/watch?v=6RwEKqYwwrU
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2012年5月26日
部分部分をなじり合ってる間は様子見かなぁ…(あと冒頭の「普通」は「現状」のことでしょうねぇ)
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月26日
ここで河本準一の母を擁護する人は生活保護法すら読んでいないのではないか? 《生活保護法》 第四条  保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月26日
2  民法 (明治二十九年法律第八十九号)に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月26日
つまり、扶養可能な扶養義務者がいる場合はその者が扶養すべきであって生活保護の対象にはならないということ。これが生活保護法の規定。河本準一の場合は明らかにこれに該当する。http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4658.html
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月26日
では、民法 に定める扶養義務者とは? 民法第八百七十七条   【 扶養義務者 】 第一項 直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。 http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/minpo/406.html
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月26日
つまり、親子兄弟は互いに扶養する義務があると民法877条に定められているのであって、「子供が親を扶養するべきというのは常識ではない」などというのは何も知らない寝言に過ぎない。つまり河本準一の母は明らかに生活保護法第4条に違反しているのであって不正受給。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月26日
不正受給は判明しているだけで128億円。これは氷山の一角。 ◆生活保護を受けられずに餓死 11年で867人 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-23/2007072301_02_0.html
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月26日
餓死して逝った方が不正受給者に対してどのような思いを持っていたか想像するだけで心が痛い。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月26日
この事件からは離れるが、生活保護に関する最大の問題は外国人に生活保護を支給していることだと思う。憲法上も生活保護法上も生活保護の対象ははっきりと日本人と限定されている。 他国と同様に外国人の保護はその国の領事館に任せるべき。そうすれば1200億円もの財源が浮き、日本人を餓死から救出できる。
refrecta @refrecta_ 2012年5月26日
このまとめの中身にもありますが、こちらお読みくださいね。参考になると思います。http://karasunoblog.seesaa.net/article/118272753.html
refrecta @refrecta_ 2012年5月26日
参考までに【生活保護の不正受給】について http://synodos.livedoor.biz/archives/1933029.html "生活保護に占める「不正受給」は、全国で概ね0.4%程度とされています。その中には「子供や自分のアルバイトを申告しなかった」等の軽微な「不正」も多く、「暴力団」が絡む等の悪質例は僅かとされます。"
まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる @mattare 2012年5月26日
はるかぜちゃんのコメントが老成しすぎててそれに吹いてしまった。高校生の頃の俺はあんな風に考えられなかった、いわずもがな小学生の時はなぁ
まったれ/片目主査/雪ヶ谷れいる @mattare 2012年5月26日
ただ、このまとめはまとめとしては「まとまってない」ねえ。渡邊先生のポストを中心にまとめるつもりだったんだけど、直接関係してないほかのポストも少々混ざりすぎ
refrecta @refrecta_ 2012年5月26日
渡邊先生のポスト以外のポストは、渡邊先生が公式RTされたものです。これを削除してしまうと、渡邊先生のポストの内容が意味不明になるものもあるので、あえて追加させていただきました。
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2012年5月26日
URL読んだけど、横浜市の担当課長が認めたってだけで「0.4%」って調査上の数値じゃないの?また裏付けのない数値が「一人歩き」するん?
ゴイスー @goisup 2012年5月26日
不正か不正じゃ無いかじゃなくて「もらえるもんはもろとけ」が叩かれてるんでしょ?モラル高いのを前提にしてるのが崩れてるって例じゃんか。不正受給の数字では何も分からんと思うんだが。
倉瀬美都 @clausemitz 2012年5月26日
『「生活保護の前にまずは家族による扶養」という常識』って、いつの時代の政治家だと思った。常識という時代や社会状況によって変化するあやふやなものに頼っていいのか?これが行き過ぎると、家族の罪を連帯責任で負う江戸時代の「常識」まで押し付けられてしまわないか心配だ。
室町幕府十代将軍 @oskimura 2012年5月26日
http://www.kotono8.com/2012/05/25komotojunichi.html まとめにもありますが、ここには生活保護を受けた時には河本氏の年収は100万を切っていたとありますね。そして収入が増えたら必要なしとして打ち切られたと。
室町幕府十代将軍 @oskimura 2012年5月26日
まぁこれが正しいとすると親戚に生活保護を受けた人がいると金持ちになっちゃいけないのかな?
Tz @Tzweet 2012年5月26日
法令が常識から起こるのは実は当たり前の話で、社会構成メンバーの多くががこうあるべきと希求する事が法律になっていく。ただ、常識が変われば変わるべきは法の方だよな
でじ @DG710n 2012年5月26日
@yutakioka氏の"「高齢者の生活と意識に関する国際比較調査2011年」によると、老後の面倒は家族でみるべきって考えてる人はたったの7.2%"のデータってどこで見られる?あまりに信じられなくて、探してみたんだけど見つからない。
でじ @DG710n 2012年5月26日
"「高齢者の生活と意識に関する国際比較調査2011年」によると、老後の面倒は家族でみるべきって考えてる人はたったの7.2%"のソース見つけた。でもこの調査って対象が60歳以上の男女で、他に「老後の生活費は、働けるうちに準備し、家族や公的な援助には頼らないようにすべきである」と「社会保障など公的な援助によってまかなわれるべきである」の選択肢があって、この二つで約90%占めてる。
でじ @DG710n 2012年5月26日
高齢者が(迷惑かけたくないから)家族の世話にはなりたくないって言うのはわかるけど、それを聞いた子が「じゃあ面倒見ない」ってなるのはどうなんだろう?
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2012年5月26日
これ、私が見ている時点での話なのだが、題名通りなら取り出すのも渡邊芳之氏のツイートに絞ったほうが良いと思うのだが。
熊野風。 @nobody2knows 2012年5月26日
「河本叩きをしても漏給の問題は解決しない」は確かにそうだが「河本叩きをしてる人を叩いても漏給の問題は解決しない」なんだけどねぇ
yucari @yucari21 2012年5月26日
★生活保護に占める「不正受給」は、全国で概ね0.4%程度とされています★←だってさ。嘘ばかり。母子家庭偽装離婚も含めれば膨大。説得力あるデータすら出せずに、ナマポたかりの精神科医風情が、何やら必死の言説か・・・。ナマポと(インチキ商売に近い)精神科医は仲良しこよしだよな。なぜこんな与太ブログの哀れな言説をわざわざ引用するのやら。
たていし/柳橋未詩緒 @yanagibashi340 2012年5月26日
餓死する人間を平気で見殺しにできるくせに更に自分の腐った主張に利用するなんてなんつー外道だ
たていし/柳橋未詩緒 @yanagibashi340 2012年5月26日
何?外国人に受給される生活保護が1200億?どこのソースだそれ?
navanava @navanava2 2012年5月26日
「金持ちの太鼓持ち」って書いてる方がいますけど、河本さん自身がエンタメ業界を代表する企業の売れっ子芸人で「金持ち」側なわけですから、「金持ちの太鼓持ち」というのは河本さんを擁護している方達のように思いますけど。吉本興業も河本さんも競争社会の強者側で「弱者」ではないですよね。
たていし/柳橋未詩緒 @yanagibashi340 2012年5月26日
バカがコメントしているようだがそもそも生活保護を「善意の施し」と勘違いしている公共心のない奴らほど河本騒動で大はしゃぎしているな 何度も言うが生活保護は「社会的不安要素の一掃」でありセーフティーネットという「頼みの綱」なの だから不正受給を無くし公正受給なんて言い出したら「保護の可視化」の名目のために受給者は増えないとダメなんだよ!河本騒動の告発人は逆に生活保護の引き下げだとか受給者数の低下を要求しているんで本末転倒だな
navanava @navanava2 2012年5月26日
あと河本さん絡みの問題で話が噛み合ってないケースってのは、河本さんのこれまでのテレビでの母親大好きキャラ・遊び人浪費エピソードを見ていて、それに対して「話が違うじゃないか」と怒っている人と、バラエティ番組とか興味なくて社会福祉や親子関係だけに興味があって口を出してる人との立脚点の違いみたいのもあるのかなと。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月26日
外国人に受給される生活保護が1200億のソースは片山さつき氏の国会質問。 生活保護の話は動画の7分40秒から。 http://www.youtube.com/watch?v=lB94UOBdsSw&feature=youtu.be その概略。 >生活保護費用は全体で3.3兆円。在日外国人に1200億円弱。需給率は日本人の2~3倍。その2/3は朝鮮半島出身者。
たていし/柳橋未詩緒 @yanagibashi340 2012年5月26日
片山はなんでも都合のいい事を鵜呑みにするから信用出来ないね 確たるデータ持って来い!
たていし/柳橋未詩緒 @yanagibashi340 2012年5月26日
あのね心にもないことうそぶるくらいなら「外国人に流れるから生活保護を撤廃しよう」といったほうがよくねぇ?
たていし/柳橋未詩緒 @yanagibashi340 2012年5月26日
そんな1200億があれば餓死する日本人を救えるなんて与太うっているんならホームレス支援にいけよ どこでやっているか教えてやるから
たていし/柳橋未詩緒 @yanagibashi340 2012年5月26日
ヒトコト言うが片山と世耕のくだらないチャチャ入れのせいで生活保護申請が厳格になりその結果出る将来の餓死者に謝る気はないんだよな? 応援しているクズウヨ共は?
赤間道岳 @m_akama 2012年5月26日
原発を止めて停電危機を招いたり、芸人を叩いて生活保護の基準を下げようとしたり、命綱を切るのが最近のトレンドなんだな。
おむすびくん295号 @omusubikun295 2012年5月27日
よかった、まともな考えの人がいて救われる思いだ。しかし、生活保護をめぐるこの異様な空気は何なんだ?
アメリア縁故ヒョードル @yovurudon2011 2012年5月27日
つか、フードスタンプ導入でまるっと解決でよくね?ってカンジzzz
伊藤用 @himaari 2012年5月27日
フードスタンプとかそれ構築や運用にどんだけカネかかると思ってるんだろう? ルールの策定、システムの構築、国民への周知徹底のための宣伝、紙幣の発行… なんかそうした新規事業が飯の種になりそうな人種がこの提案やってそうだな…
Kazshige Maeyama @K_Maeyama 2012年5月27日
フードスタンプなんて導入したら、現時点で生活保護受給者の大部分を占める高齢者、障害者、傷病者の人たちのスティグマ感が強化されるだけですので、それだけ考えても望ましくない。
Kazshige Maeyama @K_Maeyama 2012年5月27日
子は親の面倒を見るべきだというのは非常に窮屈な考え方ですよね。成人女性がその両親の面倒を見なければいけないとなると、結婚をすることも簡単にできなくなる。結婚した後も自分の親を自己責任で援助しなければいけないとなると非常に大変ですよね。
みこみこ @mikoto_1009 2012年5月27日
「飲んだくれのジジイ」だろうが、「尊敬する大切な父親」だろうが、「姉妹のように育った仲の良い母親」だろうが、その親族のために、自分の財産を使わないと判断することが、財産の多寡に関係なく肯定される世の中になれって話でしょ。「飲んだくれのジジイ」とか使っちゃう人は、自分の意見に負い目を感じてるように映る。
みこみこ @mikoto_1009 2012年5月27日
自分のお金や生活は自分のものだから、どれだけ余裕があろうが「尊敬する大切な父親」だろうが、生活保護で国からの支援で生活してくれと言い、それが道義的にも社会常識としても、【普通の行い】である社会。自身の財産で親に還元したいと思うことは、社会常識としては、【稀有な行い】となる社会。
候偉 @koui_ 2012年5月27日
お母様をネタに稼いできた河本氏が叩かれたからと言って、即「子は親を必ず援助しなければいけない」と言うのは違うでしょう。何故収入が得られたのに生活保護を打ち切るようにしなかったのか?疑問を呈することは僻みなどでは無いと思いますね。
BUNTEN @bunten 2012年5月27日
アル中持ちで生活保護受給者という典型的ダメ人間のの俺が通りますよ。orz▼殺したければ殺しに来てください。生保取り上げれば見えないところで死ぬだろうってのはやめてほしい。m(_◎_;)m
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月27日
25年以上掛け金を払ってようやくもらえる国民年金よりも生活保護の支給額の方が多いのは根本的におかしい。生活保護者は住居費医療費など各種サービスが無料になることを考えればさらにおかしい。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月27日
これが1番おかしい。 ◆逆転現象、9都道府県に拡大 最低賃金が生活保護下回る http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071301001060.html しかもパチンコ三昧の生活保護受給者もいるらしい。 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4654.html
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月27日
これで少しは本当に生活保護を必要としている人に保護が行き渡りやすくなる。 ◆扶養困難に説明義務 厚労相、生活保護法改正検討 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120526/biz12052600310000-n1.htm
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月27日
真の弱者にはきちんとしたサポートをすべき。、一番悪質なのは、弱者のフリをして血税を吸い取るタカリ。エセ弱者。生活保護の不正受給はその好例。生活保護そのものが胡散臭く見られつつあるのは、そういう輩のせい。そういう輩は、まともな国民と真の弱者共通の敵。
みこみこ @mikoto_1009 2012年5月27日
「お前ら自分で首絞めてるぞ派」の人って、収入がどの程度ある人を「余裕ある」と思っていて、「そのうちの何割負担」を常識として押し付けられると考えてるんだろ?日本の大多数の家庭では可処分所得なんざ年に100万もないだろうし、同居でもしてなけりゃ扶養は無理。
/踊♥ウタマロ\ @utamaro_ 2012年5月27日
この一件で、いつからか私たちは相手の事情まで思い到ることなく主張して、それでも自分は関係ない程度の幸せな生活を出来る人が増えたって痛感してます。不満があっても不自由のない生活してるんだなぁって思いました。
/踊♥ウタマロ\ @utamaro_ 2012年5月27日
本当の弱者こそ、声を潜めて小さく小さく暮らしていて、そうじゃない人が目立ってしまうのかな。本当に困窮している方はますますひっそりしてしまうんじゃないかと不安だし恐怖です。
repunit @FlatSharp 2012年5月27日
ノブレスオブリージュとか言ってた人達が(ry
PPOR @Psyp 2012年5月28日
生活保護受けてるのに母親が金をタカりに来る事例なら知ってる そのせいで碌なメシが喰えなくて死にかけてたな
三毛猫 @soraumimaotimaj 2012年5月28日
河本さんは扶養する能力があったのに、あえてそうしなかった。全く別次元の話でしょ?不正は不正、特に普通の職業の人ではないのだから責任は重い。splk19←こいつ莫迦。河本だって普通の人だろw
草壁。 @ta2_1976 2012年5月28日
引用-自分のお金や生活は自分のものだから、どれだけ余裕があろうが「尊敬する大切な父親」だろうが、生活保護で国からの支援で生活してくれと言い、それが道義的にも社会常識としても、【普通の行い】である社会。自身の財産で親に還元したいと思うことは、社会常識としては、【稀有な行い】となる社会。- 親に直接還元するよりも、自分の子供に対して自分が受けた以上の金をかける。まずそれが、親や社会への還元だよね。
みこみこ @mikoto_1009 2012年5月28日
自分の子供に対して自分が受けた以上の金をかけた結果、可処分所得がなくなったのなら、親を扶養できないと思うし、誰もそれらを諦めてまで最優先事項で親を養えなんて言ってないと思うんだよね。
言葉使い @tennteke 2012年5月28日
河本問題を一般人と同列に扱うのがおかしいんじゃないの?親との関係をネタにするプロで、後輩たちに何十万という金額を使い、問題が発覚したらダンマリで、「返せばいいんだろう!」と不祥事が発覚したときの政治家を舞台上でなく情報番組でコメント出来る立場。んな一般人がいるか?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年5月28日
不正受給とヒステリックに叩き、給付水準を下げようとしている政治家に賛成している人は、次は最低賃金の引き下げに繋がりかねない認識はあるのだろうか。自分の首が絞まるまではセーフティネットの必要に気付けないとは情けない。
言葉使い @tennteke 2012年5月28日
勝間和代さんの『「有名人になる」ということ』がこんなにも話題になっているときに河本準一氏及び擁護している人たちは筋の悪い主張に終始しているな。芸人として人気がなくなって、いつ生活保護の厄介になるかという恐怖は解るけど、あんたたち今有名人じゃん。自覚がない、持てないのかもしれんが。
たていし/柳橋未詩緒 @yanagibashi340 2012年5月28日
ただ河本みたいな芸人にも「公共心」なんて無いのも事実だし あんな程度の低い芸で簡単に5000万稼げて母親養えないというのもどうかしているがこれで「改悪」じゃ貧困者は納得しないだろうね
たていし/柳橋未詩緒 @yanagibashi340 2012年5月28日
河本のようなバカや不正受給者にペナルティが加えられる自体公平な社会を目指すために必要だろうけれど それが片山や世耕ら自民党の連中によって「貧困者・失敗者に対するペナルティ」に特化するのは許せないね
スケ番ブ~子 @WildcatBooko 2012年5月28日
Pray_for_freejp そこまで言うのなら、ぜひあなた自身がそういう「弱者」を探し出して、あなたのポケットマネーで施してください。その方が国の赤字が少しでも減ります(笑)
たていし/柳橋未詩緒 @yanagibashi340 2012年5月28日
@Pray_for_freejp ←の場合すべての弱者は「弱者の振りした似非弱者」なんだろ? くだらないこといってないでボランテイア支援にいけよ
清川ニゴル @Nigoru_K 2012年5月29日
不正かどうかは役所に管理していただくとして。思ったのは、大切な家族ならできる限り自分の手で養ってやりたい、と思わないのかな?っていう点。ああ、この芸人さんはそうじゃないんだな、って。おめぇを食わせる義理はねぇ!って所なのかな?と。
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2012年5月29日
なんか話が一人歩きしてるような・・・一応「母親に仕送りするようになり、それを差し引いた生活保護は受け続けていた。」「来年の仕事の保証はまったくないし芸人保険というものもない。」で、減額で生活保護を続けるというのを決めたのは役所の側なんだけど。(会見の言葉を信じるかどうかはさておき) http://entamegeinounotubo.seesaa.net/article/271575139.html
あんドーナツ @gunsandonuts 2012年5月29日
結局河本氏は「不正受給」ではなかったわけだから、問題があったとすれば道義的なものだけ。それと法的な問題である「不正受給」とごっちゃにしてる時点で話が噛み合なくなってる。まあ、取り上げた政治家はそれが狙いだったのかもしれないけど。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年5月29日
年金支給額が生活保護給付額より少ないとしたら、憲法で保証された「最低限の文化的生活」を営むのに足りないって話ですから、年金支給の引き上げをアピールするべきであり生活保護の引き下げ(10%だと?)に喝采を送るのは筋違い。 http://goo.gl/KANlw 東京新聞「自助・自立を重視する自民党が給付の抑制を積極的に主張」
齊藤明紀 @a_saitoh 2012年5月29日
「生活保護費を大学学費に充てることは出来ない」を「生活保護世帯は大学進学出来ない」に言い換えると字句上は嘘ではないが紛らわしい。世帯分離して「親は生活保護世帯だが子は別世帯」扱いにして進学するわけだから確かに字句上は正しいのだが。
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2012年5月29日
今回の騒動で、生活保護の不正受給問題に関する世間の注目が集まったのは、仕事でそういう方達と関わる機会のある自分にとっては歓迎すべき事。次は、世論が『困窮している人に対して、まずは家族が支援の努力をする』事が当たり前な状況に近づく事を期待します。
やじろう @yaziro_kanagawa 2012年5月29日
@yutakioka NHKで老後の自宅介護について取り上げてましたが、まさに仰る通りで、自宅介護って綺麗事でも何でもないですよ。いや、本当に
やじろう @yaziro_kanagawa 2012年5月29日
もはや問題は河本という一芸人だけのものではなくなって、貰う為に必要な基準であったり、どうすれば本当に必要な人が保護を受けられるかという問題だよね
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年5月30日
http://anond.hatelabo.jp/20120529053547 ゼロサムゲームじゃないのだから「不正受給者が居るから本当に必要な人が飢えて死ぬ」てのは間違い。ユルく運用して餓死者を減らし不正受給の増加に目を瞑るか、不正を見逃さないよう厳しく運用して餓死者を増やすか。今回の件が不正受給かは置いといて。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2012年5月30日
やっぱりベーシックインカムやるしかないよなー
マルンボーリ @tandaji 2012年5月30日
問題は、高所得者で扶養が十二分に可能な配偶者がいるのに(おまけに家族仲は良好)、大した調査もせずに生活保護を許可した役所にもある。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2012年5月30日
暴力団関係者が生活保護を不正受給して逮捕されても、当然であるとして大して話題にならないけど、テレビで活躍している芸人に疑惑が出ると、個人を取り上げるべきでないという意見が出るのは、結局普通の人にも同じような家族とはという道義的責任の議論が出てくるから、そこに踏み込みたくないということなのだろうな。
✩ℂℋÅℛ✩ @JahLwL 2012年5月30日
本当に必要な人っていうのは俺たちが選ぶんですって意識が垣間見えて気持ち悪い
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月30日
生活保護の審査が公正でなかったり、調査不足だから支給すべき人に支給されず餓死者がでたり、支給すべきでない者に支給してしまったわけだ。それなのに審査を正確にすると餓死者が出るっておかしいと思わないのかな?
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月30日
親子兄弟は互いに扶養する義務があると民法877条に規定されている。扶養義務は常識や道徳の問題ではない。この点を押さえておかないとこの議論はあさっての方に行ってしまう。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月30日
生活保護法第4条 :保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月30日
つまり、生計を立てるために利用できるものは全て利用しつくしてそれでもだめだったら申請にこい、ということ。息子が金持ちだったり、本人が毎月40万も払うようなマンションもっている者に受給資格がある訳がない。親子関係がこじれすぎの場合はわからないけど、少なくとも河本はそうではない。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月30日
要するに河本母が不正受給かどうかは、河本準一が母を扶養可能であったかという一点で決まる。毎晩のように後輩を引き連れて飲みにいき、多いときは一晩で百万使ったり、190万の時計をポンと買う者が扶養不可能な訳がない。http://www.houko.com/00/01/S25/144.HTM#s1
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月30日
河本を擁護する人や片山議員をバッシングする人が、生活保護法をもとに意見を述べているのは見たことがないw 
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月30日
マスコミなどで片山氏を叩く人に対しては「不正を正そうとしている人を叩くあんた達っていったい何?」という非常に素朴な疑問があるw せめて「不正受給根絶目指して頑張って欲しい。でも、~の点はあなたにも問題あるのでは?」だろう。しかし、反片山陣営は絶対に前段の部分は言わないwよほど不正受給を存続させたいのだろうw
ポポイ @popoi 2012年5月30日
法の、身内の扶養義務は無罰則≒非強制。努力義務。また、身内と言えど別人格。この場合、倅の収入には継続的に依存可能な程の信頼性無し。親の生存権を優先しての判断なら受給継続判断はアリ。 生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)氏の発言纏め-Togetter
大石陽@聖マルク @stmark_309 2012年5月30日
これで母親を扶養家族と申請して税法上の控除を受けてたというならまた別の問題が生じるだろうけど、そういうわけでもないんだろ? しかも仕送りもしていたわけだし、法律に義務付けられた可能な範囲での扶養は行ってたわけだ。判例では、可能な範囲の定義はかなり緩いことがわかっているわけだし。
巡礼者 @Hagiasophia765 2012年5月31日
言わなくても、当たり前のようにやるべき事とか、やって当然だから言わなくていい事とか、自明の理ってのがあるって、存外忘れている人は少なくないよねw特に、もう反論不能なほどに論破されているけどまだ体面を気にして、理不尽な言い訳している人間ほどそういうのが多いw
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2012年5月31日
今の自分については熱く語れるけれど、将来の自分について語る人が少ないのが全てを物語ってる。
植野 @spicalovelove 2012年5月31日
生活保護貰わずにがんばろうという悪しき感情をなくそうo(^▽^)o
たっくん(保育園送迎係) @Ttakkuunn 2012年5月31日
言っても溝は埋まらないと思うが、1万円月給上げるのが難しいご時世で、ドヤ顔で生活保護もらわれて笑顔でおめでとうとまで言えん人もいるわな。だがキャッシュフローが切れたら即転落なので、マンション持ってても受給が必要なケースもあるだろう。受給じゃなくても闇金に頼らないで済む低金利融資制度があれば・・・
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年5月31日
他国と同じように在日外国人の保護はその国籍国の領事館に任せるようにすれば、不正受給も相当減るだろうね。外国人の方が実質的にかなり審査が甘いから。生保支給で母国に家を建てている外国人もいるらしいし。まあ、ふざけるな!と言うこと。http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120528/plt1205281811005-n1.htm
✩ℂℋÅℛ✩ @JahLwL 2012年5月31日
「もらえるもんはもらっとけ」という「俺たちとは違う価値観」が批判にあがってることからしてこれはリンチだ。大義名分はあるがその実自分が気に入らないからボコボコにするというヤンキーの如きモラル。
✩ℂℋÅℛ✩ @JahLwL 2012年5月31日
Pray_for_freejp 外国人がたくさん生活保護を貰ってるから日本人に生活保護をもらってる根拠もどーせないだろう。財源が足りないからあげられないのではなく 、生活保護をもらえない人の多くは些細なチェックでハネられているのではないか。その現象のどこに外国人が関係あるというのかね。
✩ℂℋÅℛ✩ @JahLwL 2012年5月31日
訂正 日本人が生活保護をもらえない
nekosencho @Neko_Sencho 2012年5月31日
「芸人」に関しては、いつまで稼げるかもわからないんだし、一般人の年収と同じに考えるのはちょっと難しい気もするね。5年前10年前の一線級で、今テレビじゃ見ないのけっこういるでしょ。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年5月31日
多分一番の問題は、今回の件でワーワー言ってるヤツの所為で、ヤツラが言ってる「本当に生活保護が必要な人々」が叩かれるのを恐れて申請できなくなるって事じゃないかね。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年6月1日
不安定な職業なんて芸人以外でも山ほどあるでしょう。自由業は全てそうだし、数年で潰れてゆく零細企業などいくらでもある。そういう不安定さがあるから今金持ちでも生保支給しろなんていったら生活保護制度自体が成立しないのは火を見るより明らか。それ以前に生活保護法に反している。よく読んでみて。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年6月1日
それから、そういう状況の不安定さがあるからこそ生保の審査は毎年行われるわけで、扶養不可能になったらその時点で生保を申請すればよいだけの話。従って、今金持ちだけど、不安定な仕事だから生保受給させろなどという理屈は全く通用しません。
縁外吾朗 @Pray_for_freejp 2012年6月1日
◆「それならうちももらえるはず!」生活保護問題で全国の福祉事務所に問い合わせが殺到中http://news.livedoor.com/article/detail/6616160/ 当然こうなる。あの金持ち芸人が受給可能なら、受給可能な範囲はどれほど拡大するかわからない。このままなら生活保護制度自体が崩壊するだろう。罪深いことだ。
Toshi Motooka @toshi_moto 2012年6月1日
たとえば虐待親から命からがら逃げ出した人がいたとして、そういう場合にも扶養の義務ってあると思う?っていうと、大抵の人は「扶養義務」については納得してくれるんですよね。でも、河本氏の件については釈然としない。多分、この問題で世間の人たちが河本氏をたたく理由の本質はそこじゃないんじゃないでしょうかね。
Toshi Motooka @toshi_moto 2012年6月1日
「扶養義務」があたらないのであれば河本氏の行為に不正はなかったという人が多いんだけど、それは彼が言っていることがすべて本当であった場合で、もしも本当は十分な仕送りを行っていたのであれば母親の需給は不正です。みんな実際にはこれを疑っているような気がするんですよね。
Toshi Motooka @toshi_moto 2012年6月1日
「虐待親」の例でも分かるように、河本氏が母親との関係がものすごく悪く、没交渉であったということならばこれほどまでに話が大きくなることはなかったような気はするんですよ。でも現実にはネタにはしてる。本は書いてる。親子関係は良好。だとしたら「本当に仕送りしてなかったのかよ」という疑問は当然出てきます。
Toshi Motooka @toshi_moto 2012年6月1日
お金は渡さなくても、もので渡すとかそのほかの方法もありますしね。正月のハワイ旅行の話なんかが取りざたされてますけど、たとえば一ヶ月ぐらい丸抱えで旅行に連れて行ったりした場合、その間の支給分ていうのは正当なのかな?ご存知の方がおられれば教えてください。
Toshi Motooka @toshi_moto 2012年6月1日
必要な人に生活保護費が渡ることについて文句を言う人っていうのはあんまりいないと思うけど、平均以上の収入がある人のお小遣いとして生活保護費が使われることについて文句をいわない人もあんまりいないと思う。多くの人はなんとなく不正の雰囲気を感じているんではないのかなぁなどと思っております。
7TZtopic @5TZtopic 2012年6月1日
「震災以降の日本人は、露骨に「差別」を、弄ぶようになったよね。やっぱり、理性のタガが外れちゃったのかな。」・・・ これってどこのパラレルワールドでの話だ?
Toshi Motooka @toshi_moto 2012年6月1日
そういう価値観をおしつけるなとしかられるかもしれないけど、ある程度良好な親子関係であって、親が困窮しているという状況、自分もそれなりに稼いでいる場合に、(十分かどうかはさておき)あえて親に金を渡さないっていうのは私としては考えづらいのですよ。そういう意味では私は河本氏を信用しているのかもしれません。だから「不正はなかった」と言い切る自信はない。というか怪しく思えるんですよね。
refrecta @refrecta_ 2012年6月1日
はるかぜちゃんの言葉をもう一度読んでほしい。
refrecta @refrecta_ 2012年6月1日
貧困家庭に育つということがどういうことか。裕福な家庭に育った人はわかるでしょうか。努力して貧困から脱出しようともがく人生の節目節目にこういう(家族にお金を持って行かれる)イベントがあります。
refrecta @refrecta_ 2012年6月1日
親が自分を育ててくれたことはとても有難いこと。でもその前に、自分が燃え尽きてしまいます。この報道があった日のJ-WAVEで、コメンテーターが「ここ(生活保護)に至る前の段階で、至らないようにする政策が必要」と言っていました。
refrecta @refrecta_ 2012年6月1日
河本さんをたたく人vs擁護する人で分断が起きてしまっているのも、かなりやばい気がします。
refrecta @refrecta_ 2012年6月2日
このまとめに直接関係のないコメントが多くなってまいりましたので、コメント欄はいったん閉めさせてください。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする