121
国会事故調 @jikocho
国会事故調、UST配信開始しました。14時~第16回委員会開催。参考人は前内閣総理大臣 菅直人氏。記者会見まで生中継→ http://t.co/wn3B8g4k English ch.- http://t.co/HQvX5dRN #jikocho
ドラえもん @jaikoman
国会事故調の配信ページにデータベース接続でラーデでアクセスできないので こちら → http://t.co/NerYtRKI #jikocho
たかよし @ystricera
さすがに記者席満員御礼
たかよし @ystricera
黒川委員長「国会事故調第16回委員会開会。今日の参考人に対する質疑を開始、本日は衆議院議員、前内閣総理大臣であられました菅直人さんにいらして頂きました。御存知の通り2010年6月8日から2011年9月8日まで内閣総理大臣を努め事故対応に当たられた」
国会事故調 @jikocho
国会事故調、第16回委員会が開始されました。参考人は前内閣総理大臣 菅直人氏。記者会見までUSTREAMで生中継します→ http://t.co/wn3B8g4k English ch.- http://t.co/HQvX5dRN #jikocho
たかよし @ystricera
菅前内閣総理大臣「まず昨年の東日本大震災、それに伴う福島原発事故において、亡くなられた皆さん、被災された皆さん、全国の皆さんに心からおくやみとお見舞い。原発事故は国策として続けられてきた原発によって引き起こされたものであり、最大の責任は国にあると考えている」
たかよし @ystricera
菅前内閣総理大臣「事故を止められなかったこと心からお詫び、こうした事故を二度と起こさないためにどうするかに役に立つならと思って知りうる限りのこと当時をふくめ考えたことについて忌憚のないご質問頂ければ出来る限り率直にお答えしたいという思い出出席。よろしくお願いします」
ドラえもん @jaikoman
管総理:原発事故は国策として続けられてきた原発により非個々された事故。最大の責任は国にあると考えている。事故が発生した時の国の責任者としてこの事故を止められなかったこと。改めて心よりお詫びする。#jikocho
ドラえもん @jaikoman
管元総理:こうした事故が二度と起きない、起こさないためにどうするかと思い、知りうること、当時考えたことについて忌憚のない質問あれば答えるつもりで出席。#jikocho
たかよし @ystricera
黒川委員長「現在のようなテレビネットなどで世界中に情報広がっている状態で、地震津波原発事故は世界中に日本の発言、対応全てが見られ、毎日のように政府記者会見も日本語で話されているとはいえすぐに訳されて世界に共有。菅さんは事故後大変な時だったと。内閣総理大臣、行政権トップとして対応」
たかよし @ystricera
黒川委員長「貴重なお時間いただけること御礼、この委員会は英語で同時通訳、ネットでもみられますしそのあとでネットでもみられますし、いろんな機会にテレビインタビュー受けていることも承知している。正面から誠実にお答えいただけること希望。まずは櫻井委員から」
たかよし @ystricera
櫻井委員「事故前について。菅さんは原子力発電所事故について総理になられる前どういう認識見解」菅前内閣総理大臣「スリーマイル、チェルノブイリ事故それぞれ関心強く持っていた。特にチェルノブイリ事故は当時その原因というかそういうものを私なりに調べたことある。」
たかよし @ystricera
菅「JCOで何故臨界事故起きたのか当時理解できなかったので関係する人にあたり、原因などを私なりに調査、理解」櫻井委員「原子力災害の危険と発生可能性について総理になられる前の認識」菅「長く議院前もいろんな形で市民運動、当時の広い意味での仲間の中には原発に強い疑念持つ人も数多かった」
たかよし @ystricera
菅「議員なるかならないかの頃地元の方が浜岡原発について活断層あるから止めるべきといってきた方も。社民連では過渡的エネルギーと位置づけてある段階まで来たらそれからの脱却も当時属した政党では主張していた時期も。その後民主党に結成から参加、政策固める中で安全性しっかり確認すると、」
たかよし @ystricera
菅「そういう前提で原子力活用することはあっていいのではと、私自身の考え方を古くから言うとやや柔軟、許容の方に変わった。3.11経験してみて私自身が考え方を緩めたというかあるいは緩和したことが結果としては正しいことではなかったとこのように現在は思っている」
たかよし @ystricera
櫻井委員「総理権限と責務はたくさんあると思うが緊急事態宣言発生して本部長として対応トップ当たらなければいけない。就任されてからこのような場合にどのような責務権限あるかの説明は受けたか」
ドラえもん @jaikoman
管元総理:JCO事故などわからないこと私なりに当たり調査した事がある。仲間内で原発に疑念を持つ友人。浜岡活断層危険で止めることをいう方も。脱却も所属した党で主張した事も。#jikocho
ドラえもん @jaikoman
管元総理:原子力活用あってもいいのではないかと許容の方に変わった。3.11により考え方を緩めた事が結果として正しいことではなかったと現在は思っている。#jikocho
たかよし @ystricera
菅「内閣総理大臣としてどういう権限あるかは従来から議論してきましたし一定の考え方持っている、憲法内閣法にも規定。原子力事故においてどのような権限が総理大臣あるいは本部長としてあるかの詳しい説明を総理になっていこう事故までの間に聞いたということは覚えている限りない」
たかよし @ystricera
櫻井委員「H22年総合の防災訓練行われているが」菅「国会でもそのことを問われたことあり、そういう機会あったことは覚えている。深くその時に特に原子力の本部長としての権限などをその時認識深くしたかといえば必ずしもそういう形には残念ながらなっていなかった」
ドラえもん @jaikoman
14:01 ~ 黒川委員長:あいさつ 管元総理:あいさつ 14:03 ~ 黒川委員長:本会見の趣旨 14:04 ~ 櫻井委員:事故前の管元総理の原発認識。事故対応の責務説明の有無(管:ない)総合防災訓練との関わり(管:覚えているが権限認識を深くした訳ではなかった)#jikocho
たかよし @ystricera
櫻井委員「振り返って知っておけばよかったとは」菅「事故に遭遇してもっと早くからしっかりした説明受けておけばよかったと思った」櫻井委員「15条通報の後海江田大臣から緊急事態宣言について総理としての指示、時間がかかって党首会談が入っているが党首会談前に緊急事態宣言発出できなかったか」
国会事故調 @jikocho
国会事故調のサイトがつながりにくくなっているようです。USTREAMはこちらでもご覧いただけます。 http://t.co/zdwdxdyb #jikocho
たかよし @ystricera
菅「15条は16:45と認識。経産大臣から説明上申あったのは17:42。確かに党首会談セットされていたので説明の途中5分間程度抜け出して、党首会談に顔を出して中座して戻ってその後の説明受けて宣言するということに至った。19:03緊急事態宣言しました。」
残りを読む(380)

コメント

れもんた @montagekijyo 2012年5月28日
ここに上杉隆氏のtsudaりも入れるとリテラシーの学習になる。
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2012年5月28日
んー。事実関係があんまりよく見えないですね。
ぱとらしう @patorashiu 2012年5月28日
取り敢えず菅さんは出来ることはしっかりやってくれたんじゃないかと、いうことはわかった。総理だっつっても人間やし、良くやった方だと思うよ。
はやし @910Hayashi 2012年5月28日
菅元総理は最高責任者であるにも関わらず、その自覚と責任感が全く無いことがハッキリした。東電幹部や枝野氏、海江田氏へと責任転嫁をし、情報が自分に上がってこないのを周りの責任にしているが。その様な環境にしているのは一体誰なのかと。「SPEEDI(スピーディ)の存在を、事故が起こるまで全く知らなかった」と発言していたが、前年の菅政権では22年度原子力総合防災訓練でSPEEDI(スピーディ)を用いていて行っていた事実がある。本日の事故調の動画を観た限り、消化不良状態。
ゴイスー @goisup 2012年5月28日
「止めるというが止めるなよ」 ま、マジですか・・・・。青山氏がブチ切れるなこりゃ。
水原秀策 @sicilian_ 2012年5月28日
黒川委員長の「官邸には適材適所の問題があるようだ」との指摘は要するに「無能な人間が官邸にいた」という意味。
neologcutter @neologcuter 2012年5月29日
菅ってこういうタイプの人間なんだよな。 http://yfrog.com/nudc0qp
パカ @pk_5 2012年5月29日
元首相が参考人という場で「原子力ムラ」という、嘲りを含んだ意味の曖昧な言葉を使うとは思わなかった。どういう意味か、聞きた出してくれたら良かったのに。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする