東京ディズニーシー「レイジング・スピリッツ」の事故とその反応

まずはじめにに、事故にあった被害者の方の怪我や心の傷が少しでも早く癒えるようにと、願います。 普段はbotとしてセリフを吐いているのですが、事故に関するツイートを追っているうちに見つけた、とあるツイートに動かされ、とても個人的な意見を書きました。 それはこういう事故、もしくは事件、災害があった時だからこそ、私自身ちゃんと考えたいと思った事です。 続きを読む
国内 スピリッツ レイジング オリエンタルランド ディズニーシー ディズニー セーフティーバー TDS 事故 OLC
12
目撃者の証言。事故が起きたのは5月28日の16時頃。
ちひる @chihiru_
ディズニーシーなう。安全バーが開いたまま出発、人転落なう。その状態ばっちり見てたなう。。。
深瀬 @KKK32428
レイジングスピリッツで事故〜(´Д`) 人が落ちたよ 見ちゃったよ!!
ちひる @chihiru_
@yukitsuyu こわかったです。。まだニュースになってないんですかね?(´・ω・`)怪我された方は、北海道から観光に来てたそうです。。。
ちひる @chihiru_
@shiiichaxxxm レイジングスピリッツだよー!その人は脚怪我してて、どこかに運ばれてたよ(´;ω;`)救急車で運ばれたんじゃないかな…
ちひる @chihiru_
@npw0131 ほんと、こわかったです!!!怪我してるのも見たし。。なんで報道されてないんだろう。。
「安全バーが開いたまま出発」「男性が転落」という情報。しかしアトラクションの「どの部分で」転落したかは詳細に書かれていない。特に「レイジング・スピリッツは」360度回転のあるコースターアトラクションであるため、「回転中に転落」という誤ったイメージが一部ユーザーに定着、これらのツイートが拡散され、憶測が憶測を呼ぶ。(冷静に考えて回転中に転落したら軽傷で済むはずがないが・・・) 約7時間後、28日の23時前、OLCから正式発表。アトラクションは当面の間休止に。 混乱を起こさないため、きちんと調査した上での発表、という冷静な判断と評価できる一方で、事故そのものは目撃者のツイートにより既に知られており、この遅すぎる発表はゲストやツイッターユーザーに不安感を与えた。「事故を隠蔽するのではないか」という発言も一部では見られた。
ぴー@隠れミッキー好き @hiddenmickey_p
東京ディズニーシー「レイジングスピリッツ」における傷病発生の件 #disneyfan http://t.co/jbDcPBsc
ONETOPI「ディズニー」 @dis_1topi
本日16:05頃レイジング・スピリッツで事故が発生。ライド発車時にゲスト一名のセーフティーバーが上がっていたためそのゲストが降りようとして軽症を負ったとのこと。アトラクションは当面休止だそうです。^poohya :(PDF) http://t.co/xBFpp1b0 #1tp
ディズニー セリフbot【運営終了】 @disney_serifbot
安全バー下がらず、男性軽傷…TDSコースター(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/Z3HIsa97
OLC更新情報(非公式) @olc_update
東京ディズニーシー「レイジングスピリッツ」における傷病発生の件 http://t.co/JmiIIiLk

ディズニーシーで男性客軽傷 安全バー下がらず発車

28日午後4時10分ごろ、千葉県浦安市の東京ディズニーシーで、安全バーが上がったままジェットコースターが走り始め、危険を感じて降りようとした北海道帯広市の男性会社員(34)が右脚に軽いけがを負った。ほかの乗客8人にけがはなかった。浦安署が事故の原因を調べている。

同署によると、事故があったのは「レイジングスピリッツ」という6人乗りのトロッコのような車両が二つ連結された乗り物。

安全バーはU字形で手で下ろすタイプ。ほかの席の安全バーは下りていたが、男性の席だけバーが上がったまま動きだした。男性は降りようとして乗り場に片足を踏み出し約2メートル引きずられた。

47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201205


一体何が起こったのか。キャストのミスか、システムの不具合か。
aobeard @aobeard
不具合というよりキャストの見逃しか。ただ上がった状態で発進できている時点で不具合の可能性もある。
のん @stella_n_n
@aobeard バーが下がってないと最後のボタンが押せないんじゃないかと思うんですけどね…でもレイジングやったことあるわけじゃないんで違うのかも(´;ω;`)たとえばインディに空席があっても、その席の安全ベルトは外れてても発進できますからねぇ…
aobeard @aobeard
@stella_n_n だから押せちゃったこと自体が不具合なんでしょうね。
のん @stella_n_n
@aobeard レイジングは空席に対してどっちのシステムなんでしょうかねぇ( ´△`)(今回ゲストがいらっしゃったけれど)安全バーがないアトラクションは目測に頼るし…うーん。
のん @stella_n_n
@disney_serifbot 安全バーがないアトラクション→スモールワールドとか、カリブとか。激しい動きをしないからかなぁ。これに関しては問題があると思ったことはないけど。
aobeard @aobeard
明日朝テレビでニュースやりそうだなレイジング事故。
ふぇぇ @we__go__on
レイジングって設計インタミンで製造が三精輸送機だが、安全装置周りは日本向けに改良したのかね?インタミンは東京ドームシティの一件から、安全装置周りに緩いイメージ。あれもロックしてなくて走った訳だし、状況は変わらん。
まめこ @nobu_mameko
レイジングの件、OLCのリリース読むと、セーフティーバー上がった状態で発車→ゲストが乗り物から乗り場に動こうとした→傷病 でok?状況よくわかんないね。
K @gokoishi
下げたものがロックされずに上がったのか、下げないままで発車したのか。確かレイジングって、空席のセーフティーバーって下げないままで発車するよね?キャストがゲストのいた席を空席と勘違いして下げなかったとか? まぁ機械の故障じゃないなら、どちらにしろキャストのミスになるのか。
パンピタ @pan_pita0402
@gokoishi 確か、空いてる席も下げていたはずです。ただ、押し込む方向とは逆向きにも押し上げて確認するのはゲストがいる席のみだったかもしれないです。
K @gokoishi
@pan_pita0402 そうでしたか、全席下げてましたか。結局確認不十分ってのか最大の原因となりそうですね。
あきたこまち @honey_dot_xoxo
レイジング事故、これ発車してすぐの事故っぽいね。もっとスピードでてる途中とかに上がったらまずいもんな、これはしばらく動かないだろうな
残りを読む(80)

コメント

ディズニー セリフbot【運営終了】 @disney_serifbot 2012年5月29日
一部新しい情報が入っています。読み直しをお薦めします。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする