ヒガアロハ「しろくまカフェ」無期限休載へのTAGROさんによる考察

自作のアニメ化、アニメの漫画化、双方を体験している漫画家のTAGRO氏による、原作ものを他メディアへ変換させる時の考察。
マンガ shirokumacafe しろくまカフェ
58
TAGRO @TAGRO
しろくまカフェの原作者がアニメ化で揉めて休載なのか……。心が痛む話だ。アニメ化もビジネスだしこういう揉め事は全方面に損だよね。契約も含め、まず最初に徹底的に制作と作者の間でコンセンサスを取るべき。特にリスクについて。原作者にアニメ化万歳のロマンしか備わってないと足元掬われる。
TAGRO @TAGRO
今回のケースは原作者への報告不徹底がトリガーになってるようだけど。ちなみに僕も契約面は適当で(特に僕がそういうの杜撰)、気がついたら原作使用料みたいなのが振り込まれてて、そんなのあったんだみたいな感じ。なので、1円も入らないって事はないと思うけど、知らされているべきだよね。
TAGRO @TAGRO
原作者にとって一番でかい入りはロイヤリティよりも単行本増刷印税だと思うんで、アニメは宣伝、そのアニメも好調・単行本も重版してればそれだけで十二分にハッピーだと思うけどね、ぼかぁ。世の中にはアニメ化後の刷り部数の方がアニメ化前より少ない漫画家もいるにはいる。
TAGRO @TAGRO
「完全ノータッチ。レイプ上等、好きにして。餅は餅屋」と肝の座った原作者、というスタイルに憧れる。自分がそうなれなかった反省も含めて。アニメ化の話なんか欠片もなかった頃はそう思ってたんだけど、事情もあって。サルガッ荘アニメ化されたら僕何も言いません。本当だお。あ、でもメウはざーさn
TAGRO @TAGRO
「熊の指の本数が違う」という原作者の怒りに「こまけえ」と言うのはわかってないよ。そこ大事でしょ。世の中には変態漫画が原作なのに「テレビで変態って言葉出さないで下さい」と警告されるアニメもあるにはある。そこ大事でしょ。
TAGRO @TAGRO
原作者特権みたいなのは現場から排除すべき。原作者の協力を仰ぐ事もあるのでその際はお願いします程度で。アニメはアニメでスタッフが愛と責任を持って作ればいい。…と思う、現場をにわかに覗いた原作者もいるにはいる。
TAGRO @TAGRO
アニメスタッフの愛と責任の中には「熊の指が5本なのは当たり前」も当然あって然るべき。先の「テレビで変態と言えない」というのはスタッフの愛と責任でないので、そこんとこはネタでよろしく。
TAGRO @TAGRO
僕は『ひまわりっ!』と『パンスト』いうアニメのコミカライズで原作レイプしてるので大きな口はきけないかもしれない。(冗談ですよ。好きに描いて下さいとの言を頂いて描きました。でも漫画版の責任は僕にあります)
TAGRO @TAGRO
製作開始前のコンセンサスには台所事情やスタッフの陣容・レベルまで原作者に伝えられているべきだと思う。リスクの覚悟を持たせる。そして原作者には「アニメ制作に協力する」という意識をしっかり持たせる。口を出す出さないではなく。でないと後で愚痴が噴出する事になる。
TAGRO @TAGRO
あと漫画家は基本ソロプレイで組織に慣れてないので、そこはエライ人が上手く御してやって欲しい。それも最初に覚悟さえさせておけば無駄に煽てたりなだめすかす必要もないと思うんだけどね。
TAGRO @TAGRO
あ、話が僕の経験則に逸れてしまっていて、件のしろくまカフェの事情とは異なるので一緒にしないで下さいね。僕はヒガアロハさんには同情はしています。

コメント

Rick=TKN @RickTKN 2012年5月30日
しろくまカフェを知らなかったんで、一体どこの(マイナー)出版社だよと思って調べたら…… ま た 小 学 館 か。契約についてちゃんとするようになったんじゃなかったの? サンデーだけ?
杏東ぢーな「艶話酒場オタクバー」2巻2月発売予定 @JeenaAndow 2012年5月30日
ヒガさんのつぶやきのまとめこちら 「『しろくまカフェ』無期限休載。アニメ化されるも1円も入ってこない」 http://bit.ly/LFom7s
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年5月30日
ヒガさんのまとめ見てたら、(指の数などはあるにせよ)基本的に、「仁義を通していない」事が原因っぽいね。結果は同じでも前もって話が通ってるのと通ってないのでは天と地ほど違う。編集やアニメの責任者にあたる人は何してたんだろね。