安田浩一著『ネットと愛国』出版記念! ロフトプラスワン・ダークサイドトークVol.4「ネットと愛国の闇」ニコ生実況

ジャーナリスト・安田浩一の『ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて』の出版を記念し新宿ロフトプラスワンにて行われたトークライブの模様を実況したまとめ。 また今回は特別ゲストとしてネット右翼の被害に見舞われたという作家・室井祐月も途中から参戦し実況に華(?)を添えることとなった。
在特会 のいほいさん 安田浩一 鈴木邦夫 室井祐月 久田正義 青木理 ネトウヨ ネット右翼 渋井哲也
wochakai 12390view 6コメント
27
ログインして広告を非表示にする
  • ロフトプラスワン @LOFTPLUSONE 2012-05-30 18:16:07
    本日5/30(水)19:30より『ネットと愛国』(安田浩一・著)出版記念ダークサイドトークVol.4「ネットと愛国の闇」【進行】青木理、久田将義【Guest】安田浩一、鈴木邦男、渋井哲也、のいえほいえ @noiehoie #loftch
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 19:42:18
    司会進行は青木理氏と久田将義両氏。久田氏は原稿の締め切りでいま着いたところらしいw
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 19:43:41
    在特会のG2特集について述べる両司会進行。そして安田浩一氏のネットと愛国について。そして登壇者のノイエホイエ氏について。
  • (参考まとめ)

  • ツイートまとめ ログ 42997 view 2 258 35 users ノイエホイエvs桜井誠! ‐在特会・排害社・日侵会による2.26帝都デモと経産省前反原発テント抗議活動 行動する保守からニコ生する保守へと化した在特会系デモの実況まとめ。 今回の最大の見所はデモそのものよりもその後に行なわれた経産省前での反原発テントへの抗議活動に於ける在特会会長・桜井誠と「右から考える脱原発運動」の主要人物であるノイエホイエ氏の対決であり、そこに至るまでのつぶやきはあくまで前菜としてお楽しみ頂きたい。 以下、関連サイト 新攘夷運動 排害社ブ..
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 19:44:57
    久田氏が浪江の原発について。
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 19:47:37
    青木氏「以前に自分のブログで在特会のことをやったらかなり荒らされて在日認定された。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 19:48:51
    ここで出演者4名が壇上に登場。
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 19:50:40
    安田さんが自己紹介すると早速「安浩一」というコメントが投稿される。 ​鈴木邦男「在特会や主権回復の人たちにかなり虐められています。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 19:53:18
    青木氏と鈴木氏が北朝鮮に入国した云々。青木理「検索すると攘夷になるがボクは怠け者なのでブロクやツイッターはしていません。」 そして司会の大久保がのいほい氏の紹介。 のいほい「ちょっと極右のサラリーマンです。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 19:54:56
    青木氏「ネットと愛国を出版することにより講談社へ抗議の電話等があると思って警戒していたが何もなかったので拍子抜け。」 安田氏「直接、版元に電話してきたりしたことはない。ただし自分のところには出版直後にお前は在日かという電話はあったが最近はない。在特会は沈黙を保っている。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 19:56:18
    安田氏「在特会が自分に対する告訴を警察に検討している。それは名誉毀損等ではなく書く都道府県の迷惑防止条例である。そういった報告を警視庁に出しているという報告は来ている。そんなには売れていない。マーケットが小さいから鈴木さんの本に比べれば負ける。」
  • P2C (ぴーつーしー) @p2c_unobvious 2012-05-30 19:55:59
    【ニコ生視聴中(25分経過)】ダークサイドトークVol.4「ネットと愛国の闇」 http://t.co/1GNeNBHp #nicoch #ch264 とりあえず、迷惑防止条例www ってコメしたらいいの?
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 19:57:48
    鈴木氏「安田氏が在特会を取り上げたことで批判がある。自分はネットと愛国を近所のファミレスで3時間半で読んだ。ただそれについて在特会が批判をしないということは分かった。それは在特会が一過性のヒステリー集団ではなく歴史に残る集団になった。彼等としては感謝すべき。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 19:58:52
    安田氏「自分としては感謝して欲しい訳ではなく端緒は憤り。当初は在特会は憤りの対象であったが顔が見えなかった。取材することで顔が見える入り口までは行った。彼等も人間である。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 20:00:03
    青木氏「在特会のことを比較的早い段階で朝日新聞が書いた。それはどちらとも言えない中途半端な批評だった。けどあんなのを取り上げるのはダメだという雰囲気があった。そういったスポットとして初めて安田氏が取り上げた。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 20:01:01
    鈴木氏「安田氏の本で色々と勉強になった。在特会・主権回復とか色々あった。弱いから。ただ敵ながらやり方が上手いなと。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 20:01:34
    鈴木氏「テレビでは報道できない。差別用語バンバンですから。だからネットでやる。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 20:02:53
    田氏「3、4年前は盛り上がらなかった段々とそういったシンパが来るようになった。ブログとかにシンパが来るようになって在日認定された。直接会って話そうといったら来なくなった。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 20:03:43
    渋井氏「私は緩い保守。在特会を取材しないのは怖かったから。それをすることによって自分の日常の態度が問われることになるから。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 20:04:53
    青木氏「日常の延長線上に在特会的なものがある。」 安田氏「それはある。ネットというものを媒介にしてそれが出てくるようになった。サッカーワールドカップ、小泉訪朝云々。」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 20:06:46
    ノイホイ氏「ネットと愛国を読むのは2週半目。まず日本語のルポで久々に面白いものを読んだ。安田氏のネット右翼に対する免疫の有無の状態がありそれを読むことで自分が追体験している。いまは免疫があるから何とも思わない。通底には80年代以降の日本の哀しさがある。いまの日本そのものでは?」
  • ヲ茶会 @wochakai 2012-05-30 20:07:59
    青木氏「弱いところへ行く社会の構図。」 ノイホイ氏「そういった感がある。」 安田氏「人間弱っていると分かり易い極論へ走る。その地下茎を考えるとき様々な要因が絡まっている。在特会は表層である。」

コメント

  • Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2012-06-10 23:55:02
    タバコが苦手なのに会場内は煙が立ちこめていて途中から頭痛がひどくなってしまいました…
  • 神奈川 鴎 @KAMOMEKANAGAWA 2012-08-07 16:11:34
    まぁ出演していたので まとめに出演されるのが照れくさかったですw だって馬鹿以外思いつく言葉がなかったのは事実。
  • 神奈川 鴎 @KAMOMEKANAGAWA 2012-08-07 19:41:09
    出た感想を書かせてもらいます。長くなりますが。丁度このイベントに出演する少し前に@yasudakoichi から打診があって 個人的にも会話は成立しにくいのを事前に承諾させた上で登壇する決意ができました。他にもあるのですが。どこの世界でもあるのですが排他的で内輪のみで成立する非合理な社会運動は正直言って結構だと本気で思いましたね。
  • 神奈川 鴎 @KAMOMEKANAGAWA 2012-08-07 19:59:30
    あと、@noiehoie ともこの場で初めて顔合わせさせて頂いたが 開口一番 『おたくとは意見が合わない。』(苦笑)と最初に言われた訳だが むしろハッキリ言ってくれた方が救われる時もあるんですよね。実際に。ですので、彼から誠実さを感じ取れたのであの運動にも素直に賛同できたしその日のうちに募金もさせていただきました。ちゃんと本名等をきちんと署名までしてね。ちなみに以前所属していた所との完全決別をこの日に本気で決意しましたね。
  • 神奈川 鴎 @KAMOMEKANAGAWA 2012-08-07 20:38:21
    そして、丁度広島での抗議活動から一年になったので 詳しく書きますが @yasudakoichi へ一緒になって罵声を浴びせていたのか? という問いの答えではあるが 残念ながらできるような状態じゃなかったんですよ。当時は杖が手放せられない位に歩行することはおろか喋るのも厳しかったのです。秋の朝鮮大学校事件にも参加していましたがその日も杖を使用していました。その頃にもなると仲間内からの排他的な行為に伴う仕打ちも熾烈を極めてきましたね。
  • 神奈川 鴎 @KAMOMEKANAGAWA 2012-08-07 21:01:59
    本当に長くなりましたが 最後にかつての仲間でもあり現在進行形で敵対する最早愛情すら失せた行動界隈こと似非右翼の皆様には、もう正直に申し上げて頂くと 『日章旗』や 『旭日旗』を無駄に振り回して意味不明な差別感情むき出しの自称護国ごっこは見ていても先人達の志や三島由紀夫氏達に対する冒涜であると今では思います。社会運動には多少の政治介入も確かに必要です。だが排他的で内輪で納得するような活動だけは避けて欲しい物である。

カテゴリーからまとめを探す

「アニメ」に関連するカテゴリー