岩塩さんの偽神botツイートまとめ

ganen_hinakawaさんの神様紹介ツイートをまとめました
3
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神様紹介bot 《リュクルゴス・ギリシア神話》スパルタの立法者。ディオニュソスのブドウ畑を滅茶苦茶にし、キレたディオニュソスに逆さ吊りにされる。彼が流した涙からはキャベツが生まれ、そのためにキャベツには酩酊と二日酔いを治す効用が備わったという。すなわちキャベジンの守護者である

2012-05-24 18:56:31
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ 《アポロン・ギリシア神話》残念なイケメン選手権ギリシア代表。惚れても惚れられても大体ひどい目に合う。男も女もいける同性愛の守護者。予言の神だが、回避不能かつ悲惨な未来を予言することが多く、トト神のスタンド並みに無意味。ネタが少なく影の薄いヘリオスから太陽神ポジを奪った。

2012-05-26 18:29:40
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ 《セイオウボ・中国神話》西王母。全ての女仙たちを統率する優しく美しい神女。元々は刑罰と疫病を司る怪物っぽい神なのだが、「西王母が怖すぎるので萌えキャラにしてみようぜ」というスレにより現在の姿になった。東王父という相方がいるが、こちらは「男とか誰得」とされ超影が薄い。

2012-05-27 10:52:15
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ 《シペ・トテック/アステカ神話》南米の作物の神。飢えに苦しむ人々のために自分の皮膚を剥がしてトウモロコシを作り出した。つまりアンパンマンのご先祖様である。彼の祭礼では捕虜の皮膚をトウモロコシに見立て生きたまま剥くという儀式が行われる。参加したくない祭礼グランプリ受賞。

2012-05-28 18:48:14
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ 《タケヒムカヒトヨジヒネワケ/日本神話》建日向日豊久士比泥別。国産みによって生まれた九州四兄弟の一柱で、今でいうと長崎・佐賀・熊本にあたる。他の三人の名前はシラヒワケ・トヨヒワケ・タケヒワケであり、古事記を読む人間にバランスというものについて考えさせてくれる神である。

2012-05-29 19:13:23
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《ベリアル/ユダヤ・キリスト教神話》「無価値」を意味する名を持つ大悪魔。極東の島国の一部においてロリコンの守護者として崇拝されるが、ソドムの支配者なので察するに同性愛者でもある。魔王兼軍団長兼トルコ大使と相当な激務をこなしつつ、イエスに対する民事裁判まで起こすデキる男。

2012-05-30 21:41:36
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《ジャヒー/ゾロアスター神話》アンリマユの内縁の妻。母や娘だったりもする。宿敵アフラマズダの創造した世界の完璧さにガン凹みした夫を激励して立ち直らせたり、実際に世界を破壊しようと頑張ったりかなりの良妻。そんな彼女の夫が絶対悪とされる存在なあたりが世界の難しさを感じさせる。

2012-05-31 20:54:44
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《セイテンタイセイ/道教神話》斉天大聖。西遊記の孫悟空のこと。元々は小説のキャラクターだが、あまりにも多くの人々に憧れられ愛された結果実際に神として信仰されるようになった二次元信者の希望の星。当時の信者は「ただでさえ英雄の孫悟空さんが神になるとか胸が熱くなるな」と語り合った

2012-06-01 21:52:36
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《ダゴン/カナン神話》ペリシテ人の海神兼農耕神。上半身は魚でありタコとは全く無関係。契約の箱と喧嘩してボコられた後、地獄でパン管理人長という役職についてイースト菌やら焼き釜やらの管理をしていたが、海産物嫌いの小説家の紹介で深海に再就職し、再婚もして神生をリスタートした。

2012-06-02 12:36:43
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《ヒラニヤカシプ/ヒンドゥー神話》不死身の魔王。息子がヴィシュヌ様マジスゲーし、どこにでもいるし、と言ったことに切れて「じゃこの柱ん中にもいるっつうのか!」と柱を指さしたらその柱からいきなり出てきたヴィシュヌに殺された。不死身でも死にフラグを立てるとヤバイということの好例。

2012-06-03 13:08:49
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《アレス/ギリシャ神話》オリンポス12神一の問題児。顔だけ男。戦神なのに戦争が弱いという推理のできないホームズ並みの残念さだが、平和を祈られているので停戦は得意らしい。当人は戦争大好きなので不本意だと思われる。ローマに迎えられてからは農業に目覚め見違えるような好青年になった

2012-06-04 19:09:20
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《キュウキ/中国伝承》窮奇。針鼠の毛が生えた牛だったり羽のある虎だったり黄帝の孫の霊だったりと忙しい。争いを起こしているところに行き、正しい方の人間を食べるのだが、生き残りは明白に悪人であると宣告されたも同然であり、つまり誰も幸せにしない。さすが四凶の一つというべき生き物。

2012-06-05 18:38:13
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《ターマガント/ヨーロッパ伝承》中世騎士道物語でイスラームの崇める神とされていた存在。もちろん大間違いであり、おそらく「キリスト教の騎士が異教徒を粉砕する物語書こうぜ!」「あいつらの信仰する神って何て名前だっけ?」「シラネ。適当でいいだろ」という流れで産みだされたと思われる

2012-06-06 22:26:22
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《アモン/悪魔学》本来は狼の姿なのに人間に変身すると頭部が鳥になるというよく分からない外見の悪魔。神に反逆したルシファーのために義勇軍を結成したりと熱い性格。詩も得意。マモン・アマイモンなど名前が似ている悪魔とよくごっちゃにされるが、日本では人間と物理的にごっちゃにされた。

2012-06-07 19:58:21
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《ウェンディゴ/カナダ伝承》主にカナダのネイティブアメリカンの間に伝えられる精霊。これに憑りつかれた人間は人肉が食べたくて仕方なくなる。人に憑りついてない場合は一人旅の人間の後ろをつけ回し延々ぼそぼそ喋り続けるという嫌がらせをする。全世界たちの悪い精霊選手権タイトル保持者。

2012-06-08 22:01:23
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《ヘズ/北欧神話》光の神バルドルの弟で盲目の神。ロキの計略によりヤドリギの枝で兄を殺してしまう。完全に過失致死なのだが父オーディンに死刑判決を受け、弟ヴァーリに殺される。ラグナロク後兄と共に復活するが、過失とはいえ殺した兄と自分を殺した弟に挟まれて暮らす事になる実に不憫な男

2012-06-09 19:52:26
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《チュウギシンブレイユウジンユウイケンゴコクホミンセイセイユウセイヨクサンセントクカンセイタイテイ/道教神話》忠義神武霊祐仁勇威顕護国保民精誠綏靖翊賛宣徳関聖大帝。関羽が神格化された神、関帝聖君に清代の順治帝が与えた神号。長すぎであり、ツイッターではこれ以上の説明は不可能。

2012-06-10 22:32:59
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《イマニモ/日本伝承》熊本県宇城市にある「いまにも坂」というあまりにもそのまんまな名前の坂に出現する妖怪。この坂で「ここでは昔妖怪が出たらしいぜー」「マジかよ」という会話をすると「今にも(出るんだぜ)」と言って出てくるという。振ったネタに律儀に答えるナイスガイだと思われる。

2012-06-11 20:31:13
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ 《イシュタム/マヤ神話》自殺の女神というえらくレアな神格。自殺した人間の魂(ほか、神官や戦死者や産褥の床で死んだ妊婦など)を宇宙樹の楽園へと導くが、その自殺方法は首吊りに限られる。自らも首をくくった女性の姿で現れ、その顔には死の腐敗の色が兆しているという徹底ぶりである。

2012-06-11 21:09:28
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《シン/中国伝承》蜃。超デカいハマグリ。貝のくせにツバメの肉が大好物という謎の好みをしており、口から吐く気によって海上に楼閣の幻影を出現させ巣を作ろうとするツバメを呼び寄せる。これが蜃気楼である。すなわち砂漠の逃げオアシスなどを蜃気楼と呼ぶのは厳密にいうと濡れ衣なので注意。

2012-06-12 19:51:10
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《メルコール/創作神話》トールキンの神話体系に登場する精霊。モルゴスとも呼ばれる。創造神エルによる創世のための合唱に参加するが「オレはオレの音楽がやりてえ!」という思いからその合唱を乱し、かつ創られた世界を支配しようとした。「音楽性の相違」によって世界を破壊したパンクスの鑑

2012-06-13 00:10:05
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《サロメ/新約聖書》ヘロディアの娘。父王の前で踊りを披露し、その褒美として洗礼者ヨハネの首を求めた。サロメがヨハネへの恋心を抱いていたという記述は聖書には無く、ワイルドの創作なのだが、ヤンデレ美少女の魅力の前ではそのようなことは些細な問題であり、気にする者はあまりいない。

2012-06-13 23:02:32
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《ヘロディアス/ヨーロッパ伝承》サロメの母。聖書によればヨハネ殺害の元凶。中世には魔女達の女王とされ、後には魔女の女神アラディアと同一視された。単なる一悪女たる彼女がここまでの大御所になった原因は「ヘラ・ディアナと名前の響きが似ているから」というド単純なものだという説もある

2012-06-14 17:14:58
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《タダイ/新約聖書》十二使徒の一人、イエスの親族、布教中に殉教という完璧な聖人でありながら、名前(タダイと呼ばれるユダ、が本名)のせいでイスカリオテの方のあの人と混同され長らく不遇をかこっていた聖人。そのせいか成功の見込みのない運動と冤罪者という厳しい状況にある者を守護する

2012-06-15 21:29:27
岩塩 @ganen_hinakawa

偽神ボ《ホスセリノミコト/日本神話》火須勢理命。ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの間に生まれた次男。兄はホデリノミコト(海幸彦)、弟はホオリノミコト(山幸彦)。日本神話の「真ん中は全く目立たないの法則」にばっちり当てはまり、名前以外何もわからなく、次男かどうかもちと曖昧である。

2012-06-16 20:23:27
1 ・・ 7 次へ