地図・GISの社会性,政治性に関する学術的議論について

2
Nobusuke Iwasaki@つくば @wata909

@tosseto きっと、いろんな分野で突っかかっているところは、根っこが同じで、表現系が変わってるだけじゃないかと思ってます。なので、少し分野が違っても、先進的な事例を参考にするのは、とても意義があると思います。 と、ビールを飲みながらコメントw

2012-05-31 23:57:02
まげぱX @Magepa

@wata909 ええ。だから、まだしばらくの間はおたがい言いたいこと言って考え深めたらいいと思うのでした。ほんとうはお互いの言ってることを自分の言葉で言い直してみてほしいとこです。たぶんものすごいいきおいでレベル上がるとう妄想

2012-05-31 23:59:40
Nobusuke Iwasaki@つくば @wata909

@Magepa 全くもって、その通りですね。今日の昼間に@geo80kさんと@hajimebsさんが用語の違いの話をしてましたが、業界が違えば同じ問題を違った単語で話して、同じところで躓いていることに気づかない可能性もありますし。

2012-06-01 00:36:24
まげぱX @Magepa

@wata909 未来の話につながるとこなのに若者が乱入してこないところには部外者ながらものすごい危機感を感じています。若者には少しでも自分の分野に近い言葉に噛み砕く役が必要だろうなとおもったのでした

2012-06-01 00:39:57
Nobusuke Iwasaki@つくば @wata909

@Magepa わたしゃ地図とか土壌を扱ってるけど、工学系の大学にいたので、自分の考えを他分野にわかるように説明することばかり考えてました。大きな流れをその分野の言葉で説明することも必要だけど、若い人には外に向かって説明できるようにかみ砕けるようにもなって欲しいです。

2012-06-01 00:49:11
まげぱX @Magepa

@wata909 流れが文章でまとまってるとかならその通りとおもいます。昨日のような流れが読める論文とか本とかサイトで思い付くものがあったら紹介してもらえませんでしょうか。全くの不勉強で知らないので…。ggrレベルの単語でもかまわないのですが。

2012-06-01 01:02:04
Nobusuke Iwasaki@つくば @wata909

@Magepa あー、それは自分には難しいかも・・・。ぶっちゃけ、境界領域で最先端の話をしてると思うんですよ、師匠は。なんで、フォローし切れてません。@tossetoさんや、@nissyyuさんの方が詳しいかと、と振ってみる(汗

2012-06-01 01:30:35
Yuichiro Nishimura @nissyyu

@magepa @tosseto @wata909 さんに振られたものの昨日の流れを追えてなかったので,どこらへんの話ですかね… 地図の社会性みたいな話の部分でしょうか?

2012-06-01 01:35:19
まげぱX @Magepa

境界領域の最先端ときいてぐるぐるしている。尚、私が話ているわけではなく先陣の皆様方についていってるだけであります。

2012-06-01 01:48:41
Yuichiro Nishimura @nissyyu

@Magepa では,Ground Truth: The Social Implications of Geographic Information Systems by Joh... http://t.co/y2XcQWDZ via @amazon

2012-06-01 01:54:44
Yuichiro Nishimura @nissyyu

@Magepa これと,Mapping: A Critical Introduction to Cartography and GIS (Critical Introduction... http://t.co/epoGB7fp via @amazon

2012-06-01 01:55:15
Yuichiro Nishimura @nissyyu

@Magepa この辺りつまみ読みでしょうか GIS: A Short Introduction (Short Introductions to Geography) by Nadine Schuurman http://t.co/a1H5NS3h via @amazon

2012-06-01 01:56:31
Yuichiro Nishimura @nissyyu

@magepa (紙)地図が社会的構築物という点自体は社会地理・政治地理で以前から割と言われていますが,GISも含む議論は日本語の翻訳などがほとんどなされておらず…(いくつかの日本語論文はありますが) @tosseto さんのご意見も聞きたいところ.

2012-06-01 02:00:35
まげぱX @Magepa

さふぁ: Ground Truth: The Social Implications of Geographic Information Systems - John Pickles - Google ブックス - http://t.co/dU4kP9lH

2012-06-01 05:38:31
まげぱX @Magepa

さふぁ: Mapping: A Critical Introduction to Cartography and GIS - Jeremy W. Crampton - Google ブックス - http://t.co/Is1ILEht

2012-06-01 05:39:27
まげぱX @Magepa

さふぁ: Geography: A Very Short Introduction - John Anthony Matthews, David T. Herbert - Google ブックス - http://t.co/MWe0Irzs

2012-06-01 05:40:16
まげぱX @Magepa

@nissyyu ありがとうございます!

2012-06-01 05:52:42
まげぱX @Magepa

社会的な約束事、現実との対応、等高線、リアリティ、写像、不可逆変換、地形とする基準と基準の変更

2012-06-01 06:41:31
まげぱX @Magepa

mapの成り立ち、定義、GISとは、空間、位置、環境、カートグラフとGISの相関

2012-06-01 06:46:35
Toshikazu SETO @tosseto

@nissyyu @magepa @wata909 私もかいつまんでTLを見ていないので理解出来ている訳ではないと思いますが…地図〜(Web)GISに至る社会・政治性については、Jeremy Crampton の”Mapping” (2010)という書が一番近い気がします。

2012-06-01 07:43:09
まげぱX @Magepa

さふぁ: Jeremy Crampton (jeremycrampton) は Twitter を利用しています - https://t.co/DqVW3HkO

2012-06-01 07:43:40
まげぱX @Magepa

さふぁ: Mapping: A Critical Introduction to Cartography and GIS - Jeremy W. Crampton - Google ブックス - http://t.co/rrhiJLzP

2012-06-01 07:44:20
まげぱX @Magepa

@tosseto ありがとうございます。3冊目ですね。

2012-06-01 07:45:53