Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

DMMからロリ関係の規制メール(児童ポルノ扱い)。情報流すなのオマケつき

オンライン販売DMMで、ロリ系の語句・サムネイルの表示が伏せられるみたいです。 しかも、“児童ポルノ”としてのお知らせで、情報流すと規制強化するかもよというお達しつき(メール文面は以下で読めます) http://backupurl.com/mbk4pe Amazonに突撃した某Wさんが「次はDMM」と言ってたのが(以下参照)今頃爆発したのかどうかは不明ですけど・・ 続きを読む
114
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

DMMのロリ関係規制のメールが来た。要するにトップページの露出がなくなるよってことか。つまるところ、東京都のあれと一緒で作っていいけど、あるのかないのかわからなくなるという、実質死亡ってやつかね? 特定語句が検索できなくなるとかもあるし……。

2012-06-01 17:14:56
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

表現の自由は守ったから流通はさせないよーんという素晴らしい手段。

2012-06-01 17:16:24
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

まあそれでもあぼんされないだけマシと思えよということだろか

2012-06-01 17:16:44
このツイートは権利者によって削除されています。
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

さっきのDMMの規制関係だけど、尼辺りに比べればなんとかがんばってくれてるとは思うんだけどなあ。実際あれで販売は可能なのだろうか?

2012-06-01 17:38:27
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

ロリとかのキーワードで引っかからない訳で、目的の作品には届かない気がするんだよなあ……? トップや準ずるページの表示も一部規制が入るということだし。僕の頭では実質検索できないとしか思えない。う〜ん……。

2012-06-01 17:42:26
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

どう迂回すれば販売に持っていけるんだろうか?(^^;

2012-06-01 17:43:04
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

いや、なんか女子高生とかも駄目らしいし<ワードとして。

2012-06-01 17:43:36
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

こっちの方が大きいな、自分的にはw

2012-06-01 17:44:09
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

なんとか押し留まって欲しかったものだが……はてさて

2012-06-01 17:44:35
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

二次元規制で子供守れるといいねえ(´o`)

2012-06-01 17:47:29
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji

ふんふん、この辺はアマと違って、制限語句については追加もあり得るが、緩和も視野には入ってると>DMM。ちょっとほっとするが、緩和が実際に行われていくといいなとしか言えないかな。追加だけが増える可能性も世情によってはある訳だし。

2012-06-01 18:05:59
川乃雅慧(一般垢) @kawanomasatoshi

DMMの新たな禁止語句ガイド。「ロリータ・ロリ・少女・女の子・未成年・未成熟・幼女高校生・女子高生・男子高生等」 これら表現を使ったゲームは販売できないという。頭おかしい

2012-06-01 17:41:54
川乃雅慧(一般垢) @kawanomasatoshi

DLサイトも同様だし、ソフ倫の圧力に負けたか

2012-06-01 17:44:19
川乃雅慧(一般垢) @kawanomasatoshi

近いうちにエロゲ全滅するじゃん

2012-06-01 17:45:19
川乃雅慧(一般垢) @kawanomasatoshi

熟女ゲームしか作るなってか。表現規制一切しない、自主販売も検討しよう

2012-06-01 17:50:00
川乃雅慧(一般垢) @kawanomasatoshi

@JohnnyAki  それでも、クソなやつらの主観で類似する規制語句として片付けられるのさ。黒幕いるはずなんだ、この業界に圧力かけてるイカレた奴らが

2012-06-01 17:57:26
川乃雅慧(一般垢) @kawanomasatoshi

「女の子」「少女」とゲーム内で呼んじゃ駄目なら「おなご」「生娘」「ババア」ぐらいしかないじゃん

2012-06-01 18:00:58
川乃雅慧(一般垢) @kawanomasatoshi

@_tengoku  DMMのDL販売の規制が厳しくなったのです。前までは自由だったのですが

2012-06-01 18:02:58
川乃雅慧(一般垢) @kawanomasatoshi

@JohnnyAki  もうすでに危ないぜw所詮はエロゲだから肩身が狭いんだろうな作家たちも。

2012-06-01 18:05:06
川乃雅慧(一般垢) @kawanomasatoshi

@_tengoku  エロゲはソフ倫の圧力やらで、色々と肩身が狭いです

2012-06-01 18:07:18
non (Tanaka I) @veil1999non

DMM同人の禁止語句>>ロリータ・ロリ・少女・女の子・未成年・未成熟・幼女・ショタ・少年・男の子・小僧・坊や・幼い・子供・児童・園児・幼児・ガキ・0歳~17歳・小学生・中学生・高校生・幼稚園・保育園・女子高生・男子高生・小学校・中学校・初等部・中等部・高等部・S学生・C学生

2012-06-01 17:42:55
不/二/本☮連中が私の書いたものによって嘔吐を催せば、私は愉快である。その他には、何の意味もない。 @fujimon00

DMMも過剰な自主規制を始めるのか。DLsiteから独立して過剰な自主規制をなくしたのに、結局DLsiteと同じ事を。唯一の優位性をなくしてどうするんだ? #dmm

2012-06-01 18:45:12
不/二/本☮連中が私の書いたものによって嘔吐を催せば、私は愉快である。その他には、何の意味もない。 @fujimon00

因みにDMMからの規制強化お知らせメールの末尾にはこんな一文まで。→“制限内容について、ネット上への告知公開することで内容が強化される可能性もございますので情報の公開にはご注意ください。 ” これはどういう意味ですか? #hijitsuzai #dmm

2012-06-01 18:58:06
残りを読む(2)

コメント

minkanjjnno @minkanjjnno 2012年6月1日
これからはロータリーゲームの時代だな。
1
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2012年6月1日
あんまりやり過ぎるとAV業界にも抵触するからな。AVと同じ基準にするでってことか?
1
甲賀志 @hiroujin 2012年6月1日
もしゲーム内でも「女の子」「少女」が使えないなら、こりゃかなり死ぬなあ
1
どろろん @dorororororon 2012年6月1日
新しい造語つくればいいだけだろ。ロリ物をあらわすなら、ロソ 女はくノ一でいいじゃねぇか
1
SAS⋈ @SASNIKU 2012年6月1日
DMMもDLsite並に厳しいらしいと聞いたことがあるけど、これはひどい…。しかし、「少女」「女の子」「坊や」「ガキ」とか、普通に大人相手にも使う言葉じゃないのか。
1
かいだ・ヘイゼル・るい @E_ncho_2 2012年6月1日
“制限内容について、ネット上への告知公開することで内容が強化される可能性もございますので情報の公開にはご注意ください。 ”……これ脅迫やないですか。
14
風見聡 @kazami7 2012年6月1日
あくまでトップページと検索での表示に関する規制であって、作品の内容に関してはこれまで通りの基準、という風に解釈しましたが。
1
墨東P @bokutohP 2012年6月1日
私のところにも来ていましたが、みんなちょっと冷静になって読んだほうがよくね?って思う気がするのですが。「児童ポルノ」って文言には確かに反発を受けますが、頭に血が上りすぎって思います。メールが来ている人はもう1度丁寧に読み直すべきと感じますね。(転記)
2
墨東P @bokutohP 2012年6月1日
なぜかというのは、各自考えてください。こんな場で懇切丁寧に書くことではないと思いますので。
0
Refu @Refu00 2012年6月1日
「情報流すな」秘密保全法を連想させるなこれ。
1
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2012年6月1日
別の関連のツイートが混じっていたので削除しました。
0
Watts @Watts_1898 2012年6月1日
一点。販売できないのではなく表記制限。加えて該当ワードの検索が不能になるという事。
2
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2012年6月1日
アカウント持っている人は、ロリ好きでなくても苦情を送るべき。 #表現の自由 #同人 #エロゲ #ゲーム
0
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2012年6月1日
ロータリーゲームは絶対止めた方がいい。ロリータをロータリーに変えたことで、ふざけてる=低俗とか(とくに性描写があるだけのシリアスな作品の場合台無し)、表現したい通りに表現出来なくても構わないという印象が残る。少し変えただけの中国のパチモンをどう感じるかを考えればわかる。
0
やらかど@やらか堂 @yarakado 2012年6月1日
規制そのものよりもその情報を広めることに対する恫喝がアレだなあ。
11
荒木俊三 @toshizoaraki 2012年6月1日
検索制限ってグーグル八分問題と同じだと思うんだが。「一企業のやることだから」で大目に見るべきなのかなぁ。
3
墨東P @bokutohP 2012年6月1日
久々の二次元の動きでみんなザワついてますね…。これは脅迫だ?恫喝だ?…「お前は何を言っているんだ」。文字通りに読んじゃダメじゃないかと。某の動きがどうたらと知ってるならその動きも加味して、なぜこんな動きが起こ……ってココまで説明しなきゃダメなのかしら。「規制」を「規制」として等しく糾弾すれば好転するなんて戯言、私は一切思いません。なんかズレてますよみんな。
1
Watts @Watts_1898 2012年6月1日
児童ポルノ作品は先ず論外。小学生、中学生、高校生等々のワードにセンシティブになるのは企業である以上仕方がないのかもしれない。しかし、ロリはどうだろうか? 容姿が幼い事もロリと呼ぶ。ファッションにもある。DMMはロリ系AVも豊富では?
1
不/二/本☮連中が私の書いたものによって嘔吐を催せば、私は愉快である。その他には、何の意味もない。 @fujimon00 2012年6月1日
大人しくしていれば世の中落ち着くよって言い続けていたら、いつの間にかこんな事に。沈黙は了承と同じ。
5
嫁コレ @zg6qnbog07pmrtq 2012年6月1日
甘く見てる人よ!これやばいですよ、「表現、つまり描写もNG」です。「18歳未満として受け止められる余蘊亜表現もダメ」になる。見た目が18未満に見えたらアウト。抗議しかありません、それしかこの理不尽な状況をなんとかできない
0
嫁コレ @zg6qnbog07pmrtq 2012年6月1日
続いてDLsite、返信の必要がないご意見、ご要望はこちらhttp://www.dlsite.com/maniax/opinion/contribution  サークルお問い合わせはここhttp://www.dlsite.com/maniax/contact/circle 総合お問い合わせ&電話番号はここhttp://www.dlsite.com/maniax/contact
0
嫁コレ @zg6qnbog07pmrtq 2012年6月1日
今回の問題点は実在しないキャラクターを使った二次元を禁止しようとしてるところ。規制する必要が待ったくいの、です。そもそも業界がやることは規制に立ち向かうことであって規制派に迎合することではない
0
フレーバー @stflaver 2012年6月1日
『制限内容について、ネット上への告知公開することで内容が強化される可能性もございますので 情報の公開にはご注意ください。』何度見てもこの文章の意味がよくわからないな。
1
にこぱこ @nico_pako2 2012年6月1日
どなたかが指摘してましたが、2日のスウェーデン王妃来日と関係ありそうですね。二次元は児童ポルノという既成事実を作るため、エクパットと警察が圧力かけてきたのかもしれません。
0
第2ニュータイプG @hsb_TWO 2012年6月1日
根拠は無いが明日の「会議」とやらの「成果」作りなんじゃないかと勘ぐってしまう/実質的に抹殺されるとはいえDMMの言うところの「児童ポルノ」の扱い自体はすることになってるみたいなんだが、これだと「DMMは児童ポルノを扱ってます」と言ってるようなもので余計狙われるんじゃないかとふと思ってみたり。表面上に出ないとしても
1
なっとうすぱ @nattosupa 2012年6月1日
ロリコン=オナニーネタってイメージを与えすぎちゃったんじゃないかな
0
いとうはむこ㌠ @hamuko_5364 2012年6月2日
わかば●っちあたりがまた暴れたのかと思ったけど違うのかね
4
西大立目 @relark 2012年6月2日
100歩譲って「あるサイトの自主規制基準だから、法的な表現の自由には抵触しない」のは事実だけど。たそれが「法的な規制強化の方向性に対しての萎縮」で行われてるのは事実でしょ。全くの自主的なアクションとして起こるはずがない。最低限「児童ポルノ」っていう誤った認識は正さないといけないんじゃないか。創作物をそう呼ぶのは現実の児童への性暴力被害の矮小化だ。
8
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年6月2日
表現規制の問題はどれもこれも行き着く先が不毛だ。
1
けもた しょうた(だいたいROM) @kesyomota 2012年6月2日
bokutohP 確かに緩和の可能性や顔アップ等の対策提示から考えうるにそういう真相も十分ありえますが、だとしたらこういった一文は火に油と想像できなかったのかという感想も。単純にやらかしたのか、前門の虎後門の狼という緊張状況なのか…と不毛な妄想。
3
こんぽた(手洗い) @cornpt 2012年6月2日
どうも、「児童ポルノ」を不用意に使ってるらしいところから、相当急を要する圧力が掛かって、慌てて対応しているんじゃないかという邪推は成り立つ。というか、扱ってる商品が(AV含め)そっち系メインみたいなところがあるのに専門家がおらんのか?(それにしてもうかつに「児童ポルノ」は使わないだろ)この会社には。
0
skapontan @skapontan 2012年6月2日
表現には問題あるけど、要は「うるさいんで、ロリエロは見やすいところからは隠します。不便だけど売らないわけじゃないんで理解ヨロ」ということなんだな。
3
ニジロスキー @nigiloski 2012年6月2日
DMMが自社ポリシーとして未成年連想排除をやるなら同人カテゴリ限定でAVやIVを放置するのは筋が通らん。漫画しか知らんと思ってるのだろうな。DMMは経緯を公表するべきだろう。法が通らんから民に脅しをかけりゃいい、では誰も法律など守らんわ
2
ペドロ @QP_Pedro 2012年6月2日
規制派がロリとかで検索して「こんなけしからんものがある!」と騒ぐことを防ぐ為の優しさ説。 二次元界隈の人達は自分達の足場固めをしっかりした方がいいんじゃないの?売れる場所があるからほいほい売りましょうと出来るほど認められた存在に未だないってことが分かったでしょうに。作ること売ることばかり考えないで自分達の創作環境の基礎がちょっとの圧力ですぐ傾く現状の状態からどうすれば安定するかもう少し真剣に考えたらいいんじゃないの?
8
wagu @wagu108 2012年6月2日
これはゾーニングと言うよりは隠蔽という印象を受ける。でもそれらの違いは何だろう?検索性ということかな…。
0
wagu @wagu108 2012年6月2日
これが公序良俗に対する配慮だとして(『世情』という語が目に付く)、たしかにそれは必要なのだけど、利用者に対して一方的に行われるのは問題があると思う。利用する人たちのあいだにも、当然「公」はある。管理者の権限というのはもちろんあるのだけど…。
1
墨東P @bokutohP 2012年6月2日
いろんな方にツッコミまくりたい衝動を抑えて簡潔に…。DMMに「児童ポルノという文言を使うべきではない!」と送ることであれば賛成です。そういう人が一番多いのかな?そうあって欲しいです。自分も売る立場から送ってみますよ。…でもこれを「DMMの問題」として捉え「自分らの問題」として捉えてない人は考え直して欲しいですね。往時を忘れることなかれ、踏まえ想像せよ。それがすべてです。
9
緑茶 @ryokutya_moti 2012年6月2日
18禁って規制対象だったけ?自主規制?ソフ倫だから別のか?
0
heroin_25 @heroin_25 2012年6月2日
俺も同人作家の友人もDMMがこのタイミングで「児童ポルノ作品」などとエクパットの扇動屋達を喜ばせるボケをかました点が一番ひどいという意見で一致。DMM.R18の「2次元」部門担当は児童ポルノ法改正問題についてロクに調べてないのが丸分かり
10
ペドロ @QP_Pedro 2012年6月2日
DMMが二次元や同人を取巻く問題等について知識があるとか思ってることの方が「???」かと。 「金になる」唯その一点のみで扱ってるってだけで同人がどうなろうが二次元がどうなろうが面倒くさいことはゴメンだし知ったこっちゃないってとこだろうよ。
5
kartis56 @kartis56 2012年6月2日
成人がランドセル背負ってる画像もダメというのがまさに規制派的な臭いがする。定義に基づけばDMMのいう「児童ポルノ」ではないじゃん。
4
メタ坊主(終了中) @himaari 2012年6月3日
この手の問題に味方なんか居ないって事が最近わかってきた。差別者は本能で動いていて、彼らの理性は本能を補強するものでしか無いから。冷静な方を味方に付ける為には理を説くしか無い。故に、如何わしい連中が反対の声を上げるのは逆効果。必要なのは理屈だ。
1
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年6月3日
いやいや。あくまでも自主規制だから。自主規制は事態が沈静化すれば解除出来るから。商売でやってる人は色々大変だろうけど、それは仕方のない事。趣味の範囲だっつーなら別に売らんでもいいワケで。
0
unimog @frescano 2012年6月3日
DMMは自主的コトバ狩りか…  幻詩狩りとか目狩都市なら好きなんだがw
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年6月3日
要は「規制派がうるさいから、一時的に改正するのでヨロ☆」って話で、「規制派の主張が通って法的規制が強くなったので改正します。以後法律が是正されるまで元に戻せません(>_<)」じゃないでしょ、って事ね。
0
滅神 @AION_L 2012年6月4日
ガキに欲情して恥ずかしくないのかクズども
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2012年6月4日
紙の上のキャラクターに欲情することが、ガキに欲情することと一緒なのか。なんというお花畑。
2
フレーバー @stflaver 2012年6月4日
自己規制を含む規制って強化する方向には進んでも緩める方向に進むというのはほとんどないんじゃない? 基本的に規制派は非論理的でないのは確定的で猜疑心とか不信感で進めているのが分かっている以上、規制は強化する方にしか進まないよ。そしてそれにわざわざなんでアシストしちゃうの?って話で。
0
たっく @tak_ppp 2012年6月5日
当然っちゃ当然だけど、規制強化するときは、アピールしても、規制を弱めるときはアピールしないんじゃないですか? 指定語句とかを公表しない自主規制とかがあるのもそのためでしょう。
1
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2012年6月9日
とりあえず、目先の金しか見てない短絡的企業であることが明白になった事件ではあったね。
2
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2016年9月8日
なんかDMMがHRNほかテロリストどもに屈して掌をかえしたみたいだな。 長らくお世話になったけど、DMMさんからは手を引くことも考えんとならんのか・・・。
0
ユメコEX @yumeko_ex 2016年9月9日
やっぱり創作の世界にも影響出てんじゃねーか!!!!マジでHRN許すまじ💢💢💢
1
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore 2016年9月9日
五月蝿い連中が導く過剰自粛といういつもの展開。製作者組合みたいなものでも作って販売サイトを立ち上げて対抗でもするしかないかも知れませんね。
1
n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016年9月9日
だがLOだけは年齢表記を続けた。
0
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2016年9月9日
営利企業が、うるさい事言われたらなんでも事なかれ主義でなかったコトにする、という現実。表現の自由という志を持て、と言いたいけど、それってとても大変だものね。発端と思われるHRNの報告なんて欺瞞だらけであることは暴かれまくって、わかってる人からは嘲笑されてるのに、やっぱり騒いだモノ勝ちか。あくどい事でも世間を擾乱するテロリストに、正論だけでは対抗しずらい悲しみ。
1
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2016年9月9日
LOには高い志と実際の抵抗を感じるな、そういえば。 n_a_o_k_l
0
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2016年9月9日
上手いこと、なんとなーく「非難」(批判ではない)を躱して、上手くほとぼりが冷めるまで待つような、したたかさであって欲しい所。
0