2012年6月2日

「核施設で事故が起こった際にどういう対処が必要なのか?」シドニー在住日本人女性の考え

23
Miki Hirano @mikihirano

米国疾病対策予防センター『放射能はどのようにして広がるか』これを読むと、放射能は伝染病のようにうつるわけではないが、被曝した人と接触することで、自分も被曝することがわかる。考えようによっては、ウイルスよりもタチが悪いhttp://t.co/0AjYbPJC

2012-06-02 08:49:52
Miki Hirano @mikihirano

日本ではこういう写真、報道されなかったのかな?⇒ 放射能汚染で隔離されてる少女の写真http://t.co/pIIOOO8F http://t.co/v6InaeKU

2012-06-02 08:58:43
拡大
Miki Hirano @mikihirano

放射能汚染で隔離されてる少女の写真、見てなかった人も多いようなので、大きめのやつが載ってる記事をhttp://t.co/vqK6eGEU http://t.co/rcHMii2i これ、ロイターの元画像キャプションにもあるけど、福島県二本松です。当時こちらの新聞にも掲載。

2012-06-02 09:37:12
シゲヤス℗ @am_bad_ass

あの、この写真を今出す意味って何ですか? RT @mikihirano: 日本ではこういう写真、報道されなかったのかな?⇒ 放射能汚染で隔離されてる少女の写真。http://t.co/C4hyUR83 http://t.co/EyvsGtxN

2012-06-02 09:54:11
拡大
Miki Hirano @mikihirano

@am_bad_ass 私のその前のツイートを遡ってお読みいただければわかると思います。私に対する反論に対し、私が言っていることの意味をわかりやすく説明したものです。

2012-06-02 09:58:26
シゲヤス℗ @am_bad_ass

@mikihirano 当時、二本松にこの記事にあるような仮設隔離施設等は存在しておりません。とだけお伝えしておきます。

2012-06-02 10:27:43
Miki Hirano @mikihirano

@am_bad_ass 情報ありがとうございます。私はロイターの記事のキャプションに書いてあることをそのままお伝えしただけです。

2012-06-02 10:37:18
シゲヤス℗ @am_bad_ass

@mikihirano 情報を精査してから流されては如何でしょうか。地元の人間には迷惑この上ない話です。

2012-06-02 10:49:09
Miki Hirano @mikihirano

やっぱりありましたね。⇒ 4 月11 日までの1 か月間共生センターは被ばくスクリーニング及び除染施設となった。http://t.co/XerobjWz @am_bad_ass 当時、二本松にこの記事にあるような仮設隔離施設等は存在しておりません。とだけお伝えしておきます。

2012-06-02 10:51:00
Miki Hirano @mikihirano

今、お送りしましたが、地元でもご存じなかったのでしょうか?ちゃんと書いてありますよ@am_bad_ass 情報を精査してから流されては如何でしょうか。地元の人間には迷惑この上ない話です。

2012-06-02 10:52:02
シゲヤス℗ @am_bad_ass

@mikihirano はい、読みましたよ。隔離施設などではなくて「スクリーニング、除染施設」としっかり書いてありますね。

2012-06-02 10:54:20
Miki Hirano @mikihirano

核施設の事故で行うスクリーニングの意味がわからないのでしょうか? @am_bad_ass はい、読みましたよ。隔離施設などではなくて「スクリーニング、除染施設」としっかり書いてありますね。

2012-06-02 10:55:47
シゲヤス℗ @am_bad_ass

@mikihirano 私、事故後30キロ圏内に何度も入って、その度にスクリーニングを受けていますよ。そもそも、あの写真と二本松のスクリーニング会場って一致してるんですか?そこがまず不明ですよね?

2012-06-02 10:58:27
Miki Hirano @mikihirano

@am_bad_ass それはロイターの記者の方にお尋ねください。それから、なぜそうしたことをするのか、こちらのページをお読みになることをおすすめします。⇒米国疾病対策予防センターの『放射能はどのようにして広がるか』の部分 http://t.co/0AjYbPJC

2012-06-02 11:01:16
シゲヤス℗ @am_bad_ass

@mikihirano あれ?ご自分の言葉では語っていただけないんですか?

2012-06-02 11:02:43
Miki Hirano @mikihirano

@am_bad_assロイターのキャプションに書いてあることをお伝えしたまで、と申し上げましたが?そもそも、私が撮った写真でもないのに照合する方法があるのでしょうか??理解できませんか?

2012-06-02 11:04:32
@ams129RTopi

@mikihirano あの時期避難された方の安心安全を提供するために避難先数拠点でスクリーニングしました 後々の混乱を避けるためでもあり測定後、証明書まで発行してます あくまでも表面汚染の確認ですしやや高い数値が服や靴に出れば除染されました あれは隔離施設ではないです

2012-06-02 11:06:44
シゲヤス℗ @am_bad_ass

@mikihirano それは、まず貴方が理解しないまま間違った情報を右から左に流した、という事になりますね。

2012-06-02 11:07:23
シゲヤス℗ @am_bad_ass

@mikihirano あれやこれや言っといて最後に「私は知りません」というのは何とも無責任ですね。

2012-06-02 11:08:38
Miki Hirano @mikihirano

@am_bad_ass いえ、これから。理解できない方のようなので、そうさせていだきますね

2012-06-02 11:12:43
シゲヤス℗ @am_bad_ass

海外マスコミだけが真実を報道してると考える根拠って、非常に単純でかつ脆いものなんだけどなぁ。

2012-06-02 11:14:18
べんちゃん @red_arrow_go

誰かの「米軍情報」wみたいなのもあんじゃんww RT @am_bad_ass: 海外マスコミだけが真実を報道してると考える根拠って、非常に単純でかつ脆いものなんだけどなぁ。

2012-06-02 11:15:08
Miki Hirano @mikihirano

今でもって「避難された方の安心安全を提供するために」だけだと思ってる人がいるんだ…。核施設で事故が起こった際に、どういう対処が必要なのか?まるでわかってないんだね。。だから、ヨウ素剤を飲んで起こる “かもしれない” 副作用のほうを心配するわけだ。放射能をなめてるね、、

2012-06-02 11:17:32
まるすた @maroonstar7001

これ、税関の検疫所みたいなもんで、隔離施設と呼ぶと明らかに間違いだよな。

2012-06-02 11:21:35
残りを読む(11)

コメント

A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年6月2日
「隔離して除染するための施設とは書いたが隔離施設とは書いてないのでこれは隔離施設じゃない」ってなんじゃそりゃw。なるほどこういう頭の弱い子が放射脳になるのね…。
8
粒あん385えん(税込)のすけ @keroa18 2012年6月3日
残念な、実に残念な人。「本当です。ロイター情報」ぐらい書いておけばいいのに。
2
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012年6月3日
都合の悪いこと理解してないことは全部ロイターに押し付けかー。 楽ちんなスタンスですね。
6
ぬんさん🐾(クラフトパーソン) @Morosann 2012年6月3日
物によってはウィルスの方が怖いと思うけどな…
2
夢乃 @iamdreamers 2012年6月3日
自分で怖がっているだけならともかく、人に伝えたいのなら、最初に放射線について正しい知識を入手するところから始めようよ。
9
ねぎま総研 @negimajp 2012年6月3日
妄想を働かせるのは結構ですが、脳内だけにしておいてくださいね。 まさに妄想族の珍走劇だな。
1
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2012年6月3日
放射能汚染されて隔離されてるわりにはおもいっきり普段着なんだけど。
1
るなたん(月からの使者) @rtams129- 2012年6月3日
普通ならスクリーニングされた人達が早く普通の生活に戻れるように願うと思います しかしこの女は放射性物質の名を借りて福島県民に対する差別を助長しているだけと私は思いました
6
minkanjnn0 @minkanjnn0 2012年6月3日
基本ウイルスのほうがタチ悪いです。放射能は半減してくけど、ウイルスは増殖するからね。発見も難しいし。
3
伊都之尾羽張【刀】 @itunowohabari 2012年6月3日
懐かしい写真貼ってるから、「なーんだ、去年のまとめリンク踏んだか」と思ったら昨日の話だったでござる。。。
2
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年6月3日
食品の残留放射能を鉛の容器で遮蔽して計測することを「危険な食品だから鉛で隔離している」と表現するのとどう違うんでしょうね。
1
VA基地(ひとりになるよ)💉💉💉 @howlingaa 2012年6月3日
今某所で話題になってるけど、この人のまとめからJ@B関係者だということが判明したんですが、NPO法人日本エコなんちゃらというのは一体なんでしょうか?
2
taka(維新はいらない) @smoketree1 2012年6月4日
一番怖いのは、こんなデマを平気で流せる人でしょう。
1
B.cos式アキレス腱固め @bcosizm 2012年6月4日
海外の情報だから正しい、というのに日本人は弱いけど、震災あってから(SNSの影響もあわせて)その暗示がとけてきましたね。しかし、ソースが間違ってたら「ソースがこういってたんだから(自分が間違えるのは仕方ないじゃない!)」としか言わないのは本当に格好が悪い。
1