8

このサイトにおける、レイプレイ事件に関する分析を受けて、鳥山仁氏(@toriyamazine)がまとめた意見と、それに関する何人かの意見交換のまとめです。

リンク はてなダイアリー 『児童ポルノと法:反規制言説におけるナショナリズム』学会発表原稿 - 包帯のような嘘 2010年9月10日、英国日本研究協会の年次大会において、 "Child Pornography and Law: Nationalism in ..

これがそのサイトにあげられた論文。

レイプレイ事件については、Wikipediaの記事

リンク Wikipedia レイプレイ 『レイプレイ』(英: Rapelay)は、アイワンのブランドであるILLUSIONから2006年4月21日に発売されたアダルトゲームである。 同ブランドが得意とする3Dポリゴンを活用した写実的な人物描写を特徴としている。 以前、主人公の鬼村将哉は、電車内で痴漢をしているところを女学生の桐生蒼の通報で逮捕されたものの、自身の父親の力で釈放された。 彼はその復讐として桐生蒼を彼女の妹の桐生..

や、崎山伸夫氏(@sakichan)による以下の記事

も参照したほうがよいと思います。

鳥山仁 @toriyamazine
(1)知人から『包帯のような嘘』というブログに掲載された『児童ポルノと法:反規制言説におけるナショナリズム』学会発表原稿http://t.co/0EQewnmL を紹介され一読して唖然。まず、この論文は日本における児童ポルノ問題に言及しているにもかかわらず……
鳥山仁 @toriyamazine
(2)……エクパットの名前が出てこない。そして、エクパットを事実上支配しているキリスト教婦人矯風会の名前も出てこない。そして、矯風会が本部を置いている日本キリスト教協議会の名前も出てこないし、児童ポルノ禁止法が最初に成立した際に、数万人の在日外国人(笑)から署名をとってきた……
鳥山仁 @toriyamazine
(3)……ワールドビジョンジャパンの名前も出てこない。そして、彼らと密接な関係があり、マッチポンプを繰り返すユニセフ及びに日本ユニセフ協会の名前も出てこない。にもかかわらず、レイプレイ事件が「日本対欧米という二項対立を強化する」と主張している。確かに、この文章だけ読めば……
鳥山仁 @toriyamazine
(4)……そうした解釈が可能かもしれない。だが、これだけ情報に欠損がある文章が、はたしてどの程度現実と合致しているのかと問われれば、「自分の考えた妄想が正しいって結論に導きたい為に、わざと情報を抜いてるよね?」としか思えない。現実は、規制反対運動が反欧米的ではなく……
鳥山仁 @toriyamazine
(5)……表現規制推進運動に参加しているクリスチャン、及びにフェミニストの一部が「反日的」なのだ。これはどの国でもそうだが、自国の文化風習と折り合いが悪い人達は一定数存在し、日本の場合はその一部がキリスト教やフェミニズムに救いを求めることがある。このため……
鳥山仁 @toriyamazine
(6)……これらの団体は比較的容易に反日的言説や活動(国際化も含む)を容認、あるいは積極的に荷担する方向に動きやすい。全ての日本人が日本の風習に同化できるわけはないので、これは仕方のないことだが、これに対抗する言説を安易に国粋主義的と規定するのは如何なものだろう?
鳥山仁 @toriyamazine
(7)少なくとも、こうした文章には前提となる基礎情報に欠損を作らずに解説をしていただきたいものだ。http://t.co/OmUaRQ8y こういうモノも含めてね。

以下、いろいろな人との意見交換。
ここからはほぼ時系列順。

abigail9801(月光蝶G) @abigail9801
@tyokorata @toriyamazine 皮肉な事は、海を越え、故郷を捨てて地の果てまで布教に赴いた宣教師たちの一部もまた、そのような人々だったという事だ。イエズス会は清貧がトンガリ過ぎて本国では浮いていた。彼らは何故、自国を天国に導くより前に他国へ向かったのか?…全く。
響鬼RX〈ヒビキ〉 @HibikiRX
@toriyamazine 確かに、日本文化になじまない人は、極端な思想にかぶれやすいところがあるかもしれませんね。フェミニストとか…。
鳥山仁 @toriyamazine
@abigail9801 @tyokorata まあ、日本に来ても「何で万能の神が欠陥だらけの人間を創ったんだ?」って突っ込まれれてるんですけどね(笑)
鳥山仁 @toriyamazine
@HibikiRX 凄くありがちな話なんですよね。逆に日本で一流大学を出てちやほやされていた人が、米国に行ったらブランドが全く通用せず、アイデンティティクライシスを起こして反米になって戻ってくるケースもあるんですが(笑)
響鬼RX〈ヒビキ〉 @HibikiRX
@toriyamazine そうですね、なじまない人か…。国粋主義的だと思ってしまうのは、なじまない側が極端な妄想に走って、私たちはユダヤ人みたいな迫害を受けるんだ、我々なじまない側の存在意義がホロコーストされてしまう被害妄想にとりつかれてしまうからではないかと思ってしまいます。
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801
@toriyamazine @tyokorata 朝松健氏の「魔術戦士」で、「日本は神々のアルカトラズ、廃棄物処理場」と言う表現があったのが気に入ってますが(笑)。流れてもこの国では信仰を捨てずに済み、新たな信者を獲得も出来た。で、「土俗化」するわけですが、それを魔術にしちゃうw
響鬼RX〈ヒビキ〉 @HibikiRX
@toriyamazine ブランド意識、ですか…。井の中の蛙大海を知らずってことですねw 自信が揺らいだ時にとりつく島があればいいですが、よるべがなければ自己崩壊するか、カルト(宗教)に飲まれやすくなるように思います。うーん、考えさせられますねw
鳥山仁 @toriyamazine
@HibikiRX 迫害されているというのは一部事実だと思います。ただ、日本には神社もお寺もキリスト教の教会もモスクもあります。ヨーロッパやイスラム圏に比べてどちらが寛容かは明白で、「キリスト教の方が寛容の精神がある」と聞くと「え?」という気持ちになりますよね。
残りを読む(43)

コメント

きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年6月4日
とうとう「レイプは日本の文化」とまで言い切ったか #hijitsuzai
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年6月4日
「日本の文化になじめない人が極端な思想になる」とは、そういうことだよなぁ? #hijitsuzai
まつもむし⋈ with Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2012年6月11日
#hijitsuzai じゃあサドの小説を文化として認めている人もレイプは文化だっていってることになりますね。主人公が殺人をする作品が許されてる時点で、ほとんどの国では殺人ば文化ってことにもなる。 あと外国にもレイプ表現規制の反対者は山ほどいる。