文化的にヲタとオタは違う

0
𝙏𝙀𝘿𝘿𝙔(𝙊𝙉𝙄𝙂𝙄𝙍𝙄) @ryutarosensei

ヲタクはヲタクにいちいち価値を求めたがるからな。俺もなんだけど。古参が偉いとか、いつも現場行けてる人が偉いとか、単推しが偉いとか、信念がある人が偉いとか。その概念が色んなものを悪くしてるのに。そもそもヲタクに決まりなんてないし、型にはまらない人を批判するのはおかしい。自由でいい。

2012-05-24 11:12:11
かぴ @katahirarchi

モーヲタのことをモーオタと書くのは誤記だと思う。 文化的にヲタとオタは違う。 むろん、読み方は同じだけど違う文化なんだから。

2012-06-03 18:11:40
かぴ @katahirarchi

アニメオタクはアニオタでいい。 アイドルヲタクの一部もアイドルオタクでいいと思う。 しかし、大半のアイドルヲタは『ヲタ』だ・・・(  ̄Д ̄)文化!

2012-06-03 18:13:38
もえぎの @moegino

ヲタとオタの違いか… ぼくはずいぶん前に考えるのをやめました

2012-06-03 19:18:57
アンド ( AND ) @uc0085

ハロー応援して7年目くらいの者です。文化の違いがはっきりとわかりません。もし教えて頂けたら幸いです。 RT “@katahirarchi: モーヲタのことをモーオタと書くのは誤記だと思う。 文化的にヲタとオタは違う。 むろん、読み方は同じだけど違う文化なんだから。”

2012-06-03 19:25:56
もえぎの @moegino

@uc0085 昔、真剣に考えたことがあるんですよw

2012-06-03 19:28:23
アンド ( AND ) @uc0085

@moegino 俺もですが、結局わかりませんでしたし、答え出ませんでしたw

2012-06-03 19:30:49
アンド ( AND ) @uc0085

@moegino その意味でもさっきリプライした方の意見を聞いて参考にしたいです(^-^)

2012-06-03 19:36:35
もえぎの @moegino

昔、モーヲタという言葉を頑なに拒否してた娘。ファンがいてね、彼とのやりとりのなかでぼくは「ヲタ」という言葉を肯定的に定義しようとした。でも色々と面倒になってけど、拙著同人誌『はてな☆オタク』に一応の見解は書いてみた。

2012-06-03 19:37:55
もえぎの @moegino

@uc0085 うん、でもそのためには、こちら側(ハロプロファン)の総意のようなものを出しておかないとならないんだけど、「総意」なんて上げるの無理なんだよね。

2012-06-03 19:39:42
アンド ( AND ) @uc0085

@moegino そうですね。結局今のところ使う人の好みって事でいいんでしょうかね。

2012-06-03 19:51:07
もえぎの @moegino

@uc0085 そう、好みでしかないっす。

2012-06-03 19:52:41
もえぎの @moegino

拙著同人誌『萌えはお菓子(おまけつき)』に書いたのは、オタクはロジカルだけどヲタはそうじゃないってことでした。

2012-06-03 19:55:37
アンド ( AND ) @uc0085

@moegino さっきのエレンさんのRT興味深かったです。偉いとか、最強wとか、言い出す人がいる限り周りは距離とりたいですもの。逆に言えば距離とって欲しい人がそうゆうこと言い出すんですね。

2012-06-03 19:57:41
もえぎの @moegino

@uc0085 ですねえ。ぼくはほとんど現場に出ていかないので、そういう種類の方と会ったことはないのですが。

2012-06-03 20:01:36
アンド ( AND ) @uc0085

@moegino 僕の印象でしかありませんが現場もネットも同じくらいいますよ。ネットの匿名のが与える影響はデカイと思うくらいです。エレンさんの周りがいい人集まってるんだと思います。

2012-06-03 20:10:18
もえぎの @moegino

@uc0085 そうなんですか。ぼくは確かに知り合いに恵まれたと思います。

2012-06-03 20:20:04
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

やま、氏の「大衆」の定義にしても、もえぎのさんの「ヲタ」の定義にしても、あんまり意味が無いと思ふんだよね。「良い物は良い」「惡いものは惡い」と言つてゐるだけ。

2012-06-03 20:20:34
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

現實に存在する人と、自分の定義した「良い人」「惡い人」とを何う結びつけるかが問題なので、定義は何の意味もない。

2012-06-03 20:21:08
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

今の「評論」の多くに見られる典型的な缺陷は、論者が自分で勝手に「惡」と定義しただけのものを罵りながら、現實世界の何かを論破したみたいな氣になつてゐる事。

2012-06-03 20:22:01
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

「惡い」存在が現實に「ゐる」事が問題で、現實の惡い存在を叩くから評論になる。ただ定義上の惡いものを惡いー惡いーと言つてゐたつて、そりや惡いね、惡いと定義したんだから惡いに決つてゐるね、とそれだけの話にしかならないl

2012-06-03 20:22:57
もえぎの @moegino

@nozakitakehide まあ、そういうことになりますね。だからぼくは「ヲタク」という言葉について考えるのをやめたのです。

2012-06-03 20:35:50
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide

「何う云ふものが良いと言へるものなのか」と云ふのが問題なので、それがはつきりしないうちから「何うすれば良いものが出來るのか」を論じたつてしやうがない。

2012-06-03 20:44:47