編集可能

【芸人母親・生活保護】「芸能人は公人です!」by紀藤正樹弁護士←小倉秀夫弁護士らが反論

大辞林 第三版の解説 こうじん【公人】 議員や公務員など,公務についている人。その立場で行動や発言をする場合に,私人に対していう。 ↔ 私人 「-として発言する」
95

河本氏は詐欺罪?

5月27日の紀藤正樹ツイート

けろよん @keroyon298

河本君の問題は、モラルの問題。生活保護の問題と、同列に扱うべき問題ではない!

2012-05-27 10:37:53
紀藤正樹 MasakiKito @masaki_kito

但し事件は単なるモラルの問題ではなく詐欺にもあたりうる問題。だから会見では過失までは認めるが認識は否定するほかない>@keroyon298 河本君の問題は、モラルの問題。生活保護の問題と、同列に扱うべき問題ではない! #河本準一

2012-05-27 13:18:26
片山さつき @katayama_s

RT @masaki_kito: 但し事件は単なるモラルの問題ではなく詐欺にもあたりうる問題。だから会見では過失までは認めるが認識は否定するほかない>@keroyon298 河本君の問題は、モラルの問題。生活保護の問題と、同列に扱うべき問題ではない! #河本準一

2012-06-03 21:23:03
生活保護問題と消費者問題に詳しい弁護士
紀藤正樹 MasakiKito @masaki_kito

今日の日テレ系ニュースエブリにはびっくり。別の日に取材を受けたことがたまたま重なった。キングコング梶原雄太の生活保護費支給問題では「生活保護法に詳しい弁護士」、有料メール交換サイト詐欺問題では、「消費者問題に詳しい弁護士」で登場。本当に偶然だがプロデューサーもびっくりしたと思う。

2012-05-31 21:48:50
KAORUʕ·ᴥ·ʔA&S @kaoru_st205

@masaki_kitoエブリィ見ました。芸人さん個人の受給が適切だったかの判断はできませんが、この人達を叩くことで本当に保護を必要としている人が家族に遠慮して受給しない。それによって命を絶たれるようなことがないようにと心配です。ほんとに狡している人も問題だけれど。

2012-05-31 17:52:24
紀藤正樹 MasakiKito @masaki_kito

生活保護法の建前は、支給は簡便にその後不正などが分かった場合は厳格な対処です。つまり河本準一問題は河本氏の問題であると同時に行政の不祥事の問題。行政側から真相が出てくることは期待できません。だからメディアや住民による監視が必要@kaoru_st205 叩くことで本当に保護を必要

2012-05-31 22:01:22

5月31日

紀藤弁護士「芸能人は公人」

片山さつき @katayama_s

日曜朝、私が出演しました「生活保護関連」番組視聴率、フジの報道2001が、7.1%、TBSのサンデーシャポンが12.5%と、両方ともいつもより高かったとのこと!特に前者はいつも5%位なのでかなり関心高かったようですね。両方とも、新聞の番宣に私の名前入ってましたからひと安心。

2012-06-04 23:26:06
れもんた @montagekijyo

杉村太蔵要旨「河本や梶原を擁護する気はない。制度改革も賛成だ。片山さつき議員の人権感覚を問題視している。なぜ国会議員が個人攻撃をするのか?」片山「最初に名前を出したの自分じゃない」。杉村「最初とか関係ない。議員が個人攻撃すべきではない。片山議員は名前を売りたいだけだ」#tbs

2012-06-03 11:10:44
紀藤正樹 MasakiKito @masaki_kito

サンデージャポンの元議員杉村大蔵の発言にびっくり。意見を投げるだけでは議論にはならない。事実に基づいて発言してこそ成り立つ。ディベイトの基本がなっていない。国会で何を勉強されたのだろうか。対し片山さんはきわめて冷静http://t.co/M3y0D6GP #河本準一 #梶原雄太

2012-06-04 01:41:11
拡大
紀藤正樹 MasakiKito @masaki_kito

(2)大体一芸人の問題ではない。芸能人は公人。責任を追及したらいけないという発想は、そもそも隠ぺいの発想。市民の代表の議員が隠せば問題が潜航する>サンデージャポンの元議員杉村大蔵の発言にびっくり>http://t.co/M3y0D6GP #河本準一 #梶原雄太 

2012-06-04 01:46:07
拡大
サイゾー @cyzo

【記事】 「それならうちももらえるはず!」生活保護問題で全国の福祉事務所に問い合わせが殺到中 http://t.co/yfM2w3pY

2012-06-01 12:27:48
紀藤正樹 MasakiKito @masaki_kito

(3)不正受給の議論をおいても、公人のもたらした結果としてのモラルハザードは大きいこんなニュースすら出てきているhttp://t.co/jUZ4iyDM >サンデージャポンの元議員杉村大蔵の発言にびっくり>http://t.co/M3y0D6GP #河本準一 #梶原雄太

2012-06-04 01:48:08
拡大
れもんた @montagekijyo

本当に全国の福祉事務所に俺にもよこせと問い合わせが殺到してると思うのですか?RT @masaki_kito: 不正受給の議論をおいても、公人のもたらした結果としてのモラルハザードは大…こんなニュースすら出てきている⇒http://t.co/C9lX1xsf #河本準一 #梶原雄太

2012-06-04 11:47:37
元祖ベソジャミソ @k_rantei

日刊サイゾーは、一体どういう取材をした結果「全国の福祉事務所に『俺ももらえるはず』という電話が殺到」だと断言するのだろう? 全国というからには47都道府県の各自治体に取材しないといけない。全国に取材網を持つ全国紙や通信社でも簡単にはまとめられない話を、どうやって掴んだのだろうか?

2012-06-03 21:01:10

芸能人は有名人だけど公人ではない

隅より子 @meimi0814

@masaki_kito 素朴な疑問です。芸能人は「有名人」ですが「公人」ではないのではないでしょうか?それに保護を受給していたのは河本氏本人ではなく、その母親。母親はただの民間人ではないでしょうか?私は不正でないと思いますが万一不正だとしても追及は福祉事務所の仕事では?

2012-06-04 02:06:08
隅より子 @meimi0814

@masaki_kito それより片山氏が番組中で「自分への批判的なコメントを意図的に流した」として「総務委員会で問題にする」と言った事はどう思われますか?様々な意見があってしかるべき問題なのに、国会議員という公人の言動を批判するコメントを言っちゃいけないと言う事でしょうか?

2012-06-04 02:13:21

片山さつき議員の総務委員会で問題にするぞ発言
該当箇所から再生

↓この番組のことらしい

片山さつき @katayama_s

RT @candicewardley: 吉本芸人の生活保護の悪質利用を擁護しまくったミヤネ屋・スッキリ!!・かんさい情報ネットten!(千原兄)は株式会社ワイズビジョン(株主:讀賣テレビ放送51% 吉本興業49%)制作。電波利権問題ももっと問題視されるべき。報道だって権力なんだから。#マスゴミ #吉本興業 #河本準一

2012-06-03 21:25:22
残りを読む(167)

コメント

植野 @spicalovelove 2012年6月6日
あらゆる手段で生活保護を保護し、保護に対する批判を封殺しているイメージがある。批判的知識人気取りたいインテリの生活保護叩き叩きは言論のタブー化を推し進めているだけなんじゃないの
12
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年6月6日
この話に関しては、小倉さんのほうが正しい気がするです。「【芸人親族の生活保護】紀藤正樹弁護士「芸能人は公人です!」←小倉秀夫弁護士らが反論」
21
さあにん@山本直人 @sarnin 2012年6月6日
7年前のバラエティの録画を観ていたら、河本さんがようやく東京で認知され始めて「月収が20万超えたんですよ!」という話をしている。5〜6年前くらいからようやく親族に仕送りが出来るようになった…というのは、発言的にあってる。そんなに前から売れているわけでは無いよね。
8
バカだねえ @matica_s1 2012年6月6日
小倉氏と紀藤氏の議論は未だ生産的に続いていて、非常に内容があって注視してるんだけど、ジョン・レモンさんは自分の意に沿わない紀藤氏を叩きたくてこのまとめを使ったんだね。片山さつきと世耕を叩くためならなんでもありなんだね、ジョン・レモンさん。
8
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012年6月6日
.@narrator_n 自分が肩入れする(or自分を代弁してくれる)意見に対する批判は、得てしてそう感じられるものです>あらゆる手段で生活保護を保護し、保護に対する批判を封殺しているイメージがある。批判的知識人気取りたいインテリの生活保護叩き叩きは言論のタブー化を推し進めているだけなんじゃないの
4
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012年6月6日
.@narrator_n ただ「批判的知識人気取りたい」は明らかなレッテル貼りですね。まあ「お前のことが気に食わない」くらいの意味合いだとは思いますが。
4
植野 @spicalovelove 2012年6月6日
自分が肩入れする(or自分を代弁してくれる)意見に対する批判は、得てしてそう感じられるものです。というのはとても便利な言葉ですね。 この言葉自身にも当てはまってしまい何ら具体性を持ちませんが。
1
植野 @spicalovelove 2012年6月6日
.@y_arim 生活保護はもっと受給されるべきだという立場をとりたいんですが、受給者叩き叩きは叩けるから叩いてるんだろうというものを感じますね。 レッテルはその通りですね。
1
植野 @spicalovelove 2012年6月6日
レッテル張りですねと言われても、それにつぐ指摘や反駁が無ければ、レッテルを貼っているというレッテルを貼られただけにしかならない程度の指摘にしかならないのでコレもお前が気に食わない程度にしかなりませんね。 そもそも私は逃げの為イメージと断っているので私の言説には初めから気に食わない程度の意味合いしか持ってませんが。
0
市松門左衛門@日本語は苦手 @montzaemon_m 2012年6月6日
誰が正しいのか、どうあるべきかはこれからも検討されないと行けないと思うけど、ただ @masaki_kito がはじめ反論者を馬鹿者扱いしていたのが @Hideo_Ogura の登場でおとなしくなっていったのは正直少し笑った。
8
言葉使い @tennteke 2012年6月6日
お笑いの世界の人たちは、「被災地に笑顔を」とか「笑いが日本を救う」方面の発言を繰り替えしているけど、それでも公人じゃないの?自警団とか義勇兵は公人じゃないの?町内会役員とか夜回りとかは?お笑い芸人がボランティアに勤しんでいる姿を見たら、「自分の家族の面倒見ろよ!」レベルの意見を投げかけていいの?
0
leekmmm @lolen3487 2012年6月6日
当然なんだろうけどまともな反論が小倉弁護士「だけ」で外野の価値観の押しつけ、気に食わない論者に対しての上げ足取りなどに終始して、弁護士二人以外のツイートは邪魔
7
nekosencho @Neko_Sencho 2012年6月6日
なんにせよけんか腰じゃなくて落ち着いて話し合うべき話題だよね
1
濵田真喜人 @makito_ham 2012年6月6日
詭弁はTogetterと相性悪いな。
1
バカだねえ @matica_s1 2012年6月6日
ジョン・レモンさんは自分への反論に対しては「ネトウヨ」とレッテル張りして逃げるわ、ひまわりの人から議論を提起されても「わかりました」の一言で無視を貫いちゃうのにね。自分が批判している上杉隆と同じことをしているって気づいたほうがいいよ。
3
田山たかし @neon_shuffle 2012年6月6日
「芸能人であっても、家族のプライバシーはある!」と喚いてる連中は、橋下の父親の出自報道にこれほどまで騒いでなかったよなw
4
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年6月6日
「芸能人」=「公人」と前提している時点でないわ。後付けで云い訳しても「public figure」の訳が「有名人」でしかない時点で単なる恥の上塗りなのだわ。独自解釈は他人に通用しないと、何時になったら理解出来るのか。
9
kato takeaki @katot1970 2012年6月6日
そもそも、不正受給の事実があったとしても、それは「芸能人の母親」。識字能力が無いのがどっちかは明白。
12
kato takeaki @katot1970 2012年6月6日
「価値観と論理の区別」これと「評価と事実の違いもつかない人」これも自己紹介にしかなってませんね。
1
はよ @hayohater 2012年6月6日
(論点がこんがらがるから言わなかったんだろうとワシが勝手に推測してるが)紀藤先生は専門の芸能人が宗教の広告塔になってる現状を踏まえて「世間に影響力のある人」ってことで「公人」を使ったんだろう。これがモロに生活保護うんちゃらの文脈では裏目に出た。
2
はよ @hayohater 2012年6月6日
対して小倉先生はプライバシー・報道被害の観点から反駁しているわけで。これがカルトがらみマターだったとしても主張はそんなにブレないんじゃないかと思う。
0
はよ @hayohater 2012年6月6日
(まあ、資格が同格で実名出しだと多少立場違ってもちゃんと「議論」「会話」できるのね両先生…)
2
地下猫 @tikani_nemuru_M 2012年6月6日
「公人」というと「公権力の行使に携わる者」というイメージだけどなあ。そして、その行使する権力の大きさに応じてプライバシーが制限されるということ。0と1の1ビットではない。
1
ぷるぷる次郎 @purpurjiro 2012年6月6日
国会議員は公人なわけですが、議員の母親は公人ではないわけで、やっぱりプライバシーは守られなくっちゃならないと思うわけですが、片山さんや世耕さんや紀藤さんはそうは思わないって事なのかな?
6
kato takeaki @katot1970 2012年6月6日
.hayohater カルト絡みでも、著名人がその著名を隠して(例えば芸名で活動している人が、宗教活動では本名で活動)、広告塔の様な事をしていなければ、殊更、そのカルトにその人が入信している事を報道すべきではないと思うが、紀藤氏はそうは考えてないという事でしょうか?
1
shoGunみっちゃん林田G内田V勝幸 @4YoGun 2012年6月6日
タイゾーとかが生活保護問題に関して追求されたくない、なんとかこの話題を落としたいと思っているのは、偽者軍団が、子供を量産して生活保護をもらってそれを宗教団体に献金しているからじゃないのか?子供は最初から働かせて家に金を入れさせている。
0
shoGunみっちゃん林田G内田V勝幸 @4YoGun 2012年6月6日
子供を量産~子供を区分け~芸能界で金集め、外見が良い女はポルノビデオで金集め、性風俗で金集め、障害者は生活保護で金集め →→宗教団体へ献金。 ってケースかな? どこがしてるんだろ?俺ならシュンサツできるけどw。
0
shoGunみっちゃん林田G内田V勝幸 @4YoGun 2012年6月6日
どうやら、番組中で紀藤弁護士が「公人」に関して言った発言が元みたいだけど、これはもともとの番組の映像がないと判断しづらいね。
0
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2012年6月7日
例えば児童手当をもらっているという事はセンシティブ情報だろうか? 生活保護の受給は何故センシティブな情報なのだろうか。現状を肯定するだけでは意味がない。
0
告天子 @hibari_sun 2012年6月7日
紀藤さん「勉強不足かつ傲慢の困ったちゃん。ネットには多い。」この〆はいいねw
0
kato takeaki @katot1970 2012年6月7日
.Tuba56 ところで、何時の「児童手当」の話をしてます?それによっても変わりますが。センシティブな情報じゃないというのなら、あなたの情報開示をしてください。所得制限のある制度ですので、はっきりいえば、あなたの所得を開示してくださいという意味と同等ですので、開示すべき情報は、あなたの所得とあなたの子供の数と年齢を開示するということです。
0
たられば @tarareba722 2012年6月7日
こ、この議論を「価値観の違いですね」で収める弁護士がいるのか。驚愕。
0
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2012年6月7日
.@katot1970「児童手当」という名称は所得制限のある制度ですよ。センシティブな情報かどうか私はまだ判断していませんけど、情報開示はできますよ。課税所得は600万くらいだったかな、40代で子どもはいませんので児童手当はもらっていません。で、何をもってセンシティブな情報かどうか決まるのでしょうか?
0
kato takeaki @katot1970 2012年6月7日
.Tuba56 すいません。レトリックで「情報開示を」と書いてしまい、本当に開示させてしまいました。
0
kato takeaki @katot1970 2012年6月7日
.Tuba56 高額納税者の開示も無くなったわけで、収入情報や家族構成などは保護される個人情報だという認識を持つ人が多くなったという話です。女性社員に「君の所はまだ子供を作らないのかね」なんて発言がセクシャルハラスメントになる状況です。僕は十分センシティブだと思います。
0
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2012年6月7日
.@katot1970 扶養家族がいるかどうかは普通会社には把握されますね。一方で「子どもを作る/作らない」というのは行為への言及がセクシャルな問題を起こすわけです。センシティブかどうかは、情報そのものではなく、情報の取扱いによるのではないでしょうか?
0
kato takeaki @katot1970 2012年6月7日
.Tuba56 情報の取り扱いによるというのはその通りです。そして、発端となった片山議員は問題があるという話です。生活保護の制度に問題があるという話をする為に、芸人を名指しで挙げる必要は無いわけです。むしろ、多くの不適切受給の統計を出すべきです。政策の話なのだから。
0
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2012年6月7日
.@katot1970 制度運用上に不備がある問題では、統計では現れてきにくくても取り上げるべきものがありますね。談合とか。具体的な不備を指摘せざるをえない状況では公益性の観点も必要と私は考えます。
0
kato takeaki @katot1970 2012年6月7日
.Tuba56 それは間違いです。制度運営上に不備があるものは統計に表れます。統計に出ない程度の問題は、対策は不必要です。
2
kato takeaki @katot1970 2012年6月7日
.Tuba56 例えば、公益性の観点から全ての振込み詐欺犯を逮捕すると、警察官を数十倍に増やし、全銀行支店やATMに張り込みさせるのが正しい対策でしょうか?費用対効果を考えると、統計に表れない程度のものは、対策しないほうが費用対効果は高いのです。
0
kato takeaki @katot1970 2012年6月7日
.Tuba56 この問題を具体的に言えば、本来社会福祉法ではケースワーカーは80世帯(町村部では65世帯)に一人とされてますが、実際は100世帯ぐらいみてる状況です。法律上の適正値にするだけで、ケースワーカーの人件費を100億ぐらい積み増しが必要です。まず、その最低限さえ今は出来て無いです。
0
kato takeaki @katot1970 2012年6月7日
.Tuba56 不正を無くす為にケースワーカーを増やすとなると、何倍にすれば大丈夫だとお考えでしょうか?そして150万世帯分のケースワーカーの人件費だけでも計算してみてください。
0
kato takeaki @katot1970 2012年6月7日
katot1970 これの計算は書いておきますか。ケースワーカーの方の月収を支給額で20万、ボーナス無し。で、年収240万ですよね。現状100世帯に一人として1万5千人。本来の80世帯に一人として18750人。差分の3750人に240万円(はっきりいって少ないですよね。支給額が月に20万なので手取りは15万程度でしょうか)を掛ければ、年の予算は90億円です。
0
kato takeaki @katot1970 2012年6月7日
katot1970 で、この数字は、現状、法定の基準に足りない分を、ボーナス無しの支給額20万円で募集できたとして、この程度の予算がまだ足りない。という話であり、不正を無くす為の増員の話じゃないです。不正を無くす為の増員であれば、ここから更に積み増さないといけない。
0
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2012年6月7日
.@katot1970 不正受給額は130億円くらいでしたっけ。仮に不正が減らなくてもケースワーカーを増やすことは賛成です。生活保護の統計について言えば、現在扶養義務者に対する所得調査などはないのでそもそも統計には出てこないですよね。現状取ってないデータを出せと言われると、じゃあデータを集めましょうという話になりそうです。
0
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2012年6月7日
公益性の観点では、例えば総量規制により返済能力調査義務により課税証明の提出が求められたり、指定信用情報機関に貸付情報が集められたりしていますね。借入金はセンシティブ情報でしょうから、もちろん同意が求められますが、同意しないと金が借りられないわけです。
0
kato takeaki @katot1970 2012年6月7日
.Tuba56 所得調査というか、扶養照会がありますので、そこに収入を書きますよ。そういう意味で、そういう統計を作ろうと思えば作れるはずですが、収入の有無だけでなく、親子関係が断絶している等も扶養を断る理由として十分なので(例えば子供の頃虐待を受けてた子に扶養しろなんていわないわけです)、収入統計さえあれば不正受給かどうか解るわけではありません。
0
れもんた @montagekijyo 2012年6月7日
紀藤正樹弁護士は「芸能人は公人です」と間違ったことを言ってしまったので「法律家として誤解を招く表現でした」と訂正すればそれで済む話だった。
1
れもんた @montagekijyo 2012年6月7日
紀藤正樹弁護士は指摘したのが一般人だったので、日本語の公人の定義とは違うpublic figureを持ちだして言い逃れようとした。まったく不誠実で見苦しい。今後、彼に関わる人はこの弁護士は間違いを認めない人だという前提で付き合うべきだ。
4
れもんた @montagekijyo 2012年6月7日
紀藤正樹弁護士はそのまま知らばっくれるつもりだったのだろうが、同業者の小倉秀夫弁護士に指摘されてしまったので、法律用語を駆使して論点ずらしをはかり、最後には価値観の問題にすり替えてしまった。フォロワーに対する印象操作だろう。小倉弁護士は武士の情けで最後まで追求しなかったが、今後紀藤弁護士は露骨な片山擁護はできないだろう。
5
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年6月7日
一度英語にしてから日本語に戻して誤魔化すという、ワードロンダリングとでも言いましょうか、カッコつけた人がよくやる手段ですな
5
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2012年6月7日
.@katot1970 所得調査は自己申告で正確かどうかの調査もなされないわけですから、現状のものでは役に立たないでしょうね。援助の拒絶理由等も現状は統計的なものがありませんね。不正受給云々以前に、扶養関係の統計データが不十分な状態です。
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年6月7日
紀藤弁護士、ここでも馬脚を現したかw。イエロープロジェクトと関係している時点で、微妙な人だとは思っていたが。
1
Tomo @Tomo1981a 2012年6月8日
とりあえず『価値観の違い』で他人を糾弾する人だとわかった。仮に芸能人が公人(勿論違うが)で今回が詐欺に当たる(これも違うが)としても、犯罪者の身内にプライバシーは無い!!…と言っているんだな
1
東亞重工製合成人間ロック69型初号体 @rock69dynamite 2012年6月8日
一番重要な点って「収入が有る人が決定権」を持つわけでしょ?それって #河本準一 本人ですよね。岡山市の生保関係者も彼の不誠実な態度に憤ってます(報道より)。公共の財産である電波で食っているTV芸人なのだから公序良俗から外れるのはNGでしょ。
0
朝雑炊 @Jingisukan512 2012年6月8日
詐欺にもあたりうる問題とか言っておきながら、自分の言動は詐欺師のそれと言う…… 自虐ネタか。
1
れもんた @montagekijyo 2012年6月8日
紀藤さんがまだやってる。このひとも引っ込みがつかなくなるひと。烏賀陽さんにかなり似ている。
1
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年6月13日
紀藤正樹弁護士、持論の矛盾ををツッコまれて後に引けなくなったの図w 必死に論点をずらして着地点を探してる感が伝わってくるw っていうか、テレビに出る言論の人?は、間違いを認めたら死ぬ病気にでもかかってるのかしらん。
0
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015年11月26日
お世話になっおります。毎度どうも、すいません。河本さんの、お母様は、一般市民であるつて言ってるではありませんか?どうして片山議員が、護るべき市民を攻撃なさるのでしょうか?役所とお母様の関係で、決められたことを、信じる事ができないならば、議員をやめないと、駄目になりませんかねえ?!同じようなお仕事の気が致しますが?!彼女も、税金もらってんだし、生活保護者も、同じくではありませんか?彼女の方は、給料高いから、税金もらって、批判して、堕として、胸痛くありませんか?弱者の為に、政治しなきゃ!
0
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015年11月26日
河本さんの、お母様と、御家族の、人権侵害は、一般市民に対する攻撃と、同じです!議員様と言うお立場で、あるからこそ、厳しく申しております。お子様が、かわいそうだとは?おもわれないのでいらっしゃいますか?河本さんは、お子様の、お父様でいらっしゃいますよ!
0