同人誌DBサイト「同人BZ」立ち上げと同人誌の海賊版サイトについて

DL同人海賊対策wiki http://www35.atwiki.jp/dldojin/
16
TmBoxは閉鎖しました @Tm_Box

なんだかとてもキャッチーになってしまいましたが、「同人情報のデータベース」を作りました。 http://t.co/vNXNCXnV まだ完成度9割と言ったところで細部は調整中です。

2012-06-06 16:04:05
TmBoxは閉鎖しました @Tm_Box

同人作品の情報をまとめているサイトです。その作品の制作者本人は自分の情報に「著作者登録」を行うことが可能です。著作者登録を行うと設定から取締委託を希望することで著作者登録した人の作品が違法にアップロードされていた場合運営が代わりに警告を行うそんな仕組みです。

2012-06-06 16:26:06
TmBoxは閉鎖しました @Tm_Box

口にするととても胡散臭いですね!要は同人作品に権利なんてない!と平気な顔して無断アップロードを繰り返す人達に対する抑止力になればいいかなーとその程度です。ついでにサイト内で本来の著作者が正規にアップロード出来る場を設けることで違法にアップされたものではなく正規なものを見てね!と

2012-06-06 16:31:29
TmBoxは閉鎖しました @Tm_Box

限らないですよー。個人レベルでも趣味で公開した同人作品でも一緒です。逆に商業に乗っているものは出版社なりが対処すべき問題だと思うのでこちらで対処するつもりはありません RT @kami_zake: suimyの人がやってるのは商業同人(?)に限るのかな

2012-06-06 16:51:47
TmBoxは閉鎖しました @Tm_Box

趣味でやっているから違法にアップロードされても困らないなんてことは一切ないと思いますよ。趣味だからこそ無断でそこら中に貼り付けまくられると困ると言うことは多々あります。 > RT

2012-06-06 17:06:13
エス @neonightlife

試みとして面白い。というか、本来はDMMとかDLsiteがやらなきゃいけねーんじゃねーのこういうの、自分のところの売り物がタダで撒かれてんだから #suimyおもしろい

2012-06-06 16:43:16
TmBoxは閉鎖しました @Tm_Box

本来ならそこらへんが動くべきなんですけど、悲しいことにそういうサイトが率先して違法にアップロードしているサイトに広告を投下してるんですよね。同人業界がどうなるかよりも儲けを確保する方が重要なんでしょう。この行動は手間は大きくともリターンなんて殆どありませんし。 > RT

2012-06-06 16:47:06
TmBoxは閉鎖しました @Tm_Box

先に断っておきますがこちらでそういうサイトを精密に調査したデータがあるわけでもありませんのでもし不適切な発言であれば予め謝罪させて頂きます。どこかを攻撃する意図や、貶める意図はありません。

2012-06-06 17:03:45
DLsiteがるまにBL部 @GirlsManiax

うちは違法アップ系には広告出さないようにしていますので、もしそういうところに出ていたら教えて欲しいです。ネットワークとかで出ちゃってる可能性が高いので、そういうところは可能なかぎり即効で停止します。

2012-06-06 17:02:42
TmBoxは閉鎖しました @Tm_Box

ネットワーク広告(Google AdSenseのようにサイトにマッチしている広告を自動で表示するものだと思って下さい)以外ではそういうサイトへの配信はおこなっていないようです。きちんと対応されているということで一括りにしてしまい申し訳ありません。 > RT

2012-06-06 17:15:22

たにみちの@BA-KU @taninon

おおお。SNS Suimyの理屈はこうだな。同人作品って住所とか書いてないしから違法アップロードに際して苦情を入れても、無視されたりするとそこからなかなか先に進めないんですよ。そこを代行しますよということ。

2012-06-06 23:57:08
TmBoxは閉鎖しました @Tm_Box

ほぼそのとおりです。警告を送るにしても制作者側はどんな警告送ればいいかわからないとか、勇気が出ないとかスルーされるとか色々問題があると思います。

2012-06-06 23:58:21
たにみちの@BA-KU @taninon

著作権主張したいならパッケージに住所を入れといたほうがいいよ、っていうのは流通さんにも言われたことがあります。bolzeさんが最近住所を入れ始めたのも多分同じ理由だと思う。

2012-06-06 23:58:26
たにみちの@BA-KU @taninon

なんで今までDLsiteやDMMがやんなかったの? っていうのはその通りだ(笑) 有料でもいいからやればいいのになー。

2012-06-07 00:00:41
たにみちの@BA-KU @taninon

違法アップロードの苦情ってメールでするとしますね。「あんたは本当に著作者なの? 誰が証明するの? 住所ぐらい送ったら?」とか返されたらかなりしんどいわけですよ。

2012-06-07 00:12:04
たにみちの@BA-KU @taninon

ここでSNS Suimyなりという法人が「ウチは情報持ってます。著作者ということは証明できます」ときたら話は進みやすい。それも無視されたらあとは法律家の仕事ですが。

2012-06-07 00:13:46
たにみちの@BA-KU @taninon

違法アップロードに同人誌が食い物にされやすい背景はこの辺にあると思います。出版社だったら法務居ますしね。警告きたらガチでしょうし。

2012-06-07 00:16:44
たにみちの@BA-KU @taninon

正直あと、「警告を無視された場合の次の一手」まで用意されてほしい。行政書士さんはそろそろ過払い請求も減ったでしょうしこちらへきては如何。

2012-06-07 00:35:48

AYKS @AYM_KS6

どこから引用してデータベースつくってるのかわかんないけど、うちの発行物りすともあったど http://t.co/mWDMpHTN

2012-06-07 00:33:55
yukikeiichi @yukikeiichi

試みとして面白いなぁと思うんだけど、「著作権の譲渡」辺りがすごくなんというか…ちゃんと法律に強い人連れてきた方がいいんじゃないか、と心配になってしまう文面だな…> http://t.co/kPwUcWoL

2012-06-06 21:50:57
yukikeiichi @yukikeiichi

http://t.co/kPwUcWoL は取り組みとして面白いと思うんだけど、違法サイト摘発はサブにして、もっとデータベースやイベント連動を頑張って欲しいなぁと思う

2012-06-06 22:01:56

コメント

ワス @wsplus 2012年6月7日
警告する際、作者に許可求めてからならいいですが、勝手にされるとちとモニョる。
2
エス @neonightlife 2012年6月7日
そこらへんの許可→返事待ち→警告の間のいろんなロスを省こうとしての「登録制」「著作権の移譲~」じゃないですかね(とはいえ後者はなんかもうちょっと別の書き方とか方法はありそうですが)
2