10周年のSPコンテンツ!

岩谷産業が出した意見広告( #原発 )

カセットボンベなどのガス製品を製作している岩谷産業が掲載したとされる、原発再稼働を促す意見広告を、ふじわらたかあき氏(@fujiwaratakaaki )が書き起こしてくれました。 掲載されたのは6/5の関西版だそうです
震災 原発
431
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
イワタニの意見広告、文字起こししたので連投で流します。参照元は画像はhttp://t.co/lkyZmc9T どの新聞の何日の物かは判読不能でした。概ね補完しましたが、完全に認識不能な字は?にしてあります。
拡大
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「電力危機が招く経済的、    社会的影響は深刻です」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「日本のエネルギー制作における電力の役割は重要」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「暮らしと産業を支え、私たちの日常と切っても切れない関係にあるエネルギー。人類の明日を築き、未来を開くための命の源とも言うべき日本」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「のエネルギーが、今危機に瀕しています。未曾有の震災と津波の脅威は、人々の命の営みのあり方そのものに大きな問題を投げかけました。」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「そして我々はエネルギー??の根幹に関わる重大な岐路に立たされています。英知を結集し、一日も早く再生可能エネルギーによる循環?社会」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「を実現すべきであることは、国民共通の思いであり、言をまちません。」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「しかし、現在の危機を直視した時、景気の悪化、産業の空洞化など、原子力発電の停止による日本の深刻な電力不足は、わが国の産業に重大」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「かつ深刻な問題を突きつけ、大きな影を落としています。」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「原子力発電への依存度は、わが国の近隣諸国をはじめ、世界の趨勢として日を追うごとに高まりつつあります。国際的に資源の争奪が激化」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「する中、エネルギー自給が困難なわが国こそ、自らが勇気をもって、永年に亘り蓄積した原子力に関わる高度な技術力で、原子力発電の安全性の」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「??と向上に貢献するリーダー的役割を果たすべきではないでしょうか。」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「国内電力の3割を担う原子力発電の全機停止、生産活動の現象や消費の冷え込みなど、国民生活に大きな打撃を与えるばかりでなく、わが国の」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「科学??の衰退、国際競争力の低下を招きます。」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「今こそ冷静に現実と向き合い、原子力発電の安全性を高めた上で、安全が確認された原子力発電所を速やかに稼働させ、これを活用」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「しながら、??的に再生可能エネルギーへの移行を?っていく、そんな道をみんなで考えなければならない…。」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「???で??に?いと言われるLPガス、水から生産?、??反応して再び見ずに還る、「究極のクリーンエネルギー・水素ガス」に、」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「半世紀も前から取り組み、環境負荷のより小さな???社会の実現を目指す。イワタニは、そんな思いでこの夏を迎えます。」
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki
「岩谷産業株式会社 社長 牧野 明次」

コメント

各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma 2012年6月7日
あ、もっと鮮明な画像持ってるとか、どこの新聞にいつ掲載されたか解る方いたら、コメントお願いしたいです
地方の会計屋(献血できません) @Meisou_AK 2012年6月7日
本物だとしたら、ニュースリリースでも関連の内容が出るのかな http://www.iwatani.co.jp/jpn/
NAM-J @kna_MJ 2012年6月7日
「そして我々はエネルギー政策の根幹に関わる重大な岐路に立たされています。英知を結集し、一日も早く再生可能エネルギーによる循環型社会」
NAM-J @kna_MJ 2012年6月7日
「維持と向上に貢献するリーダー的役割を果たすべきではないでしょうか。」
NAM-J @kna_MJ 2012年6月7日
「科学技術の衰退、国際競争力の低下を招きます。」
NAM-J @kna_MJ 2012年6月7日
「しながら、段階的に再生可能エネルギーへの移行を図っていく、そんな道をみんなで考えなければならない…。」
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年6月7日
広報部に確認。この新聞広告は本物です。6/5付け読売新聞の関西版に一面広告として、社長名で出されたそうです。当方は関東なのでどちらにしても手に入らず……
NAM-J @kna_MJ 2012年6月7日
「分散型で災害に強いと言われるLPガス、水から生まれ、酸素と反応して再び見ずに還る、「究極のクリーンエネルギー・水素ガス」に、」
NAM-J @kna_MJ 2012年6月7日
???部分を補完しました。ソースは手元にある「6月6日(水)読売新聞 朝刊」12頁です。当方広島県在住です。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年6月7日
あれ。広島だと6/6……?? 広報部が勘違いしたのかな。むう。手に入らないのがもどかしい。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年6月7日
6/5じゃなくて6/6だったら、広報に連絡入れて確認した当方がバカみたいじゃないですか、やだー……いや、バカなのは否定しませんがw
Lyiase @lyiase 2012年6月7日
これが本物だとして、Iwataniが出したという意義は大きいな。なんせ、燃料系機器のトップランカー企業。本来なら電力は相対するものだからね。
NAM-J @kna_MJ 2012年6月7日
広島が関西版より1日遅れたのだと思います。たまにあるんですよ。広報の方が勘違いされたのではないです。
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki 2012年6月7日
一時間も立たないうちに裏取りに補完まで。ありがとうございます!
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年6月7日
岩谷産業(8088) 産業・家庭用ガス専門商社。LPガス首位。合成樹脂、金属等も。ガス需要期の下期に利益偏重 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8088.t 東証一部上場企業です
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki 2012年6月7日
イワタニは通信機器や光ファイバー、電力ケーブルなども扱ってるので相対と言う訳でもないのでしょう。それより「エネルギーを供給する側」としての思いがあるのかな、と言う気がします。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年6月7日
それを聞いて安心しました(*・ω・)ゞ >>一日遅れた~ 
NAM-J @kna_MJ 2012年6月7日
「分散型で災害に強いと言われるLPガス、水から生まれ、酸素と反応して再び水に還る、「究極のクリーンエネルギー・水素ガス」に、」
NAM-J @kna_MJ 2012年6月7日
「半世紀も前から取り組み、環境負荷のより小さな低炭素社会の実現を目指す。イワタニは、そんな思いでこの夏を迎えます。」
エス @neonightlife 2012年6月7日
「エネルギー政策」「循環型社会」「維持と向上」「科学技術」「段階的に」「???で災害に強いと言われるLPガス」「水から生まれ酸素と反応して水に還る」「???社会(不明)」 でしょうか。・・・と
甘茶 @amateur2010 2012年6月7日
ソース集まりつつありますね。今こういう意見広告を出すなんて、勇気がある。エネルギー産業の一環を担う立場からの率直な意見かと。
エス @neonightlife 2012年6月7日
・・・と、ここまで解読してから「なんか画像上部が読売新聞っぽいな」と気づきました。確認。6/6読売新聞朝刊の12面でした(不明部分は「分散型で災害に強い」「低炭素社会」でした)
杢丸 @mokumaru_NOP 2012年6月7日
関西の方なら読売新聞販売店に行けば入手できます。あるいは読売新聞大阪本社から取り寄せ http://info.yomiuri.co.jp/contact/faq/faq02.html
エス @neonightlife 2012年6月7日
わあ書いてるうちに先越されちゃった、はずかちい
新党納豆カレー総裁@福島酪王カフェオレ会 @koubako_ 2012年6月7日
こういう真っ当な意見広告を出すと、「イワタニ不買運動!」とか騒ぎ出す輩のいる日本っていったい…
たくみ @bigjoe_uri 2012年6月7日
意見に賛同できるか否かはこの際置いておくとして、自分達の立場から見えている現実を率直に伝え、今の流れからして世間から叩かれる発言であるにもか関わらず、意見を表明していることは素直に敬意を表したいです。立派だと思う。
3pF @3pF 2012年6月7日
偉いなあイワタニ。そして残念だなあ、「イワタニをボイコット」なんて言ってる人たち‥。
赤鏝 @akagote 2012年6月7日
昨日つぶやいたりしましたが、こういう「時間をかけて・過度の負担が出ないような減原発・脱原発」すら否定してしまう反原発原理主義的な人達のつぶやき・リアクションがまだまだ多いのには愕然とします。 不買運動なぞ呼びかけている場合では無かろうに…。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2012年6月7日
イワタニはLPGで収益上げる側だが、敢えてそのイワタニがこう主張することの意味を色々考えるべきで、「イワタニ不買」とか「幻滅した」とか「原発エンガチョ企業」とか騒ぎ出すのは短絡の極み。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年6月7日
3pF 賛成するか反対するかどうかはともかく、間違ったことはなにひとつ書かれていないですから。ボイコットなんてしてないで、なぜ議論しようとしないんでしょうねぇ。議論したら負けると分かってるからかな?
須田浩之・スダヒロシ @Sudasan 2012年6月7日
テレビ放送、受信と、エアコン使用、電気使用の分散化を、よく考えて、ピーク需要を減らす算段を具体的に、色々なところから出すべきでしょう。一つだけではなしに。こういう場合はこう、という感じで。此れさえ減らせば、なんていう安易な考えだと、対処は出来ないでしょう。
うぃず@水戸様地獄のストーブリーグ早くも開幕 @h_wiz 2012年6月7日
産業や生活を支えるエネルギーのリーディングカンパニーとしての矜持にあふれた良い広告だと思います。岩谷産業さん流石です。
さきしま @sakisima_k 2012年6月7日
日本が置かれている現状をふまえた良い意見広告だと思います。
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年6月7日
普通なら「停電に供えガス器具の導入を」と広告を打つだろうに、あえて商売敵の電力会社を利する広告を出す、この意味を考えるべきだな。
メガネモチノウオ @mega_mochi 2012年6月7日
鮮明な画像を載せてる方がいらっしゃいました。感謝。 http://bit.ly/KdW4Hs
菊池雅志 @MasashiKikuchi 2012年6月7日
「分かっていても選挙が怖くて言えない」「今までの主張と辻褄が合わなくなる」という政治家、マスコミの綺麗事は、岩谷産業の勇気の前にひれ伏す。
arumajiro/RO @_Armadillo_ 2012年6月7日
こうしたまともかつ建設的な意見が、しかも新聞で意見広告と言う形で出せている事にまずは安心してしまう。気の滅入る物ばかりが目立つ中で一際光ります。首都圏でも是非お願いしたいくらい。
銀子☆5さい @ginco_silver 2012年6月7日
次世代エコカーで注視される水素ステーションの実証実績がある岩谷産業。意見広告で「不買」と噴きあがる浅慮な脱原発派はそのまま朽ち果ててくださいとしか。
岡田由里(外道) @01okada 2012年6月7日
このまま「電力不足の国、日本」という”風評被害”が続けば、それだけでマイナス。再稼働に反対する有権者が一部であることを政治家も認識すべき。このタイミングで意見広告を打った岩谷産業の見識に拍手。
田部大輔 @Infantrytank 2012年6月7日
見事な見識と行動力。ナイスだ岩谷!
ばじる @basil0510 2012年6月7日
『開戦は無謀』だという現場サイドからの意見だね。直接的な明言を避けてる団体もある中でこの意見広告を出す勇気は凄い。
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki 2012年6月7日
鮮明な画像と見比べたら、誤字や細かいミスに気づいたので再修正しました。https://docs.google.com/open?id=0B5DUONmw0b2MR3RZcncyZDJUQ3M @mega_mochiさんありがとうございます。
akoustam @akoustam 2012年6月7日
この広告は首都圏にこそ出すべきではなかろうか、所詮“他人事”とばかりに、原発止めろ!止めろ!と好き勝手言いたい放題騒いでいる中心は、当事者である福井県の方々でも関西の人でもなく、首都圏の平和ボケした連中だと思う。
フレデリック浜川 @B_M_Graphix 2012年6月7日
背筋が伸びる思い。安いバッタもんではなくちゃんとイワタニのカセットボンベを買うことにした。
S.Takei @rsmoon 2012年6月7日
反対、即「ボイコット!」と声を上げるする人たちは、議論の俎上にも上ることができない、低思考域に生息している人たちだということは、歴史を振り返るまでもない。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2012年6月7日
.akoustam 直近では、まずは大飯原発再稼働を踏まえた関西圏への牽制ではないかと。
はなごん(猫娘 @hanagons 2012年6月7日
こういう広告を出した事に大きな拍手を送りたい。
加藤AZUKI@「忌」怖い話卒哭怪談 @azukiglg 2012年6月7日
イワタニの通常のカセットコンロは恐らく一家に一台くらい行き渡ってると思うので、アウトドア用に最適なJrバーナーが非常用持出袋に入ってると便利だお(ステマ)http://www.i-cg.jp/cf/outdoor/
DELTA und Panzer @deltayiri 2012年6月7日
結構な従業員数を持つ一部上場企業が短絡的な考えでこんな広告を打つとは思えない。よっぽどの決意かとも思うけれども、捻くれた頭で考えると恐らく自分達程の力を持つ企業ならば今の反原発派のボイコットなど恐るるに足らず、と言ったところなのかな?
Sim @tamashirosama 2012年6月7日
エネルギーインフラとしての誇りを感じる。
DELTA und Panzer @deltayiri 2012年6月7日
逆に言えば今の反原発派なんてその程度の規模のものだと。声が大きくて目立つだけで。だからこそ自分たちのような大きな力が動けば今の状況は打破できる。であわよくば停滞した日本社会を前に進める発端となった企業として名声も得られるかも、という打算もあるかもだ。いずれにしてもあっぱれ。それだけの名声は今すぐにでも与えられてしかるべき。
Pascal @cxj00012 2012年6月7日
「原発を活用しながら、将来の電力の有り方をみんなで考えよう」<すばらしい!!。後先考えず闇雲に脱原発を叫ぶ輩には耳が痛かろう。これが合理的というもの。全体の経済が伸びてこそ、自社も共栄できるとの狙いは正論だ。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年6月7日
関西経済圏が廃れれば岩谷の商売にも影響を及ぼす、ということも当然あるでしょうけど、何より(本店のある大阪が含まれた)西日本版で意見広告を打ったって所にインフラ屋の意気を感じますね
おいちゃん @semispatha 2012年6月7日
不買とかいってるひとは法人がどんだけ生活に密着しているか知らないんだろうなぁ。 http://www.iwatani.co.jp/jpn/product/product02.html
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年6月7日
ちょっと後出し?って気もするけど、関西圏への意思表明は偉いと思う。この夏売りの上げアップに繋がる気ガスw 「岩谷産業が出した意見広告( #原発 )」 #genpatsu #再稼働
manabu hashimoto @paul1984jp 2012年6月7日
工業的には水素って石油等の炭化水素から精製するのが一般的だという認識なんですが、水からの生成って工業的な方法として成立してるんでしょうか。
Pascal @cxj00012 2012年6月7日
日本の電気消費量は1兆kwh/年。その内、原発は30%の3000億kwhを賄っていた。売り上げベースで6兆円の売り上げになる。脱原発で、原発に投資したコストをどぶに捨てさせ、新たに火力の燃料費を負担せよと言って、2重ローンを強要する。脱原発派に私企業に対する経済感覚は微塵もないようだ。
あかさたなはまやらわ(50音順) @PMarika56 2012年6月7日
イワタニ すっぽん雑炊の素 190g*30缶  岩谷産業 小松菜カット(中国産) 冷凍 500g IQF 【冷凍】 こんなものも扱っているのね
𝕚𝕣𝕦𝕚 @irui 2012年6月7日
葛藤。意思。使命。責務。意地。エネルギー業界として一流企業として社長として声を上げる為にはどれだけの覚悟が必要だろう?それだけを考えても、しっかり受け止めなくてはいけない広告だと思う。
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年6月7日
へー、H2ロケットの液体酸素ってイワタニが出してるんだ。 http://bit.ly/LD3UGr
高橋秀介 @richoutan 2012年6月7日
これって脱原発宣言でしょ。不買運動する人は何をしたい人なの?
子ぬこ @konukopet 2012年6月7日
こんな当たり前のことを意見広告で言わなきゃいけない世界って悲しいね
高橋秀介 @richoutan 2012年6月7日
こういう脱原発ならば、今日のような無様な事にはなっていなかったと思う。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2012年6月7日
重いなぁ。でも岩谷の有機に乾杯
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年6月7日
岩谷産業の勇気を称えるとともに、彼らがやらなきゃならないような事態にしてしまった我々の責任も恥じるべきではないでしょうか。「将来は脱原発でもいい。だが、今は産業などが壊滅し経済も命も成り立たなくなるから原発を稼働するべき」ってなことを、脱原発を唱える人達に伝えて味方につけ、急進的な脱原発の声を小さくしていれば、こういった広告を出させる必要はなかったと思うのです。
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2012年6月7日
これ一昨日見ました。岩谷産業さんの勇気に拍手。どうせ急進的脱原発な人たちは不買運動ぐらいっきゃ出来ないのでしょうけどね。
あんこだま @ankodama_oishi 2012年6月7日
イワタニ、すばらしい。このご時世にこれだけ正論を言える。いろんな奴らに爪のアカを煎じて飲ませてやりたい。
polaris @Polaris_sky 2012年6月7日
LP ガスや水素のエネルギー関連事業の岩谷産業だからこそ現実がはっきり見えてるって事だな。放射脳は、原発推進企業とレッテル貼らずにエネルギー関連企業が見てる現実を知った方がいい
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年6月7日
関電と合弁事業やったり東電からガス買ったりしてる絡みもあるからこそのバランス感覚なんでしょうねー
もじょゆか(モテナイテナー) @motenaightener 2012年6月7日
叩かれる事も電凸される事も不買の動きが起こる事も想定の上だろうよ。トラックの下に潜り込むような短絡的なバカとは違ってな。
karedo @susumu_karedo 2012年6月7日
拙速な原発停止は天然ガスやその他のエネルギーの供給量に不安定さをもたらすから、再稼働して一旦社会基盤を旧態然でもいいから安定させる。そこから次のエネルギーを考えるなり、利権構造にメスを入れるなりするべき、ってことなら大賛成
宇治金時 @uzikin 2012年6月7日
イワタニさんにはいつも液化窒素やヘリウムガスやらアルゴンガスやらでお世話になっておりますが、これらの冷却による液化には多量の電気が必要なのです。発電するにしても事故がある。バックアップや事故が少ない電力の供給は我々と同じく必要とされているのが分かります。
ダディ @nihonndameotoko 2012年6月7日
イワタニという会社を応援したい。
iga9984 @iga9984 2012年6月7日
toshi_fujiwara あの「放射脳」な人たちがやっていることは「折伏」です。 「折伏」しようとしている人と議論など成り立ちませんよ。下手に論破しようものなら「この悪魔め!」ということで今度は退治の対象にされてしまう。散々ご覧になってきたでしょうに。
neologcutter @neologcuter 2012年6月7日
イワタニ産業の心意気に敬礼。
iga9984 @iga9984 2012年6月7日
richoutan この広告はおっしゃるとおり「現実的な脱原発」を志向していると思います。 反対する人は「反原発原理主義派」です。別名「放射脳な人たち」です。己の「快・不快」の感情がすべての事物に優先する、私からすれば度し難い人たちです。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年6月7日
一部の過激派()を恐れずこういう広告を出した心意気に感激した。他の企業がこれに続けば、放射脳達は生活必需品すら買えなくなるな。
会津のさむ @aizu_samu 2012年6月7日
イワタニすごいな。エネルギー企業だから現実をしっかり見ているんですな。
端座サト@ローンで買ったよ4Kテレビ @sasacat 2012年6月7日
イワタニのカセットコンロ愛用者としてこの意見広告には嬉しくなった。妙な抗議とかあるかもだが頑張って欲しい。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年6月7日
読売なら手元にありそうだ。ちょっと探す。
翼が折れたきたきつね @northfox_wind 2012年6月7日
イワタニといえば、ガスコンロ「カセットフー」だな。だが、岩谷産業が10年くらい前まで、DeWind風力発電機の代理店だったことは、恐らくおいらの一部のフォロアーさんしか知らないだろうな
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2012年6月7日
一企業に大枚はたいてこれを載せようと思わせる一般紙って、日頃どんな記事書いてるんだろ。
みすきゃすと @miscast1 2012年6月7日
この意見広告見て、岩谷産業株式会社が原発推進しようとしてると考えてる人はおかしい。訴えてるのは緩やかにクリーンエネルギーへの移行を考えましょうってこと。ただ、現在いきなり原発を即停止すれば社会的な影響が計り知れないので、当面は、安全なものについては動かそうてことだよね。
ふえこ @fuekoyosuji 2012年6月7日
よし、欲しいなあと思ってたカセットフー、購入決定。
ふえこ @fuekoyosuji 2012年6月7日
あ、カセットフーマーベラスね。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年6月7日
iga9984 ああそれはもう、僕なんてなぜか「推進派」の「工作員」で、東電のウラのペイロールに乗っかってることを何度も「認定」されてますからwww。
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2012年6月7日
イワタニ製品ボイコットするぞって人って別に元から買う予定がなかった人じゃ
iga9984 @iga9984 2012年6月7日
toshi_fujiwara 心中お察しします。でも「放射脳」諸氏と藤原さんの対話自体は不毛だし、とても疲れることだと思いますけども、それを見ている我々には彼ら反原発カルトに毒されるのを未然に防ぐという意味で、大変ありがたいことだと思っています。
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki 2012年6月7日
でもこれ立派に広告でもあるんだよね。「ウチは半世紀も前からクリーンエネルギーの水素ガス研究してまっせー」って話でもあるので。ちゃんと会社の宣伝にもなってる。
iga9984 @iga9984 2012年6月7日
toshi_fujiwara 今更「放射脳」の人たちに変わることを期待するのは無駄でしょうから、敢えて火中の栗を拾った岩谷産業に対して私ができることは、彼ら放射能の人たちへの反論を通じて、他の人たちへのカルトの浸透を地道に防ぐことしかないのでしょうね。あとは積極的な購買でしょうか。でも一人暮らしだからガスが怖くて使ってないんだよなorz
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2012年6月7日
久しぶりに大人のまっとうな発言を見た。責任ある発言と行動、これが大人の社会人。やくたいもないことを対案もなく騒ぎ続ける大人子供の多い中、立派な発言だと思います。
つよし(清野剛) @tseino 2012年6月7日
なんでこれで「原発推進広告だ! 不買運動だ!」ってなるんだ? 要は「一朝一夕にはいかないけど、緩やかな脱原発目指して頑張ります」って言ってるよね
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年6月7日
iga9984 ぼくがデタラメを振りまく輩を徹底的に叩くのは、それが嘘であり言ってる人間に極めて倫理観が欠如している根っからの身勝手な噓つきであることを明らかにすれば、その発言自体の意味がなくなるから、まともな人は誰も信用しなくなるからです。まあ単に、すぐバレるような噓をつく奴が大嫌いなせいもあるけど。
夢守雷樹 @Raiju202 2012年6月7日
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/primus/index_stove.html イワタニのアウトドア用ガス器具は愛用してます。専用ガスだけでなく家庭用カセットガスの使えるコンパクトバーナーはいざというときにそろえておくと便利ですよ。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年6月7日
Gg_Yama_ カセット・コンロに関しては、もの凄い市場寡占率だろうしね、イワタニさん。
夢守雷樹 @Raiju202 2012年6月7日
http://www.i-cg.jp/cf/outdoor/index.html 家庭用ガスが使えるジュニアバーナーはこちら。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年6月7日
fujiwaratakaaki 意見広告による企業イメージの向上が、いかに有効な宣伝マーケティング戦略であるのかが分かり易いコメ欄になってきた(笑)。
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年6月7日
もし自由になる小金があったらイワタニの株買うなあ。ないのが残念だけど(^^;
Lyiase @lyiase 2012年6月7日
fujiwaratakaaki いえ、それはどちらかと言えば副業に近いですし。思いというか同じエネルギー企業として電力を燃焼機関で置き換え出来ないのを理解しているので看過できないってことかと。
ふじわらたかあき @fujiwaratakaaki 2012年6月7日
lyiase 業界内の会社のほうが業界全体のこと考えるでしょうしね。電力足りなくなればウハウハ、などではないことは自身が一番良く理解しているのでしょう。
鮎麻呂 @aymro 2012年6月7日
火力の出力を確保するための需要増によるLNGの短期的な価格変動は避けられないが投機筋のラッシュは実業をやってる側としては堪らない。文面は一般読者に充ててるが原子力への提言というより安上がりな財務リスクヘッジと観た。
sakai @SkiMario 2012年6月7日
社長名義って言うのは、会社の意見なのかな?個人の意見なのかな? どっちにしてもお金を出してまで、反感を買いかねない意見広告を載せるって言うのは凄いことだと思う。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2012年6月7日
よしイワタニの製品を買ってこれで芋煮だ。
ジョエーウ @joejoeu 2012年6月7日
IH派の俺はやはり永遠のヒラ御用なのか… イワタニくらい気骨ある器具、じゃなくて危惧を持たねば。
Satavy@ちえりすと @satavy 2012年6月7日
これが真の脱原発と言うものですね。
日下部匡俊 常時営業中 @kusakahe 2012年6月7日
自分的には、これだけイワタニの意見広告にちゃんと反応する人がいるとわかっただけで胸熱。
1 @akenomyoujo 2012年6月7日
電気の不買運動こと節電ならいがみあわずに協力できるんじゃないかな?
白銀RYU@入間いくかも @PlatinumStar77 2012年6月7日
社長名義でこれだけはっきりと意見を出せるのは凄いと思う
ひのだい @hinostand 2012年6月8日
過激な人たちの意見を見てると、「脱」原発じゃないと思う。原発を無くす方向に移行していくって意味じゃなくて、今すぐ全部なくせ!的な。
重-オモ- @__oMo__ 2012年6月8日
急進的脱原発派は「原発がこの世からなくなる」ことだけが目的で、手段や影響はどうでもいいのだろう。早急に原発を停止して放射能汚染以上の害が起こっても、原発がなくなることの前には物の数ではないのだろう
SMT @SuperMTec 2012年6月8日
現実的なプロセスを提示できてこそ脱原発論といえる。イワタニの方向性は正道だ。更に具体的なプロセス、技術革新と、その普及の段階的計画を詰めていくことこそ、正しい脱原発論のあり方だ
Hiroyuki Saito @saitoh0619 2012年6月8日
岩谷産業は産業界全体が言いたいことを代弁してくれたのだと思います。反発も予想されるところですが,ここのコメント欄は極めて正常で安心しました。不買だ何だと騒いでいる人達はほんの一部でしょうね。
mizu_honey_peach @HoneyMizu 2012年6月8日
それにしてもこれこそ政治生命を掛けるに値する命題だと思うんだけどな。
みぞれ @mizore100 2012年6月8日
本来は電力を多量に消費してる自動車産業や家電業界がこういった意見広告を出すべき。比較的小規模な企業であるイワタニが、批判や反発は恐れることなく意見広告を掲載したことは評価に値する。新しい世論の形成には企業の声も不可欠なのに、それをしない日本企業の姿勢は、日本経済に対して無責任としか言えない。
Toshiaki Ono @toto_bunko 2012年6月8日
昨年あれだけの被害と犠牲者を出した。もうこれ以上の不幸の連鎖は止めて欲しい。地震や津波、原発事故とも直接的に関わりのない地域で、「空気」によって、産業や雇用、人々の生活が脅かされる事態は国民の一人として容認できない。現実を直視し、停電リスクを回避する代案を示さず、批判することだけが仕事となっている政治家は、選んだ意味がない。
松平俊介 @dainakane 2012年6月8日
大したものだと思う。全面的に賛成です。
Toshikazu Kanke @sevenedges 2012年6月8日
「私が黙っているうちに再稼働させてくれ」という態度を改め、その発言によって自らが抱えるかもしれない問題にも向き合う覚悟が、私自身にも必要だと感じました。 福島県民ですが、「原子力発電の安全性を高めた上で、安全が確認された原子力発電所を速やかに稼働させ」ることに賛同します。
土谷真治 @densataxp 2012年6月8日
本当にどうしようもない人たちも居る物ですね岩谷産業さんどころか他の会社も大体の所は岩谷さんと同意見だと思います。こういう輩もいる中で新聞広告を出した岩谷さんに敬意を感じます。
粒あん・生フラーレン(非加熱) @keroa18 2012年6月8日
本来、政府のやる事だぞ・・・これ・・・
富槻義裕(よしお) @fudu 2012年6月8日
みんなが思っていることを表明することが難しい雰囲気になってきているが、もっと大勢が声高に主張していかないとダメですね。口火を切れる方は立派です。
亜山 雪 @ayamasets 2012年6月8日
水素ガスは電気分解で作るからね
sakai @SkiMario 2012年6月8日
報道の仕事でもあるような気が
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2012年6月9日
~/  ´・ω・)コーノ<ガス大好き目立ちたがり屋のタローもびっくりだw ε/  っ・ω)っ<まぁガスって言っても色々あるしw ~/  ´ーω)y-~~<放射脳のバカどもに目をつけられなきゃ良いけどねぇ…
笛兄 @fueani 2012年6月9日
岩谷の意見広告の件だが「再生エネルギーへの道筋を法制化した上で再稼働すべき」なら反原発派も乗れるだろうけど「再生エネルギーを進めつつ、再稼働」じゃ、なし崩しを恐れる人々はそりゃ反発するだろうさ。
addicks(あでぃっくす)🌔 @addicks_cycle 2012年6月9日
岩谷産業が恐れるのはこの夏の電力需給に関してでしょう。法制化なんて与野党在野含め具体的に誰か動き出しているかと考えるととても間に合うものでは無いでしょう。反原発派は時間稼ぎという戦術に打って出てそれが失敗してしまったと感じられます。もっと展望を具体化しそれを政治に働きかけるべきだったのではないでしょうか
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年6月9日
「再生エネルギーへの道筋を法制化した上で」法が整うまで原発を止めて、実際に経済活動に影響が出る可能性を考えると、意見広告の内容が落としどころとしては一番現実的な気がするんすよね
M-鈴木 甲17 @kapitan_black 2012年6月9日
現実を正しいバランス感覚を持って見つめ、現在の風潮に危機感を抱き、敢えて意見広告を出すに至った事に、素直に感心し、支持したい。
地球クエスト @Earth_Tokyo 2012年6月10日
原発は、人間のエゴが暴走してることを教えてくれる、メッセンジャーなのだと思います。日本の科学力は高い、という奢りで事に当たってはまずいのでは。謙虚な生き方を模索せず、安易に再稼働させて、何かあったらどうします? むしろ、謙虚な生き方を追求したら、何があっても動じない。だから結局、原発再稼働は必要ないと思います。
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年6月10日
本当にボイコットとか言ってる人いるんだ… あんたら震災起こってもポーダブルガス器具使えないぞ。なんちゅう近視眼…日本国民はここまで劣化してしまったのかorz
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年6月10日
XC60Rd__ いやー、昔から変わってないと思うな。日本人だけの問題でもないし
みすきゃすと @miscast1 2012年6月10日
Earth_Tokyo 人間は理想だけでは生きていけないことを理解してね
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年6月10日
みんなのおすすめ商品でぐんにょり
hanayaneko @hanayaneko1 2012年6月10日
「安易に」停止させたのが愚かだという話をしてるのですが・・・分かってないですねえ。
ウル姉(PrayForKyoani) @boroneko7 2012年6月10日
高温ガス炉による水素生産も期待しているやも知らず>岩谷。 いや、大洗のHTTRは冷却が完全に止まっても炉の停止に持っていけるかなり究極の安全性を誇っている代物ではあります。  で、昔あった反戦平和団体の最後の牙城、原発即時停止言う方々には、正論を持って跳ね返しましょう。自分たちがどれだけ甘やかされて(生物として)生きているのか理解されていないようですので。
いやーぼんぬ @firstmimic 2012年6月11日
エネルギー事情を勘案して、現実として原発を使わざるを得ない状況では、反対派が盲目的に活動すればするほど、却って危険を招く。プラントが老朽化したら設備を更新すべきなのだが、建替えが出来ないまま使わざるを得ない。
茶請け @ttensan 2012年6月11日
岩谷さんよくやった!
猫組長 @nekokumicho 2012年6月11日
誇り有る企業だな。よっしゃ株買うたるでえ。
水池竜人 癒し系?はげうよ @LuteMizuchi 2012年6月11日
社会インフラを支えているという自負と誇りを感じます。あえて商売敵を利する発言をしてでもインフラの安定化を訴える岩谷さんの良識と勇気に敬意を表します。
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆ @takeboutyan 2012年6月11日
boroneko7 ですね、高温ガス炉など第四世代の革新炉はまだまだでしょうし、水素が一般に使われるような社会はまだまだ先だとは思いますが、日本、いや世界がこれからも平和に成長していく為には科学技術の研究開発は必要不可欠だと思ってます、もちろん原発もです。ここはゆるやかな脱原発派の方が多そうですが、よろしければ高温ガス炉や第四世代原子炉などでぐぐっていただけたらと存じ上げます。現代社会にはエネルギーは不可欠、エネルギー密度の希薄な自然エネルギーでは早晩行き詰まると思ってます。
匣河豚工房 @hakofuguf 2012年6月11日
岩谷といえばアウトドアですが、アウトドア系でも「自然を楽しみにいけるのは電気や石油をバリバリ使った工業製品のおかげ」ということを綺麗に忘れてる人が多いですからなあ。裸じゃ夏の山にもいけまへん
ぱっぽん魚_BMR/菊川かをりbotと生 @pa2ponfish_BMR 2012年6月11日
当面原発に頼りながら、積極的に次世代エネルギーを模索する。これぞ正しい「脱原発」の姿ではないか。危ない危ないだけで代案も示さず、現時点において、安定供給の確実性が疑問視されるクリーンエネルギーに過大な期待をかける人達にお手本にして貰いたい。 #原発 #genpatsu #再稼働
K.Kurihara @raharita 2012年6月11日
自分は急進寄りですが、ちゃんとした意見だと思いますよ。ただ問題は、脱原発の方針が全然決まらない、安全対策の為の体制が出来てない、安全に運用できる人材がいない状況ではこの意見さえも画餅で終わる事だ。
K.Kurihara @raharita 2012年6月11日
で、ここで「これだから急進脱原発派はw」とか言ってる呑気な皆さんは少しでも安全に運用出来る体制にしろ、とか行政や電力会社に意見だしたり訴えたりしてるわけ?
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆ @takeboutyan 2012年6月11日
raharita もちろん体制づくりをせよとかやれストレステストだとか言ってきたクセになんら有効な対策もせず野面を晒し、被災地を置き去りにし、今この法案でやったら景気に悪影響しか与えない消費税の話に命()をかけるとか言ってる民主党政権には怒り心頭なのはraharita様と同じですが、熱中症などで亡くなる命と雇用の問題があり、それを乗り越えないと急進派のいう子供たちの明るい未来はないのではという立場です、私はどこぞの市長とは違って最初からそういう考えでした。
ポポイ @popoi 2012年6月11日
原発の更新が必要なら、洋上原発だけを希望。勿論、無限責任の保険をも。原発の、電力のみならずその高熱で、水素とメタン精製。「緑の経済政策」実行。再生可能エネが主な体制が整えるにつれ漸進的に脱原発。
(現在考案中)いつまでもハンドルが決まらない @genzaikouanchu 2012年6月12日
イワタニはえらいな。売り上げに貢献したいところ。とはいえ、俺が買えるイワタニ製品なんてあるのだろうか。#原発 #放射脳
K.Kurihara @raharita 2012年6月12日
[c560293] 自分が何もやらなかった事を適当に言い訳するのは簡単だよねぇ。 ぶっちゃけこの岩谷さんの提言が実現できるように道筋をつければ、急進派の切り崩しは簡単なんだけど、こういう急進派を放射脳だ左翼だなんだって揶揄しておけば良いって安易な考えしてるからいつまで経っても物事が解決しないのよね。その程度の発想力じゃ無理だわ。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年6月12日
震災から一年経って普通の勤め人であれば自分の職務職責から節電したり業務改善したりパブコメ投下したりしてるでしょ(自分もそうですし)
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年6月12日
反/脱原発派とか反反原発派とか色分けして同じ穴の狢のつまんないセクト抗争やってる人は少数派になってると思いますですよ(何か昔の体育会系右派学生VS自治会系左派学生みたいに時代後れな感じですよねー)
prince fan @quine10 2012年6月12日
コメント欄が礼賛一色でワロタ
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年6月13日
raharitaさんはまるで急進派の提言が実現できるように道筋がついているような言い方をしているなぁ。双方予測でしか動けない現状で、「少なくとも今、原発が必要」って表明する企業に対してボイコットするとか不買運動とかおかしいだろってのは普通の反応じゃないかしら。そこから「これだから急進派はww」って飛躍するのはまた違う話だけど。
このぼん @konobon 2012年6月17日
こうゆう意見広告でてたんだね。すごいな。やはり「続ける」にも「止める」にも原子力の研究は必要だし、クリーンエネルギーの研究だって今始まったわけではないことを知らせるよい文章だ。ぽっと出の一意見でこの企業の確実な向上の一歩を止めることがないよう応援したい。
我楽者 @garamon9999 2012年7月31日
今頃気付いた。イワタニのカセットボンベは我が家にもあったはず。この反原発狂信者の叫びが大きな中での冷静な判断を堂々と述べる。気に入ったので今後贔屓にしよう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする