岩谷産業の意見広告にすらヒステリーを起こす人たち

はぁ…
原発 震災 放射脳
170

さすが岩谷産業

まとめ 岩谷産業が出した意見広告( #原発 ) カセットボンベなどのガス製品を製作している岩谷産業が掲載したとされる、原発再稼働を促す意見広告を、ふじわらたかあき氏(@fujiwaratakaaki )が書き起こしてくれました。 掲載されたのは6/5の関西版だそうです 94240 pv 2641 69 users 89

やっぱり出てくるこういう輩↓

@N0NUKES @ST0NES
こんな内容に一日一紙¥600万以上するモノクロ15段広告。そんな無駄でメシ喰ってるだけの何処ぞの新聞社か知りませんが、もう絶対にイワタニのカセットボンベも買わない!@bcxxx 岩谷産業という企業の原発再稼働を求める意見広告。http://t.co/y8yKHOfN ボイコット
拡大
Daisuke Ito @rasdaisuke2
もう2度と買わんぞイワタニ @bcxxx 岩谷産業という企業の原発再稼働を求める意見広告。 http://t.co/Ej9CFnom ボイコット”
拡大
おりひめさま @orihime55
@bcxxx 岩谷って・・カセットコンロやストーブとか・・東芝の製品は家には電池くらいしかないがイワタニはある。こう言う事なら不買しかないネ。
atago @akytago
イワタニ産業が全面の新聞広告で原発再稼働を訴得る記事を掲載。 TBSの番組で社長が「すべての原発を即刻再稼働させるべき。再稼働されれば福島原発放射能事故以前の様に国民は電気を思う存分使える、それこそが国民の願いである」と、訴えた。  一体どういう神経してる会社なんだ?不買しよ!!
@amiyamai
oh,no!.キチガイ会社!@akytago: イワタニ産業TBSの番組で社長が「すべての原発を即刻再稼働させるべき。再稼働されれば福島原発放射能事故以前の様に国民は電気を思う存分使える、それこそが国民の願いである」と、訴えた。  一体どういう神経してる会社なんだ?不買しよ!!"
AKG 旭日旗を締め出せ! ¡ NO PASARÀN! 枝野幸男を総理大臣に。 @akg0011
イワタニの山用ストーブやランタン。EPIのボンベが流用できます。山で融通し合っていますから大丈夫です。黄色いボンベはボイコットしましょう。EPI以外でも大体口金は同じです。
木は音を語る @Komatsu_guitar
イワタニのガスはやめたほうがいいですね。とんでもない企業だ。『イワタニ商品をボイコットしよう』 http://t.co/GzQeyP4m

コメント

柳瀬那智 @nachi_yanase 2012年6月7日
いい「リスト」になりそうだねこれ。 追加もして欲しい。
minkanjjinnno @minkanjjinnno 2012年6月7日
お前らどうせ冬には忘れてるんだろ? というリストですね。
panhiki @panhiki 2012年6月7日
ガスも電気もボイコットして生活成り立つんですかね? 少なくとも現代的で清潔な便利な生活ってやつを
Cider'95 @psgtr640 2012年6月7日
反原発厨は原始時代の生活をしとけよゴミがwwwwwwwww エアコン使わずに熱中症で氏ね
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年6月7日
ずっと水素関係の技術開発してるんで脱原発するにしても原子力メインになるにしても近未来の水素利用時代のキーになる企業なんだがな岩谷産業は。ホントに放射脳どもは物を知らんと言うか…。
LC33100 @lc33100 2012年6月7日
脊髄反射で火病を起こす危険厨ですか、みっともない‥
菅原 政雄 @gedotato 2012年6月7日
昨年まで東電が株持ってたるKDDI(au)や料金徴収を東電が行っているUQ-Wimaxすら原発推進企業だ何考えてるって文句つけてくる人もいるぐらいだから、こういう人が現れるのは予想通りですね。
はなごん(猫娘 @hanagons 2012年6月7日
こういうボイコットする奴には本当に買って欲しくない。震災でガスボンベなくても、青い顔するなよ。ガスボンベは煮炊きの基本だったんだからさ。
サケルイ @sake0rui 2012年6月7日
不買しよ!って言う人らほんとにこの先岩谷製品買わずに生きるのだろうか?食い物と違うから一時したら忘れてるかもね~。
eringe @eringe1 2012年6月7日
イワタニをボイコットしようっていう連中がとんでもだから、世の中の普通の人は次に買うときはイワタニにしようか、と改めて思うものだ。彼らは無料広告塔になっていることに気付かないのだろうか。
もくめ @Bass_mokume 2012年6月7日
ここに載ってる「不買表明」をした人達は一生イワタニ製品を買わなくて結構
neologcutter @neologcuter 2012年6月7日
あっそ、被災してもガスボンベコンロ使うなよ > #反原発
かずにゃん さわやかこうせいねん @kaz_ts 2012年6月7日
不買?もーお前ら電気もガスも使わず生活しろよ放射脳ども(白目
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年6月7日
被災したときも、数多くの方がイワタニのカセットボンベで助かったのよ。一つの意見なのにどうして、こうまで差別するかね、頭がいかれた反原発派どもは
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2012年6月7日
ガス関連企業が電力に関する提言広告を出した意義なんて全く理解していないんだ、すごいね!電力にもガスにもいちゃもんつけてばかりなら、とっとと自分からどちらも拒否して「江戸時代の生活」を始めたらいいのに。
柳瀬那智 @nachi_yanase 2012年6月7日
「日本は江戸時代に戻るべき」ってtwitterで主張してた【IT企業の社長】を思い出した・・・。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年6月7日
ボイコットもクソも、普段「東電潰せ」「原発要らない」とか吠えてるくせに電力会社と契約も切れない連中だろ。どうせ元々イワタニ製品なんて買ってないだろ(笑)。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年6月7日
ボイコットという割に、電気不買やってますと言う人が一人も居ない不思議。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年6月7日
で、東芝不買のくせに東芝の乾電池はまだ使えるからって持ってる奴が居るんだw
@させぼ @Atsasebo 2012年6月7日
Twitterの中心で三大総合電機メーカー不買を叫んだあの方をちょっとだけ思い出した…。http://togetter.com/li/178360
スープぬこ(シーフド風味のとんこつ) @futtcha 2012年6月7日
反原発派は何処まで企業に喧嘩を売るんだろうか。 最終的には月極定礎ホールディングスにも不買運動を(棒)
みすきゃすと @miscast1 2012年6月7日
ここで不買運動したって岩谷産業株式会社全然懐痛まないからw
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年6月7日
「イワタニ ボイコット」で検索かけてみると、追加できそうなアレな呟きが出てくるw。
田部大輔 @Infantrytank 2012年6月7日
また頭のおかしな連中を集めたんだな。よくも湧いてくるな。
ねここねこ @j_f_marie 2012年6月7日
イワタニさんのほうがまともだよ。それにしても夏の虫が湧いてきたなあ。
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年6月7日
奪うことではなく与えることを考えなければな・・・。魚心。
neologcutter @neologcuter 2012年6月7日
イワタニ商品をボイコットしよう|ほぼVegan、ややRaw foodist。 http://ameblo.jp/mindfulliving/entry-11270582937.html 私生活投げうって反原発・・・そんなのやる気ねーわw
三月猫@生きてりゃ勝ち @madteaparty2011 2012年6月7日
真っ当にエネルギーについて考えたらこうなるでしょう、の見本のようなもの。でも岩谷が勇気持って提言、と受け取れるような社会の方が本当はおかしいよね。
かむかむ @PolkaDotsQuant 2012年6月7日
ボイコットとか言ってる人は日本の経済についても語って欲しいな。
をかだ @wokada156 2012年6月7日
この中に自宅の電線引っこ抜いて「ちゃんとボイコットしてる方」は何人いらっしゃるのでしょう。
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月7日
まとめの人も、同調する人達も、そういう物言いで何か解決すると思ってるんですか?
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月7日
相手が放射能への恐怖で判断力を失っていると思うなら、なおさら言葉を尽くして安心させた上で理を説いて説得しないとどうにもならないでしょう。
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2012年6月7日
不買と言ってる方は、まず電気を不買されたらいかが?
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月7日
反原発の人達を反射的で感情的だと言う。まとめを見る限りでは私もそれはそうだと思います。では自分達は理性的に合理的に言葉を発しているか、まで考えていますか?
𝗛ɪᴅᴇʏᴜᴋɪ 𝗦ʜɪʀᴀɪꜱʜɪ-起於累土- @tyuudoku777 2012年6月7日
俺は岩谷さんの言うこと理解はしているつもりだけど、こういうヒステリックを起こす人達に対して、脊髄反射的に「ボイコットしてるの見たことないよなww」とか「じゃぁ電気もガスも使わないんですねww」とか言うほうも何か違う危うさを感じる(´・ω・`)
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月7日
無知な奴等め愚かな奴等めとこぞって口汚い侮辱や皮肉を書きこんでいる時、あなた達は理知的なのですか? そういうことを書いているのは何のためですか? 少なくとも建設的で明るい目的では無いはずです。
謝一通@24時間営業中 @oneway_gw2k 2012年6月7日
今の世の中で電気・ガス、更には通信を不買にして生活ができるのかと冗談抜きで聞いてみたいもんですわ。
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月7日
人間は自分が悪い奴を罰していると思うとき、脳に快感が走るようになっているそうです。「許せん企業め!不買だ!」という反射と、「無知な奴等め!二度とボンベ使うな!」という反射と、同レベルの快感に突き動かされているように私には見えます。
iga9984 @iga9984 2012年6月7日
kikakuno 福島第一原発事故以来、このツイートにあるような「反原発派」の人々と、少なくとも今の生活水準を守りつつ対策を考えようとする人々との間で数々の対話がなされました。togetterにもその跡が多数遺されているはずです。そして1年以上が経過した結果、今の状態があるのです。貴方がどのような立場か存じませんが、聞く耳持たないカルトに対する第三者の態度は「冷笑」しかないのです。「建設的で明るい目的」を彼らカルトが持ち得ない以上、仕方のないことです。
福島のほろすけ @ef1234561 2012年6月7日
反原発ですが、物流が滞った経験もしました。それを考えると深刻な経済経済的影響の方が怖いと思う。一度経験してみるといい。福一を抑えきれなくなる可能性だってあるんじゃないかと。
Zおやぢ @HA1WLRMF 2012年6月7日
いろいろ含めて今日も日本は平和です。えぇ。
矢塚和哉 @yaduka 2012年6月7日
やっぱりこう言うのも出てくるのね。
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月7日
@iga4777 自分の信念を人に説くのを諦めれば人間はおしまいだと思いますが、どうしても言って無駄だと思うなら黙っているのがいいと思います。この欄に見られるような侮辱、嘲笑、皮肉、挑発は誰かや何かを良い方向に向けるでしょうか。
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月7日
岩谷産業を勇気付けたいのであれば、「これこれこうだから岩谷はただしい!私達は評価しているので頑張ってほしい!批判している人達もいるようだが、そのような人達はこれこれのことをわかってしてほしい!」と声をあげれば十分でしょう。
福島のほろすけ @ef1234561 2012年6月7日
福一が水素爆発を起こした時、岩谷ではなかったが、コールマンのピークワンとホワイトガソリンと炊飯道具、米を車に積み込んだことを思い出した。
@moegi_kaoru 2012年6月7日
騒いでる連中、絶対一面広告の見出ししか読んでないだろ。 しかも 「電気が足りない」→「原発を動かそう・原発マンセー」 の一発脳内変換オンリーで。 
nekoguruma @nekoguruma 2012年6月7日
|\ル.リ!゚ ヮ゚ノ!  アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\
甘茶 @amateur2010 2012年6月7日
あえて探すまでもないと思っていたけど、やっぱり居たのね。イワタニは今回の意見広告で何の得もしませんが、日頃原発利権を持ち出す反対派の方たちはどういう陰謀論をでっち上げるのでしょうか?
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2012年6月7日
>>「日本は江戸時代に戻るべき」ってtwitterで主張してた【IT企業の社長】を思い出した・・・ どこのだれやねん。手持ちのデータ片っ端から投げつけてあげませう
akoustam @akoustam 2012年6月7日
信念を説く以前の「まず日本語読めるようになれよ、話はそれからだ」ってレベルだと思うが…この意見広告は、放射能の恐怖とか関係なく、今はまずあるものをきっちり動かすことで経済を回して社会を安定させ、長い視点でエネルギーのイノベーションを考えていきましょうって、岩谷のメッセージなのに、それを読み取ることすら出来てない。
青森之怪鳥 @torikazu02 2012年6月7日
何も買わずに貯蓄して何に使うんですか。経済的にもダメダメですね。
まんまる(ぬいぬい提督) @manmarumaruta 2012年6月7日
まさに脊髄反射。しかも岩谷産業がカセットコンロのガスボンベだけの会社としか思ってないらしい┐(´д`)┌
幻導機 @gendohki 2012年6月7日
すべての発電方法やエネルギーを否定するまで戦い続けるのだろうなぁ。
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2012年6月7日
こうした連中が出てくることは予想していたけれど…今更ながら、「火を見るよりも明らか」の言葉の意味を知る。いや、勉強になります。
akoustam @akoustam 2012年6月7日
最初から理解する気もない、人の話を聞く気もない、勉強する気もない、ただ脊髄反射的にワーキャー騒いでるだけなのに、「俺でも分かるように、話を聞く気になるように、勉強したくなるように、丁寧に、誠実に説明しないお前らが悪い」とそこに至るまで何もかもを全部他人のせいにするのは、もういい加減にしてくれよというのが偽らざる感情。
iga9984 @iga9984 2012年6月7日
amateur2010 「自分の意見に同調しない連中は全て原発利権にまみれた敵」という認識を持てれば、なんの問題も無く以下の認識に到達します。「原発利権にまみれた〇〇(←経団連、政府、ロスチャイルド、いずれか好きなものを)が岩谷産業に金を渡して広告を出させた。恐らく不買しても別に仕事を回して収益に影響がないようにしているのだろう。証拠はないが間違いない。」
子ぬこ @konukopet 2012年6月7日
バカだ、バカがおるぞ〜ww
パナマ某 @panamabou 2012年6月7日
イワタニって http://www.iwatani.co.jp/jpn/h2/index.htmlということやっているので脱原発が促進されればビジネスチャンスとなる筈なのだが、それでもこういう意見広告出す理由ってなんだろうね?
毛玉もどき @kedama_91 2012年6月7日
普通の意見広告なのに何故こういう反応するんだろうね。別段見下すつもりも挑発する気もないけど、ちょっと残念かなって思う (´・ω・`)
新党納豆カレー総裁@福島酪王カフェオレ会 @koubako_ 2012年6月7日
この手の連中って、いざ自分達が被災者の立場になったら、我先にイワタニのガスボンベとガスコンロに飛びつくんだろうなぁ…w
甘茶 @amateur2010 2012年6月7日
iga9984 それは本当に言い出しそうで怖いです…(((゚□゚;))) 競合する電力事業が混迷したほうがイワタニさん的には都合が良いはずなのですけどねぇ。
3pF @3pF 2012年6月7日
岩谷産業が目指してるのは「現実的な脱原発」だってこと。(究極のクリーンエネルギー、低炭素社会、水素ガスステーション)。反原発の人も知っておくべきだと思うよ。
黒いしたけ @dark_ihstake 2012年6月7日
kikakuno 頭のいい大企業ならその位けいさんづくで意見広告してると思いますよ。私は再稼働容認派ですがそのへんのしたたかさを岩谷さんには感じますね。
.陳 @naichin 2012年6月7日
見事なまでの脊髄反射に笑いが止まらない。
未玖 @amaseriku 2012年6月7日
こう言うので騒いでる人達って・・・脱原発のための準備にもすごーく電気が必要なんだって、判って言ってるのかなぁ・・・? 太陽光発電プレートも風力発電風車もタービンも、量産するには電気が必要なのに・・・地面から生えてくるわけじゃないのに・・・
黒いしたけ @dark_ihstake 2012年6月7日
iga9984 残念ながらその通りです。ツイッターというツールを使って善良な一般ピープルに言葉巧みに不安を煽る輩が多すぎるのです。そして何万ものフォロワー数を手にしたとき彼等はまるでてっぺん取ったかの如く反論する善良な一般ピープルをブロックしまくります。今やツイッターは論争の手段ではなく人々の心をバラバラにする目的で使われてるのではないか、私はそれを危惧しているのです。
黒いしたけ @dark_ihstake 2012年6月7日
iga9984 私はネットワークビジネスのセミナーに参加しているのではないかと錯覚する時があります。それが今のツイッターの世界です。
3pF @3pF 2012年6月7日
panamabou 水素ガスの製造に電力は不可欠ですし、LNGは電力会社から仕入れているとフォロアーから教えてもらいました。企業は皆リレーショナルに繋がっていますね。
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2012年6月7日
.kikakuno 何事にも、タイムリミットとリソースの上限というものはあります。時間が無限で人生が無限なら、幾らでも対話を続けるべきでしょうが、我々の持ち時間は無制限ではありません。
ひっさー @hisabisa_cororo 2012年6月7日
岩谷、気概のある会社だなぁ…関係ないけど、イワタニのたこ焼き機はガス火だけあって仕上がりが最高です。
むにえる @yukgnjyuki 2012年6月7日
まぁ基本的に買う買わないは個人の自由だから好きにすればいいと思うけどね。そこに合理性がなくても良い。 それにしても、程度の差は多少あれどもいわゆる放射脳と揶揄される人たちって世の中の多数派なのかなぁ。ネットでデータを元に議論する人たちを見てると放射脳が少数派に思えてしまうけど、やっぱり単なる勘違いなんかな。
有頂天 @utyouten 2012年6月7日
新聞が手元にあったので読みました。最後の4行を読めば原発推進のためとかそういう理由での意見広告ではないことが分かると思うんだけど、みんなちゃんと読んでないのかな…。
高橋 @TAKAHASH1 2012年6月7日
自分の意に反する企業は不買か、馬鹿らしい。 んで、また震災があったらにはどうせちゃっかり使うんだろ?
ジョエーウ @joejoeu 2012年6月7日
やばい腹が痛いw イワタニ社長の文章に透き通るような感銘を受けたあとだけに、このサファリパーク感はすごいww
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2012年6月7日
ここの右側の広告欄にリンナイのコンロが出てるよ
白銀RYU@C98出展しません @PlatinumStar77 2012年6月7日
反原発とか放射脳な人たちは全部読まずに脊髄反射しちゃってるんだろうなぁ・・・・ 全文をしっかりと読んで内容を理解してからの意見を行ってほしいわ 不買運動するのは勝手だけど、人は巻き込まないでほしい
Piatti @Cymbal_22 2012年6月7日
どこまでも人の血圧を上げるのが上手い連中だ。
あきらgt🌻手洗い奨励マスク着用 @A5Gt 2012年6月7日
災害に備えてイワタニのカセットコンロを買っておきましょう、と教えてくれてるんですね。
ririri@おためしアイコン @ririri1108 2012年6月8日
こいつらのような「デマしか信じないどーでもいい一般庶民」と、信用とか責任とかが絡んでくる「一企業」。どっちが信用されるか、されるべきかって言ったらそりゃ…。
Inetgate Writer @Inetgate 2012年6月8日
このまとめのコメントに一部湧いてる「放射脳たちに懇切丁寧に説明しないのはけしからん」とかいう頭の悪い発想はなんとかならんのか?
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年6月8日
.Inetgate もう1年以上してきたんですよね。でも未だにこのざまなんですから…
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2012年6月8日
別に、好きにすればいいんじゃね?…どうせ大した影響力ないんだし、1週間もすれば忘れてるでしょ。何せ忘却力には定評のある #ワーワー教#放射脳 さん達だしさw
にっち @n_nitti 2012年6月8日
予想通り過ぎる思考停止の脊髄反射。コントかよ〜。とりあえず不買って考えが呆れるわ。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2012年6月8日
良い加減、感情だけで脊髄反射して不買だ何だと叫ぶ前に、其の広告の内容に対する真っ当な反論を出して見ろ、と。代替案を出して見ろ?と。其れすら出来んか?と。
なっとうすぱ @nattosupa 2012年6月8日
これはねまず政府が悪いと思ってるよ。情報の出し方が糞だったでしょ。今もだけど。
酔宵堂 @Swishwood 2012年6月8日
さて、互換メーカーのボンベで事故が起こったらどうするのかね?
SMT @SuperMTec 2012年6月8日
これは産業界からの悲鳴であり対案だ。原発が嫌いだから即全停止すればいいなんて単純な問題じゃないということだ。現実的な脱原発のプロセスを提示できる人間が、岩谷を不買するという彼らの中にひとりでもいるだろうか
SMT @SuperMTec 2012年6月8日
脱原発は数字を見ながら段階的に進めていくべきものだ。原発が現在の発電量を獲得するのに40年。単純には脱原発にも同じくらいの時間はかかると見なければならない。脱原発論者こそ、その具体的なプロレスを策定して政治的アプローチをすべき立場にいるのではないのか。まとめられたような無責任な反対原理主義者が脱原発論者の実態なら、この国のエネルギー供給ために断じて原発は存在し続けるべきだろう
Mishnah @Mishnah0211 2012年6月8日
kikakuno 放射脳連中にはどんなに手間暇かかっても説得を続けるべきであるという訳か?それが出来てればとっくの昔にできてる。脱放射脳できた人も実際には居るがそれでも未だにこれだけ吠えている連中は基本的に人の話は聞かない、自分が作り上げた価値観をがっちり固めてその中で生きている。それを批判する意見は検証もせずに「御用学者」「工作員」のレッテルを貼る。そんな連中を説得するのは猫に料理を教えるより骨が折れる。
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月8日
@azukiglg @Mishnah0211 でしたら説得は諦めるとして、「違う考えの人もいるようですが私は岩谷産業を支持します」「こういう理由で岩谷産業は正しいと思います」とだけ言っていればいいと思います。
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2012年6月8日
kikakuno あなたの個人的な想いは理解しますが、だからといって「自分の意に沿わない他人の主張の発露を、別の他人である貴方が差し止めることもできない」ということはご承知置き下さい。でなければ、「おまえこそ黙れ」と言われて終わりです。
みぞれ @mizore100 2012年6月8日
電力会社に次いで、ガス機器メーカーもボイコットして、現代社会をどうやって生きていく気だ? 自宅から電力メーターとガスの元栓を外してからツイートしておくれ
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月8日
@azukiglg 私は誰かの口を強制的に閉じる力はありませんし、その意図もありません。が、「この欄のような侮辱、嘲笑、皮肉、挑発にどんな良い効果がありますか?」について全くどなたからもご回答いただけないようです。それはそういうことを言っている人達にも説明出来ないからだと思います。
みぞれ @mizore100 2012年6月8日
今日明日、脱原発が完了できる訳じゃない。代替エネルギー資源の確保や原発に代わる新しい発電方法の議論を抜きにして掲げる脱原発なんか、マスコミに流されて生活保護受給者を叩いている思考停止した輩と変わらない。
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2012年6月8日
kikakuno ここでする話ではありませんが、侮辱・嘲笑・皮肉・挑発は、それをする側よりもそれを受け取る側が「どう受け取るか」で決まる部分が大きいように思います。「それは侮蔑だ」と思わず、「それは嘲笑だ」と殊更に言わず、鼻で笑って騒がない。気にしない。自分のことだと思わない。「自分のことだ」と思うから腹が立つのだし、他人が選んだ言葉のニュアンスなどいちいち気にしなければいいだけのことです。
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2012年6月8日
kikakuno あなたがここで正義を語っても、それもまた賛同を得られなければ空回りです。「○○○するな」という制止は、それを実際に止めさせる強制力を伴わない者が口走っても空しいだけです。
みぞれ @mizore100 2012年6月8日
この社長の言いたいことは、「理想論に流されず、現実をよく見て、脱原発に向けた新しい循環型社会を形成しましょう」って意味だろう。国民の社会に対する不満を「政治以外の何かに矛先を変えて叩かせてガス抜きさせる」ような政治家やマスコミの幼稚な手法に煽動されないように警告してるだけだっての気付こうよ。
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2012年6月8日
kikakuno 繰り返しになりますが、「皮肉を皮肉と思わない人」に皮肉は通じません。皮肉に侮蔑や嘲笑の効果を期待できるのは、相手がそれを皮肉だと思ったとき、つまり【心当たりが相手側にあるとき】だけです。通じない人に言った内容は、皮肉の効果を伴いません。当事者以外が「それは皮肉だ」と代弁したところで、言われた当人が皮肉を感じられないのであれば、あなたがそれを擁護することに意味はありません。
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月8日
azukiglg 少し意味がわかりません。「自分達は侮蔑や嘲笑を撒き散らすけれど受け取る側が気にしなければいいのだ」ということでしょうか? もしそうであればあまりに無責任ですし、最初の質問である「侮辱、嘲笑、皮肉、挑発にどんな良い効果がありますか?」についての答えになっていません。
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2012年6月8日
kikakuno そして皮肉に「良い効果」があるとしたら、それが相手に通じる=相手に批判が通じる、後ろめたい、後ろ暗い心当たりがあるとうことを自覚させることに成功した、ということでしょうか。しかしながら、「言われた当人」に通じない皮肉は、皮肉として成り立っていませんので良い効果もない代わりに悪い効果も大してありません。結論としては、気にしないことです。
みぞれ @mizore100 2012年6月8日
そもそも「イワタニ製品不買」とか、こんなとことで騒いでる輩にイワタニ製品を購入することなんて滅多にないと思うけど。正直笑える。無名のガスボンベ購入とか、それこそ火災事故の原因。
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2012年6月8日
kikakuno そもそもあなたは、自分に向けられたのではない、他人に向けられた皮肉を自分は心地よく思わない、という極めて「自分の都合」にのみ沿った不満を言っているだけです。
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2012年6月8日
皮肉というのは言われた側にとってその指摘が「図星」だから不愉快になる。論われることを愉快に思わないから嘲られたと思い込む。指摘を図星だと思わない人には皮肉は通じないし、成立しません。図星だと思う、的を射て言い返せないと思うから、不愉快になる。的外れな皮肉を言われても腹が立たないのと同じで、指摘が的を射ているという自覚がない人には何を言っても「皮肉が成立しない」。という、お話。
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月8日
azukiglg 皮肉や侮辱や嘲笑で仲が良くなるとか相互理解が深まるとかいう例を、私は見たことも聞いたこともありません。azukiglgさんは本気でそんなことを信じていて、この欄の人達は本気でそういうつもりでやっていますか?失礼ですが私にはそうは思えません。
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月8日
azukiglg それは、ここでの「反原発をするな」という言論も空しく、棍棒を持って反原発派をとっちめに行く人だけが正しいと言うことでしょうか? 私は人間同士である以上、言葉のやり取りと相互理解を重視したいと思っています。
加藤AZUKI@「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2012年6月8日
.@kikakuno さんと二人だけで言い争いをするためにコメント欄を埋めるのも申し訳ないので、以後はこちらからは撤退。
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月8日
azukiglg 何度でも書きますが、「侮辱、嘲笑、皮肉、挑発にどんな良い効果がありますか?」ということです。私の質問はそこに尽きます。
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月8日
azukiglg そんなことはありません。まず、相手の言い分が不当なものだと思っている人でも、侮辱や嘲笑にこめられた悪意を不快に思いますし腹を立てますよね。もっと重要なのは、相手の言い分に利を認める人でも侮辱や嘲笑は不快に思って腹を立てると言うことです。 さあ、侮辱や嘲笑は原発問題をどのように良い方向へ導くでしょうか?
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年6月8日
.kikakuno それは先に「御用学者」「エア御用」「工作員」等と言い出した連中にまず尋ねてみるといいと思うんだ。
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2012年6月8日
ノイズはいくら増幅させてもノイズなのだと、急進的反原発の人間を見ていると思う。
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月8日
ewa4618 反原発の人達からも侮辱や嘲笑があっただろうことは想像出来ますし、どんな社会問題についての対立でもすぐそういうことをし始める人達が居ます。そこで、そういうことに熱中し始める人達はもはや元の目的、社会問題の合理的な解決ではなく、動物的な攻撃欲や懲罰欲に駆り立てられていないでしょうか。チームに分かれて喧嘩をする不良の若者のような。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2012年6月8日
ああいう人達を説得するのは難しいというのは良くわかった上で、彼らと同じやり方をするというのがどちらにもついていない第3者にどういう印象を持たれるかというのは留意したほうがいいよねと言う話なら分かるです。というかそう思ってます。はい
RISC @risc_cpu 2012年6月8日
反原発派って、「反原発はすべてにおいて優先され、絶対に正しい」ってスタンスのが多いな…だから反原発に少しでも反するものはとことん攻撃し、犯罪すらも平気で犯す。(というか、悪いことと分からなくなっている)…カルト宗教とそっくり。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2012年6月8日
皮肉までならいいけど嘲るのはどうかと思うですよ
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年6月8日
kikakuno ん、違う。それを「こちら側」の人たちだけに問うのはフェアじゃないよ、って話。
Pumpkin King @japanwings 2012年6月8日
IWATNIのカセットフーは、なかなか良くできているので長年愛用している。震災用にガスボンベもストックしておくと便利だ。意見広告については後述する。
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年6月8日
.japanwings アンタは意見しなくていいよ、どうせデマ屋のポエムだからさwww #日本翼
akindoh(あきんどー) @akindoh 2012年6月8日
何だ?今度は「岩谷のカセットガスは内部被曝防ぐ」ってデマばら蒔くの? #日本翼 は(笑)メッキの剥げた自称コピーライターのコント、楽しみだよ(笑)
遠山景基 @ty_kagemoto 2012年6月8日
(・∀・)ニヤニヤ コピーライターくずれの米嶋剛 #日本翼 さんが何やらもったいぶって意見広告についてご意見を垂れるらすぃい。wktk まだ裸踊りを続けるつもりなのかなぁ、おっさん。
Hiroyuki Saito @saitoh0619 2012年6月8日
kikakuno 「逝ってしまっている人」を説得するのは無理でも,周囲に対して「間違っている」ということを伝える必要はありますね。単なる嘲笑は良くないかもしらんけど,それしか表現できないほど酷い話でありますし。
akindoh(あきんどー) @akindoh 2012年6月8日
ま、、おおかた「マスコミはどーの」とか「読売はどーの」って言い出すんだろうな(笑)
緑茶 @greentea13579 2012年6月8日
まとめ趣旨とはズレるけど、「EPIのボンベが流用できます」と言っている人、流用したらメーカーの保証対象外になることと万一の事故の可能性については言及しといた方がいいと思われ。流用は飽くまで自己責任の範疇の話だから。つかネット上に無留保で堂々と書くのがちょっと信じられない。
reesia @reesia_T 2012年6月8日
ボイコットだなんだと騒いでる奴らに限って脱原発を自称してたりするけど、お前らがやってるのは反原発・嫌原発・原発恐怖症だからな。建設的な議論が出来る脱原発の人達の足を引っ張るような真似だけはしてくれるな。日本の未来の足を引っ張るような真似はしてくれるな。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年6月8日
「この欄のような侮辱、嘲笑、皮肉、挑発にどんな良い効果がありますか?」反原発派にせよ反反原発派にせよ、言葉汚く罵り合ってるのはセクト抗争みたいなもんだから君子危うきに近寄らずが吉、というアピールでしょうかねぇ
超オスねこ @SuperOscat 2012年6月8日
「本来であれば原発が止まって潤う側の企業からこういった意見を、お金を払ってまで表明しているのは何故か」という逆の立場から考えを少しでも巡らせられていれば、この反応は出てこないはずなんですが。
ぴっぴ@猫成分多め @ppix2 2012年6月8日
この意見広告って「現実的な」脱原発のために再稼働してきちんと経済を回しながら再生エネに移行していきましょうって趣旨でしょ?脊髄反射で不買を叫んでいる人は「非現実的な」反原発派だという理解で宜しいか?
啓人 @keitoht 2012年6月8日
どんなバカリストだろう?と思ってみたけど、ツッコミのほうがはるかに多いよ。バカは思ったより少なかったな。
未玖 @amaseriku 2012年6月8日
kikakuno 「私は人間同士である以上、言葉のやり取りと相互理解を重視したいと思っています。」と仰るのならどうぞ、反原発派の皆様を説得し相互理解を深める努力をなさって来てください、ただし、このまとめには反原発派の方の有意義なコメントが殆どありませんので、ここでああだこうだとコメントをするのは不毛です。 もし反原発派の方々が頑張っているまとめにコメントを残すことが無いようでしたら、それはewa4618氏が言うとおりのアンフェア、あるいは公平な立場に見せかけた反原発擁護と見做されて終わりです。
トシ(元 基次郎) @gosal_toshi 2012年6月8日
【問1】次の文章を読んで作者の気持を答えなさい(10点)という問題が出来ないまま大人になってしまった残念な人達のリストってことだねw
草津好き @yuu_sho_ 2012年6月8日
.@kikakuno さん onodekita医師が「ウジ」「工作員」「ショッカー」という言葉を使わないように説得してみせてください。もし説得に成功すれば、今より多くの人があなたの言葉に耳を傾けるようになると思います。
後藤寿庵 @juangotoh 2012年6月8日
イワタニの意見広告に「ボイコット」と言っちゃうのは、なんであれ「再稼働=殺人または傷害」みたいに思考が直結してるんだろうな。
くるみ(妹系タコ負けアイドル)@つむぎー @tumugite 2012年6月8日
燃料費が高いから電気料金上げればふざけるな、原発止めれば廃止しろ、そんでもって推進派の話は聞きませんし議論もしません、自分たちの意見に同意しない奴は損害被るぞとか、一体どこまで都合のいい日本を求めてるの?現実を見たらどうなんだ?こんなんだから両派が議論できないんだろうが。
粒あん・アイドルの卵(無精卵) @keroa18 2012年6月8日
反原発の連中は、素潜りでメタンハイドレート取ってくれば良いと思うの。
Friendboy42 @Friendboy42 2012年6月8日
推進派と脱原発派が議論できないのは反原発派が議論をかき乱すせいだとつくづく理解させられる。
ぱと @bananadaiquiri 2012年6月8日
こうやって不買だなんだと騒ぐ人たちが、結局は脱原発の足を引っ張ってるってことにいつになったら気がつくんだろう。
ヘビクイワシ @hebikuiwasi 2012年6月8日
急進的反原発派の多くが頭おかしいのは確かだが、このコメント欄読んでると「放射脳」という言葉を使って冷笑してる人達も反原発派とは立ち位置が違うだけで本質的には同じ種類の人間なんだなあ、と感じる。
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年6月8日
こういう場面になると必ず出るのが、妖怪「どっちもどっち」でごじます
ヘビクイワシ @hebikuiwasi 2012年6月8日
そりゃあどっちもどっちだもんなあ。「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」だっけ?あれは至言だと思うよ。ちゃんとした人はこんなとこ書き込んでる暇があるなら粛々と自分のやるべき仕事をしてるでしょ。
ヘビクイワシ @hebikuiwasi 2012年6月8日
「先にあいつらに聞いてみろよ」ってのは卑怯な逃げ方だよな。 @kikakunoの疑問に対し明確な回答を示し、その上で「こっちはちゃんと答えたぜ。じゃあこんどはあいつらにも聞いてみろ。そうでないならフェアじゃないぜ」ならまだ分かる。
minkanjjinnno @minkanjjinnno 2012年6月8日
「侮辱、嘲笑、皮肉、挑発にどんな良い効果がありますか?」良い効果ですか? その対象に騙される人を減らすことが出来ますよ。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年6月8日
( ´_ゝ`)フーン仕事ねえ…。hebikuiwasiが1発目に書き込んだ定時と言うには少しばかり早いがなw。
まるすた @maroonstar7001 2012年6月8日
何か言ってるつもりが本当に何か言ってるだけで何にもなってないアレですね。
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年6月8日
.hebikuiwasi 「ちゃんとした人はこんなとこ書き込んでる暇があるなら粛々と自分のやるべき仕事をしてるでしょ。」ってんなら、そんな場所で「疑問に対し明確な回答を示し」ても無意味じゃないの?自家撞着ですね :-)
ワガハイはー @IMA_3015 2012年6月8日
冷静に中間派を装って、ウエメセの俺かっこいいてか。それこそ何の役にも立ちゃしねえ。
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2012年6月8日
『本当に』この調子でボイコットだの避難だのしてたら、ここにまとめられてるような人達は近い将来、何も買えず、何も食べられず、どこにも住めなくなると思う。いや、皮肉とか嘲笑じゃなく、結構まじめに。
ヘビクイワシ @hebikuiwasi 2012年6月8日
@ewa4618 そういう言葉遊びはどうでもいいんで、シンプルに「侮辱、嘲笑、皮肉、挑発にどんな良い効果がありますか?」って問いにはどう思ってるの? 「先に奴らに聞け」じゃなくて。 「騙される人を減らすことが出来ます」に同意? もしくは「侮辱、嘲笑、皮肉、挑発」の認識がそもそも違うの?
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年6月8日
.hebikuiwasi それ話逸らしてるだけですよね? この場を否定しつつこの場で意見を表明せよと仰るのはおかしい、と指摘したまでです。言葉遊びに見えるならちょっと目を休めては。
ヘビクイワシ @hebikuiwasi 2012年6月8日
@ewa4618 それではtogetterを「こんなとこ」呼ばわりした前言を撤回し、認識を改め、失礼な物言いを謝罪させて頂きます。 申し訳ありませんでした。 ですので、後学の為に先の私の疑問である「『侮辱、嘲笑、皮肉、挑発にどんな良い効果がありますか?』という問いに対しどういうお考えをお持ちなのか」を、是非お聞かせ願えないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。
草津好き @yuu_sho_ 2012年6月8日
.@hebikuiwasi さん「言葉遊び」をしているのはあなたでは?ちょっとしつこいですよ。
E-WA/いーわ @ewa4618 2012年6月8日
そんな話昨年以来なんども問われてこっちも辟易してるんですよ。まずは心虚しくして検索すればこのあたりがひっかかるんでは? http://togetter.com/li/227138
ヘビクイワシ @hebikuiwasi 2012年6月8日
おお、そちらのまとめで知りたい事は概ね事足りました。 ありがとうございます。
iga9984 @iga9984 2012年6月8日
大飯原発の再稼働を手始めとして、順次各原発が再稼働していくようですね。結局落ち着くところに落ち着いていくということか。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年6月8日
とりあえず、不買運動するならガスの前に電気の不買運動すればいいと思うんだ(笑) 自分は原発再起動賛成、きっちり管理してもらってどんどん技術高めて安全にしてほしいですね
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年6月8日
40年で炉交換、というのは元とれるのかな? 元がとれないなら政府はそこをまず何とかすべきだと思う 
Satavy@ちえりすと @satavy 2012年6月8日
しかし、こういうヒステリックな反応を見てると思うんですが、反原発派って原発容認派とゴルゴムの区別が付いてませんよね。
(は) @HA2061 2012年6月9日
専門家の方々が今迄散々分かり易く丁寧に説明しているのにも関わらず、聞く耳を全く持たない連中をtwitter/togetterで目の当たりにしているので、アホの拡散を防ぐ一番効果的な方法はアホを晒し者にする事ではないかと思うようになりました。 QT: @kikakuno 「侮辱、嘲笑、皮肉、挑発にどんな良い効果がありますか?」ということです。
SMT @SuperMTec 2012年6月9日
この話の落とし所は最初から明白で、総発電量の30%を締める原発即時停止は論外。日本のエネルギー行政上、安全対策を向上した上で今後も原発を使用し続けるのは不可避であり、問題はそれを恒久化してしまうのか、それとも段階的に脱原発へ向かうのか、だった。イワタニは後者の路線を明瞭に打ち出していることが特筆に値する
SMT @SuperMTec 2012年6月9日
事実、昨年の段階では原発再稼働、使用続行という論は、左翼によってこの国に植え付けられた核アレルギーをむき出しにした短絡的かつ情動的な反応を示す愚民の大声にかき消されていた。それで失望した自分はこの問題に感心を失っていたが、いつの間にか、このコメント欄のように現実路線に転換した人間が増えていたことは感動に値する。世の中、馬鹿ばかりではなかったようで救いがある
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2012年6月9日
イワタニさんにしてみれば、この広告は悲鳴みたいなものなんだろうな。「もう、ほんと、頼むから、勘弁してください」っていう。そうでなきゃここまでやらないよね。直接的な利益もメリットもないんだから
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年6月9日
「そんな言い方や態度では事情を知らない第三者はあなた方から離れていくよ」まさにまさに、相手が愚かに見えるから・自分たちが正しいと信じてるからと言って口を極めて罵って良い言い訳にはなりませんし、同じ穴のムジナと取られぬよう言葉遣いには注意せねば、ですね(これは立場スタンスを問わず言えることと思いますが)
kazu1989(旧guren3718) @kazu19891 2012年6月9日
だからさ、なんでも文句言う奴は日本から出ていけって言ってんの。そうしたら一切日本の買わなくてもいいし、放射能に悩むことないから。でも、そんな暇も金も無いんだろ?だったら黙ってろよカスが。
あさひのモツカレー好き @massie777bousou 2012年6月9日
ここの※欄で「どっちもどっち」装ってる人ってまさか複数垢じゃないよね?
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年6月9日
具体的に誰と誰が複数垢なのか、またその論拠は何か等を提示できないと、反原発過激派の方々が好んでされている「工作員」の認定と大差ない行動と思われますが、如何でしょうか?
猫組長 @nekokumicho 2012年6月11日
不買不買て、そんなに購買力もあらへんくせに何ぬかしとんねん。お前らの不買分、ワシが買占めたるわ。
パートをしている主夫でした@人間失格 @papa_syufu 2012年6月11日
おいらみたいなたかが一般庶民の不買運動には何の効力もないことにずいぶん前に気がついた@棒読み
あるびす @ALVISCAR 2012年6月11日
( ゚ω゚ )不買運動? はっw…お断りします!
もとこ @20110701w 2012年6月11日
@klan_2 それは、まとめの一番最初にあるわけだが……。>「どこに行けばこの意見広告の全文を見れるか」で、次は「それを読んであなたはどう思ったか。それはなぜか」ではありませんか?
将鼓(コードネーム:ネトウヨバイトリーダー) @shoukootaden 2012年6月11日
イワタニに対する反応はヒステリックだとは思うけど、この件に限らず、「不買」に対するヒステリックな反応も多いなあ。何を理由にしようが「買わない」選択と公言は基本自由よ。特定の思想信条で買わないのも製品が気に入らないのも特に理由なく買わないのも。
将鼓(コードネーム:ネトウヨバイトリーダー) @shoukootaden 2012年6月11日
まあ、当然「基本」自由、に「例外」はあるけどね。
竹田忠正 @take_voice2 2012年6月11日
買い占めして東海地震に備えたいぐらいですけど。
そんごくうさん @songokou1977 2012年6月11日
こういう企業は積極的に応援したいところだが、カセットボンベ、家で使わねえわ。残念。
青森のやまと。(南部訛り仕様) @senbeisoup_p 2012年6月11日
昨年3月のあの日から、しばらくの間停電の続いた当地域では、カセットガスは大変重宝しました。このような「背に腹は代えられない」状態を知らない人達が、単純な気持ちで「不買」や反原発を叫んでも、全く無意味な話だし、何より滑稽ですよ。
みぞれ @mizore100 2012年6月12日
@take_voice2 異議なし。いまイワタニにはフル稼働で生産してもらって、きたるべき東海地震に向けて一家に一台の備えができるようにして欲しいです。 もちろん不買云々いってらっしゃる方には非常時でも不要の贅沢品なのでしょうから、その方々にイワタニ製品が回らなくても誰も文句はいわないと思われます。
万年ど素人@如月瑞希 @p_p_m_k 2012年6月13日
で、記事全文を読んだ人はこのうちの何割いたんだろうね。
草津好き @yuu_sho_ 2012年6月15日
ウジ虫大好物のオノデキータがこのまとめをチェックしているようだ(微苦笑) http://twitter.com/onodekita/status/213181203010961408
しげ(Tb) @shige_tb 2012年6月15日
反原発派の人たちで意見広告を出せばいいのにね。
あきかん.bat @s9230 2012年7月31日
[c638064] 嫌韓でヒステリックに騒いでる馬鹿野郎が何やってんだw つ 鏡
東亞重工製合成人間ロック69型初号体 @rock69dynamite 2012年7月31日
s9230 あららw その論旨のすり替え…、全く関係ないタワゴトw 恥ずかしくないんですか? 岩谷産業のエネルギー問題主張の関連の纏めですよ?w
我楽者 @garamon9999 2012年7月31日
元の意見広告文章を理解しているのだろうか?http://bit.ly/M8zZ8k 大阪市長橋下氏も「原発の不安より停電のリスク」を重要と判断したというのに。アホらしいわな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする