編集可能
2012年6月8日

郷原信郎弁護士が上杉隆氏に「苦言」

127
郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】 @nobuogohara

ちょうどタイミング良く、今夜、ニコ生に出演します⇒『テレビも新聞も伝えない全原発稼動停止&小沢裁判の深層』 http://t.co/WFjl5CkM #nicoch #ch264 私の出演は9時頃からです。法相指揮権問題についてもしっかり話します

2012-06-07 07:59:09
週刊朝日 @shukanasahi

6/7(木)19:30~ 週刊朝日UST劇場オールスターズ in ロフトプラスワン 「テレビも新聞も伝えない 全原発稼動停止&小沢裁判の深層」 ( #wasahi live at http://t.co/zWUAvBoQ)

2012-06-07 18:52:17
山口一臣 @kazu1961omi

まもなく始まります。RT @shukanasahi 6/7(木)19:30~ 週刊朝日UST劇場オールスターズ in ロフトプラスワン 「テレビも新聞も伝えない 全原発稼動停止&小沢裁判の深層」 ( #wasahi live at http://t.co/KPe2jYzw)

2012-06-07 19:16:22
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

壇上なう。左隣は山口一臣元週刊朝日編集長、左隣は郷原信郎弁護士、その隣は石川知裕議員、その隣は今西憲之さん、さらにその隣は成瀬久美さん。 http://t.co/b5wL3MsP #nicoch #ch264

2012-06-07 21:41:40
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

捏造、捏造、捏造…。隣の山口さんが嫌がらせをするんです…(>_<) http://t.co/IBERSpWj #nicoch #ch264

2012-06-07 21:43:45
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

RT @mitsuya_niwa: 捏造はあります。RT @uesugitakashi: TBSの報道に誤報という二文字はありません。 http://t.co/zbGHO3LT #nicoch #ch264

2012-06-07 22:14:39
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

あ、思い出した (・。・) QT @mkstonecold TBSラジオの件、メルマガ公開はどうなった? RT @uesugitakashi  ICレコーダーは護身の必需品。 http://t.co/kA2RTJMo #nicoch #ch264

2012-06-07 22:36:26
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

RT @ohikata: 上杉さん @uesugitakashi 、元小沢議員秘書の石川議員の前で小沢議員のモノマネをやるもスルーされる…(;・∀・) ( #wasahi live at http://t.co/22Ycofvx)

2012-06-07 22:05:50
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

郷原さん「同期は若狭さん、佐久間さん、黒川さんなどロクでもない」 http://t.co/TLvWmn5C #nicoch #ch264

2012-06-07 22:09:47
郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】 @nobuogohara

「ロクでもない」なんて言ってません。動画を見てみればわかるように、「みんな立派な検事ばかり」と言っています。 RT @uesugitakashi 郷原さん「同期は若狭さん、佐久間さん、黒川さんなどロクでもない」 http://t.co/sTNJR2Kd

2012-06-08 00:37:03
Shoko Egawa @amneris84

いくら郷原先生 @nobuogohara は視聴者の判断にゆだねる慎重な発言をされていても、 @uesugitakashi 氏は、ご自身の望む方向に、言ってもいないのにどんどんコメントを作っちゃう傾向が甚だしいようですから、ご注意を!

2012-06-08 00:41:56
Shoko Egawa @amneris84

事実と自分の意見を分けるのは基本中の基本にゃのだが、それを学んだり訓練する機会がないまま、著名ジャーナリストとしてもてはやされてしまったのかなと、同情 RT @ryokun1515 やっぱり、捏造的な発言が多いのですか?@nobuogohara @uesugitakashi

2012-06-08 00:50:42
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

m(__)m RT @nobuogohara: 「ロクでもない」なんて言ってません。動画を見てみればわかるように、「みんな立派な検事ばかり」と言っています。 RT 郷原さん「同期は若狭さん、佐久間さん、黒川さんなどロクでもない」 http://t.co/s ...

2012-06-08 00:58:34
Shoko Egawa @amneris84

私は、駆け出しの頃には神奈川新聞の上司に、フリーになってオウム事件と関わった時には、文春の方達に事実確認の厳しさを教えられた。私が大誤報をやりかねなかった時、若い記者たちがかけずり回って調べた事実を突きつけ、私の願望の混じった甘い取材を潰してくれたことは、忘れられない。

2012-06-08 00:59:55
おそ松 @SfmPe

確かに言ってないが、言ってるように聞こえたwRT @uesugitakashi: m(__)m QT @nobuogohara: 「ロクでもない」なんて言ってません。~~RT 郷原さん「同期は若狭さん、佐久間さん、黒川さんなどロクでもない」 http://t.co/s ...

2012-06-08 01:01:33
上杉隆✒Takashi Uesugi @uesugitakashi

(=・ω・) RT @SfmPe: 確かに言ってないが、言ってるように聞こえたwRT m(__)m QT @nobuogohara: 「ロクでもない」なんて言ってません。~~RT 郷原さん「同期は若狭さん、佐久間さん、黒川さんなどロクでもない」 http://t.co/s ...

2012-06-08 01:10:25
Shoko Egawa @amneris84

郷原さんは、様々な考えや配慮のもとで、情報の受け手を信頼して慎重な物言いをしているのに、勝手に改ざんして伝えるのは、最低の行為ですね RT @SfmPe 確かに言ってないが、言ってるように聞こえたwRT @uesugitakashi: m(__)m @nobuogohara

2012-06-08 01:15:33
郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】 @nobuogohara

1)この際なので、上杉隆氏への「苦言」を一つ。少なくとも、検察問題の真面目な話を、「茶化す」ような言い方はやめてもらいたい。私はこれまで、検察、とりわけ、特捜を徹底批判してきました。それは、自分を育ててくれた検察が健全で信頼される組織になることを心から願っているからです。

2012-06-08 07:33:58
郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】 @nobuogohara

2)その検察は、大阪特捜不祥事に続く東京特捜不祥事で、法相指揮権の問題まで持ち出されるという、ギリギリの局面にまで追い込まれています。こういう状況で、真剣な議論をしようとしている時に、「笑い」をとるための冗談を連発して、話をぼかされるのは愉快なことではありません。

2012-06-08 07:34:20
残りを読む(16)

コメント

カバオ・クリシュナ @krishna_bb 2012年6月8日
郷原さん、違うんだよ。上杉さんは問題の本質とかわかってないから茶化すくらいしかできないんだ。
48
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年6月8日
他人の発言捏造しちゃ駄目でしょ(いつもの事だけど)。
11
れもんた @montagekijyo 2012年6月8日
ユーモアと茶化しは全く違う。さらに上杉氏の言動は検察を敬愛しつつ危機感から検察問題に真摯に取り組んでいる郷原氏に対する侮辱でもある。
22
私はおじさん @iamojisan 2012年6月8日
彼のフィルターはそうなっているんだから、いくら「茶化さないで欲しい」などと言ったところで、彼にとっては「???(だってそう言ってるじゃん)」だと思いますよ。これまでの彼の報道振りや、それに対する批判に彼がどう対応したかを見ればわかります。要するに病的なコミュニケーション障害。関わらないことです。
13
佐藤田中 @sigechiyo120 2012年6月8日
真剣に抗議されて絵文字で返すとかまともな社会人じゃねえな
47
モトケン @motoken_tw 2012年6月8日
やっぱりこうなったか。言うまでもなく、郷原氏を支持。
7
れもんた @montagekijyo 2012年6月8日
あの番組中の上杉氏の発言やツイートをみて、郷原氏も(上杉氏がしたい)検察バッシングをしてると誤解した人も多いだろう。
1
chou_mi @fire_good 2012年6月8日
絵文字で返すのもすごいけど、そのあとに「確かに言ってないが、言ってるように聞こえたw」なんていうツイートをRTできる神経がすさまじい…こういうのを見るにつけ、この人が自分で誇らしげに喧伝してる“干された”みたいなことは至極当選の結果としか思えない
39
perioking @perioking 2012年6月8日
はいはいはい。またいつもの始まったね(笑)世界中の人が相手にしなくなるまで、頑張ってぇ~ たかしくん!
1
象人間(16bit, 44.1khz) @elephas_Koji 2012年6月8日
真面目な話この人のジャーナリズム的な価値を本気で見いだしている人っているんだろうか。大抵の人はもう既に見切って単なる「客寄せパンダ」として利用していいるような気がする。
0
himajin @himatubusi2 2012年6月8日
彼は彼なりに人々の関心を引き付け続ける為の努力をしているつもりなんだろうが それが世間の常識人からすればズレてるってことでしょ。 確かに最近の彼の言動は自らの信頼性を毀損する方向に行っているのが 残念で堪らない。
1
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado 2012年6月8日
まあジャーナリストじゃないそうですし、真剣さも必要ないのでしょう。
2
n__e__k__o @quadrof 2012年6月8日
コメントを入力してください。また上杉隆の自己解釈・印象操作被害者がひとり
2
radio_hidetaro 🇯🇵 反消費税 @Hidetaro_Tosj 2012年6月8日
この場は上杉氏の負け。しかし検察に対する郷原氏の態度も事の政治性を抜きに語るスタンスは、その自浄能力のなさからいって不可能性は承知のはず。その「則」を超えずに期待を持たせられる庶民にとって、茶化すかバッシングする以外にあるのかと・・・。
0
bas @bas_ponkotsu 2012年6月8日
Twitter芸人だしなあ。上杉アイコン=1mmも信用する必要がないってことだ。もう東スポ以下。
1
panhiki @panhiki 2012年6月8日
J( 'ー`)し<たかし、あんまり他人様にご迷惑かけるんじゃありませんよ・・・
5
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012年6月8日
江川紹子氏の事実確認に対するコメが深い。「ジャーナリスト」と「Twitter芸人」の差だな。
12
ケビン・ベーコン @UCaty 2012年6月8日
上杉隆や岩上安身って、言ってほしいことを言ってくれそうな所にしか取材に行かないから、結果、自分の意見を他人の意見としちゃうクセがついてるんだろうな。WSJ記者の発言も然り。
32
naoko @konahiyo 2012年6月8日
上杉氏のギャグを郷原氏があからさまにスルーしていたのは笑えたが、なぜ氏は番組中にそれを指摘しなかったのか。郷原氏自身の発言についても「ぎりぎりのところ」と慮る意見があるようだが、私には揶揄や茶化しに聞こえた部分はある。
0
naoko @konahiyo 2012年6月8日
とにかく自由報道のあの番組は、出演者および身内同士で議論を戦わせることがなく、常に政府や検察やその場にいない何かの批判や悪口ばかり。郷原さんがあの場でこの呟き内容を言えば、さらに検察に対する氏の思いは伝わったろうに。
1
himajin @himatubusi2 2012年6月8日
上杉の悪口になると、途端にネット工作員が待ってましたとばかり大量に沸いて来るのには笑える。
0
まるすた @maroonstar7001 2012年6月8日
のこのこ乗り込んできては意味のない書き込みで荒らすだけだから、無能扱いされる。
5
Magu1980 @Magu1980 2012年6月8日
ネット工作員www 信者さんは言う事が違いますねwww
13
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年6月8日
村上馬鹿しといい,上杉馬鹿しといい「隆」が名前の有名人はどうも…(全国の隆名の人ごめんちゃい
3
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012年6月8日
yarakado ネット工作員と熱闘甲子園ってなんか似てるw
9
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年6月8日
上杉隆擁護のために作ったような34フォロー(https://twitter.com/#!/himatubusi2/following)で49ツイート(6月8日11:45時点)誰の別アカ?それとも擁護工作員?
4
HANATARAY @hanataray 2012年6月8日
ネット工作員が跳梁跋扈しているコメント欄はこちらですか?!
0
はよ @hayohater 2012年6月8日
そもそも論として、「批判」と「茶化し」「嘲笑」「バッシング」「誹謗」「中傷」は別なんだってことがジャーナリストさまはじめわかってない人が多すぎんだな。郷原先生が言うように「批判」って「改めてほしい」「人として期待してる」から言うもんであってね。
2
はよ @hayohater 2012年6月8日
で、郷原先生は上杉サンの言動を「批判」したわけだけど、通じるかな。
7
n__e__k__o @quadrof 2012年6月8日
上杉隆と付き合うと悉く茶化され裏切られて陳腐化されちゃうんだから、著名人はまともに付き合わないほうがいいね。信心深い吉田照美くらいだろう、付き合えるのは。
12
たなか @yyyuuub 2012年6月8日
上杉隆も日垣隆の域に達しつつあるね.誰にも相手にされなくなるまであとちょっと
7
チハ@麒麟が去った @kono_chiha 2012年6月8日
郷原さんと江川さんの、ずっと変わらないスタンスと仕事ぶりに心から敬意を表する。ところでネット工作員のバイトってどこに行けば見つかるの?
1
Takeru Tanaka/Legoliss Inc. @Redworks_ 2012年6月8日
絵文字でゴメンとか女子高生かよ。仕事のメールでも顔文字書くのかこいつは。
8
小稲荷一照 @kynlkztr 2012年6月8日
上杉隆氏が「ジャーナリスト」ではなく「芸人」であるとする立場は上杉隆の発言を公式に取り上げる意味や必然を消失させる。同時に議論核心における「上杉隆」の引用を無意味なもので有害なものとなるわけだが。。それでいいのか?
0
himajin @himatubusi2 2012年6月8日
>ところでネット工作員のバイトってどこに行けば見つかるの?→池田信夫のところに行ったらきっと見つかるよ!
0
n__e__k__o @quadrof 2012年6月8日
twitterの顔文字は信者へのアピール。裏では必死に謝っている予想。「ごうはらのぶおって、だあれ?」が始まったら信者への攻撃命令。
8
重-オモ- @__oMo__ 2012年6月8日
志あるジャーナリストが干されることがあっても、干されたジャーナリストが全て志高いわけじゃないってことを体現してくれてるんだろ
4
hikohiko @hikohiko4 2012年6月8日
「上杉隆氏がドイツで言った『日本では公開が認められていない3号機爆発の写真』は2011年3月18日に日本の新聞各紙に載った写真」 http://www34.atwiki.jp/ddic54/
6
himajin @himatubusi2 2012年6月8日
きっと炎上ビジネスの池田信夫を参考にしている。
0
prince fan @quine10 2012年6月8日
多分、苦言を呈されることに快感を覚える人だと思う…
0
kix @ the rambler @Sho__Nuf 2012年6月8日
上杉氏が郷原氏に怒られて困ってる八木さんw
0
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2012年6月8日
一体上杉は何人から怒られたり文句言われりゃ気が済むんだろう。言われて快感を得るタイプなんだろうか。
1
tomar @tomar76ers 2012年6月8日
余談や偏見はイケナイが、まさかタマゴアイコンに工作員認定されるとは。
6
w_trlvr @w_trvlr 2012年6月8日
まとめとはずれるがタカシつながりで、http://ow.ly/brs55 も参照。タカシに触れると火傷するぜwwwwwwwww。
0
星五114体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年6月8日
正直、構ってちゃんでしょ?上杉って。問題は一応ジャーナリスト引退宣言とかした癖に、お仲間と一緒に相変わらず与太を飛ばしまくると言う糞振りが引くんだけどな。
3
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2012年6月8日
~/  ´ーω)y-~~<オザワの犬同士でも喧嘩するんだな…まぁてめぇの縄張り荒らされれば噛みつきもするか。
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年6月8日
また嘘つきが嘘ついて怒られたの? 
6
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年6月8日
郷原さんは、上杉隆にじゃなくて、上杉みたいな輩をキャスティングしちゃうニコ生スタッフに苦言を呈した方がいいんじゃないかなと。 
5
Hiroyuki SATO @jstclg 2012年6月8日
"元"ジャーナリストって自分で上杉は言ったんだから、色物と同じ扱いで良いでしょう。ただ、本物の色物の人からは違うと言われるかもしれませんが。
3
kisaragi @uyukisaragi 2012年6月9日
なんですぐにバレる嘘をつくんだろう?
3
バイクくん@超お嬢様のパグ @Micheletto_D 2012年6月9日
彼をジャーナリズムの世界から徹底的に排斥する事でしか彼は立ち直れないと思うよ。
2
neologcutter @neologcuter 2012年6月9日
反原発 の nobuyoyagi (八木啓代)に見限られるとは・・・上●隆、哀れよの~
1
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2012年6月9日
上杉隆氏は、恐怖と不信を煽る事をネタにしてるだけということが、改めて確認できた。こんなのが政治家に近いことで、変な影響力を持ってるのが問題。
2
子ぬこ @konukopet 2012年6月9日
生で聞いてた人にすぐわかっちゃう嘘まで言っちゃうんだ… もう病気と言っていいんじゃないか?
2
濵田真喜人 @makito_ham 2012年6月9日
え?上杉さんまだいたの?
1
八木 カナ @ky00950 2012年6月9日
上杉隆氏がいかに「茶化す」のかと、あきれたので、新たに部分をトゥギャりました。【上杉隆氏は本当に謝ったのか?】 http://togetter.com/li/317923 ←この方は「冗談を言う」と「茶化す」の区別が出来ないんだな。駄目なんだよなー。
0
nanopicolab @nanopicolab 2012年6月10日
郷原氏も上杉隆とか広瀬隆みたいなのが同時に出てくるような週刊誌のイベントなぞ出なければいいのに・・・。
1