10周年のSPコンテンツ!
21
岩上安身 @iwakamiyasumi
橋下市長は、再稼働問題の姿勢を一変させたが、永田町ではこの法案と取引したのではないかと言われていることを自覚したほうがいい。 RT @KazuhiroSoda: ホントにコロコロ変わる→橋下市長:都構想法案成立なら「維新国政進出必要ない」http://t.co/qIrwmOQG
尾田一郎 @oda1ro
@iwakamiyasumi @KazuhiroSoda 内容の真偽は分かりかねますが、橋下徹が取引させられたと言うのが正確ではないのでしょうか。力関係を敢えて逆転して表現なされるのは、圧力をかけた側からのリークであり、自らの行為を糊塗する事を目的とした情報の出し方ですね。
想田和弘 @KazuhiroSoda
いずれにせよ、事実とすれば許されない取引です。@oda1ro: @iwakamiyasumi @KazuhiroSoda 内容の真偽は分かりかねますが、橋下徹が取引させられたと言うのが正確ではないのでしょうか。力関係を敢えて逆転して表現なされるのは、圧力をかけた側からのリークであ
想田和弘 @KazuhiroSoda
橋下市長が原発再稼働を容認する代わりに、民主党が都構想法案を成立させたという永田町の噂が本当なら、とんでもない取引ですよ。実際、民主党が都構想法案にやけに前向きなのも、橋下氏がやけにコロリと容認したのもかなり不自然。プンプン臭う。
松本和志 @santikazushi
利益誘導に走る者は自らも誘導される、ということでしょうか。@KazuhiroSoda 橋下市長が原発再稼働を容認する代わりに、民主党が都構想法案を成立させたという永田町の噂が本当なら、とんでもない取引ですよ。
尾田一郎 @oda1ro
@KazuhiroSoda @iwakamiyasumi 活動家と思想家には許し難いという感情は、承知していますが、一般論として政治の世界ではあり得ることです。利害対立の中で、その時の一時的な状況で一時的な取引が成立することもあります。取引を否定しては政治は機能しません。
想田和弘 @KazuhiroSoda
時に取引が必要なのは分かりますが、原発再稼働と都構想という互いに関係のない重大案件でも許容?@oda1ro @KazuhiroSoda @iwakamiyasumi …利害対立の中で、その時の一時的な状況で一時的な取引が成立することもあります。取引を否定しては政治は機能しません。
hiroyuki_takahashi @hiropopopopon
@KazuhiroSoda えええっ!? 原発再稼働と都構想で取り引きしたということを府議が認めちゃった、ということですか??
想田和弘 @KazuhiroSoda
事実認定ではなく、もし取引が事実だとしてもそういうことは政治にはつきものだと仰っています。そのこと自体、問題だと思います。@hiropopopopon: @KazuhiroSoda えええっ!? 原発再稼働と都構想で取り引きしたということを府議が認めちゃった、ということですか??
尾田一郎 @oda1ro
@sugisaki0717 @iwakamiyasumi @kazuhirosoda 取引そのものの否定でしょうか?仮にあったとして、今回のということなのでしょうか?前者ならば、政治は取引の場所ですので、政治の否定に行き着きます。後者は立場によって評価は分かれるでしょうね。
想田和弘 @KazuhiroSoda
尾田議員、取引は実際にあったのでしょうか?あったとしたら許容されますか?@oda1ro @KazuhiroSoda @iwakamiyasumi …利害対立の中で、その時の一時的な状況で一時的な取引が成立することもあります。取引を否定しては政治は機能しません。
想田和弘 @KazuhiroSoda
今回のことは尾田議員の立場からどう思われますか?@oda1ro: @sugisaki0717 @iwakamiyasumi @kazuhirosoda 後者は立場によって評価は分かれるでしょうね。
松本和志 @santikazushi
闇取引であれば主権者への背信だし、今回そうであればあとで高くつくでしょうね。@oda1ro @sugisaki0717 @iwakamiyasumi @kazuhirosoda 取引そのものの否定でしょうか?仮にあったとして、今回のということなのでしょうか?
hiroyuki_takahashi @hiropopopopon
そうですね。それにしても、なぜ維新の府議がわざわざ……。@KazuhiroSoda: 事実認定ではなく、もし取引が事実だとしてもそういうことは政治にはつきものだと仰っています。そのこと自体、問題だと思います。QT 原発再稼働と都構想で取り引きしたということを府議が認めちゃった?
尾田一郎 @oda1ro
@KazuhiroSoda @iwakamiyasumi 相手が絡めてきたならば、受ける側は考えざるを得ません。拒否はできないわけです。江戸長崎は、政治の常、霞が関のお家芸。マスコミもだからこそ、代表に注目するとも言えます。本当のところは当事者にしか分かりませんけどね。
尾田一郎 @oda1ro
@santikazushi @kazuhirosoda @iwakamiyasumi あったかどうかも分かり得ない立場ですので、評価の仕様もありません。また、時が経たないと当事者も語る事も無いでしょうから、分かりかねますね。ただ、噂を流す側の利益があるので流されるのでしょうね。
想田和弘 @KazuhiroSoda
拒否できないわけがないでしょう。でも今回取引があったとしても許容されるんですね?@oda1ro: @KazuhiroSoda @iwakamiyasumi 相手が絡めてきたならば、受ける側は考えざるを得ません。拒否はできないわけです。江戸長崎は、政治の常、霞が関のお家芸。マスコ
松本和志 @santikazushi
評価のしようはないが、中身を問わない一般論としては擁護のしようがある、ということでしょうか。@oda1ro あったかどうかも分かり得ない立場ですので、評価の仕様もありません。@kazuhirosoda @iwakamiyasumi
hiroyuki_takahashi @hiropopopopon
都構想と原発再稼働を、政府が絡めて提示してきたら拒否できない?? なんだかすごい話になっています……。
尾田一郎 @oda1ro
@KazuhiroSoda @sugisaki0717 @iwakamiyasumi 我々は大阪都構想を選挙の争点とし、その上で、多くの府民市民からの了承を得た立場です。それゆえ、民意と会設立目的の実現が最優先課題なのは当然の帰結です。そこを突かれたのかも知れませんね。
@honma_kaina
@oda1ro @KazuhiroSoda @iwakamiyasumi 身内ならばいざ知らず、政治家が公に向かって出す釈明ではないですね。常に普遍の状態が続いていたのならば、あなた方の会派は不要だったはずでは…そんな取引をして欲しいと思って票を入れたわけでもないと思いますが…
尾田一郎 @oda1ro
@honma_kaina @kazuhirosoda @iwakamiyasumi それは失礼。元々は永田町での噂話がスタートでしたので、私個人としての感想を述べたまでです。ご了承頂ければ幸いです。組織に属する以上、発言は自由ではあり得ないとのご指摘はご尤もですので、気をつけます
想田和弘 @KazuhiroSoda
しかし都構想のために原発容認というのでは、原発事故を危惧するわれわれにはたまったもんじゃないですよ。都構想が実現しても安全性はあがらないんですから。@oda1ro @KazuhiroSoda @sugisaki0717 @iwakamiyasumi 我々は大阪都構想を選挙の
尾田一郎 @oda1ro
@KazuhiroSoda @sugisaki0717 @iwakamiyasumi そのお立場の方からはそうなるでしょうね。その立場を貫くならば、維新の会は解散して、個々の政治信条から内部の再編が必要になります。代表の政治基盤が解散なら、原発推進派にはメリットになりますね。
想田和弘 @KazuhiroSoda
仰る意味がわかりません。@oda1ro: @KazuhiroSoda @sugisaki0717 @iwakamiyasumi そのお立場の方からはそうなるでしょうね。その立場を貫くならば、維新の会は解散して、個々の政治信条から内部の再編が必要になります。代表の政治基盤が解散なら
残りを読む(50)

コメント

nt8500 @kz8500 2012年6月10日
とりあえず、維新の中で維新が必要だと思う。あの不勉強で勢いだけでもモノをいう「独裁者」を下ろすという「維新」がね。
川村賢一 @kkawa01 2012年6月10日
ちなみに「維新」って言葉は「改革」を意味しない。むしろ「王政復古」とセットになる言葉だと、私は認識しとります。
じぇど。 @jade_jp 2012年6月10日
自分は政治取引自体はあっていいと思うが、それは取引される互いの政策がある一定以上の国民的支持を得てのことだと思う。原発再稼動と大阪都構想・・・うーん。かたや時間があまりない、かたやそこが争点の選挙に勝ってる。オレ的にはとりあえずまぁセーフかなぁ。これよりアウトな政治取引の事例は多々あるしなぁ。
Pascal @cxj00012 2012年6月10日
都構想実現のために基幹インフラの電力を弄び、現実に火力燃料費を費やしてきたわけで、それが事実なら万死に値する所業だ。まさかと思う、デマ情報である事を期待するが・・・。
玄人素人 @96104610 2012年6月10日
「もし事実なら」と言いながら一人で勝手に怒りを増幅してるな。もうちょっと冷静になろうよ。
クロネコたまお @t1ama 2012年6月10日
最後、 @sugisaki0717 さんの (再稼働反対しながら)「何の準備もせずパフォーマンスに明け暮れていた・・」は全くその通りだと思います。関西広域連合の首長達全てに、当てはまるでしょう。
neologcutter @neologcuter 2012年6月10日
結局、エネルギー問題を「出世の為の政治的取引」にしてしまった橋下は馬鹿げてる。
1 @akenomyoujo 2012年6月10日
仮定がいつの間にか前提になる場面を発見。妄想で「政治取引」なんて動機を捏造するのは見ていてキモイなぁ。
matsurowanu @matsurowanu 2012年6月10日
「大飯原発の再稼働を限定的に容認した姿勢には、男性の55%、女性の50%が支持した(http://p.tl/J--X)」。「橋下市長が大飯原発の限定的な再稼働を容認したことについて、49%が「支持する」とし、  「支持しない」の18%を大きく上回りました」。
matsurowanu @matsurowanu 2012年6月10日
「大飯原発の再稼働を限定的に容認した姿勢には、男性の55%、女性の50%が支持した(http://p.tl/J--X)」。「橋下市長が大飯原発の限定的な再稼働を容認したことについて、49%が「支持する」とし、  「支持しない」の18%を大きく上回りました(http://p.tl/c4Xt)」。
uranux_jp @uranux_jp 2012年6月10日
橋下市長が政府と裏取引してるなら、なんで維新の会とは関係ない山田京都府知事や嘉田滋賀県知事まで一緒に夏場の再稼働容認とか言わなきゃいけないの?「橋下は裏切り者だ!」って煽った方が絶対得なのに・・・。つまり、再稼働のリスクより停電のリスクや電気不足による産業空洞化の実害の方が大きいと見たからでしょう。反原発はなんでもかんでも陰謀論に結びつける。放射脳には困ったものです。
LC33100 @lc33100 2012年6月11日
ハゲ上の戯言がいつの間にか「放射脳変換」で真実と化す。このまとめ主のおつむの出来具合の方がよほど恐ろしいわ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする