2012年6月15日

エンジニアtypeの記事『Appleに見る「すでに革新的な商品を作った会社で働くこと」のつまらなさ』がとても痛い件

エンジニアtypeの連載記事に株式会社クレイジーワークス代表取締役総裁・村上福之氏(@fukuyuki)が書いた Appleに見る「すでに革新的な商品を作った会社で働くこと」のつまらなさ http://engineer.typemag.jp/trend/2012/06/apple.php 続きを読む
34

松井博氏の感想

Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

よくアップルで働いたことないのにこんなこと書けるなあ…。Firewire発明した人ですら今でも平エンジニアのままでいられるのがアップルなのに。/Appleに見る「すでに革新的な商品を作った会社で働くこと」のつまらなさhttp://t.co/DX2t2YWU

2012-06-14 11:44:54
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

アップルもそのうちにはイノベーションのジレンマに落ち入ると思う。ただ、当分の間それはない。

2012-06-14 11:50:30
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

アップルが製品を出すことの困難さは、その需要を満たすこと。たいして売れないアップルTVですら1ヶ月200万台とか売れてる。まずこの生産体制だけだって普通のメーカーの数十倍以上。生産体制や物流だけですら凄まじいイノベーションが必要。

2012-06-14 11:56:38
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

今回のRetinaディスプレイのモデルだって、中身さえ美しい。どうやってあそこまでデザインし切り、それを量産するのか。http://t.co/v4HHdkW1

2012-06-14 12:01:32
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

製造技術のイノベーションもあっただろうし、パワーマネージメント、放熱、静寂性…… どれをとっても困難を極めたと思うし、イノベーション満載。でも外見だけ見て「アップルはイノベーションジレンマ」。

2012-06-14 12:04:05
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

今までにない、新しいコンセプトの商品だけがイノベーションじゃない。そしてそんなイノベーションはIT産業内ですら10年に1度くらいしか起きない。

2012-06-14 12:06:01
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

多分考えたことある人少ないと思うんだけど、金属の筐体ってとても難しいのだ。

2012-06-14 12:06:41
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

まず金属の筐体を用いると、ワイヤレスのアンテナの感度が悪くなる。プラスチックのほうがよほど楽。

2012-06-14 12:07:33
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

金属の筐体は熱伝導率が高過ぎて、ユーザが熱く感じやすい。

2012-06-14 12:08:06
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

プラスチックのようにモールドに流してお終いではない。特にユニボディにするには基本的に削りださなきゃいけない。

2012-06-14 12:09:01
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

だから金属筐体のMacBook Airとかどこの会社もなかなかコピーできない。見本が売ってたって真似できないくらい差がついちゃってる。

2012-06-14 12:10:33
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

今回のRetina MacBook Proを見て、思うこと。まずどうやって組み立てるのか…。この組み立て工程を考えた製造エンジニア、偉い!

2012-06-14 12:12:08
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

アップル社内では今回のプロダクトを出すことで相当な「学び」が蓄積しただろう。すると今度はその学びが他の製品に応用されていく。

2012-06-14 12:13:47
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

他社がアップルに追いつくのはホントに大変。アップルが追いつけないほどのイノベーションを起こさないといけないのだ。「アップルはイノベーションジレンマ」とか言っている暇があったら自分がイノベーション起こしたほうがいいよ。

2012-06-14 12:19:29
#楽しい大学 #無敵就活 森山たつを/もりぞお @mota2008

実際、スマホだって、いまだにiPhone4すら超えてないのがほとんどですからね RT @Matsuhiro 他社がアップルに追いつくのはホントに大変。アップルが追いつけないほどのイノベーションを起こさないといけないのだ。「アップルはイノベーションジレンマ」とか言っている暇があった

2012-06-14 12:22:28
@AEROCATS

これ完全同意。スマホのスタンダードを作ったってだけで物凄いこと。 RT @mota2008: 実際、スマホだって、いまだにiPhone4すら超えてないのがほとんどですからね RT @Matsuhiro 他社がアップルに追いつくのはホントに大変。アップルが追いつけないほどのイノベー

2012-06-14 12:27:19
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

マイクロソフトなんてパッとしない製品しか出していないのにそれでも誰も追いつけない。MS, Apple,Google、Amazonあたりを批判しているヒマがあったら自分が創意工夫したほうがいいよ。

2012-06-14 12:21:19

その他雑感

Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

いや、見識が狭い人だなあ、って思うだけです。@jessy_happy8 ムカついちゃいますね!!

2012-06-14 12:14:22
Hiroshi Matsui 松井博@Brighture @Matsuhiro

うん。ホント笑っちゃいます。@kidayasuo 笑っちゃうね、これ。

2012-06-14 12:36:21
Takafumi Yonekura @tyonekura

@Matsuhiro アメリカではごくごく普通ですよね、。 日本の状況を勝手に自分の知らないアメリカの会社にあてはめて愚痴ってるようにしか。。

2012-06-14 11:56:09
残りを読む(28)

コメント

Shuji Kono @kodchiang 2012年6月15日
まとめを更新しました。
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年6月15日
生産台数なんかは、レパートリーがそこまで多くないのが幸いするんかな...
0
sesamechang @sesamecake 2012年6月15日
そんなメンタルで上場できるんですか総裁~(余計なお世話)ところで総裁がアメリカ行ったらウォズ的な位置じゃないすかネ・・・アメロド売ったとき桁が違うと怒られたエピソードなんか彷彿とさせます。やっぱコーディング力よりコミュ能力なん・・・(゜ω 。)
0
石倉力(ジョビジョバ)2021年は体重-15㎏達成、2022年は+2.5㎏目標。 @Chikara1112 2012年6月16日
まあAppleのことはよくわからないけれども、一年後二年後にどちらかの言葉が証明されるんだろうな。
0
橋本 新義 @Shingi 2012年11月2日
元記事はともかく、これだけのことが書ける松井博氏が、「マイクロソフトなんてパッとしない製品しか出していない」というのにもの凄い違和感が。WinこそMBPと同等かそれ以上に“地味に見えて内部イノベーションの宝庫”なんだが。
1
橋本 新義 @Shingi 2012年11月2日
あとこれ、そもそも村上氏の元記事自体が、“(おそらく意図的に)Appleをダシにして日本企業にNOを言っている”パターンなので、松井博氏の反論が噛み合っていない感がある。……元ネタは6月なので、いまさらな話ではあるのですが。
0
電波猫 @dempacat 2012年11月2日
"一度、革新的な製品を作った会社が一年掛けても革新的なモノを作りにくい状況"って、1年で革新的なものがポンポン出て来りゃ誰も苦労しねーよ。
0