ミスコン男の娘出場騒動で一橋大学学園祭委員に対し公開質問状提出 まとめ

例の一橋ミスコンへの男の娘出場に関する一連の流れをまとめてみました。 よく知らない方は1か月前の「一橋大学の学園祭が筑波的男の娘文化に否定的? まとめ」(http://togetter.com/li/298684) を見ると内容がわかると思うので一緒に見てくれると助かります。 疑問・質問は@arsn365まで。 (最終更新:2012/6/20 23:30)
47
雪風ゆい(=Yuna)@アカ移動済 @Yukincco_

なんか一橋祭運営に公開質問状出てる。一橋生・筑波をdisって書かれてる。思い出せば確かに運営はそんなこと言ってた。これは大ごとだわ。やばい( ;´Д`) 西講義棟入口に貼ってある。わろす。 #TwitPict http://t.co/OE8Kczhq

2012-06-18 13:08:16
拡大
@chatnoir_1074

一橋ってそんなに偉いんですかね、勉強出来ても人間的につまらねぇなら話したくもないねー。

2012-06-18 13:11:44
雪風ゆい(=Yuna)@アカ移動済 @Yukincco_

@Kuro_Reading ミスコンのことで一橋祭運営委員会に公開質問状が出てる( ;´Д`) なんか、わたしをミスコンに事実上出すの拒否したことと、それを拒否する過程で一般の一橋生、一橋のサークル、筑波大をdisったことに憤慨してる文章。

2012-06-18 13:12:29
雪風ゆい(=Yuna)@アカ移動済 @Yukincco_

公開質問状って聞いたから、今年の一橋祭で酒販売が禁止になった件だと思ってたら、これかw もうわけがわかんないよw

2012-06-18 13:14:13
雪風ゆい(=Yuna)@アカ移動済 @Yukincco_

どうせヴェーバーレポート書き損ねたし、行政学はいいや。質問状じっくり見てみよう

2012-06-18 13:15:22
雪風ゆい(=Yuna)@アカ移動済 @Yukincco_

なになに。「運営委員会は中尾氏に対し、エントリーを形式上は認める。しかし、書類選考で他の要素を度外視して最優先で落とす。また、出場できる人数を去年より減らした(5→4人)ので、書類選考が行われる可能性は上がる」 間違いない。確かに運営こう言ってた。

2012-06-18 13:18:28
みく @Mayu_mic

@beaux0reves 頑張って読んで何となく分かった、これね、一橋生が偉そうってわけじゃなくて、実行委員って名の付く立場を志願する奴特有のものの言い方だわと思ったわ

2012-06-18 13:23:09
めいたそ @mei0513

ゆいにゃんさんの話聞いてるからって部分も大きいけどあんまり一橋好きちゃう(´・ω・`)一人一人の人間はまた違うだろうけど。

2012-06-18 13:23:25
雪風ゆい(=Yuna)@アカ移動済 @Yukincco_

で、論点はこんな感じか。目的はわたしに対してジェンダー的な差別のない取り扱いしろってことと、一橋生や筑波大をdisったことを謝罪しろと。 #TwitPict http://t.co/I2hfgjT1

2012-06-18 13:23:56
拡大
白木無垢 @sirakimuku

要はミスコンに男性が出るのをイッキョウサイの運営は拒否したから論破合戦になってるのね

2012-06-18 13:25:52
雪風ゆい(=Yuna)@アカ移動済 @Yukincco_

とりあえず事実関係を確認してみようかな。質問状

2012-06-18 13:31:05
イズミ @eizinosaka

@l_vie_e_rose 私も1年だけ在籍してたけど、もちろん面白い人もいるけど、概して「上が望むような真面目学生」が多い感じがして馴染めませんでした。 女性率も少し高めでリア充な雰囲気→男の娘?信じられない!…てのが一橋多数派の考え、なんでしょうかね?

2012-06-18 13:32:05
ぽん教授(半非実在系) @ponatky

一橋のミスコン騒動に関する質問状が取り上げた、ということは一橋の学園祭実行委員会が筑波をdisったことが濃厚ってことかい?

2012-06-18 13:35:37
雪風ゆい(=Yuna)@アカ移動済 @Yukincco_

運営委員「君、ミスコン事実上出れないよん」→僕と契約して、魔法少女になってよ!→奇跡も、魔法も、あるんだよ!→こんなの絶対おかしいよ(公開質問状 (←イマココ

2012-06-18 13:36:53
キュゥべえ(fanbot) @q_bee_fanbot

@Anna_Taso そもそも君たち人間は、魂の存在なんて最初から自覚出来てないんだろう?

2012-06-18 13:37:02
雪風ゆい(=Yuna)@アカ移動済 @Yukincco_

QBBOTwww 空気読めwww RT @q_bee_fanbot: @Anna_Taso そもそも君たち人間は、魂の存在なんて最初から自覚出来てないんだろう?

2012-06-18 13:38:09
ぽん教授(半非実在系) @ponatky

慣れてますし面白いですが、他の大学(しかも一橋のような名門)が言ってくるってちょっと意外ですね RT @ichiyaf: tkb大学はdisられてナンボ

2012-06-18 13:38:40
ぽん教授(半非実在系) @ponatky

筑波云々は既に一ヶ月前に聞いたけど、それよりおかしいのは、一橋の学園祭実行委員会が一橋大学生をもdisったってどういうことよ・・・

2012-06-18 13:41:02
雪風ゆい(=Yuna)@アカ移動済 @Yukincco_

一橋生disりは、わたしの覚えてる感じだと、「一橋生は頭や常識に欠けてるとこがあるので、知名度高い君がミスコン出るとこぞって投票する。そんなの避けたいので、バランス取るために君ミスコン出場拒否ね」だったと。

2012-06-18 13:45:26
けんた @furaii

@Anna_Taso 何で話題性のある人に投票するのが問題なの?ミスコンって楽しむためにやるものじゃないの?

2012-06-18 13:51:41
そらん @solanyana

(ミスコンで男女混合にした場合、男性側の人を大きくプロデュースして票をたくさん入れさせたほうが面白いって流れになるのはあると思うんだよな…)

2012-06-18 13:56:03
残りを読む(82)

コメント

メ㍍㍍ル㍍㍍コちゃん(手洗い勢) @nassyhamar 2012年6月18日
まとめられててワロタw 運営側がリスク避けたい気持ちはわかるが(元実委なので)、感情的にこじれるような対応をしちゃったのがまずかったんだろうなぁ。公開質問はやり過ぎだとも思う。運営側がこれをどうやっておさめるかが見物
0
こだまりえる @kodamariel 2012年6月19日
完全に部外者だけども、これを見て「一橋って頭固いなー」って印象が。東工大や筑波大とは違う方向でネタ扱いされてしまうのだろうか。
1
ただのひと @akatukix 2012年6月19日
男の娘だって非常にわくわくするワードだと思うんです
0
田村修吾 @tamtam19900420 2012年6月19日
これ、中尾さん本人は知らないけど、TL上で男の娘と性同一性障害を一緒に語ってるのは、この問題を余計ややこしくしてるように思える。運営の頭が固いのと反応が稚拙過ぎたのとは別に、拒否反応がまだまだ強いヲタク文化の、それも男の娘なんて更に拒否きそうなキーワードを、敢えて出すから、問題こじれてるんじゃないの?
7
ululun @ululun 2012年6月19日
「ウチはウチ、他所は他所」と言いたい人と「あそこがやっているのに、どうしてあなたはやらないのか」と言う人は同じ空間には住めない気がする。
0
ululun @ululun 2012年6月19日
「男の子」としての女装はどこまで許容されるのか。
0
ululun @ululun 2012年6月19日
そもそも「ミスコン」の定義論からはじめるべきだろうねw
0
ululun @ululun 2012年6月19日
ユニクロや、しまむらで参加するのはアリですか
0
ululun @ululun 2012年6月19日
もう全員ミスコンに参加すればいいんだよ。てか義務なw
0
ululun @ululun 2012年6月19日
「この人が参加出来ないのはおかしい」の眼差しの向こうには「誰か一人しか優勝出来ない」不公平さをアジェンダとしているコンテスト自体を否定しているんだけど、みなさんどのようにお考えですか
0
ululun @ululun 2012年6月19日
コンテストっていうくらいだから外見だとか服のセンスだとか立ち居振る舞いだとか、何らかの尺度で人を峻別するわけだよね
0
ululun @ululun 2012年6月19日
FtMや男の娘も参加出来るようにすべき、という線引き自体が既におかしい。女装しない男性も参加出来ないとおかしいだろ
0
ululun @ululun 2012年6月19日
「コンテスト」に一定の参加要件を定義した時点で不公平が出るんだよ。でもそれがコンテストってものじゃないのか?
0
ululun @ululun 2012年6月19日
「女性しか」参加出来ないミス・コンテストは否定されるべきなのか。
0
ululun @ululun 2012年6月19日
FtMや男の娘が参加出来るミスコンに、女装しない男性が参加出来ないのは不公平ではないのか。
0
ululun @ululun 2012年6月19日
知名度の話が出ているけれど、コンテストってそもそも「優勝」という名の不公平を創出する仕組みなんじゃないのか?
0
ululun @ululun 2012年6月19日
多様性を担保したいのか、不公平である事に文句を言ってるのかよくわからん
0
┌(┌*゚ー゚)┐ @204504bySE 2012年6月19日
話題性云々なら、前回までは出場者各人の話題性も勝負要素として暗黙のうちに認めていたわけで、やはり言い訳でしかない。運営のホモフォビアと村社会による決定過程は、一橋の劣化慶應としての一面を晒している。
1
jun @junotk 2012年6月19日
未だにミスコンやってる大学なんてあるんだ。
0
畑野とまと @hatakeno_tomato 2012年6月20日
もともとミスコンって「見た目の差別化」な行為であって…『戸籍って書いたの不味かったですか?…じゃー病気ならOKです」なんてやりとりが茶番…所詮は主催側の好みで分類するだけの事…
0
畑野とまと @hatakeno_tomato 2012年6月20日
どのような形で主催したって…ミスコンってのは差別的になるのはしょーがない…「私達は差別者です!」と公言してやっているもんだと思ってるけど違うの?^^;
0
神原雪那@プロフィール必読 @cor_glaciei 2012年6月20日
しっかし、まとめのタイトルの「男の娘」も酷いな。性自認が女性のMtFを指して「男」と呼ぶのは筋違いだよ。
4
bra-ketくん @mac_wac 2012年6月20日
リスク避けたいって言い分だけど、結果的に今炎上してるし、拒否した段階でそうなることは目に見えてるわけで、学園祭委員は危機管理能力が皆無なのでは?
1
FJHisashi @FJWHSS 2012年6月21日
委員の対応のまずさはあったと思うが、女性限定である要項に参加するなら、参加募集前に問題提起すべきだったと思う。つまり前年度以前から。性同一性だからとはいえ募集要項ができてる状態で条件を変える行為は私には「わがまま」としかとらえられない。中には男の娘の参加もいいだろうという発言もあるが、ならば男の娘限定もしくは今回で言えば先述のとおり前年度の段階で条件変更を提示すべきだった。
1
FJHisashi @FJWHSS 2012年6月21日
それとネトウヨという単語はあまり使うべきではないと思う。この単語には様々は侮蔑が込められているためカテゴライズ差別思考を指すモノと考える。平等を深く考える自身ならばなおのこと使うべきではない。
1
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2012年6月21日
むしろ「男の娘」とかオタク擁護をオカマ側が勝手に使い出した感。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年6月22日
公開質問状の文面をみるに、一応の筋が通っているし、一橋祭の運営委員会の対応は問題があると思わざるをえないけど、なんだろうこのモヤモヤ感。ビジュアルが微妙だからとかキャバでバイトしてるからとかそういう理由でもないんだが。。
0
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2012年6月24日
男の娘を自称するトランスジェンダーなんかツイッターでは珍しくないんだが、しろいきりは一体何を言っとるんだ。
0
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2012年6月24日
ホモ本人はホモを自称してもいいけどヘテロがそう言うのは差別ですぅ><
0
紙魚 @silver_fishes 2012年6月24日
“まとめのタイトルの「男の娘」も酷いな。性自認が女性のMtFを指して「男」と呼ぶのは筋違いだよ”「男の娘」が文法的にいって「男が娘」と同じで主体は男扱いだ、というなら「Male to Female」だって「男が女へ至っている」なんだから主体は男扱いだと思うんだが…。「Female from Male」とかいうんならまだしも。
0