2012年6月18日

自称内科医・Todaidonさんの低線量被曝藁人形戦法

まとめました。
49
KGN @KGN_works

咳がでました低線量被曝です!と主張する人がいたら、こっちで内科的検索するのと同時に診療内科に紹介しますよ…>RT Common is Common なので、ありきたりな呼吸器疾患を疑うのがまず先。

2012-06-17 22:04:03

というわけで

つづき

KGN @KGN_works

疑う順序は簡単。「最も可能性の高いもの」から考える。あるかどうかも判らん「テイセンリョウヒバク」なんてのを最初に鑑別に入れるのは入職1週間までのアホ研修医だけ。それ以降の奴がやったら締める。

2012-06-17 22:05:24
KGN @KGN_works

むろん、テイセンリョウヒバクは「見逃しちゃいけない重大疾患(これもまず除外対象と考える)」にも含めない。…鑑別疾患に挙げる奴は、本人の希望無くても、ローテ変更を要するよ。

2012-06-17 22:07:04
KGN @KGN_works

わしの目の前で鑑別疾患に挙げたら、プロレス技の実験台にしていいじゃろか? 最近はすっかり腕もなまっておってのぅ… ちゃびん氏は救い難いレベルなので技掛ける価値も無いが。

2012-06-17 22:09:28
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@kgn_works 診療内科⇒心療内科 です。頻度が高いものから挙げるのは当然ですが、生活歴の聴取で、原発作業経験者ないしフォールアウト時に線量が高い地域にいた情報などを得ておくことは指導なさらないのですか?喫煙歴と同様に重要な情報と思いますが。

2012-06-17 22:42:55
KGN @KGN_works

素人のご意見どうもありがとう。 RT @Todaidon 生活歴の聴取で、原発作業経験者ないしフォールアウト時に線量が高い地域にいた情報などを得ておくことは指導なさらないのですか?

2012-06-17 23:37:10
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

補遺:件の指導医(たぶん)から以下のメンション+ブロック通知を頂いた。イメージ通りだった(笑)⇒素人のご意見どうもありがとう。 RT @Todaidon 生活歴の聴取で、原発作業経験者ないしフォールアウト時に線量が高い地域にいた情報などを得ておくことは指導なさらないのですか?

2012-06-18 00:06:47
KGN @KGN_works

とりあえず、自称医師の大うそつき野郎はブロックさせていただきました。

2012-06-17 23:37:51
KGN @KGN_works

ちなみに、あれは医師じゃないので(業界を全く知らないワナビ素人です)、締める価値もありません。

2012-06-17 23:38:40
KGN @KGN_works

医師法第一八条に「医師でなければ、医師又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。」と定められています。業界を全く知らん(学部レベルで知ってるはずの事を知らない)で医師免許は取れない。免許を保有していないなら、あのプロフを書いた時点で違法です。

2012-06-17 23:42:20
KGN @KGN_works

ちなみに業務としての医業は第一七条で業務独占が規定されてます(医師でなければ、医業をなしてはならない)。業務独占が一七条で、名称独占が一八条で規定されてるわけですね。

2012-06-17 23:43:47
KGN @KGN_works

ま、ワナビちゃんにエサくれてやる必要は無いですから、めんどくせー事書き散らしてる奴はすまんがブロック。あれは他人の発言をパクってテキトーかましてるので(先日のテクニシャンやらゲルシート云々もそうだね)

2012-06-17 23:54:33
KGN @KGN_works

あれに私の発言を使ってテキトーかまされた尻をこっちに持ち込まれるリスクを考えると(無いわけじゃないでしょうな、一年以上たってから再燃もありうる)、ブロックするのが利口だよなあ。という判断に基づく選択です。反対意見は目にしても困らんけど、パクリのテキトー野郎の尻拭いは御免ですよ。

2012-06-17 23:58:48
KGN @KGN_works

あれを素人と断じた理由は、「内部用語が判らなかった」から。正直に言うとあれ、「芸大卒の絵描きを自称してるけどアクリルと油の違いが判ってない」「自称ベテランネットワークエンジニアなのにTCP/IPの概念を理解してない」に等しいレベルの理解度です。

2012-06-18 00:03:24
KGN @KGN_works

ヒコーキ君は絶好調のようである。まとめ作りをあそこまでやる暇があったら勉強せぇや。

2012-06-18 07:03:16
KGN @KGN_works

(そして勉強しない素人君の行動を報告せんでもよろしい)

2012-06-18 07:03:40
KGN @KGN_works

とりあえず、教養学部レベルの物理・化学は勉強しろ。

2012-06-18 07:04:36
KGN @KGN_works

いや、高校一年から物理・科学・数学のやりなおし、の方が良いレベルだな。きちんとやりなおせば受験勉強の役にも立つ。ああ、あとは国語。英語は母国語ができるようになってからでよろしい。

2012-06-18 07:06:05
KGN @KGN_works

小さな頃からバイリンガル環境で育って「概念の受け渡し」が出来る人ならとにかく、一つの言語環境で育ってる人は母語をきちんと知っておかないと苦労する。母語-概念の変換速度の方が圧倒的に速いから、第二言語はどうしても負ける。

2012-06-18 07:07:56
@dandelioncrater

@KGN_works お仕事、内科医に戻られたんですねぇ>>飛行機の人

2012-06-18 07:11:47
KGN @KGN_works

うん、戻ったみたいですよ。プロフィールがゴチャゴチャ書き変わり続ける時点で、ありゃ医者じゃありません。専門分野の書き直し、は現場知ってりゃできませんからね(ただし精神的に正常な場合) RT @dandelioncrater お仕事、内科医に戻られたんですねぇ>>飛行機の人

2012-06-18 07:13:46
KGN @KGN_works

めんどくさいから誤字修正はしない。昨日はヒコーキ君が誇らしげに指摘してきましたけど。

2012-06-18 07:17:30

コメント

石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki 2012年6月18日
私優秀ではないんですが記者クラブ記者からフリーになりました。自由なんチャラ協会がうさんくさいなーと思ったのは、エネルギーの基本文献とか、情報の流れの中心になるポジションの人とか、情報の取り方ができてなくて、謀略だーとわめいていること。原発語るのにエネルギー白書のトップに書いてある統計さえ知りませんから。それを思い出しましたね。
12
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年6月19日
【リンク先のまとめを読まずにコメント】 うぷぷw
3
LC33100 @lc33100 2012年6月19日
http://ja.wikipedia.org/wiki/Yak-38_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) Yak-38は、ソ連のヤコヴレフ設計局で開発された垂直離着陸機(VTOL機)である。攻撃機(シュトゥルモヴィーク)として運用された。北大西洋条約機構(NATO)が使用したNATOコードネームでは、「まがい物」という意味の「フォージャー」(Forger)と呼ばれた。やはりヒコーキは「まがいもの」でしたか…
2
28号 @sevenmiles28 2012年6月19日
飛行機の人はPKAnzugさんとかKGN_worksさんとかをやり込めるために仲間を呼んぶためにまとめを作ってるってのがよく分かりますw
5
田部大輔 @Infantrytank 2012年6月19日
戻ったって・・・、そんなに簡単に医師の専門て変えられるものじゃあるまいに。あの元零戦特攻野郎は本当に特攻かましてるのか。
5
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年6月19日
Todaidonを庇う気はないけど、「内部用語が判らなかった」って理由だけでTodaidonを騙り扱いするのは凄くもにょる。世の中にはプロなのにモノを知らなかったり、玄人裸足な素人もいるワケで。
2
まるすた @maroonstar7001 2012年6月19日
「内部用語が判らない」はあくまできっかけで片鱗。オノデキタやポンチの例もあるから絶対違うとも言えないけど。で、改めて不自然なツイートを洗おうと思ったら、本当にまとめを消してやがるし…
4
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2012年6月19日
飛行機の人、防空コンプレックスに突っ込んじゃったん?
3
サイフィス @saifisu 2012年6月19日
Todai話法の特徴「自分のコメントや、tw、プロフィールをいきなり削除して「無かったこと」にしようとする」「小難しい用語をやたらと使いたがる」に今回も合致ですかね。
4
KGN @KGN_works 2012年6月19日
tikuwa_ore 病棟実習に出てる学生さんなら聞いてるんじゃないかな、という語を引っかけに使っただけなので、実は「まさかあれで?」って感じです。患者さんでも、馴れてる人はあんなとこにツッコミ入れないですよ。
3
mimkamjinno @mimkamjinno 2012年6月19日
モノを知らないプロが果たしてまともなプロなんでしょうか? 無医村で診療してるニセ医者とか?
2
NiKe @fnord_jp 2012年6月19日
「いっぴ」という読み方を聞いて「日本語ではそうは読まない。お前は日本人じゃないな」と叫ぶ人がいたら、多分その人はサラリーマンではない。という例えで合ってますかね?
3
Dormeur @nemuribito 2012年6月19日
海外で医師資格を取得したとか代替医療の従事者資格だとかで、日本の正規の医療機関で勤務したことがないという線はどうでしょうか。
0
KGN @KGN_works 2012年6月19日
nemuribito 海外で免許を取る方法は二つあります。一つは、海外の医学校を卒業して免許を取る事。もう一つは、日本の医学部を卒業して外国の試験に挑む事。前者の方々とは、文章の書き方が若干異なります。後者であれば、日本の病棟実習を経験していますので話が通じます。で、代替医療の資格であれば医師を名乗れません(医師法第十八条に抵触)
1
KGN @KGN_works 2012年6月19日
ヒコーキ君の英語レベルからすると、アメリカで生活していたとは思えないので……
1
シベリア 小晴 @siberiakoharu 2012年6月20日
Todaidonはんが、知ったかでインターンの心得みたいのを語ってるが インターン制度自体を理解してないんじゃないかな
1
KGN @KGN_works 2012年6月20日
siberiakoharu 彼の発言はこちらからは読めませんので一点のみ。「インターン」の語を用いているなら日米どちらの制度も理解できていません。
0
サイフィス @saifisu 2012年6月20日
飛行機の人ついに「3号炉は核爆発だった」説にまで手を出しましたね。 http://togetter.com/li/323922 追い詰められてるにしても、見境なさすぎですけど、こちらでもTodai話法「立場が悪くなると「読者に判断」という言葉で、他者へ責任の押し付け・自分の責任放棄を行おうとする」に合致します。明確にそういった言葉は使ってませんが、事実であると断定しない事で、読書に誤読を誘わせて責任を押し付ける気満々です。
1
LC33100 @lc33100 2012年6月20日
http://togetter.com/li/323922 にコメントしようとしたら未だブロックされてる「逃げ回るだけの無敵ゼロ戦」がよほどお気に召したらしい…
0