同人誌界隈と製作者サイドの関わり方について(編集自由、追加情報求む)

『「銀河へキックオフ」原作者「自作のオンリー同人誌即売会、行ったら迷惑ですか?」に寄せられた返答と、その周辺の反応』http://togetter.com/li/321075 を受けてつぶやかれた、製作者・スタッフ側が自分の作品の二次創作との関わり方について触れたコメントと、「作者降臨」系目撃談を集めました。 目に付くところでツイートをピックアップした結果、好意的な意見に偏ってしまったため、非好意的な事例や著作者が同人界隈に関わることで生じたデメリット方面での意見や議論もお寄せ頂けると幸いです。
149

注意事項

このまとめは、『「銀河へキックオフ」原作者「自作のオンリー同人誌即売会、行ったら迷惑ですか?」に寄せられた返答と、その周辺の反応』http://togetter.com/li/321075 を受けて寄せられたツイートを中心に当方がまとめた派生Togetterのうち、

【一番きれいな、上澄みに相当するまとめ】です。

まとめ人個人の意見としては、できるだけ、他の派生まとめ内の反応もあわせて読むことをおすすめしています。

【派生まとめ】

まとめ (著名人+短文ツイート中心)「自作のオンリー同人誌即売会、行ったら迷惑ですか?」まとめに寄せられた反応 『「銀河へキックオフ」原作者「自作のオンリー同人誌即売会、行ったら迷惑ですか?」に寄せられた返答と、その周辺の反応』http://togetter.com/li/321075 を受けてつぶやかれた短文ツイートと作家等の著名人によるコメントを集めました。 長文(連続)ツイート中心のまとめはhttp://togetter.com/li/323781 へ分割しています。 8568 pv 29

「自作のオンリー同人誌即売会、行ったら迷惑ですか?」まとめに寄せられた反応
 ・長文(連続)ツイート中心 http://togetter.com/li/323781
 ・作家等著名人+短文ツイート中心 http://togetter.com/li/323776

「銀河へキックオフ!」原作者に即売会来訪を歓迎する返事を送ったのは、本当にイベント関係者? http://togetter.com/li/321665


製作者サイドと同人との関わりについて: 作家・制作スタッフ側から出されたコメント

作家さんや制作スタッフさん側から、ご自分が手がけた作品を題材にした同人誌や即売会について言及されたツイートを集めました。


川端裕人氏より、「銀河へキックオフ!同人イベント」関連の一件、〆のコメント
(ツイートの発見が遅れたため、大元のまとめのほかに、こちらにも掲載させていただきました)

川端裕人 『ドードー鳥と孤独鳥』(国書刊行会)いよいよ発売中! @Rsider

【そろそろ収束】ええっと、銀河へキックオフ同人イベントへの参加をめぐっての件で、もう黙っているつもりだったのですが(議論は出尽くしたように思うし)、自分にしか言えないこともあると思い、述べます。このあたりで収束・終息できるよう。

2012-06-18 04:01:08
川端裕人 『ドードー鳥と孤独鳥』(国書刊行会)いよいよ発売中! @Rsider

1)まず、ぼくは同人の世界はよく知らないけど、同人誌がどんなものかくらいは見てきてます。 なので、銀オフの即売会でどんな同人誌があるのか、単純に興味がありました。結果、ああいうある意味無邪気なツイートをしたわけですね。

2012-06-18 04:01:34
川端裕人 『ドードー鳥と孤独鳥』(国書刊行会)いよいよ発売中! @Rsider

3)その上で、大切なこと。一番、いいたいこと。 ぼく自身は、銀オフが好きな人が気持ち良く創作できるように願っております。きっかけのツイートをしておいてなんですが、こんなんで楽しいことが楽しくなくなるのはあほらしいです。あくまで、ぽく個人の考えであることは、強調しておきますが。

2012-06-18 04:04:47
川端裕人 『ドードー鳥と孤独鳥』(国書刊行会)いよいよ発売中! @Rsider

2)今さらどうしようもないけど、幾人かが指摘してくれた通り、当日こっそり遊びにいくのがまだよかったですかね。こんな騒ぎになってしまい、当惑しています。自分のツイートでリンクある部分は削除しました。でも、まとめに出た以上、やはり今さらどうしようもない……。

2012-06-18 04:02:08
川端裕人 『ドードー鳥と孤独鳥』(国書刊行会)いよいよ発売中! @Rsider

4)このアニメにかかわる人は沢山いるので、ぼくと意見が違う人もいるかもしれません。 でも、基本は愛と敬意と節度なんじゃないかな。その上で楽しめる環境が維持できればいいよね。 と、自分の思いを書き、この件、ぼくはもうツイートしないことにいたします。 おしまい。

2012-06-18 04:12:25

ぢたま某先生(「まほろまてぃっく」「kiss×sis」)、赤松健先生(「ラブひな」「魔法先生ネギま!」)

ぢたま某@燃え尽き症候群 @ditamabow

最近の著作権云々や規制だのなんだのって風潮見てると怖がる人もいるのはわかるけどね。そういや俺も昔A・Iが止まらない!本出して、ブースに『どうも、原作者の赤松です』って来られたときは0.5秒で土下座したなーwww

2012-06-15 23:13:29
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu

あの同人誌は、原作より素晴らしい出来でしたw RT @ditamabow 最近の著作権云々や規制だのなんだのって風潮見てると怖がる人もいるのはわかるけどね。そういや俺も昔A・Iが止まらない!本出して、ブースに『どうも、原作者の赤松です』って来られたときは0.5秒で土下座したなーw

2012-06-15 23:19:23

おがきちか先生(漫画「Landreaall(ランドリオール)」)

おがきちか @chikaxavi

すごくもっともな意見がTLにたくさんあるけど、個人的に、あくまで個人的にw、その方がお互いのびのび楽しめるだろーなと思ってこっちからは探して見に行ったりしない 絶対w (オープンにしてるなら見られてもかまわないんだろうけど) うちの読者さん、間合いが上手いから私も生きやすいです…

2012-06-16 00:24:17

上田宏先生(「TIGER & BUNNY」コミカライズ)

上田宏 @UEDAsensei

原作者じゃないので堂々とゴネク行っても良いという安心感。

2012-06-15 21:23:27
上田宏 @UEDAsensei

名乗らず参加表明無しでグレーゾーン参加!これだ…!

2012-06-15 21:27:43

水戸泉先生(BL・ティーンズ小説家)

水戸泉『ヴァンパイア・ホリック~永遠にあなただけ』ティアラ文庫発売中 @mittochi

自分だったら、自分の原作の同人誌を見つけたらすごく嬉しい。そんなに萌えてくれたのか!と。内容は好きに描(書)いてくれていい。リョナだろうがホモだろうが百合だろうがなんでもいい。つか自分原作の同人誌が溢れ返るなんてちょう夢ですよと遠い目をしてゆってみる(゜д゜)

2012-06-16 00:06:27
水戸泉『ヴァンパイア・ホリック~永遠にあなただけ』ティアラ文庫発売中 @mittochi

夢のまた夢だけどーー夢のまた夢だけどーー自分原作の同人誌とかサイトとか二次創作がたくさんあったらぶっちゃけすごいうれしいーーー夢のまた夢だけどーーー(´;ω;`) そんな厨2な夢を見ながら今夜も仕事するわっヽ(`Д´)ノほんとに厨2だなわたしの夢は(゜д゜) 永遠の14歳

2012-06-16 00:56:11

北崎拓先生(漫画「なぎさme公認」「クピドの悪戯」)

北崎拓 @takukitazaki

二次創作同人誌って自作品では「ますらお」の時に何冊か小学館経由で贈っていただいたけど(┌(┌ ^o^)┐ホモォ…なヤツ含む)、「可愛がられてるなー」って嬉しかったけどな。 まぁ「原作者に見られたらヤベェ」まで含めて面白いのだと思うけど(^^)

2012-06-15 23:33:47

かんざきひろ先生(「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」挿絵)

かんざきひろ @kanzakihiro

ちなみに自分も俺妹関連の同人誌はこっそりイベント等で買わせて頂いております、、w

2012-06-16 00:36:54

西村大樹先生(『ガンダムSEED DESTINY』等のアニメ演出家)

1 ・・ 4 次へ