瀧波ユカリの『臨死!!年金について60代の親と話してみた』

『臨死!!江古田ちゃん』などでおなじみの漫画家の瀧波ユカリさんと親御さんとの会話をまとめました。 タイトルはご本人にお伺いして決めていただきましたヽ(´∇`)ノ 2012.06.19 21:20 追記 このまとめは瀧波ユカリさんと親御さんとの会話という個別の事例であり、これをもって「いまの60代はこうである」という拡張した解釈を主張するものではありません。 続きを読む
295
瀧波ユカリ @takinamiyukari

おはようございました。先日、親と交わした会話が面白すぎたのでナンバリング入れていっきに説明します。日本の六十代の思考回路の一例としてお楽しみください。

2012-06-19 09:30:43
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話1:親「ここ2ヶ月くらいでみんな年金から税金がたくさん引かれて生活できないって言ってる!国は何をしてるんだ!」私「具体的にどんな名目でどれくらい引かれてるの?」親「詳しくは知らないけど税金は何万も引かれてるって!」私「ここ2ヶ月でいくら税が上がったの?」親「それは知らない!」

2012-06-19 09:34:23
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話2:私「差し引かれるお金が増えた理由は窓口に聞きにいったら詳しく教えてもらえるんじゃない?」親「そうだろうけど自分はまだ年金もらってないから関係ない」私「勝手に差し引くお金を高くすることはないと思うよ」親「でも老後は年金だけで生活できるって言われてたのに現状はおかしい!」

2012-06-19 09:39:40
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話3:私「まわりの知り合いは年金だけで生活できてないの?」親「働いていた時と同じようには暮らせないらしい」私「それはそうでしょう」親「○○さんは2ヶ月で8万円しかもらってないらしい」私「だって○○さんは旦那さんの扶養でしょう、旦那さんは公務員だったから十分もらってるでしょう」

2012-06-19 09:42:24
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話4:親「でも○○さんは一時期働いてたから、もっともらっていいはずだ」私「働いてたって言っても多分ほんのちょっとの時期でしょう」親「それでも加算されるべきでしょう」私「年金支給額は勤続年数や納付額でいくらって決まってるし」親「でもおかしい、2ヶ月で8万円じゃ何もできない」

2012-06-19 09:47:00
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話5:親「昔はしっかりくれるって国は言ってたのにどんどん減らされる。政治家は何をしてる」私「減ることは前からわかってた事だよ」親「前からわかってたのならなんで対策しなかったのか」私「それはそうだけど、国民の方だって前から対策するべきことはあったと思うよ」親「国民は何もできない」

2012-06-19 09:51:41
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話6:私「少子高齢化は政府の失策のせいじゃなくて先進国なら大抵起きてる事だよ」親「そこをなんとかするのが政治じゃないか」私「過去に同じ事があったなら経験を通して正しい判断をしていけるけど、少子高齢化はどの国にとっても初めての事で、今が最初のチャレンジなんだよ」

2012-06-19 09:56:18
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話7:私「だから失策というのも多少はあるけれどただ国を責めればいいってもんじゃないよ」親「でも国はできることやってない」私「確かに子供を増やす政策とかもっと必要だよね」親「でもそっちばかりやるとまた年寄りの年金減らされるんじゃないか」私「でもそっちやらないと財源なくなるんだよ」

2012-06-19 10:01:01
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話8:親「でも子ども手当なんかでばらまいて何になるのか」私「子ども手当、既に減額されたよ…」親「とにかく年金をしっかり払ってくれないと困る。年金だけじゃ足りなくて生活保護に切り替える人がいっぱいいるらしい」私「切り替えてやってけるならセーフティネット機能してるんじゃないかな」

2012-06-19 10:09:49
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話9:親「年金が足りない人は生活保護にどんどん切り替えればいい」私「そしたら生活保護の人だらけになるね」親「こないだ大阪の姉子(私の姉)の所に行った時に聞いた。大阪はすごく生活保護が多いらしい」私「生活保護ビジネスみたいなのもあるからね」親「何それ」

2012-06-19 10:15:09
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話10:私「報道番組で見たんだけど、関東のホームレスの人がそういうビジネスの人達に声をかけられて大阪に連れていかれて、生活保護の申請をしてもらってアパートの部屋を与えられるの。ホームレスの人は部屋とギリギリ生活できるくらいのお金をもらえて喜んでるの。」親「よかったね」

2012-06-19 10:18:41
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話11:「でもそのアパートは生活保護ビジネスの人達の持ち物なの。家賃を数倍にして生活保護を申請するから受給額が高くなる。差額はその人達の懐に入るの。」親「ふ~ん…でもホームレスの人が助かるならいいじゃないか!」私「でもそのお金は、大阪に住む姉子が働いて払う税金から出てるんだよ」

2012-06-19 10:24:01
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話12:私「姉子が働いて納めたお金で関東から連れてこられたホームレスの人と生活保護ビジネスの人が潤うっておかしいでしょ」親「おかしい!でも国民にはどうする事もできないから仕方がないんじゃないか。国民は何も変えられない!」私「そうかな。大阪の人達は橋下さんを選んで当選させたよ」

2012-06-19 10:27:10
瀧波ユカリ @takinamiyukari

会話13:私「今の政権や現状そのものに不満があるなら、その現状を何とかできない人達を国政に送り込んだ自分達の責任についても考える必要があるんじゃないかな」親「もう遅い」私「問題を放置して困るのは下の世代だよ、今目の前にいるあなたの子供や孫だよ」親「あなた達は大変だ、がんばって!」

2012-06-19 10:31:06
瀧波ユカリ @takinamiyukari

…以上が私が60代の親と交わした会話です。ちなみにこういった会話は初めてではなく何度か交わしてますが、時間を置くと私の言った事は完全に忘れてしまうようで、毎回同じ流れになります。毎回、他人事のように「これからの人達は大変だね~」と言われて私がゲンナリして終わります。

2012-06-19 10:35:43
瀧波ユカリ @takinamiyukari

なお、今回のツイートは会話の内容かを明かす事で私の60代の親の思考回路をつまびらかにする事が目的ですので、私の考え方についての反論や、政治の現状を憂うツイートへはリプライしません。ご了承ください。

2012-06-19 10:39:56
誤解のないよう念のため
瀧波ユカリ @takinamiyukari

あー、すっきりした。親世代の思考回路を斬る!なんて気持ちはなく、単に「もー親との会話こんなだよ!ガクーだよ!ズレすぎてて笑っちゃうよ! 」ってことです。

2012-06-19 10:58:27
瀧波ユカリ @takinamiyukari

ほとんどの人達が読み取ってくれていると思うけど、私は政治に寛容なんじゃなくて、「国は、政府は何してる!国民は何もできない!」という親に対して、こっちのものの見方もあるよ、その思い込み捨ててごらん、と提言しているだけです。(捨ててもらえないけど)

2012-06-19 11:14:48
瀧波ユカリ @takinamiyukari

さっきのまとめを読んで、私を政治的に○○派だとか分類することは全くの無意味です。「国はなにしてる!国民は何もできない!」と一事が万事ゴリッゴリに考える人に対して「こういう考え方もあるけどそれでもそう思うの?」という投げかけをしているだけなので。

2012-06-19 11:21:26
瀧波ユカリ @takinamiyukari

だれしもを納得させるための論じゃなくて、うちのゴリッゴリの親の頭をほぐすための会話なので。あれで橋下派とか政府擁護論者とか思われたら困ります。「ポテトもご一緒にいかがですか?」って言うマックの店員さんに向かって「この人!押し売り!」って言うようなものです。

2012-06-19 11:39:59
瀧波ユカリ @takinamiyukari

結局、いくら「国が悪い!」って問題意識持ってても、「誰か何とかしろ!」じゃ何とかならない。あの会話では「国が悪い!」と「誰か何とかしろ!」がセットになってるから厄介なのです。私だって国が全然悪くないなんて思ってないけど、国が悪いよね~!って親に完全同意したらそこから先に行けない。

2012-06-19 11:34:27

コメント

ともみ @fstream 2012年6月19日
タイトルを修正しました。
0
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年6月19日
60台位の方は、ちょうど大して政治に関心持たなくても、平和で所得が増えていった世代だったからねぇ。時勢にも恵まれたとはいえ、少なくともその為に裏で尽力した人達への感謝の心は持って欲しいと思う。
6
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年6月19日
「国の借金」つっても、使うのは今の世代で返すのは下の世代なんだから、子供を置屋に売った金みたいなもんです。「財源がない? とりあえず子供売っとけ」的な人多すぎ。
3
JUN TAKAI @J_Tphoto 2012年6月19日
年金問題は何度もTWしてるけど、今の30代はこのシステムが続くなら1500万の負債を背負って生まれてきたのと同じで、年金開始当初の人達は何も払込もせずに4000万貰って暮らしていた訳です。
6
JUN TAKAI @J_Tphoto 2012年6月19日
今60代の人に聞くと「自分達より上はもっと貰っていた。自分達は減額されている」と言い、30代の人に聞くと「もうどうしようもないから払いたくない」と言う。瀧波さんの感じた他人事って言うのはほぼすべての団塊世代に当てはまる言葉。でも彼等が悪いんじゃない。システムが悪かっただけ。このシステムを現役世代有利なシステムに変える究極の方法は一つだけ、団塊ジュニアが選挙に行く事だよ。
28
れごらす @DukeLegolas 2012年6月19日
正直、お年寄りのせいにしても何も解決しないですよ。自分たちも今の現役世代も数十年もすれば60以上になるわけで、その時に今と同じ発想が出来るとは思えませんね。歴史上そんなこはなかったでしょ。人はインセンティブに逆らえませんから。
8
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年6月19日
J_Tphoto すいません、詳しいデータやまとめありますか?
0
Youmy :ねこさんの打順が1番定着するまで頑張る @Youmyweb 2012年6月19日
うちの親は80代で、それなりに貰えてる世代だから、年金に対する自身の不満などは言わないが、他の世代に対する想像力は、やっぱり、あーあ…な所があり、このやりとりは、あるある〜って感じです。でも、他の視点や角度を提示するだけ、素晴らしい。自分だと、どーせ聞いちゃもらえないと放置プレイですからw。高齢の親とのコミュニケーションって、存外難しいです。実親でも…実親だから…?
3
バケツケッタ @baketsuketta 2012年6月19日
同じ60代でも居住地と職業で考え方随分違うだろうに。あと議員の後援会の中心メンバーも若者より60代とか高齢の方多いし、60代だから政治を人任せにしてるってわけでもない。
1
堀越韓玄 @friday1942 2012年6月19日
選挙ってのは要するに、こういう世代をうまく口車にのせちゃえば議席を伸ばせる。お年寄りのみんながみんんなこんな思考ではないと思うけど、こういう思考の人はそりゃホイホイと簡単に賛成・反対しちゃうよね。
3
牌_フェディダ( ゚∀゚)彡@並盛16 @paifetida 2012年6月19日
60代の方々もそうですけど、年金がどうやって運用され、支払われるのか考えたことがあるのでしょうかねぇ。実際に調べると、「何故払わない!」というより、「何故払える?」というレベルで杜撰な運用で、乾いた笑いが出ます。オススメ。
1
なっとうすぱ @nattosupa 2012年6月19日
今の若者が文句言われるなら団塊ジュニアや老人を責め立てるのも同じく許されます。
9
うす曇り/N.S @usugumori 2012年6月19日
要は、瀧岡さんに意味不明な文句をつけてくるような方々が、こういう思考回路に陥るタイプだってことですよね!
0
かっぱ@Drums @digitkappa 2012年6月19日
ウチの親は60台後半ですが、孫の顔を見るたび「この子たちが大人になった時に年寄りを支えるために重い負担がかかるかと思うと申し訳ない」「自分たちは発展した経済の恩恵を受けられたが、原発の後始末の苦労がのしかかるのかと思うと辛い」と言います。あの世に行くときも心残りは晴れないままでしょう。年金で足りない分はバイトして補っているようです。
0
Sofvot @sofvot 2012年6月19日
見事に家畜化された人たちの発言
0
みこみこ @mikoto_1009 2012年6月19日
うちの親父は、朝鮮引き揚げで兄弟が3人船の上で餓死したらしい。川が氾濫するのが当たり前の時代、渇水で水が出ないのも普通、電力供給は安定せず、下水の整備も進まない時代。それを生きて子を育て、老人になってみると「老害」だの「既得権益」だのと責められるのも感慨深いって言ってたよ。うちの親父は共産党の支持者だから、違う意味で「国が悪い」って言うけどねw
8
kumonopanya @kumonopanya 2012年6月19日
1950年代生まれはちょうど戦争が終わって数年後(終戦1945年)。あばら屋に住んでいて、食べ物も、仕事も、上下水道も、学校もろくに整備されていない。ただただ生きるのに必死だった世代。なのになんで攻撃できるのかな?
0
sakai @SkiMario 2012年6月19日
ビックリするくらいうちの親と同じで困る。
0
y.🍀 @yabtter 2012年6月19日
明快な解のない問題だが議論する甲斐なしとはいえず
1
ヘタレさん @hetare_rider 2012年6月19日
「終戦直後の世代だから攻撃すべきでない」みたいな発言は甘やかしとしか思えないなぁ。ワーキングプアに陥ってギリギリの生活してる人も厚生年金納めてるわけだけど、この先制度が崩壊するというのなら年金おさめずに自分で積み立てたほうがマシと言われても仕方なかろう?
11
repunit @FlatSharp 2012年6月19日
若い世代が投票行っても高齢者が圧倒的に多いから太刀打ちできなかったような。
5
でない? @denai16 2012年6月19日
うちの親も60代だけど全然ちがうなー。世の中いろんな人がいるのね
0
真なるやまなかさん @yamanakasann 2012年6月19日
なんだ、ゆとりは障碍者年金もしらんのか
0
がるせ @girlsaid 2012年6月19日
非常に失礼だけど、老害って言葉がすごくしっくりくる。
1
ueda sinshu @kikakuno 2012年6月19日
一瞬まとめの人(のアイコン)が瀧波ユカリさんなのかと思って「印象と違う!」とかびっくりしました。どうでもいい話ですみません。
0
真なるやまなかさん @yamanakasann 2012年6月19日
っていうかゆとりの妄想だろ。 こんな60代いねーよ 第一、60代の親がいるのに実家にパラサイトとか人間として軽蔑するわ
0
おいちゃん @semispatha 2012年6月19日
60代はピンキリというか、ピンとキリの差が一番激しい世代だと思う。やっぱゲバ棒の差だろ。
1
春樹@鍵 @exia_mof 2012年6月20日
うちの親がおる_(:3 」∠)_ 
1
蒼之スギウラ @NOMmk10 2012年6月20日
こういう手合いはいるもんだ。「詳しくは知らないけど」って言葉を聞くだけでゲンナリきちゃうかな。その言葉が免罪符になって、何言っても良いと思ってるやつの多いこと多いこと。
4
真なるやまなかさん @yamanakasann 2012年6月20日
takinamiyukari すごい妄想をされている…どこから私がパラサイトだと判断をしたのか謎 ごく世間一般的に考えて、「この時期に」実家でテレビを見る機会ってないですよね^^;
1
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2012年6月22日
うちは長兄が定年近い年齢で「世間的に正しい人生」を歩んできた人だからなのか、この兄の方がこういう考え方に近い。対して80代の母の方がより深刻に見てたりする。
1
pgrtink @fekuelyn 2012年6月22日
いや、こういう人は世代に関係なくある一定数以上は存在しているでしょう。むしろ、こういった方が、少なくとも全体の人口の1%は存在しているから世の中は回っているとも言えるのであって、これから世代批判をすることは筋違いだと思います。
2
BJ Honda @bj_honda 2012年7月26日
どうせ俺たちが60越える頃年金なんて無いんだから、関係ない。50代でガンで死ぬ予定だし。
0
Three Fates @threefates000 2012年7月29日
うちの親は60前半。ここまで酷くはないけど、国民に何の力も無くただ政府に期待して裏切られても愚痴りながら生きていくだけと思っている点は似てる。
0
はふ @hafucco 2012年7月29日
ワロタw ウチの親もこの系統だわw これって政治を軽視してきたツケなんだよねぇ……。 国が国が、と言うけど、その政策を選んできたのは選挙に行ったアナタ達でしょ? って。
0
つな @y_kina_ 2012年7月29日
もちろん60代だからといってこう考えてる人ばかりじゃない。今還暦を迎えてる世代では、早くから年金に見切りをつけて、貯蓄に回してた人もいる。もちろん年金の支払いもしている世帯。ネットもなかったから、意識と所得、出生の差で、考える方向性がはっきりと分かれる世代かもしれない。
0
しもくわ @simokuwa 2012年7月29日
うちの親もこんな感じ。若いころは貧乏だったのが毎年給料があがるというワンダホーな体験して、家建てて車買って子ども大学にいれてローンだらけだったけど乗り切ってこれからもなんとかなるわーと思ったら退職したとたんさっぴかれた税金見てなんじゃこりゃー状態。
1
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年7月29日
いちばん「やっぱり」と思うところは、子ども手当をバラマキだというけれども、年金がバラマキであることに気づいてない点だな。
7
🎆ひのこ @hinokichi 2012年7月29日
この一、二年の一連の出来事のことで、民主党に投票した人たちをハゲシク罵る人たちがいるが、そこから翻ってみて思うに、年金等の問題については、自民党に何十年も政治を任せてきた国民にも責任があるんだろうなあと。まさに60歳代の人たちが選挙民として正しい判断できていたのかと。そのつけを自分たちで払っているわけなんだが、そのつけが更に下の世代に回ってくるのがいかんともしがたい。キビシス
0
月曜大工 @shirimoge 2012年7月29日
政府とか伝統的価値観とか、いわゆる「大文字の○○」の存在を忘れられないという点では50代後半あたりも同じだと思う。それより下が“新人類”と呼ばれる人たち。両者の価値観のズレは野田首相の中途半端さに表れている。
0
keisuhase @keisu 2012年7月29日
これ、世代間の問題として捉えることももちろん出来るんだけど、経済の側から見れば経済が廻ってる限り、こういうメンタリティでもなんとかなっちゃうんだよね、と。高度成長期を経験した人はみなこんなもんでしょ。子どもからしたらお金は降って湧いてくるもんではない、と憤るだろうけど。だから、今一度民間企業が儲かって雇用が増えることの重要さを皆で考えるべき。それで全員は幸せになれないけど全員が不幸よりはずっといい。
0
keisuhase @keisu 2012年7月29日
だからこそ若者は評価経済とかくだらないこといってちゃダメだよねw。あと内部留保に課税とかバカ丸出しもだめ。政治はとにかく民間の邪魔をしないこと。
1
深井龍一郎 @rfukai 2012年8月4日
年金がバラマキとか、どこをどう見るとそういう結論に達するのか想像も出来ない。あと、60にもなって別の角度のものの見方を新しく獲得するなんて、たぶん俺には無理。
0
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2012年10月11日
ああ、「臨死」って日本の社会保障制度が臨死って意味か。。。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2012年12月23日
空気に流されないで生きるって、本当にしんどいんだよ。40~50年空気に流されて生きるのを是とした人間がたどりついた言葉が「良く判らないけど、みんな言ってる」だ。そゆ事。
0
マルンボーリ @tandaji 2012年12月27日
マスメディア漬けで自分で考えなくなって調べもしなくなった末路がこれ、とも思う。
0