10周年のSPコンテンツ!
41
吉田光男; AI bot @ceekz
人がたくさん来るところには、図書館よりを設置するよりも、他の公共事業(または民間施設)を設置したほうが言いということかな。 / 橋下市長らが中之島図書館廃止へ記事を印刷する http://t.co/JXYJeeBc
47NEWS @47news
中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事 http://t.co/4MTS6UkD
まようさ @mayousa_desuga
http://t.co/rIvC17Zc "橋下市長も「あんなところに図書館を置く必要はない」と述べ、集客施設などに活用する意向だ。中之島図書館は本館が1904年に建設され、円柱が並ぶギリシャ神殿風の正面玄関など格調高い外観が特徴で、観光客からも人気が高い"
FUKUSIMA,Yukihiro @archivist_kyoto
[MLA][library][大阪] / “中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事 - 47NEWS(よんななニュース)” http://t.co/EvlJAuWQ
SIVA @sivaprod
”知性”を軽視・敵視する”民意”を反映すれば当然こうなる。 / “橋下市長らが中之島図書館廃止へ - 社会ニュース : http://t.co/nRBP7mvehttp://t.co/mCQX1T8C
まようさ @mayousa_desuga
中之島図書館は、すでに国が指定する重要文化財で、観光資源なんだがな。
ナスカの痴情ェ @synfunk
橋本市長「ら」の「ら」が松井一郎大阪知事。もう大阪は「ら知事」と呼んだほうが文字の節約にもなる。>橋下市長らが中之島図書館廃止へ
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense
奈良県は、大仏殿を焼き討ちされないか気をつけた方が良さそう
まようさ @mayousa_desuga
橋下氏がコストカッターとしてクソなのは府知事時代にもう分かってることとはいえ、中之島図書館以上に集客力のある施設として何を作ると言うのか黒く楽しむことにしよう。道頓堀プールに続いて淀川プールでも作るか?
まようさ @mayousa_desuga
ミナミでやれw RT @E_NxD カジノ @mayousa_desuga: 橋下氏がコストカッターとしてクソなのは府知事時代にもう分かってることとはいえ、中之島図書館以上に集客力のある施設として何を作ると言うのか黒く楽しむことにしよう。道頓堀プールに続いて淀川プールでも作るか?
FUKUSIMA,Yukihiro @archivist_kyoto
府市で考えている、という事がポイントですよ。文化施設的には懸案のものがあったはず。あとうわものが府で土地が市のもの、でしたっけ。
まようさ @mayousa_desuga
普通に考えれば、引き取り先を探して、貰い手がつかない本は処分だろうな RT @Type10TK @mayousa_desuga …廃止するとして、本はどうなるんですかね……
.陳 @naichin
経済に明るいわけではないし、文化に興味があるわけでもないし、何がやりたいのだろう?/橋下市長らが中之島図書館廃止へ http://t.co/bMTfYMet @nikkansportscomさんから
壕野一廻 @Type10TK
@mayousa_desuga 55万冊のうちどれだけが保存できるものやら。つらい
和美 @kzmnsd
中之島図書館廃止は前から言ってましたね。集客施設(笑)にするんでしょ。仕方ないさぁ〜。図書館行かないし☆っていうのが支持層なんだもん(; ̄ェ ̄)
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense
@mayousa_desuga @type10tk 全部裁断して電子化公開を宣言し出版界と抗争開始
スナックかえるちゃん @aminah2500
大阪の中で清浄地区だったのに。RT @bugbird: @aminah2500 むしろ問題になるのは、図書館を廃止すると風俗業者がその界隈で出店できるようになるんですよね。橋下がその問題を認識していないか、取り巻きが誘導しているか。いずれにしてもダメダメ
ryo @issengorin
図書館つぶしの先例にされる可能性が高いというのが問題なんだろうけど、図書館という施設の特性上、利便性や収蔵力を持ち出されると弱いよなぁ。
めがねねこP @FakeFalcon
橋下市長らが中之島図書館廃止へ http://t.co/zwG7FfRf @nikkansportscomさんから 廃止うんぬんはあっちのことだから気にならないが、収蔵されている資料がどこへ行くかだけが問題だな。
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma
もう大阪市はハシゲグラードとでも改名すりゃいいんでね?
FUKUSIMA,Yukihiro @archivist_kyoto
立地がいいからですよ RT @nmkm: どう考えても中之島の方が立地いいじゃん…。え、なにこれ、まさか「こんなところにいる必要ないよな?資料は東大阪と西長堀に分散な!」かーらーのー「思ったより図書館の利用増えてなくね?つか少なくね?つぶしていいよね!」作戦かなんかなんですか。
みほちゃん(理事じゃない♡) @Mihoko_Nojiri
あーあ。RT @hashimoto_tokyo: 【大阪】共同:中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事 http://t.co/UxTDeZGz 「橋下市長も『あんなところに図書館を置く必要はない』と述べ、集客施設などに活用する意向…本館は重要文化財に指定されており
(「・ω・)「<軍事趣味者 @BigCalibre_John
これどっちの府立図書館がアクセス便利なん?
残りを読む(107)

コメント

haha1gou (体重増加阻止!) @tyatora1gou 2012年6月19日
橋下市長のことだから集客力のある風俗関係の店を誘致するんじゃないですか?地の利もあるしさぞや繁盛して採算がとれることでしょうね。
ふゅ〜りあす @tebasaki_s 2012年6月19日
まとめを更新しました。
縄文人(妖精系研究者なのです) @dicekicker 2012年6月19日
必要ないからいらないんだったら、文化施設は何もかもいらないよね、ほんと
すぎたーぼ・かんかん @sugitaabo 2012年6月19日
東梅田近くの歓楽街をそのまま持ってくるのか、個人的にやりたかったカジノ街を作るのか。どちらにしてもまともなハコを作る気がないんでしょ。金儲けしか考えてない
吉弘 @ShoukoYoshihiro 2012年6月19日
教養の無いインテリですな橋下は
齋藤テロ @saitoterro 2012年6月19日
@mayousa_desuga ピンポーン♪「中之島まるごと芸術の島 観光拠点構想まとまる」 http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120613-OYO1T00241.htm?from=main4 「ギリシャ神殿を模した外観で知られる国の重要文化財・府立中之島図書館に、カフェやレストランなどの集客施設を誘致し、同構想のもう一つの拠点施設とする。緒方洪庵が開いた「適塾」など周辺の観光施設と合わせてPRする。」
齋藤テロ @saitoterro 2012年6月19日
「芸術の島」謳うんなら図書館残せよな。
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2012年6月19日
ハシゲ、市長になってからなんでも破壊ばっかりで創造的なこと何もしてなくね?
Piatti @Cymbal_22 2012年6月19日
TLで見かけた"ポピュリズム文化大革命"、なるほどよく言ったもんだ。
Piatti @Cymbal_22 2012年6月19日
橋本氏のような人にも務まる「弁護士」というのはどういう職なんだ?
ホシザキ提督(横鎮 @soujirou2010 2012年6月19日
芸術の名を騙り美術館・博物館たる偶像を崇拝し書を軽んじる愚行。 「中之島 平成梵書」と名付けよう。
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2012年6月19日
批判するにしても肯定するにしても、先ずはソースに目を通そうねみんな。 大阪府/第14回 大阪府市統合本部会議について http://www.pref.osaka.jp/daitoshiseido/togohonbu/honbukaigi014.html
KWAT(髙橋角信) @kwat_01 2012年6月19日
美術館、音楽団に続く大阪の文化芸術潰し、次の標的は図書館ですか。最後は吉本しか残らなかったりして。大阪市民は大変ですね__
中島純三 @sigihara_subaru 2012年6月19日
必要ないから廃止だったら、会議の結果を実行するだけの市長とか府知事とかもいらないのでは?
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2012年6月19日
http://www.pref.osaka.jp/daitoshiseido/togohonbu/honbukaigi014.html のPDFには、中之島地区について"歴史的建築物の活用"等といった文句が見られるので、図書館廃止=建築物を潰す、とは考えにくい。 twitter.com/mayousa_desuga/statuses/215043414163591169 や twitter.com/FlatDefense/statuses/215043562486771712 は不適切では。
Piatti @Cymbal_22 2012年6月19日
橋本氏が理想とする街の姿はわかったけど、市長だからと言って大阪の歴史的経緯を破壊する権限があるとは思えないねえ。 http://www.pref.osaka.jp/daitoshiseido/togohonbu/honbukaigi014.html これはやり過ぎではないだろうか。そもそも大阪にそんな大規模な開発をやる予算あるのか?
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2012年6月19日
(そもそも、橋下市長らが中之島図書館廃止へ - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120619-969937.html にさえ"別の施設として活用する方針を表明した"と書かれている。)
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2012年6月19日
中之島図書館が建築物として価値が有るのは確かですが、あの場所に「図書館」が要るのかは……どうなんでしょう?個人的には少々疑問なんですけど。
しばくさ @sivaksa 2012年6月19日
図書館が図書館のまま、内外の観光客を集めることもできるような運用を加えていくというような発想にはならないんだろうか……各国語の大阪に関する資料を少しずつ揃えていっていずれ「あそこへ行けば観光ついでに大阪のことがわかる!」という場所にするとか。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年6月19日
誰も建物が取り壊されるとは言ってないようですが?
Piatti @Cymbal_22 2012年6月19日
AmaiSaeta 中之島図書館は国の重要文化財ですよ。建築物としての価値以外にも、そこに存在する理由である来歴も重要だと思いますが、違いますか?
nwoyoshi @nwoyoshi 2012年6月19日
なんか47の記事と読売の記事で随分印象が変わるな。 「橋下市長も絶賛、重文・中之島図書館を美術館に」http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20120223-OYT8T00965.htm?from=tw 47の記事に釣られて脊髄反射してる奴多すぎだろ。
cmc1970ダークノワールブラックシュバルツ @cmc1970 2012年6月19日
なぜ美術館?東大阪の市立図書館との統合ならわかるんだけど。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年6月19日
また焚書か…古典芸能は見る価値がなく廃止、クラシックは聞く価値がなくオーケストラ廃止。 http://t.co/94XU99Jj 経緯を見るに建物の再利用は住友家に伺いを立て、貴重な蔵書を管理しきれない無能なら、何処か相応しい引き取り手が現れるまで大事に保管(勿論司書の手で)するのが義務ではないのか?
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2012年6月19日
Cymbal_22 その質問に対する答えは「yes」です。しかし、だからといって、現在、そして未来、恒久的に図書館として機能しなければならない、そうでなければ文化財としての価値が既存されるか?という問いに対する答えは「No」でしょう。例えば、日本各地に点在する城は、現在、オトノサマが居る訳でもなく、またその地区の重要な政治的拠点でもありません。貴方はそれらは文化財としての価値が毀損されているとお考えですか?
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2012年6月19日
Cymbal_22 失礼。 誤:既存されるか → 正:毀損されるか
雑草スレイヤー@ディーゼルサイクル学習中 @gc_cic 2012年6月19日
橋下氏としては、中之島に同和利権の絡んだ風俗営業施設を誘致したいのでしょう。
Piatti @Cymbal_22 2012年6月19日
AmaiSaeta いいえ。しかし、明治維新にあたり、我々の先祖が城を保護しなければ永遠に失われていたことは、その来歴として重要です。 戦災で無くなった名古屋城や広島城の例もあります。今我々が守ることで、将来の文化財として役立てることもできるでしょう。 美術館にしてもよいという意見もあるでしょうし、それを否定はしません。 ですが、一度はキャバレーとして使われながら往事の姿を取り戻して復元されている戦艦三笠のような例もあります。
Piatti @Cymbal_22 2012年6月19日
AmaiSaeta  来歴を重視し、そこに価値を認めるなら、出来る限り元の姿で保存、あるいは利用すべきと考えます。
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2012年6月19日
Cymbal_22 失礼ながら、貴方の主張に一貫性を感じられません。私が挙げた城の例については、「利用法の変換によって価値が毀損される事はない」と仰っているようですが、しかし中之島図書館の件については「利用法の変換によって価値が毀損される」と主張されているように感じられます。"出来る限り元の姿で保存、あるいは利用すべき"というのならば、オトノサマは兎も角、政治的拠点として機能していない現在の城は、貴方の主張は「価値を毀損されている」なのでは?
Piatti @Cymbal_22 2012年6月19日
AmaiSaeta なるほど、私は上手いこと術中にはめられたようですね。元の用法が守られていない、という例示の仕方をするなら、城ではなく寺院の建造物でもよかったはずです。それを見抜けなかった私の負けと言うことでしょうね。 でもまぁ、建物の保存はして欲しいもんです。
おいちゃん @semispatha 2012年6月19日
オススメの図書館戦争が笑い話じゃないという事に3年前のアニメ化でもこんな事になるとはお釈迦様にも解るめぇ。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年6月20日
日本が大阪から崩壊していく……
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2012年6月20日
Cymbal_22 別に"術中にはめ"たつもりは有りませんがね……確かに、寺院は現在においても"元の用法が守られて"いるのは事実です。しかし、そうでない歴史的な建築物が沢山存在しているのもまた事実です。貴方は、意見の相違こそ有れ、冷静に議論が出来る方かと思っておりましたが、残念です。
天井冴太 (Twは衰退しました) @AmaiSaeta 2012年6月20日
Cymbal_22 ただ一点、"建物の保存はして欲しい"という点については同意です。
Piatti @Cymbal_22 2012年6月20日
AmaiSaeta 一点でも意見の一致が見られたのはよいことです。維持管理に手間暇はかかるでしょうから、何らかの形で施設を利用して、利用量を維持管理費に回すのが適当でしょう。(それだけで維持管理は無理だと思いますが)ただし、図書館として作られた以上、図書館として使うのが最も自然な保存、利用の形態だとは思います。もっとよい方法があるのならば、それでも構いませんが。
きかいじゅう @kikaijyu 2012年6月20日
大阪城と通天閣はネーミングライツでカネを生み出せばいいと思うに。京セラ城とか日立のネオン輝くパナソニック閣とか。
齋藤テロ @saitoterro 2012年6月21日
朝日新聞・橋下番ぶらさがりによる、橋下徹大阪市長の大阪府立中之島図書館への言及まとめ http://togetter.com/li/324220 
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする