編集可能

「中之島図書館廃止するでー」

TL上の反応より。 とにかく直接儲からない文化に関するものがお嫌いで仕方がないらしいとしか。 「…(だめだこいつらはやくだれかなんとかしないと…)」
52
47NEWS @47news

中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事 http://t.co/4MTS6UkD

2012-06-19 20:25:09
まようさ @mayousa_desuga

http://t.co/rIvC17Zc "橋下市長も「あんなところに図書館を置く必要はない」と述べ、集客施設などに活用する意向だ。中之島図書館は本館が1904年に建設され、円柱が並ぶギリシャ神殿風の正面玄関など格調高い外観が特徴で、観光客からも人気が高い"

2012-06-19 20:26:34
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli

なにをいってるんですか?>_< いろんな意味で大阪どんどんちんぼつするじゃない

2012-06-19 20:27:06
マルベリー公 @dominus_clavem

あの建物をぶっ潰して現代建築のわけわからんのなんか建てたら子々孫々まで橋下&松井コンビを呪うぞ

2012-06-19 20:27:16
SIVA @sivaprod

”知性”を軽視・敵視する”民意”を反映すれば当然こうなる。 / “橋下市長らが中之島図書館廃止へ - 社会ニュース : http://t.co/nRBP7mvehttp://t.co/mCQX1T8C

2012-06-19 20:27:26
SUGAWARA, Taku @sugawarataku

一応述べておくと、府立図書館は東大阪に大きな中央図書館があり、古い設計の中之島を苦心して使うよりも、一か所に集積してワンストップで使えるようにしたほうが府関係資料の利用者としては便利のように思います。しかし貸し出そうというのに「あんなところ」呼ばわりは苦笑

2012-06-19 20:27:54
まようさ @mayousa_desuga

中之島図書館は、すでに国が指定する重要文化財で、観光資源なんだがな。

2012-06-19 20:28:39
ナスカの痴情ェ @synfunk

橋本市長「ら」の「ら」が松井一郎大阪知事。もう大阪は「ら知事」と呼んだほうが文字の節約にもなる。>橋下市長らが中之島図書館廃止へ

2012-06-19 20:28:43
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy

あ、ああああああアホかああああああ!!!!

2012-06-19 20:28:43
松浦晋也 @ShinyaMatsuura

ええっ、RT @aoyama_kobe ナカノシマ大学講座で話が深くなりはじめた最中、報道現場の後輩から速報メール着信。「大阪市の橋下徹市長と大阪府の松井一郎知事は19日の府市統合本部会合で、大阪市北区の大阪府立中之島図書館を廃止し、別の施設として活用する方針を表明した」。絶句。

2012-06-19 20:28:47
@させぼ @Atsasebo

@mayousa_desuga 文化軽視についてはもう世界レベルのなにかになってる…。

2012-06-19 20:28:49
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

奈良県は、大仏殿を焼き討ちされないか気をつけた方が良さそう

2012-06-19 20:29:15
いなば❤ 医療機関で働くすべての人に❤ @soonsoul

いやぁ、集積地としての東大阪の中央図書館でいいけど、出先としての中之島図書館がなけりゃ不便じゃろ。

2012-06-19 20:30:31
まようさ @mayousa_desuga

橋下氏がコストカッターとしてクソなのは府知事時代にもう分かってることとはいえ、中之島図書館以上に集客力のある施設として何を作ると言うのか黒く楽しむことにしよう。道頓堀プールに続いて淀川プールでも作るか?

2012-06-19 20:30:48
いなば❤ 医療機関で働くすべての人に❤ @soonsoul

そもそも、55万冊を東大阪の中央図書館に渡すの?支えきれるの?無理でしょ。

2012-06-19 20:31:16
壕野一廻 @Type10TK

@mayousa_desuga …廃止するとして、本はどうなるんですかね……

2012-06-19 20:31:24
まようさ @mayousa_desuga

ミナミでやれw RT @E_NxD カジノ @mayousa_desuga: 橋下氏がコストカッターとしてクソなのは府知事時代にもう分かってることとはいえ、中之島図書館以上に集客力のある施設として何を作ると言うのか黒く楽しむことにしよう。道頓堀プールに続いて淀川プールでも作るか?

2012-06-19 20:31:40
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli

うん。図書館としては統合はできるかもだし、メリットあるかもだけど、文化財をなんだとおもってるの?ってことだよね

2012-06-19 20:31:56
@させぼ @Atsasebo

@cio_lunacy 落ち着いてください(汗 …アホ以外の何かにはみえないがともかくとして。

2012-06-19 20:32:03
まようさ @mayousa_desuga

普通に考えれば、引き取り先を探して、貰い手がつかない本は処分だろうな RT @Type10TK @mayousa_desuga …廃止するとして、本はどうなるんですかね……

2012-06-19 20:32:06
壕野一廻 @Type10TK

@mayousa_desuga 55万冊のうちどれだけが保存できるものやら。つらい

2012-06-19 20:33:08
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense

@mayousa_desuga @type10tk 全部裁断して電子化公開を宣言し出版界と抗争開始

2012-06-19 20:33:27
残りを読む(544)

コメント

NiKe @fnord_jp 2012年6月19日
中ノ島図書館まで潰すとか、もはや頭おかしいな。
3
つくちゃん @t_doppelganger 2012年6月19日
「とにかく直接儲からない文化に関するものがお嫌いで仕方がない」として、橋下の口から儲け話って出たことあったっけ?大阪府市が儲かる話って
6
ワガハイはー @IMA_3015 2012年6月19日
橋下主席の文化大革命だ!橋下語録を高く掲げよ!古き良き大阪は全て破壊せよ!
10
AGGRESSOR_眼高手低 @AGGRESSOR_KPMS 2012年6月19日
「橋下知事、橋下市長の治世下で貴方の暮らしは良くなりましたか?」と大阪の人に問うてみたい。 良くなったと胸を張って言い切れる人はどれくらい居るんだろうね?
4
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a @yukikazemaru 2012年6月19日
まあ、橋下は当選しちまったしなあ。大阪市民の選択といえばそのとおりだなあ。
1
おいちゃん @semispatha 2012年6月19日
せんせー、文化大革命との違いが解りません・・・
6
nekosencho @Neko_Sencho 2012年6月20日
これが通るようなら大阪はもう終わりだね……知事とか市長とかだれでも一緒くらいに思ってたけど、ダメな人を選んだらここまで酷くなるんだといういい実例を見せてもらった。犠牲は大きいけど
0
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2012年6月20日
読売の記事(http://p.tl/Ec80)で「橋下市長も絶賛、重文・中之島図書館を美術館に」なのにな、見出しの力って恐ろしいわ。 まぁ今後の計画についてはちゃんと注視していかないとならんことに変わりはないが・・・
3
まようさ @mayousa_desuga 2012年6月20日
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120613-OYO1T00241.htm "中之島図書館に、カフェやレストランなどの集客施設を誘致し、同構想のもう一つの拠点施設とする" レストランにするそうですぜ。
0
まようさ @mayousa_desuga 2012年6月20日
中之島図書館は美術品展示してその周辺にカフェを誘致するほうが、居住性でも建物保護上も水や電気の取り回しもいいと思うけど、それで成功するなら今でも成功してるはずなので、アイディア自体がクソ
2
keecyan @keecyan 2012年6月20日
中之島は最近の東南海地震津波予測で、津波到達の可能性が指摘されてるんで、蔵書は移したほうが賢明。地震が来るまでは美術品にしろ大切なものは置かないほうがいいと思うけどな。蔵書移動先の府立中央や市立中央も津波大丈夫?〜中之島図書館を美術館に http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20120223-OYT8T00965.htm?from=tw
0
げれ@gelehrte @gelehrte 2012年6月20日
図書館をこれまで以上にアクセスのいい場所に移す。現建物を有効活用できるなら悪くない案だと思うけど。詳細が見えないので否定も肯定もできんのう。
0
赤峰 翔@三重 @showark 2012年6月20日
債務整理屋さんらしい発想ですな。創造という観点がすっぽり抜け落ちて切り売りして集金することしか考えてない。で、誰に払うのそれ。
2
хидэ @fuayue 2012年6月20日
知の集積云々言うてる輩は即刻中ノ島図書館閉鎖に同意すべきだ。あそこ建物が古くてどっからか雨漏りするんで蔵書には良くないし階段も来客多過ぎてミシミシ言ってるしで
0
赤間道岳 @m_akama 2012年6月20日
蔵書はどこに行くんだろう。
1
キヨッピ @purinmimiporara 2012年6月20日
図書館としての役割もさることながら、視覚障害者にCDやカセットの貸し出しもしていたので閉鎖になると悲しい。そこの地区で些細な楽しみとして中之島図書館を利用してた方々はこれから先、何を楽しみに生きていけばいいのか・・・ 確かに財政管理は大切なことですが、心の財産を奪われたような気分の方々は少なくないでしょう。
0
雑草スレイヤー@自宅 @gc_cic 2012年6月21日
まとめの中にありますが、橋下氏の行動は大阪に対する怨念を持っているように見えますね。
0