2012年6月19日

「特定のURLを貼ると即BANされるのは表現規制反対派によるものらしいという噂」について #hijitsuzai

「特定のURLを貼ると即BANされる」という現象について「表現規制反対派が絡んでいるという噂がある」というつぶやきがあったので検証のために纏めました。 あくまで「非実在クラスタからの」検証と記録のためのまとめであって、表現規制の賛否を問うたり誰かを非難する意図はないことを明記しておきます。 6/21 ツイート追加。
31

とある同人誌即売会が中止された問題で、スタッフブログをリンクすると即垢BANという事件が起こる。

まとめ 「空折結婚式」へ質問していたら凍結 Twitterではよくある事なのでしょうか ※凍結されたのは私だけではありませんでした[追加しました5/30 0:30] 関連 「空折結婚式」主催側への質問 http://togetter.com/li/311050 「空折結婚式」中止発表以降の質問応対係の変遷 http://togetter.com/li/310565 15773 pv 55 5 users
リンク t.co Twitterで特定のURLを貼ると30秒でBANされる(ただし新規アカウント限定?) | スラッシュドット・ジャパン Submission どうやら、Twitterのspam検知は特定のURLを貼ると、即BANというシステムになっているようだ。ただし新規アカウント限定かもしれないが。現在、とある同人誌即売会が中止された問題についての質疑応答・責任の追及がTwitterで行われているのだが、その即売会に関連したURLを新規アカウントから貼ると自動的にアカウントがサ...

それに対しゆのみ☆さわ子氏が「表現規制反対派が絡んでいるという噂」と非実在タグをつけて発言

さわ子(NAVER・アフィ使用禁止) @you_know_misawa

B-CAS話題で使ってもいいタグならこれでも使っていいわよね…

2012-06-19 13:50:54
さわ子(NAVER・アフィ使用禁止) @you_know_misawa

表現規制反対派の人が絡んでいるという噂…酷すぎ… Twitterで特定のURLを貼ると30秒でBANされる-スラッシュドット・ジャパン Submission http://t.co/A4k9UqDf #hijitsuzai #kisei #表現規制

2012-06-19 13:54:29
さわ子(NAVER・アフィ使用禁止) @you_know_misawa

さわ子も表現規制には大反対している身なのですが…>< 表現規制反対活動を頑張ってるのに他人の表現を規制しまくってる人がいるなんて超気持ち悪くないですかあ?

2012-06-19 14:12:50
@tsukinotamago12

特定のアカウントを呟くとアカウントが凍結される件。もしも@ONTAMAs_cullove氏が絡んでいるとしたら、言論封殺や表現規制に反対するという主張が完全に嘘だった事になりますね、ここまでされると単なる同人イベントのトラブルでは済まなくなるのではないかと

2012-06-19 14:13:55
さわ子(NAVER・アフィ使用禁止) @you_know_misawa

しかも「O氏って誰よ」「O氏があのキモ男引っ張ってきたなら説明して欲しいよね>< 騙されてたならそう言えばいいよね><」と書いたりRTしただけでアカウント凍結されるんですよ? スタッフブログのURL貼っただけでもアウトだったり…意味わからなくない?

2012-06-19 14:16:19
@tsukinotamago12

おんたま氏のツイートは鍵つきで見られませんが、プロフィールにはしっかり「表現規制ネット規制反対」と書かれてあります。これは嘘なのでしょうか。このままだと、今後のおんたま氏の活動にも支障が出ると思いますが。それとも、いつのまにか規制賛成派にまわったのでしょうか。

2012-06-19 14:23:42
非実在タグは「表現規制に関するトピックに貼られるタグ」であるため、同人誌即売会の「スタッフトラブルによる」中止は関知しない。 どうやら渦中の人物のBIOに「表現規制反対」と描かれていた模様であるが…

以下イベント周りクラスタの反応

うちゅぎひのえ @uchugi

http://t.co/9LuFTU6n ついったの自動化された機能を悪用した嫌がらせだよねー……とオモイマス

2012-06-19 12:21:46
嫁子 @yomeko3110

特定URL呟いたら垢BANとかなにそれ怖い。

2012-06-19 14:23:47
嫁子 @yomeko3110

こういったのって、自動ツールあるんですかね?無論、危険なURLとか用にって言うんだったら解らないでもないけど、記事を見る限りでは有害URLじゃないみたいだし。寧ろイベントの中止連絡用の大事なブログですよね。ちょっと意味がわからないわ。

2012-06-19 14:25:40
嫁子 @yomeko3110

どちらにしろ、今回の場合はツールがあったといて、悪用としか思えないわ。

2012-06-19 14:27:00
J寸 @j_sizeegg

ていうか◎氏さぁ…(´Д` )『表現規制反対〜』とか言いつつやってる事は表現規制だよね。ダブルスタンダード乙w 正直、そうやって矛盾した行動とって悦入ってるとか恥ずかしいとおもわないのかな?普通の人なら恥ずかしくて顔もあげられないと思うけど…

2012-06-19 10:19:39
J寸 @j_sizeegg

表現規制反対派の運動家ってみんな◎氏みたいなダブスタ野郎なの?違うよね?ちゃんと表現を護ってくれる人、いるよね?なんか不安になった… そもそも◎氏って本当に表現規制反対派の一員なのか怪しくないか? #表現規制 #hijitsuzai #kisei

2012-06-19 14:54:46
J寸 @j_sizeegg

表現規制反対派の人達の間で広まらないかな…この話。本当は表現規制大好きな◎氏が表現規制反対派のフリして、表現規制反対派のイメージダウンをやってるよーってさ。

2012-06-19 14:58:56

そして非実在クラスタ側の反応。

mindgater ⋈ @mindgaterz_2010

この書き方だと「規制反対派のせいだ!」と読めますがそういう意図ですか? RT @you_know_misawa: 表現規制反対派の人が絡んでいるという噂…酷すぎ… http://t.co/aS7A5yo1 #hijitsuzai #kisei #表現規制

2012-06-19 14:02:53
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010

一つお伺いしますがどういった経緯でその「噂」を耳にされたのでしょうか #hijitsuzai グでこのイベントに関する話題は上がったことはないのですが。RT @you_know_misawa: さわ子も表現規制には大反対している身なのですが、表現規制反対活動を頑張ってるのに

2012-06-19 14:18:44
clow(闇ドッター)DL罰則化に反対 @clow

URLを貼付→即BAN騒動。仮にデマだとしても普段使いのアカウントでそのURLを貼ろうとは思う人はまずいないわけで、噂ひとつで間接的な言論統制が可能になってしまうということに。元の一件への賛否に関わらずというのが更に怖い。

2012-06-19 17:36:43
依乃魅 祐倚江 @windycatter

#hijituzai #非実在 #hijitsuzai 初耳な話。しかもデマが発生してRT中【Twitterで特定のURLを貼ると30秒でBANされる(ただし新規アカウント限定?) | スラッシュドット・ジャパン】 Submission http://t.co/vQAzTHzk

2012-06-19 18:24:15

この「デマ」については「表現規制反対派によるものだ」という言及を指すと思われる。

残りを読む(24)

コメント

うちゅぎひのえ @uchugi 2012年6月19日
このイベント中止問題に関するまとめサイトや2ちゃんスレのテンプレを見て来ればO氏のアカウントはわかる(そのアカウントのかコログ見れば規制反対派だってこととか某区長さんの支援者であることは明白)ので、デマとか噂じゃなくて客観的事実というべきなのではないかと思う いや、O氏が自称規制反対派だというのがそもそも嘘で反対派を陥れようとしてるっていう可能性は余人からは否定しようがないけども
2
青い鳥 @piwatapiwa 2012年6月20日
少し検索したら騒動についてのまとめは出て来ますしね。何にせよ、現状表現規制反対派であると自称されているO氏(@ONTAMAs_cullove)が他者に対し表現規制を行っている(Twitterスパム報告疑惑以外でも、Twitterでの発言を個人に対し削除させた件→事実、など)と思しき事態は変わりません。表現規制反対派の方々すべて悪いとは誰も言いませんし、これは立派な風評被害ですよ。O氏からの早急な説明を行っていただきたいですね。
1
∃A∀x[¬(x∈A)] @pop_ 2012年6月20日
同一IPから複数アカウント使って同一URL貼ってスパム検知かかってるとかちゃうのん
0
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2012年6月21日
少なくとも俺と @gtk 氏はtwitterの技術的な運用のお話をしていたつもりだが、その会話を非実在の賛成 or 反対に結びつけるというのはどういう会話の誘導で、何を狙っているのだろうかという雑感。
0
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2012年6月21日
MSL_Sanatorium 賛成・反対に結びつける意図は当方にはありません。当方は非実在クラスタですがそもそもこのイベントの存在すら知らず、ゆのみ☆さわ子氏の「規制反対派が絡んでいるという噂」というツイートを見て「どーゆうこっちゃ?」とこのまとめを作ったまでですので。
0
mindgater ⋈ @mindgaterz_2010 2012年6月21日
MSL_Sanatorium で、その流れを追っていく内に貴方とgtk氏の「技術的な運用の話」に出くわしたので、「流れの一環として」まとめに入れさせていただきました。不都合ある場合は対応いたしますのでご連絡ください。
0
柴田秋 @aki7ito 2012年6月23日
表現規制反対派にはすごいハッカーがいるんだなぁ…
0
柴田秋 @aki7ito 2012年6月23日
まあ、ツイッタの仕様自体の問題として、ちょっと怖い部分はありますね。
0