10周年のSPコンテンツ!

「優越感ゲーム」と「自虐変態post」に関する個人的考察

素敵ワード「優越感ゲーム」と、twitter界隈に溢れる自虐変態系postについて、自分の認識を纏めました。TLで見られた反応も(ひとつですが)取り込んでおります。「ゲームなので勝利と敗北があり、対戦相手が他人であれば攻撃と防御がある筈だ」という考えが元にあります。
価値観
13
アラブ三郎 @alovesun
優越感ゲームとネットペニスっていう言葉は実に素晴らしいものだと思う。優越感ゲームにおける最大の防御戦術が自虐だとすれば、なるほどtwitter界隈に自虐変態postが溢れるのも解る気がする。
アラブ三郎 @alovesun
優越感ゲームの戦略を考える:優越感ゲームにおける(相手の上に立つ為の)武器は金、地位、知能、実績など多岐に渡る。が、これは努力や行動をしないと身につかない、積み上げられないものである(ある奴は強いが、それより強い奴には無力) 攻撃だけだと相手の褌に届く前に差し返されるのは自明だ。
アラブ三郎 @alovesun
優越感ゲームにおける攻撃は大変難しい割に相手次第である事は解った。守備戦術はどうか。ステータスに対抗するには自分の内にあるもの、即ち精神性を「自分で」優位に保ち、「言外に」俺はそんな事既に考えているが、それに価値を認めない。とする事で鉄壁の守りを構築する事になるだろう。
アラブ三郎 @alovesun
「ステータス」による攻撃は精神的優位性という思い込み防御の前に結構無力で(とは言え俺の場合そういった攻撃に実に弱い…羨ましいもの)、ここにおいて鉄壁の防御を構築したもの同士のバトルは精神性、発想力の勝負になり「俺は変態で常軌を逸している→すごい」という価値観に転換する。
アラブ三郎 @alovesun
この変態価値観競争に転じた後、他人の評価や反応を楽しみ、不特定多数の承認要求を満たす方向に行く人と、もういいやつって辞めちゃう人とが居ると思う。尚、他人に評価され、承認されたいと感じて打って出てしまうと、それはそれで競争に曝される訳で、安寧は無い。
アラブ三郎 @alovesun
他人からの評価を気にせず安寧を手に入れる。という戦術すらも、他人を意識している限りは(結果として気にしなくならない限り)優越感ゲームの枠の中にある。と言うのは精神の奈落に落ち込む発想かも知れないが、今のところ自分はやはり他人の評価を気にせずにはいられず、防御戦術しか取れていない。
アラブ三郎 @alovesun
優越感ゲームの覇者は果たして誰なのか。その荒野に勝利者はいず、遍く全てのプレイヤーが敗北者なのかも知れない…  …と、打ち切りライクなまとめでもって一連のpostの終わりとしたい。
jyobi @jyobi
優越感ゲームの覇者は他人の意見を聞かないで自己満足が出来る人ですね。そんな人居ないと思うかも知れませんですが、ネットの外では案外多いですよね。その人たちに対して『見識が狭い』などと言い始めたあなたは、優越感ゲームの覇者にはなれないのです。
アラブ三郎 @alovesun
@jyobi ゲームの枠外に居る人を相手した段階で、それは既に優越感ゲームじゃ無いんですよね。故に、優越感ゲームには覇者は居ない。とw
アラブ三郎 @alovesun
.@jyobi ステータスを捨てた筈の絶対防御者が、そもそもゲームに参加していない他人に対し一方的にゲームを仕掛けている状況が、既に「優越感ゲームにおける負け」なんですよねw あれ?ルサンチマン抱えた段階でアウトじゃね?じゃあみんな負けだわwwww
アラブ三郎 @alovesun
自分探しは優越感ゲームにおける防御手段構築の一過程。

コメント

@barumoa 2010年6月30日
このゲームの不毛さはνカスのやりとりに近いww
アラブ三郎 @alovesun 2010年6月30日
優越感ゲームにおける防御は「自分の中の他人に侵されない何か」を確立する事。であれば人の話を聞かない人はやはり最強なのだけど、「最強防御を張った状態」をいつまで続けられるかっていうのは(善かれ悪かれ)才能とか鈍感さに依存するし、その状態なら周りのプレイヤーはその人の元を去っていくだろうから、当人にとってはゲーム的に面白く無くなるのかも知れない。
アラブ三郎 @alovesun 2010年6月30日
だから優越感ゲームを何らかのコミュニティ内で楽しみ続ける場合、相互に最強防御を張った状態で、練り上げた自虐変態post攻撃を見せ合い「お前やるじゃん」「お前もな」「セイッ!セイセイッ!」的に、相手は刺さず、互いの剣を絡め合い技能を確かめるような貴族的やり取りに落ち着くのかも知れない。
アラブ三郎 @alovesun 2010年7月23日
これ、強調とか色変えるのとかやってみてもいいですか?いいですね。良いに決まった。さあやろう。
アラブ三郎 @alovesun 2010年7月23日
やってみたけど自分のpost以外を修飾するのは何か恣意的に感じるなー。むず痒い。
アラブ三郎 @alovesun 2010年7月27日
防御戦術を高等化した後の優越感ゲームというのは、往々にしてtwitterや2chなど、自分の現実や生活が及ばない場所で展開するものだけど、プレイグラウンドがそういう空間である事が、プレイヤーが「現実」ではとっくの昔に負け、優越感を剥奪され、無力感に苛まれている事の証左である。とは言えないだろうか。少なくとも俺はそう。
アラブ三郎 @alovesun 2010年10月13日
お勧めアイテムを追加してみました。厭世超人ショーペンハウエルの必殺技を使えば、そもそも自虐変態ゲームには参加しなくてもいいって事になるのですが…w