「東京新聞6月16日朝刊、再稼働抗議デモの不掲載について~応答室・鈴木賀津彦室長」(6月21日東京新聞朝刊より)

東京新聞6月16日朝刊に再稼働抗議デモの記事がまったく掲載されていなかったことへの読者からの問い合わせに対する東京新聞からのコメント記事
15
大友涼介 @otomoryousuke

「東京新聞6月16日朝刊、再稼働抗議デモの不掲載について~応答室だより・鈴木賀津彦室長」2012/06/21(東京新聞) http://t.co/otiKWckQ

2012-06-21 10:57:16

「東京新聞6月16日朝刊、再稼働抗議デモの不掲載について~応答室だより・鈴木賀津彦室長」2012/06/21(東京新聞)

<書き起こし開始→

野田政権が関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働を決める前日の十五日夕、首相官邸周辺で大規模な抗議デモがありました。本紙の十六日朝刊には、このデモを報じた記事や写真はなく、読者の皆さんから左記に代表される批判が百件以上寄せられました。

東京電力福島第一原発事故以降、本紙は、事故が起きた原因を検証する一方、原発に頼らない社会に向けた報道に取り組んできました。主権が権力を握る政治家や官僚にあるのではなく、市民の側にあることを確認するため、市民の行動や声を紙面できちんと扱うことにも努めてきました。

再稼働決定前夜のデモは当然報じるべきでした。掲載に圧力がかかったわけではありません。取材を担当する部署内の連絡ミスで、当日、現場に出向いた記者がいなかったのです。官邸前に足を運んだ多くの市民に寄り添うことができず、肝心な取材を怠ってしまう結果となりました。これを重く受け止め、ミスをなくす取材態勢を整えました。

時の政権への市民の異議申し立てを記録していくことは、ジャーナリズムの重要な役割です。「主権在官」を打破し、主権者の意思を国の政策決定に反映させる。それを後押しする本紙の姿勢は揺らいでいません。

◇ ◇ ◇

以上を読者応答室から読者の皆さんへの返答とし、ご理解をいただければと思っております。(室長・鈴木賀津彦)

==================

*** 読者からの主な意見 ***

・首相官邸前に「原発再稼働反対」と1万1000人以上の人々が集まったことに対し1行の記事もないのはどうしたことなのでしょう。団体でも動員でもなく、個々の老若男女が集いました。日本の「ジャスミン革命」の萌芽と思いました。東京新聞がまったく触れていなかったことに、びっくりした。(東京都・女性)

・どのように取り上げてくれるのか楽しみにしていたのでがっかり。このような大規模なデモは、国民の意思が政治にまったく届いていないことを不満に思う市民の気持ちがよく表れていて、ぜひ全国の人にも知ってほしかった。(茨城県・女性)

・外部の圧力があったか自己規制なのか私にはわかりませんが、非常に残念です。国民のために新聞を作ってください。(東京都・男性)

・組織的な動員なしでこの人数、。一目見れば政治家にとって驚異と映るであろう光景でした。1面に載せても不思議ではなかったのにおかしい。(東京都・女性)

・一般市民は、国からも企業からも裏切られた状態で迷子になっている。納得のいかないまま再稼働され不安な中に投げ出され、だからこそ本当の情報を知らせてくれる新聞に期待しているのです。(東京都・女性)

==================

←書き起こし終了>

再稼働抗議デモ報道に関する他の方のまとめがありましたので掲載させていただきました。

まとめ 官邸前デモの報道をしなかった東京新聞に電話をしてみた人 H.O.(@black__coffe)さんが、原発再稼動決定反対首相官邸前デモを報道しなかった東京新聞に電話をしてみました。ご本人の連続ツイートをまとめました。 5752 pv 18 1 user 1
まとめ 続)東京新聞に電話をしてみた(後日談付) H.O.(@black__coffe)さんが、東京新聞に、報道姿勢について、電話をしてみました。それに関するご本人の連続ツイートをまとめました。 一応、カテゴリーは先ほどのまとめにあわせます。 6月21日に、後日談が追加されたので、まとめも追加しました。 2364 pv 11

ツイッター上での反応の一部です。

はな @run_bun

【拡散】メディアの良心!6/21東京新聞【再稼働抗議デモの不掲載について】「原発に頼らない社会に」「主権在官を打破し、主権者の意思を国の政策決定に反映させる」報道姿勢とお詫びを掲載。。@hasegawa24 @TOKYO_Shimbot http://t.co/oejiYTC4

2012-06-21 12:29:22
拡大
上野タケシ @ueno_takeshi

ずいぶんと時代はかわった。東京新聞が官邸前のデモの不掲載をあやまっています。大手ではないけど、数年前からではまったく考えらないくらい変わっています。⇒「東京新聞6月16日朝刊、再稼働抗議デモの不掲載について~応答室だより・鈴木賀津彦室長」 http://t.co/LyG3w0KM

2012-06-21 13:08:49
p-hour info @phour

大メディアも見習って反省と実行を。“@run_bun: メディアの良心!6/21東京新聞【再稼働抗議デモの不掲載について】「原発に頼らない社会に」「主権在官を打破し、主権者の意思を国の政策決定に反映させる」報道姿勢とお詫びを掲載。。http://t.co/LDocEmxM

2012-06-21 12:50:17
拡大
鈴木 耕 @kou_1970

本日の東京新聞が「再稼働抗議デモの不掲載について」という説明記事を載せている。まだ説明しようという気概があるだけリッパだと思うが、他は? 読んでみてください→11,000人と400人、マスメディアの感性とは? ‐マガジン9 #maga9 http://t.co/VsWP0XhQ

2012-06-21 11:23:13
宮前ゆかり @MiyamaeYukari

素晴らしい。これまでの市民の訴えに耳を傾ける姿勢を持つメディアがまだ生きている日本を誇りに思う @run_bun メディアの良心!6/21東京新聞【再稼働抗議デモの不掲載について】@hasegawa24 @TOKYO_Shimbot https://t.co/2zn1Mbtz

2012-06-21 12:33:47
美和りら @makilila

ミスは残念だけど、この誠実さがすばらしい。原発事故そのものも許せないが、その後のありとあらゆる非情な対応に憤っている今@sakuraphon @otomoryousuke

2012-06-21 13:25:36
夏目久生(あっちいけ!自民党) @sakuraphon

東京新聞さん、踏ん張って!応援します!! @otomoryousuke: 「東京新聞6月16日朝刊、再稼働抗議デモの不掲載について~応答室だより・鈴木賀津彦室長」2012/06/21(東京新聞) http://t.co/d17UjL4Y

2012-06-21 12:26:49