「公務員は演劇禁止!」 #橋下 大阪市長による『職員の政治的行為の制限条例』の起こした波紋

 大阪市は21日、職員の政治活動を国家公務員並みに規制する「職員の政治的行為の制限に関する条例案」を公表しました。違反者は原則、懲戒免職とする規定を盛り込み、7月6日に開会する臨時市議会に提案し、8月施行を目指すとの事。  その中にはなんと、公務員の演劇禁止というまで盛り込まれたとの事! 政治的意見はもちろん社会風刺すら、懲戒免職の対象に?  これに対する、非実在青少年で有名になった、東京都青少年健全育成条例の風刺演劇『非実在少女のるてちゃん』を上演した、 演劇団体「笑の内閣」の反応まとめです。 続きを読む
舞台芸術 舞台 橋下徹 表現の自由 芝居 サブカル 橋下 維新 行政 表現規制 維新の会
108
朝日新聞・橋下番 @asahi_hb
続いて、大阪市の「職員の政治的行為の制限に関する条例案」。市が条例案文を公表していますので、全文ツイートしておきます。→第1条(趣旨)この条例は、地方公務員法の政治的行為の制限に関し必要な事項を定めるものとする。
朝日新聞・橋下番 @asahi_hb
第2条(条例で定める政治的行為)(1)職名、職権又はその他の公私の影響力を利用すること(2)賦課金、寄附金、会費又はその他の金品を国家公務員又は本市の公務員に与え支払うこと(3)政党その他の政治的団体の機関紙たる新聞その他の刊行物を発行し編集し配布し又はこれらの行為を支援すること
朝日新聞・橋下番 @asahi_hb
(4)多数の人の行進その他の示威行動を企画し、組織し、若しくは指導し、又はこれらの行為を援助すること(5)集会その他多数の人に接し得る場所で又は拡声機、ラジオその他の手段を利用して、公に政治的目的を有する意見を述べること
朝日新聞・橋下番 @asahi_hb
(6)政治的目的を有する署名又は無署名の文書、図書、音盤又は形象を発行し、回覧に供し、掲示し、若しくは配布し、若しくは多数の人に対して朗読し、若しくは聴取させ、又はこれらの用に供するために著作し、若しくは編集すること
朝日新聞・橋下番 @asahi_hb
(7)政治的目的を有する演劇を演出し若しくは主宰し又はこれらの行為を援助すること(8)政治上の主義主張又は政党その他の政治的団体の表示に用いられる旗、腕章、記章、えり章、服飾その他これらに類するものを製作し又は配布すること(9)勤務時間中において前号に掲げるものを着用し又は表示
朝日新聞・橋下番 @asahi_hb
(10)何らの名義又は形式をもってするを問わず、前各号の禁止又は制限を免れる行為をすること
朝日新聞・橋下番 @asahi_hb
第3条(本市の区域外から行う政治的行為)職員が法第36条第2項第1~3号及び前条各号に掲げる政治的行為を、電話をかけ、又はファクシミリ装置を用いて送信する方法その他の方法により、本市の区域外から本市の区域内にあてて行った場合は、当該政治的行為は本市の区域内において行われたとみなす
朝日新聞・橋下番 @asahi_hb
第4条(懲戒処分)任命権者は、職員が法36条第1~3項の規定に違反して政治的行為を行った場合には、「地方公務員の政治的行為に関する質問趣意書」に対する内閣の答弁の趣旨を踏まえ、当該職員に対し原則として懲戒処分として免職の処分をする等の必要な措置を公正かつ厳格に行うものとする
朝日新聞・橋下番 @asahi_hb
第5条(施行細目)条例の施行に関し必要な事項は任命権者が定める。<以上です>
この条例案に対する演劇団体「笑の内閣」の反応
たかま響 @hibiki_takama
ついに橋下の野郎やりやがった。公務員が政治目的の演劇をやったら懲戒対象という条例案を出しやがった。公務員しながら演劇を続けるという道を閉ざすのは絶対許せない。表現の自由を侵害する行為だ。今こそ演劇人は抗議だ #規制 #笑の内閣 #のるて #維新 #橋下
たかま響 @hibiki_takama
まあ、うちには大阪市職員は出演してないし、笑の内閣はあくまで時事ネタコントですから、政治目的じゃないて言い張るけど
たかま響 @hibiki_takama
しかしラジオや拡声器で政治的意見を言うなて狂ってんな。政治的意見てのがまた曖昧、例えば選挙で特定の候補を支持する内容はダメてならわかるが
たかま響 @hibiki_takama
さて政治目的の演劇というのが、誰が判断するかである。例えばのるてちゃんは「都条例に反対する」目的もあるが、それなら一般公開せず、決定権のある都議に見せりゃいい。しかし第一目的は「一般のお客さんに笑ってほしい」だ。それでも政治目的なのか #笑の内閣 #のるて #規制
たかま響 @hibiki_takama
笑の内閣の作品の目的は「私が劇作家として飯を食うための手段」と言い張れば政治目的ではない(利潤目的の芝居に公務員が出るのは副業と見なされてかえってまずいが)て言えるけど、はっきりいって現段階ではどう考えても趣味だしなあ
たかま響 @hibiki_takama
ようは組合の集会とかでやったら政治目的演劇て言うんですかね、うちの劇団は劇場でお客さんを笑わせるためにやってるんだがね。基本的には啓蒙を犠牲にしても笑いを優先させてる #笑の内閣 #のるて #規制
たかま響 @hibiki_takama
じゃあもううちの時事ネタコントが政治目的の演劇になるか、具体的に維新の方々に判断してもらおうじゃねえか。のるてちゃんは政治目的か?原発擬人化コントは政治目的か?和民殺人事件は政治目的か?もしも高校野球部の女子マネが池田大作の人間革命を読んだらは政治目的か
たかま響 @hibiki_takama
拡散希望!大阪市議の方で「公務員が政治目的で演劇をすると懲戒対象」て条例に対し、「政治目的の演劇とは具体的にどんなものか」て質問したい方がいたら、私までご連絡下さい。よく時事ネタコントをしてるんで、うちを具体例としてあげたら質問しやすいかと #笑の内閣 #維新 #橋下
たかま響 @hibiki_takama
やはり一番気になるのは政治目的の芝居を援助の意味、うちの劇団に大阪の公務員が出演することはないが、まさか「見に来る」「カンパする」だけで、援助て見なすなら営業妨害なんですけど #笑の内閣 #維新 #橋下 #大阪
たかま響 @hibiki_takama
しかし公務員演劇禁止とか、大阪市職員と府職員の漫才コンビ「安定志向」のお二人はどうするんだ。M1でいいとこまでいった実力者なのに。そもそも大阪都になったら最初の挨拶じたい、どちらも「大阪都職員の××です」てなってメリハリないぞ #維新 #橋下
たかま響 @hibiki_takama
てことで笑の内閣の、表現規制と戦う政治目的演劇「非実在少女のるてちゃん」東京公演は http://t.co/QnzkuV3Q で絶賛発売中。大阪公演もあるよ http://t.co/bVHPt2jX #笑の内閣 #のるて #規制 #非実在 #橋下 #維新

コメント

ウサギ @nekotausagi 2012年6月23日
政治目的の演劇ってどんなの?アリストパネスの『女の平和』でも政治目的って言えば政治目的だよね。
どどど @darkboysandmen 2012年6月23日
ハシゲが認定した劇が政治目的の演劇。つまり維新の会は風刺しちゃいけない。ハシゲの批判も政治目的。これ、独裁者でしょが。大阪は何でこんな阿呆を祭り上げたのか。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2012年6月23日
多分、橋本氏は「政治目的ではないのならOK」と言うと思うが…まずは、判断基準をどうするか公表してからだね。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年6月23日
「ザ・ニュースペーパー」みたいな時事物コントとかに大阪市職員が参加してたら懲戒免職って事?自分を笑われる事がとことん許せないのだね。鑑賞も規制だとしたら失笑も出ないが。 #橋下 #維新
たいしょう @taisho__ 2012年6月23日
ひとことでいえば裁判所が決めることですねえ。
室町幕府十代将軍 @oskimura 2012年6月23日
そもそも、市長は公務員ではないのか?
まる @yas_mal 2012年6月23日
この箇条書きの部分は人事院 規則14-7の丸写しみたいですね。国家公務員に対して元々禁止されていた項目(地方公務員法では禁止されていない)を、大阪市職員に対して新たに禁止しようということのようです。
reesia @reesia_T 2012年6月23日
ますます独裁色が濃くなるはしげさん。末はヒトラーか、ムッソリーニか。
chaghatai @chaghatai_khan 2012年6月23日
ご参考まで。→ 人事院規則14-7(政治的行為)の運用方針についてhttp://www.jinji.go.jp/kisoku/tsuuchi/14_fukumu/1402000_S24houshinhatsu2078.htm
MaliS @MaliSNacht 2012年6月23日
芦部先生や伊藤正己先生が泣くぞ、これ…。
甲賀志 @hiroujin 2012年6月23日
@chaghatai_khan 資料提供ありがとうございます。人事院規則14―7における「政治的目的」の定義は、かなり狭い様に思われます。橋下条例ではここら辺がどうなってるのかが鍵ですね。
ザンネック @Fuala_Glifon 2012年6月23日
社会人は、自分の会社の社長を批判する演劇をやってみたらいいよ。表現の自由は自分の立場を保証しないってこと。
ザンネック @Fuala_Glifon 2012年6月23日
逆説的に言えば、立場さえ放棄すればどんな表現だって可能だってこと。それで逮捕されることはない。ああ、交通法規とか猥褻表現規制とかそういうモノを侵害さえしなければね。
NiKe @fnord_jp 2012年6月23日
「自分の会社の社長を批判する演劇」が事実上できない人は多いと思いますが、そもそも、そういう状況の方がおかしいんです。おかしい方に合わせる必要はない。
ザンネック @Fuala_Glifon 2012年6月23日
というか、演劇をまだやってないしやるという方向が決まった訳ではないよ?一般の会社ではそれを理由にクビに出来るけど公務員は法律を作らないと免職できないから、条文に入れたっていうことでしょ。そこにどんな問題があるかが理解できない。
@izanamu 2012年6月23日
他人の笑顔をこれほど嫌悪するのなら、何故に政治家になったのか?
NiKe @fnord_jp 2012年6月23日
一般の会社でもそれ自体を名目にしてクビにするのはおかしいですよね(もちろん業務に支障をきたすものや事業を妨害するものであれば別だが、それはちゃんと別の理由になる)。
ザンネック @Fuala_Glifon 2012年6月23日
fnord_jp そうだよね、ホントは処罰にしたかったけど処罰は違法って閣議決定されちゃったからクビにしか出来なくなったんだよね。
ザンネック @Fuala_Glifon 2012年6月23日
fnord_jp うん、調べたらよほどの誹謗中傷でない限りはムリだね。そこは訂正します。あと免職できるのは非違行為(イマイチ定義がわかんないけど)とか。
西大立目 @relark 2012年6月23日
これ、Twitterで言ってもダメだよな。橋下は職員一人を叩き放題、それを理由に条例変えるのクビ切るの調査するだのと好き勝手に言えるのにね。市職員は橋下の政治目的の達成の為のスケープゴートであり、それに反論権は認めないと。まぁ、そういうことなんですかね
子ぬこ @konukopet 2012年6月23日
橋下氏って○○禁止ばかりだよね…
ボンゴレロッソ @evizo_ 2012年6月23日
要は「橋下やめろデモ」を禁止するということ?ストレス発散と運動不足解消が目的で、政治目的ではありません。
ボンゴレロッソ @evizo_ 2012年6月23日
外濠内濠埋めてから大阪城の公務員粛清するということだな。
オニダルマオコゼ @gm5osaka 2012年6月23日
公務時間内にやったら問題って話じゃなかったっけ?ずいぶん広がっちゃったな。公務員はロボットになれと言うてるみたい。
ソニック @sonic_echo 2012年6月23日
こういうことするタイプ
w_trlvr @w_trvlr 2012年6月23日
そろそろ何でもかんでも市職員叩けば周りが喜んで、注目度も上がるって手法に陰りが出てきてもいい頃だな。「ああ、またか。ハイハイ。」みたいな。ま、飽きられないように必死だな。
成田正延(成田屋古漫堂) @naritayakomando 2012年6月23日
@asahi_hb 音盤て言えばレコードのことだよねw いつの条文なんだろ 大阪市の「職員の政治的行為の制限に関する条例案」
赤間道岳 @m_akama 2012年6月23日
これはいくらなんでも、裁判になったら負けるんじゃね?
хидэ @fuayue 2012年6月23日
公務員は公には職務上「政治的中立を保て」って事だろうに、殊更に枝葉末節を論う馬鹿が多いのには閉口する。そんな事を明文化せなアカン状況を先ず憂えろと言いたい。
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2012年6月23日
いつまで大阪市長(と、彼を支持する大阪市民)は職員を目の敵にし続けられるのであろうか。 #osaka #seiji
矢塚和哉 @yaduka 2012年6月23日
まあ、本業そっちのけで演劇などにはまるような職員なら処分もやむを得ないだろうけど、首長の思惑でどうとでも取れるような規約を作るなんてのは、愚策もいいところにゃん
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年6月23日
ようはこれって「市の職員は市民運動やんな」ってだけちゃうの? 普通の演劇ならぜんぜん文句いわれないんでしょ? 「いろいろ言ってるけど演劇だから」って逃げ道なくしただけちゃうの? 
ザンネック @Fuala_Glifon 2012年6月23日
[c579541] 職員がそんな批判してたらいいんだけどね…実際報道ではこんなのばっかり。「「アホ(有権者)がアホ(市長)を連れてきたので仕方がない。」とか。職員様が市民はアホと仰ります。一般企業で言えばユーザなんてアホばっかだよねーって感じかな。
雑草スレイヤー@神奈川(武蔵)←→東京←→神奈川(相模) @gc_cic 2012年6月23日
まあ、確かに色々隠し玉があったとはいえ、橋下氏を選んだのは「アホなことしよって」と言われても、反論の余地は無く…
ザンネック @Fuala_Glifon 2012年6月23日
RubberneckChild 目の敵というより、府市ともに現状人員削減や給料の削減は避けられない状況だから職員と揉めるのは仕方がないってのが多分大方の市民の立ち位置じゃないかな。
富 ユタカ @lkj777 2012年6月23日
人員削減も財政削減もこれではできない。たとえ出来たとしても大阪は死ぬ。死んだら公務員いらない。今の民衆の理想こそゲーム脳のリセット願望。 朝日新聞デジタル:〈甲乙閑話〉橋下流考える補助線 - 文化トピックス - 文化 http://bit.ly/O4uY6S これは形を変えた赤狩り。賛同している人間は画一的な思考しかできない。このため、状況の変化についていけず、よって大阪は崩壊する。
Matsuki *** @liliput 2012年6月23日
「援助する行為」ってよくわからんな。お金払って演劇を見に行ったりDVDを買ったりするのも「援助」っちゃあ援助だよね。演劇を見たらいかぬということだろうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年6月24日
でさあ、この人が知事とか市長とかやって、大阪はよくなったん?  外からじゃよくわからないんだけど
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年6月24日
メディア良化法って小説の中だけの話だと思っていたんですがー。
ポポイ @popoi 2012年6月24日
劇場型政治家が劇場を恐れるの図、かしら。  ・「公務員は演劇禁止!」 #橋下 大阪市長による『職員の政治的行為の制限条例』の起こした波紋 - Togetter 
高藤 要 @sideattackerleo 2012年6月24日
いまやメッセージ発信手段としてはライブパフォーマンスより映像の方が余程安価かつ拡散力があるかど、所詮孫引き条例では仕方ないのか。
高藤 要 @sideattackerleo 2012年6月24日
何より、橋下市長の持ちネタで一番ウケるのが内部牽制ネタなので、どんな茶番言い出そうと驚きゃしないが、国と同じってのは手抜きというか弱気というか無難というか。
bass_ikeda @bass_ikeda 2012年6月24日
どんな現実からの要請があってこんな乱暴な手段に出たのか。橋下氏をしてこう言わしめる「現実からの要請」の方に興味が出てくる。もっとも、禁止して縛って生き方のハードルを上げてゆく手法にはちょっと付いて行けない。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2012年6月24日
これ裁判所持ち込まれたらフツーにアウトじゃろう。
ザンネック @Fuala_Glifon 2012年6月24日
よくよく読むと、「政治的目的を有する演劇を”演出”し若しくは”主宰”し又はこれらの”行為を援助”すること」がダメで合って、出演することでは無いんだね。元ネタとなる人事院規則14―7の運用方針第十四号関係に「俳優として出演することは含まれない。」って書いてある。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年6月24日
『(7)政治的目的を有する演劇を演出し若しくは主宰し又はこれらの行為を援助すること』って、観劇も広義の援助に入るって認識は・・・ハシゲが絶対にそう思ってないと言い切れないのがなぁ・・・。
reesia @reesia_T 2012年6月24日
出演も観劇も劇場を貸し出すのも援助だ!って実際に言いそう。
ザンネック @Fuala_Glifon 2012年6月24日
はいはい、ヘイトヘイト。言いそうとか不安をあおるだけならコメントしない方が良いよ。私はバカですって言ってるようなモノだから。
たちがみ @tachigamiSama 2012年6月24日
やんわりと注意してても誰も聞きゃあしないからこういう言い方になったんじゃないかなと これはただの演劇ですしー政治活動じゃないしーとか
高山正樹 @gajumui 2012年6月24日
問題は問題なのだが、数年前僕はブログに「得体の知れぬ権力は、もはや芝居が何をしようと恐れなくなった、花園神社でのテント芝居を機動隊が取り囲んだ時代が懐かしい」と書いた。それが今、顔の見え始めた権力が、芝居の力を恐れ始めた証拠だとすれば、こりゃあおもしろいではないか。
なぎの あやた @ayatan_nagi 2012年6月24日
そのうち、「著作方面でも禁止」っていつ言いだすのか、逆にちょっとwkwkしてきたよ、おいら!
takeyshi@大阪ラバーダック連合☆大阪市存続同盟☆ @takeboutyan 2012年6月24日
lkj777 読んではないけど、書評どおりならアカヒもたまにはまともなこと言うなぁ。まぁこの程度のことで実際に懲戒免職やったら完全にアウトでしょうね。
ケイジー @_K___G_ 2012年6月24日
その内「俺に対して少しでも文句言ったら懲戒処分、ツイッターとかでも言う事は許さん」って言いそうだな やりかねぬ
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2012年6月25日
手法の問題は別として、彼の苛立ちそのものは理解できないこともない。本来、市民に奉仕すべき存在の公務員が、一部の政治団体や思想団体の活動の場にされている現状はなんとかしたい、と思うのは、橋下氏だけではないだろう。ただ、やり方はもうちょっと考えないとね
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2012年6月25日
もうちょっと話を大きく広げて言うなら、議会制民主主義は本来選挙権の行使によって有権者が議会に代表を送り込み、そこで議論して全体の方針を決めるものなので、国民の主権を反映させていくうえで選挙という手続きが非常に重要なわけだが、特定の政治団体が公務員を大量に送り込むことで権力に関与しようとするのはそれに反する、という点がある
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2012年6月25日
だからこそ公務員は政治的中立性を求められるわけで、その目的においてある程度政治的活動が制限されるのはやむを得ない(ただし必要以上に過剰にならないことも必要)ということだと思うのですよ
Haruki Atomiya @snobbie 2012年6月25日
学校のPTAが市役所にいろんなお願いをするのもリソースの再配分という視点で立派な政治的行為だから、これが成立したらこれを盾にPTAの会費を払わないという主張ができるのかも。ああ、教員も会員だからアウトなのか:-)
みぞれ @mizore100 2012年6月25日
「禁止」ばかり打ち出すのは昭和脳。たまには「これならOK!」ってものも提示しないと、職員にも住民にもそっぽ向かれるよ?
ハピコア大好きあるごんさん@ADHD @Argon_18th 2012年6月25日
「公務員ハ公共物デアル大気ヲ勝手ニ吸フコト、マカリナラヌ(呼吸禁止法)」まですぐそこですね!市長すごい!(棒
つっちー@南海&菜緒しか見えない @akkitsuchida88 2012年6月25日
市職員だけに適用する条例なんて審議するだけ労力の無駄=税金の無駄じゃない?アホクサ
赤峰 翔@三重 @showark 2012年6月26日
維新の会礼賛なら府市公認推薦がつくよ!お前はどこの金正日だ橋下徹?いや、金正日に失礼かw
pappy(ぱぴー) @pappyhiro 2012年6月26日
市民の政治活動が規制されてから出なおしてきてください。
Daemon_2nd @Daemon_Ken_2nd 2012年6月26日
yas_mal そもそも、職員の政治的行為の制限に関する条例”案”の段階でしょ?橋下市長の本意は「地方公務員法の改正」にあると思いますが?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年6月26日
公僕なんだから当たり前のはなしじゃんwいったい何が問題なのかww w
BCdrinker @BCdrinker 2012年6月26日
人事院規則と同じですね。制限が嫌なら公務員やめればいいだけ。今更騒いでいる人は、何がしたいのか。
青空ぷらす @aozorapurasu 2012年6月26日
ハシゲの本音は、「俺の悪口を言うヤツは全員クビ」なんだろ。
Satavy@ちえりすと @satavy 2012年6月27日
禁止しかできないやつは無能認定してしかるべきだろう。
這い依る @haiyoru 2012年6月27日
一番の問題は、いち公務員でしかない橋下氏・維新の会が、「私が・私達自体が法であり、憲法である」という姿勢でいることでしょうね。彼らにとっては、現行の法・憲法の方が「間違っている」と、考えている様ですから。なので、「公僕なら当然・嫌なら辞めろ」というのは、彼らにこそ向ける言葉だと思いますよ。「民意」と言えば、最低限のルールさえも守らなくても良い、、という事にはなりませんからね。
BCdrinker @BCdrinker 2012年6月27日
選挙で選ばれる特別職たる市長が「この法はここがおかしい」と言ったり、「こういう市政をします」という条例案を議会に提出することは、何のルール違反でもない。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2012年6月27日
haiyoru それって、議会の立法権そのものを認めない、という意味になってしまうんですが、どこの国の話でしょうか?
あーくT@10/12-14関東10/20呉 @MTLstMJ 2012年6月27日
自分の所属する組織を積極的にDisる職員をわざわざ雇う理由ないから仕方ない。嫌なら転職して演劇すればいいじゃない
なっとうすぱ @nattosupa 2012年6月27日
演劇の質ってどれぐらいなものなの?
佐藤 @hajyakennsyou 2012年6月27日
大阪全体が橋下応援してる訳じゃないのに 大阪をDISってるやつが不快。 橋下と松井の得票数差知らないんだろうなぁ(笑)
佐藤 @hajyakennsyou 2012年6月27日
darkboysandmen darkboysandmen 大阪全体が橋下応援してる訳じゃないのに 大阪をDISってるやつが不快。 橋下と松井の得票数差知らないんだろうなぁ(笑)
言葉使い @tennteke 2012年6月27日
「図書館戦争」を引き合いに出してる人が何人もいるけど、あのシリーズの本質を全く理解していない。法案提出時、内容を明白にしたら議会を通らないことが解りきっているから、表現を誤魔化してひっそり提出されたんだけど、国民も無関心だったという設定で、四冊目「図書館革命」でも興味のない国民は大勢いた。この橋下市長の条例で頭に来ている連中が、市民の同意を引き出すやりかたをとっていないのは、知的レベル上の大問題だ。
石炭村の工作員 @Braunite 2012年6月28日
この馬鹿げた条例が通される前に、社会風刺演劇「市長選を全権委任と勘違いした男」をやるべきだな。
ʕ・ᴥ・ʔ @pipipi550ton 2012年6月28日
ハシモトはいろんなことをしてるっていうかするっていうんだけど、で結局いつ大阪の景気はよくなんの?景気よくなるためなら風刺カモンぐらい言えっていうの。
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer 2012年6月29日
「公務員が対象」っていうことをすっかり忘れて、あたかも演劇全体が弾圧されているかのように思い違いしてる人がいるような
赤峰 翔@三重 @showark 2012年6月29日
konukopet 禁止しないと危ういぐらいの立場しかない人ですからw
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2012年6月29日
観てから判断したら?(消して逃げてるけど)→:マジキチ大阪教職員組合の寸劇「問題行動の多いハシモト君」登場で会場爆笑 http://bit.ly/LFc1oI
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2012年6月29日
こっちからでしたわ!→:大阪教職員組合 | 12.7府民集会の動画を公開 http://bit.ly/LFclnh
こんぽた @cornpt 2012年6月29日
もしかしたら残業なしなんて会社のほうが稀有になってしまったがゆえに、9時5時で終わることが「怠惰」だと、大いなる勘違いなさっている方がおるようだけど、9時5時で、あるいは契約上の時間をきっちり働いてその上で、余暇時間や休日を利用して趣味をやることは何ら悪いことではないんだけど。
言葉使い @tennteke 2012年6月30日
演劇が悪いんじゃないよ。政治活動が悪いんだよ。
可愛 ゆ~の(3連単マルチP) @kawaiyuno 2012年8月5日
じゃ、吉本新喜劇もプロレスも(ry
トランスハーズ @Yori_wa_Epiyori 2012年8月27日
自分がしたい活動を厳しく制限され続け閉塞的な人格が形成された人々は、他人のそれも同じく制限したりされなければ気が許せなくなる。支配する側にはその方が都合良く人々を動かせる。
龍一/えんまんが @enmanga 2012年9月7日
いままで演劇とかを隠れ蓑に政治活動を公務員がしていたからでは?僕は今まで好き勝手にやってきた人たちの自業自得に思える。
ホネキチ @hnes 2012年9月9日
政治活動でプロパガンダ的な劇やってることあるし(アカ系の天皇家を馬鹿にした劇とか)、それ対策じゃないかな。取り上げてる批判もちょっと考えすぎだと思います。無差別に演劇を駆逐するような文章には見えない。
山元 太朗 @tarogeorge 2012年9月15日
一応、一般職と特別職の違いくらいは知った上で書かないと、ちょっと恥ずかしいと思う。
尚更蛇足 @DSK1550 2012年9月16日
橋下嫌いだから叩きたいって論調に見えるなー自分も結構偏った見方してはいるけど。
神ひろし(Hiro) @dancerhiro 2012年9月24日
橋本 大阪市長を応援していたが,ダンサーで俳優のボクには,とてもあり得ない条例!なんだ、これ?!政治目的の演劇とは具体的なに?!・・・劇団四季はOK?!・・・ライオンキングは?!・・・橋本・・・何なん?・・・怒・・・
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad 2012年10月26日
つまりそういう政治的な色彩を帯びた演劇ばっかりやってたということか、大阪市の職員は。別に「俺に対する批判はダメだ」と言ってるわけじゃないし、よっぽどの政治的な劇についてなんだろうけど、どういうのやってたんだ?禁止されるっていうくらいだし、凄そうだ。
乙卵 @Otsutamago 2012年10月26日
もうなんだか、どこからこの男に突っ込んでいいかが分からなくなってきたわ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする