個人でもできる被災地支援活動

個人でもできる被災地支援の窓口について募集をかけたら、結構な数が集まりました。活動の母体も活動内容も様々なので、各自が自分の考えに沿った形で支援できるのではないかと思います。なお、団体や活動内容についての保証はできないので、実際の支援は各自の判断でお願いします。
189

まとめを作った経緯

𝑷𝑲𝑨 @PKAnzug

私が最近これ系の話にあまり加わらないのは、私を含め、当事者じゃない人ばかりが大騒ぎして「どうだ、これに説明つけられるか」「それはこういうことだね」「わからん、お前の話はわからん!」みたいなやり取りしてて、被災地の当事者はそれを尻目に前に進んでることが見えてるからです。

2012-06-23 14:26:54
𝑷𝑲𝑨 @PKAnzug

震災・原発事故からあまり時間の経ってない頃は、現地の方も事情がよくわかってなくて、それこそ武田某みたいなもっともらしい大嘘にも免疫がなかったわけですが、今はもう概ねそっち方面は大丈夫そうですからね。どうせやるなら今現地の方の役に立つ何かをしたいところ。何ができるかな。

2012-06-23 14:35:50
橋本 新義 @Shingi

@PKAnzug 私もそう思います。個人でがれきの処理のお手伝いができるようなプロジェクトがあるとよいと思うのですけれど……。私が知らないだけで既にあってもおかしくない気もいたしますが。

2012-06-23 14:38:43
𝑷𝑲𝑨 @PKAnzug

. @Shingi こっちの思いだけで動くと迷惑がかかってしまうこともあるので、現地の方から「こういう支援がほしい」っていう入り口があると動きやすいですよね。うちのフォロワーさんには現地の方も多いはずなので、ちょっと聞いてみようと思います。

2012-06-23 14:41:53
𝑷𝑲𝑨 @PKAnzug

ということで、被災地の皆さんにお願いです。全国の個人が支援できるような復興プロジェクトがあったらソース付きで教えて下さい。私みたいに「現地までは行けないけど何かしたい」みたいな人も多いと思うので、そういうのでも支援できるようなものもあると、特にありがたいです。

2012-06-23 14:45:18
𝑷𝑲𝑨 @PKAnzug

さっきの情報提供依頼で「ソース付きで」としたのは、どさくさ紛れに怪しいのをねじ込まれる可能性を考慮してです。お手数をかけてすいません。あと、今回は個別にお返事ではなく公式RTで情報拡散の上、ある程度集まったらまとめようかなと思っています。ご協力をよろしくお願いします。

2012-06-23 14:50:45

本題に入る前に必ず読んで下さい。このまとめに載っている全ての団体が真っ当であるという保証はありません。

蜜井寿里@みすきーあいおー民 @julimitsui

さっきRTした「福島が好き」とかいう変なチラシをはじめ、福島の実態なんか関係ない外野による、カンパくれ、金クレの嵐がすごい。くれぐれも、おかしな団体に寄付しないように!もちろん、全部がそうではないけど、一体そこがどんな団体なのか、よく調べてからにしましょうね。

2012-06-24 11:16:12

ここから本題

神木リバモリウム @paritoperi

@PKAnzug http://t.co/mW26rBE3 被災地にすんでないけど、これは有名ですよね。私も一個だけ購入しました…

2012-06-23 14:48:13
リンク t.co たすけあおうNippon 東日本を応援 たすけあおうNippon 東日本を応援

らじうむ小山_PPPMP @Ra_koyama

@paritoperi @PKAnzug 被災地中小企業向けのこういう事業も。個人で支援というのではありませんが、ご紹介まで。「被災地企業コラボレーション商談会(宮城)」東京都中小企業振興公社 http://t.co/HRjKMGnj 福島、岩手は開催済。

2012-06-23 15:03:20
リンク t.co 被災地企業コラボレーション商談会(宮城)発注側企業募集|東京都中小企業振興公社 アスプラザ 「明日」の夢を実現すべく集う「私たち(US)」の場「(PLAZA)」 公益財団法人東京中小企業振興公社

<コメント欄でのご本人追記>
東京都中小企業振興公社の行った中小企業向け商談会の福島、岩手の会場の記録がこちらにあります。ツイッター上では農林水産関係の情報提供が多いように思いますが、ものづくり産業の復興も地域経済には重要です。ご参考まで。 http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1205/0013.html


sakutama @fukukurogon

@PKAnzug 「ふんばろう東日本支援プロジェクト」という所があります。よろしければご覧ください。

2012-06-23 15:20:06
𝑷𝑲𝑨 @PKAnzug

これですね、ふんばろう東日本支援プロジェクト。いろいろなルートの支援ができていい感じです。 http://t.co/fZQdmMED 公式アカウント→ @fjm2011

2012-06-23 15:23:28

こんなご意見も。各自で判断して下さい。

MASUDA Kooiti @masuda_ko_1

「ふんばろう」の代表 西條剛央氏の言動については、佐藤賢一氏(科学史家)による批判があります。http://t.co/mJC6dkIN http://t.co/dd94ad6w

2012-06-23 20:48:17
リンク ふんばろう東日本支援プロジェクト トップ - ふんばろう東日本支援プロジェクト 「誰でもできる復興支援がここにある」ふんばろう東日本支援プロジェクトは、被災された方がいま必要とする支援をしっかりと捉え、支援者一人ひとりの気持ち、力を集めて、的確に応えていく被災地支援プロジェクトです。

Nakamura @ma_naka

@PKAnzug 被災地の人間ではないですが、こういうものは目的に合いますか? http://t.co/rlrhfW0X

2012-06-23 15:21:37
リンク t.co セキュリテ被災地応援ファンド | 「セキュリテ」 ミュージックセキュリティーズ セキュリテとは、揺るぎない哲学と一流の技術/経験値を持つ事業者と個人投資家とをつなぐ、新しい資本市場です。1口数万円に、応援の気持ちを乗せて。未来への希望を乗せて。
1 ・・ 4 次へ