Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

続2反響とやり取り)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響

長野県中川村村長の曽我逸郎@itrsoga氏が村議会で「国旗と国歌について村長の認識は」との一般質問を受けての回答:http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=10685&i=11049(まとめ末尾に引用) と、その反響のまとめ: ★「「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど」http://togetter.com/li/324892 ★「続)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響」http://togetter.com/li/324914 に対する反響とやり取りの(目に付いたものを)まとめ、第2弾です。 続きを読む
0

●先行するまとめ
★「「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど」http://togetter.com/li/324892
★「続)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響」http://togetter.com/li/324914


まとめ 「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど 長野県中川村村長の曽我逸郎@itrsoga氏が村議会で「国旗と国歌について村長の認識は」との一般質問を受けての回答:http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=10685&i=11049(まとめ末尾に引用) と、ツイッター上でのリプライと、それへの曽我逸郎氏の応答などをまとめました。 曽我逸郎氏の答弁の要旨は、 国旗・国家などの権威への/権威による服従を強いることが、自由に議論しあえる空気を損なう。強権的に服従させて型にはめて、空気を読ませることの弊害と、自分の感じ方、思いを気安く表明できる空気づくりへの提唱など。 とても重要で鋭い指摘を、平明にわかりやすく述べていると思いました。 ●このまとめに続くまとめ: ★「続)「村長が式典で国旗に一礼しな.. 3172 pv 32 1
まとめ 続)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響 長野県中川村村長の曽我逸郎@itrsoga氏が村議会で「国旗と国歌について村長の認識は」との一般質問を受けての回答:http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=10685&i=11049(まとめ末尾に引用) に対する反響ツイートの(目に付いたものを)まとめ。 ●先行するまとめ「「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど」http://togetter.com/li/324892 からの続き。 ●このまとめに続くまとめ: ★「続2反響とやり取り)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響」http://togetter.com/li/326259 ★「「.. 7370 pv 88 4 users 2

●このまとめに続くまとめ:
★「「国旗に敬意を払わないこと」と「国旗への礼を強要すること」のどちらが「侮辱という野蛮な行為」か」http://togetter.com/li/328774


まとめ 「国旗に敬意を払わないこと」と「国旗への礼を強要すること」のどちらが「侮辱という野蛮な行為」か 『「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁』関係のまとめや、コメント欄でのやり取りでの批判的・論争的なツイートを中心に抽出してまとめました。 ●追加しました。更に&また更に&更にまた更に、&5回目&6回目の追加しました。 ●本まとめに続くまとめ ★「国旗に礼をするのに抵抗を感じる人と、欠礼を見て不快に感じる人がいる事とその対策についてのやり取り」http://togetter.com/li/333038 ■元になるHPとまとめ: 長野県中川村村長の曽我逸郎@itrsoga氏が村議会で「国旗と国歌について村長の認識は」との一般質問を受けての回答:http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=10685&i=11049(まと.. 3436 pv 18

ひじじきき @hijijikiki

「「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど」をトゥギャりました。 http://t.co/fMvv3Mcc

2012-06-21 23:08:32
ひじじきき @hijijikiki

@ai03kazu @meraseijiro @nyngt ツイートを使わせていただきました。⇒「「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど」 http://t.co/fMvv3Mcc

2012-06-21 23:09:37
タムラゲン Gen Tamura @GenSan_Art

@hijijikiki 了解しました。大丈夫です。わざわざ、お知らせ下さり、ありがとうございます。

2012-06-21 23:16:07
ひじじきき @hijijikiki

.@itrsoga 中川村のHPの「村長からのメッセージ」から引用させていただきました。⇒「「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど」 http://t.co/fMvv3Mcc

2012-06-21 23:16:28
ひじじきき @hijijikiki

「続)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響」をトゥギャりました。 http://t.co/kS2gwq1m

2012-06-21 23:32:00
タムラゲン Gen Tamura @GenSan_Art

「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど http://t.co/GbMF3xXx @hijijikikiさんによるまとめ。

2012-06-21 23:34:35
たんじふみひこ @tanjibrico

@hijijikiki まとめ作業、ありがとうございました。今週政治がらみで接した数少ないこころの晴れるニュースでした。

2012-06-21 23:55:36
宮前ゆかり @MiyamaeYukari

@hijijikiki @Gabicyou @MOCCA_H @halu0818 @teramakojp @2chTRT_News ていねいにお知らせくださってありがとうございます

2012-06-21 23:55:40
タムラゲン Gen Tamura @GenSan_Art

@hijijikiki 再度のお知らせ、ありがとうございます。まとめ作業お疲れ様でした。

2012-06-22 00:03:00
hanna masako uda @hannamasako

@hijijikiki まとめ、ありがとうございます<(_ _*)>

2012-06-22 00:08:04
NO @rnaka05

まとめ内のツイでも書いたけど、人に愛国心を証明するためにモノを拝むのも、それを強制するのも変。既に踏み絵と同じ。 QT 続)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響 http://t.co/xUaq0Y3A by @hijijikiki さん

2012-06-22 00:57:41
Togetter bot @Togettercom

続)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響: @hijijikiki 続)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響 fav:3 view:355 http://t.co/P1JKsZtH

2012-06-22 02:25:59
残りを読む(93)

コメント

分裂を企むArara🌿 @momni_now 2012年6月25日
まとめご苦労様です。パーティションの位置がずれているみたいですのでご報告。
0
分裂を企むArara🌿 @momni_now 2012年6月25日
侮辱は非理性的な攻撃であるため、自由な議論そのものの妨げであると考えます。また、野蛮であると認識されることは、その意見も軽んじられる危険があります。従って、真剣に問題に対処しようと考えるほど、こうした行為は慎むべきでしょう。注意を引く目的だけで見れば効果的かもしれませんが・・・
0
分裂を企むArara🌿 @momni_now 2012年6月25日
あと、やはりポイントがずれていると思うのは。「個人の」行動に対して同調圧力が働くことは望ましくないでしょう。しかし、彼は「公人」であり、それに相応しい態度を求められる立場です。この事は混同すべきではないと思います。
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now コメントは私のリプへのご発言として書きます。私は一般的な侮蔑や野蛮を問題にしているのではなく、具体的な今回の曽我村長の国旗への欠礼が国民への侮蔑、野蛮に当たらず、(続く
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続1)不利益もないと考えます。更に、繰り返しになりますが、国旗への一礼を強要するという、自由にものを言う雰囲気を阻害する、日本の現状の同調圧力の象徴とも言える現場で、
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続2)欠礼という行動で言論表現の自由の重要さを示したと思います。仮に不快に感じる人がいたとしても、基本的人権を守ることを訴えた点において、益することの方が多いと思います。
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続3)社会には複数の立場や価値観、論点があり、行動の良し悪しや合法不合法などは単純に決められない場合が多いでしょう。今回の曽我村長の行動は、単なる礼儀・儀礼の問題に対して、それより
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続4)優先する言論表現、思想信条の自由という基本的人権の行使であり、そちらが優先することは当然だと思います。また、「公人」と「個人」についてですが、確かに公人=強い立場に立つ者が
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続5)法や規則の遵守を弱い立場の者よりも、より強く求められることは一般的には妥当でしょう。しかし、今回の曽我村長の行動と発言は、弱い立場の側の権利=基本的人権を守る
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続6)という意図に基づいて行われたものであり、欠礼というごく軽微な行為の問題性に比べて十分すぎるほど大きな合理性と優先性があると思います。
0
分裂を企むArara🌿 @momni_now 2012年6月25日
主張の側面が重視されたのだということは理解できていると思います。しかし、仮に欠礼が「軽微」な問題であるとすれば、本件が取り沙汰される事自体が説明できなくなってしまいますし、主張としても効果が薄いものになってしまうのでは。蘇我氏も軽視するような事は言われていません。
0
分裂を企むArara🌿 @momni_now 2012年6月25日
敢えてやったのではなく軽視してやったのだとすれば、さらに評価できなくなってしまうな・・・(蘇我氏がそうだといっているわけではないです。念のため)
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 「主張の側面が重視されたのだということは理解できていると思います」>この文の主語はご自身ですね。では「単なる礼儀・儀礼より言論の自由が優先する」ことをご理解されたということ(続く
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続1)でよろしいでしょうか?また、仰る「欠礼が「軽微」な問題であるとすれば、本件が取り沙汰される事自体が説明できなく」>以降のご発言から、これはあなた自身の欠礼への考えでなく、
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続2)「世の中で皆がこう考えているから」に依拠しているのだと思います。このように世間の情勢を読んでそれに付和雷同して、自由に自分で考えて意見を表明することを躊躇してしまうことの問題を
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続3)曽我村長は指摘したのでは。更にあなたの「国旗に敬意を払わないことは不特定の国民に対する侮辱という野蛮な行為」とのご発言も、具体的な状況や関係を考慮せずに、上からの見解や指示を
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続4)そのまま教条的・機械的に取り込んで、それを教えられたとおりにオウム返しに表明しているのなら、それは曽我氏の言う「一定の態度を声高に要求し、人々をそれに従わせる」ことに
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続5)加担することになるのでは?また再び「欠礼が「軽微」な問題であるとすれば、本件が取り沙汰される事自体が説明できなく」>について。まさに「軽微」なのに「取り沙汰される」
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続6)ことが問題なのです。軽微な問題にも関わらず、さも重大そうに言ってそれに服従させようとすることは、しばしば同調圧力による上意下達の空気作りの特徴です。
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月25日
.@momni_now 続7)前述のように軽微というのは第一に言論の自由との比較ですが、私は今回の曽我村長の欠礼それ自体も軽微だと思います。軽微ではないと仰られるならその根拠や理由を挙げて下さい。
0
分裂を企むArara🌿 @momni_now 2012年6月26日
前述のように、礼節の欠如は議論の前提であると考えています。侮辱から入れば、それは表面的な口論になってしまいかねません。また、他人を不快にして始まる「自由」が「よい日本」に繋がるとはとても思えないのです。礼節は万人が相互に持つべきコミュニケーションの基礎であると同時に、互いが対等であり得る事の証明です。どうしてそれが軽微と言えるでしょうか。
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月26日
.@momni_now「礼節は‥どうしてそれが軽微と言えるでしょうか」>礼節が重要でないとは言っていません。問題となっているのは一般論でなく、曽我村長の言動です。空疎な建前論はもう沢山です。(続く
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月26日
.@momni_now 続1)前述の具体的な今回の事例への質問、「今回の曽我村長の欠礼が軽微ではないと仰られるならその根拠や理由を挙げて下さい」に一般論でなく、具体的にお答え下さい。
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月26日
.@momni_now続2)あと、こちらからの質問『「単なる礼儀・儀礼より言論の自由が優先する」ことをご理解されたということでよろしいでしょうか?』へのお答えがないので、これは理解されたのですね。
0
分裂を企むArara🌿 @momni_now 2012年6月27日
誤解のないように言いますが、言論の自由が軽微であるというつもりはありません。また繰り返す事になりますが、礼節は正常な議論の前提です。従って、問題が重要であればあるほど前提を押さえる必然性は増します。蘇我氏の提言する問題はどれも軽率に扱うべきものではありません(よもや異論はないでしょうが)ので、それだけに、議論そのものを破綻させかねない欠礼という方法は相応しくないというのが、私の考えです。(もちろん、どんな場合でも、誰が相手でも、よろしくはないです。)
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月27日
.@momni_now「議論そのものを破綻させかねない欠礼という方法は相応しくない」>仰ることがわかりません。「曽我村長の欠礼が議論を破綻させかねないこと」とは何かを具体的にご指摘下さい。(続く
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月27日
.@momni_now 続1)相変わらずご発言に具体性がなく空理空論に見えます。繰り返しになりますが、「礼節」のような反対しにくい規範に関して、仰るような具体的内容のない形式的なことを声高に要求し、
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月27日
.@momni_now 続2)他人を従わせようとする言動こそ、自由にものが言えない空気を作り、誰もが自分の考えを気安く表明できるような自由な空気・雰囲気を妨げるものです。
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月27日
.@momni_now 続3)何回も繰り返しになるのでこれ以上言いませんが、曽我氏の提言の重要性がおわかりになるなら、ご自身のご発言をその観点から少し考えてみたらいかがでしょうか。
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月27日
続4)@momni_nowさんは具体的な話をなさらないので、簡単なたとえを。「刃物は危ない」は一般論としては言えるかもしれないが、だからといって全ての刃物を使用禁止にするというのは不合理でしょう。
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月27日
.@momni_now 続5)具体的な状況や目的や関係を考えずに、空疎な一般論を声高に押し付けることこそが言論の自由を可能にする気安くものが言える空気を「危うく」するものではないのでしょうか。
0
分裂を企むArara🌿 @momni_now 2012年6月28日
私は蘇我氏のとった具体的な手段と、そこから発生する現実的な影響について話しています。目をそらさないでください。
0
分裂を企むArara🌿 @momni_now 2012年6月28日
蘇我氏が挙げた多くの問題にはそれぞれに原因があり、そこに生じる同調圧力にはそれぞれに理由や思想があるでしょう。それらに取り組まず、漠然と圧力はだめだーと言うのでは、圧力に抗う事はできないでしょう。まして非礼などという野蛮な手段を用いてしまえば、かえって付け入られる隙を作ってしまうだけではありませんか。
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月29日
.@momni_now「蘇我氏のとった具体的な手段と、そこから発生する現実的な影響について話しています」>「現実的な影響」について具体的にご回答下さい。再三同じ質問をしているので、これが最後です。(続く
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月29日
続1)@momni_nowさんの仰る「曽我村長の欠礼が侮蔑、野蛮」が具体的に何か、というこちらからの再三の質問に言を左右してお答えにならないので、逆の観点からの質問をします。
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月29日
.@momni_now続2)思想信条から国旗、国歌に対して礼や斉唱をしない人がいます。その様な人に対して、校長のような強い立場から礼や斉唱を強く勧奨したり強要する事件があるが、この勧奨・強要の方が
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月29日
.@momni_now続3)個人の思想信条を「侮蔑する野蛮な行為」に近くはないでしょうか?少なくとも曽我村長の欠礼の軽微さと比べて、勧奨・強要やそれによる逆らえない空気作りは問題とは思いませんか?
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月29日
.@momni_nowやり取りが長くなり、コメント欄でのやり取りと、まとめ作りに難があるので、今後のご返信は直接私宛のツイートで下さるようお願いします。頂いたツイートは順次まとめに追加します。
0
ひじじきき @hijijikiki 2012年6月29日
以上の理由でコメント欄を閉鎖します。私宛以外のコメントを投稿したい方は、こちら⇒http://togetter.com/li/324892のコメント欄にどうぞ。
0