10周年のSPコンテンツ!
45
6月15日
小泉兵義 @Johnpot_B
今日の官邸前原発再稼働抗議、開始前17:30・550、開始18時・1500、18:30・3500、19時・6000、19:30・7500、20時・1万数百、途中離脱含め累計11千~12千人くらい!!
早川由紀夫 @HayakawaYukio
なるほど。15日のとき途中離脱は1割だと思ったのね。RT @kutaromichikusa: 6/15の主催者のカウントです。ご参考まで。 http://t.co/tChvTe4a
早川由紀夫 @HayakawaYukio
ざっとみて2000人ですね。主催者発表はいつも5倍増しの感じ。RT @herobridge: これが6月15日の官邸デモの最後尾から先頭までを撮った動画です。この時の主催者発表1万1千人。 http://t.co/97xT52hr
拡大
6月22日
小泉兵義 @Johnpot_B
今日の首相官邸前大飯原発再稼働抗議カウント、17:30550、開始の18時直前4000。あとざっと無理で20時前頃で20人ずつのカウントで4万人いかないくらいで議事堂側や漏れ。途中離脱でのべ45000発表!!!
早川由紀夫 @HayakawaYukio
官邸前に4万だか5万だか7万だか集まったというけど、どこにそんなスペースあるの?どこに何人集まったか、だれか地図かいて示して。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
数字いうのは簡単だ。だれでもなんとでも言える。積算根拠示さずに数字だけぽっとゆって、それをまことしやかに伝言ゲームって、いままで福島県と政府と既存メディアがやってきたこととおんなじじゃないか。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
じゃ4800人?RT @yamato26840: 其処の区画、1周800mはあります @happasato 国会記者会館の角から右回りに財務省上、内閣府と4~5mの歩道に6人程度1m弱間隔で取り巻いた。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
じゃ、なんだかんだで3倍の1万4000人でどう?RT @donnsylvie_fr: 衆院第二別館前は、歩道の内側、敷地側にかなりはみだして密集広場状になっていた。歩道の列より倍近く??そこで数はかさんだはず。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
きのうのデモ、4万人だったということになってる。去年3月、「メルトダウンしない」といったのと同じだ。どちらも証拠に基づかない希望的観測だ。政治的主張のいかんにかかわらず、両側の集団が自分たちに都合の良い希望的観測をそのまま信じて仲間に伝達するこの現象は興味深い。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
内閣府下-財務省上 総距離: 317.03 m 320m、5人/m、1600人。 財務省上-総理官邸 総距離: 314.23 m 320m、15人/m、4800人。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
このタクシー調査から見積もった。YouTube / タクシーで1周しながら撮った首相官邸周辺デモの状況 http://t.co/TIq1gi21
拡大
早川由紀夫 @HayakawaYukio
じゃ、5割増しで9600人でどうだ。RT @evertomo: 道の反対側にも大勢いましたよ〜。
Taketsugu Uemura @take_uem
@HayakawaYukio @evertomo 私の計算。列の長さ700m,13人/1mで9,100人。道路反対側長さ300m,7人/1mで2,100人。小計で11,200人。途中離脱、途中参加者多数。3割増で合計14,560人。5割増で16,800人。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
地図。黄色で示したデモ列は首相官邸(総理官邸)の東隣ブロックをとりまいた。 http://t.co/1d4FfzBH
拡大
早川由紀夫 @HayakawaYukio
この動画の冒頭4分を見た。 http://t.co/v8o3eT6S 徒歩でデモ列を背後から追った映像。きのうのタクシーレポートで9600と私は見積もったが、これはそれと同じかやや少なめに感じる。じっさいには9000くらいだったか。6月22日デモ。
Taketsugu Uemura @take_uem
@HayakawaYukio @evertomo 2012年6月22日の内閣府周辺抗議行動参加者数、修正。列の長さ600m,14人/1mで8,400人。道路反対側長さ250m,7人/1mで1,750人。合計10,150人。19時45分頃の瞬間値。主に現地目視による推定人数。
Prof.Nonnderu.YAMA @mayamasa
行けばわかる、4万人居たらみんな圧死だ。RT @HayakawaYukio: 何回書かせるつもりだ。RT @mitts2013: ケチをつけるつもりではなく、検証方法を教えて下さい。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
6月22日デモ人数。19時のタクシー調査から8000人だったと私はみつもった。18時開始20時終了だから、18時に0人として単調増加を仮定すると、20時に1万6000人だ。平均8000人、最大1万6000人となる。「8000人が2時間デモした」と表現するとわかりやすい。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
あのタクシー調査は、6月22日1900に内閣府下交差点を出発して反時計回りに1000メートルを一周して1910に元の場所に戻った。その瞬間のデモ参加者数を計測するにまたとない観測データである。この手法の発案はすごい。コロンブスの卵だ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
私の見積もり8000人に意見があるやつは、まずタクシー動画10分をぜんぶ見て、自分の見積もり数値を決めてから言え
早川由紀夫 @HayakawaYukio
たった10分のタクシー動画を見ず、参加者数を数える行為を一度もしたことのないのに文句だけ言うやつがこれだけおおいとは、ほとほとあきれた。症状はかなり重い。
たこさん @takosan
あれ見たけど、多目に見ても一万人程な気がする。 QT @HayakawaYukio: 私の見積もり8000人に意見があるやつは、まずタクシー動画10分をぜんぶ見て、自分の見積もり数値を決めてから言え。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
この動画、高い位置にカメラを置いてゆっくりと移動しつつ撮っているのでわかりやすい。 http://t.co/gx5xTLa6 暗くなったあと国会議事堂駅3番出口から出られなくなる状況は発生していない。通行人は淡々と歩いている。ゆっくりだが動き続けている。
残りを読む(1)

コメント

シダミキオ @mikiosida 2012年6月25日
まとめタイトルが秀逸ですね(笑)早川さんのそういうセンスが好きです。
野間易通 @kdxn 2012年6月25日
なんで現場にも来ず、現場で数えたやつ(→@johnpot_b)の算出根拠も見ずに「タクシー動画」を根拠にしてるんだろ。「影響の過小評価バイアス」では?
野間易通 @kdxn 2012年6月25日
そもそも主催は「のべ4万5千人」とアナウンスしているのに、「4万人居たらみんな圧死だ」なんてタイトルをつけてしまう時点で話にならない。ちゃんと動画にも記録されている。
あかつきさん。 @akatsukisan 2012年6月25日
ふつう、この手の集会は「延べ人数」で数えます。タクシー動画を見たところ、確かにおっしゃるとおり「瞬間人数」はそのとおりでしょう。途中参加と途中退出、子ども連れで道の反対側にいる人など含めて考えねばなりません。組織動員だとプログラム配布数からわかるんですが、この手の集会では実数不明と思われます。
野間易通 @kdxn 2012年6月25日
訂正:主催は「のべ4万5千人」と→主催は「のべ4万超」と
situmonsha @situmonsha 2012年6月25日
早川先生があげた人数に疑問があれば、それぞれが検証して人数を数えればよいのではないでしょうか?その中で、よいモノが残りますよね。
シベリア 小晴 @siberiakoharu 2012年6月25日
1万でも4万でも7万でもいいじゃん 人がいっぱい集まって良かったね って事なんでしょ つな俺は原発再稼働賛成です
まるすた @maroonstar7001 2012年6月25日
たらればを始めたら数字の操作なんていくらでも可能なんだから、余計に信ぴょう性が下がることくらい理解してください。延べ人数というなら調査方法も公開したほうがいいが、公道でどこからでも途中合流では難しい。
myki @mykirikiri 2012年6月25日
これ署名活動はしてないの?署名数なら通りすがりだろうが文句言われないでしょ。 官邸に提出するのにも有効に使えるでしょうし。
hinou @hinou 2012年6月25日
延べ人数が瞬間人数よりずっと多い、という主張の人は、そんなに人の入れ替わりが激しくて、ちょっと入ってみた、みたいな人がとっても多くて、ずっと参加していた人は実は少ない、という主張なんだろうか…?あと道の反対側にいる人はただの野次馬だったりするから、そういうのを安易にカウントしちゃだめだと思います。
hinou @hinou 2012年6月25日
そうなると、動員で渋々来て、顔だけだしてさっさと帰っちゃった人もやっぱり一杯いるのかな…?とか思ったりするわけなのですが。
だるま@鍵島3参加予定 @KurzweilMaster 2012年6月25日
2時間のデモで瞬間1万以下、延べ4万以上ということは、平均30分以下で分以下で帰っているという事ですよね。官邸を取り巻くというより、官邸からぞろぞろ帰るだけのデモのようですが、本当にそうだったんでしょうか。
だるま@鍵島3参加予定 @KurzweilMaster 2012年6月25日
あるいは、1万人ほどは最後までいて、あとは1分あたり300人ほど来てすぐ帰るだけの人がいたとも考えられます。どんな参加の仕方なのか、通行人とどう違うのか私にはわかりませんが、そういうデモの形もあるのかもしれません。
ふんぬらーり @mafmaf52 2012年6月25日
東京マラソンスタート地点でのあれだけの道幅で延々と続く人波の状態でさえ4万行ってないのにねぇ
かーちゃん @konetama 2012年6月25日
主催者主張が1万人と言っていたときに400人規模だった割合から考えれば、4万5千人を主張すれば実際は1,800人になるけど。まあそれよりは多かったわけで、詐称割合が下がって良かったねって話か?西武ドームでCS観に行ったとき、駅(西武ドームは駅前にある)にたどり着くのにえらい時間がかかった。限られたスペースを大人数で移動するには訓練でもしない限りスムーズに歩けない。将棋倒しになるからね。ラッパ吹きながらなんて歩けるわけがない。
skapontan🍖🍣🍜🎌 @skapontan 2012年6月25日
主催者側がこうやって数えましたって言えば終了する話題。 擁護する側も批判する側も何を面白がって相手の揚げ足取りしてるんだろ。
冷ゃっこくされた料理が変(⁰⊖⁰) @vvaltervvolf 2012年6月25日
根拠を示して主張する習慣をつけるためにも議論するのはいいことだと思うよ。お題が「さて何人いたでしょう?」ってのが入門編ぽくて微笑ましい。
skapontan🍖🍣🍜🎌 @skapontan 2012年6月25日
主催者側もさ、面白がってるんじゃ? 適当に人数発表して、見ろ釣られたツイートがゴミのようだwwつって。
ジョエーウ @joejoeu 2012年6月25日
デモの参加者を「のべ人数」で出したという前例はあるのかな…。警察はのべじゃないよね。
さわらn @sajiwo_sawara 2012年6月25日
東京マラソン3万6千人がこれ。http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/INTOKYO/240204.htm 東京ゲートブリッジスポーツフェスタ5千人がこれ。http://www.metro.tokyo.jp/PROFILE/INTOKYO/240202.htm
半ソデABS減量中 @ABS_half_s 2012年6月25日
どう検証してもあり得ない数字なのは算数もできないバカの証拠、45000、と千の桁まで出してまともな精度で把握してるかの様に装ったのは不誠実さの証拠。揚げ足取りじゃないんですよ。
jiang @wahero 2012年6月25日
多目に人数を発表したとして、次の抗議行動の時はどうするんだろ。さらに次は。人数が前回より減ったり、発表人数を大幅に水増ししてたと明らかになった時、その抗議行動の価値が下がりそう。
社鳥@SatisFactory @PresiBird 2012年6月25日
kdxn http://togetter.com/li/325509#c578765 こちらに主催といわれる方がこのようにコメントしてるのですが、これは瞬間的に4万5000人居たと主張してるのではないのでしょうか?後、主催者発表で延べ人数を言われてる部分のURLを頂いてもよろしいでしょうか?同じ主催者同士でこうも隔たりがあるのですか?
メルセゲル @Meretseger2 2012年6月25日
関連 http://togetter.com/li/325960 青プリン VS 英雄橋 官邸前「4万5千人」をめぐって
メルセゲル @Meretseger2 2012年6月25日
http://faisalshah.exblog.jp/15926701/ このぐらいの嘘を勢いで押し通せないぐらいじゃ、日本版ジャスミン革命と名乗るべきではありません
lastline@Romancing BA・KE3 @lastline 2012年6月25日
数えた人がいるなら、数えた人が何時からどの地点でどのように数えたかを発表するなり、TwitterにあるならそのURLを書けばいいだけの話でしょ
スピリチュアルダンス(藤原正雄) @f_masao 2012年6月25日
この勢いなら今度は、主催者発表が10万人超えだろう。
野間易通 @kdxn 2012年6月25日
PresiBird そのコメントは単に現場の状況を説明しているだけじゃないですか。
腹下しの助 @bitiguso 2012年6月25日
「延べ人数」っていったいどうやって割り出すんだろうか?
minkaanjinno @minkaanjinno 2012年6月25日
インとアウトをちゃんと計れていたのでしょうかねえ。
minkaanjinno @minkaanjinno 2012年6月25日
2時間で延べ4500、MAX11000(警察発表)ってことは30分で全員入れ替えってことなんですが、わざわざ首相官邸まできて30分で帰るとか、そんなに落ち着きの無い人達ばっかり集まったってことなんでしょうか?
あえとす⛩ 1/13 池袋ボドゲ会 @aetos382 2012年6月25日
これ、会場に参加受付とかあったんですか? なかったのなら、最初から最後までいた人を複数回数えていないっていう保証はあるんだろうか。人の入れ替わりがなかったと仮定して、9,000人を5回数えたから45,000人です!とかだったら…
MagicalDoveDive @VVspyVV 2012年6月25日
延べ人数の定義を『経路上のある地点をデモ隊の人間が通過した回数』として見ましょうか。首相官邸は1週800mでデモは2時間続いたことから、11250人のデモ隊が首相官邸の周りを時速1.6kmで4週したと仮定すれば、延べ人数では45000人になりますね。
DELTA und Panzer @deltayiri 2012年6月25日
「のべ」って例えば一度入ってから出てまた入った人を2人と数えるって事じゃなかったっけ?ユニーク数じゃなくてアクセス数とか。今回のように入口ゲートが無い状態で意味あるのかなそんな数字。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2012年6月25日
早川由紀夫氏でも認める人数の水増し。まあ、主催者発表は水増しするのが当たり前だと思っているから、どうでもいいけど。そもそもこういうデモは人数の問題ではないわけですし。官邸前デモを始めてからの延べ人数だったら5万は行っているのでは!?
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012年6月25日
社民党の阿部知子が衆議院予算委員会の質問で「先週は4万人にまでなったと聞いています。国民の怒りの声は届いているでしょうか」の発言。 「主催者発表人数」を政治的に利用されたんだけど「人数が問題じゃない」って言うなら主催者はここは怒るべきなんじゃないの?w http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=41948
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012年6月25日
「毎週金曜日にデモを行なっていますが、6/22の段階で参加者数が述べ4万5千人になりました!」なら話はわかるんだけど、どうやら6/22だけで4万5千集めたって主張したいみたいだからなあw
ジョエーウ @joejoeu 2012年6月25日
deltayiri たとえば花王のなんたらデモ()では2日に分けて行われたとかで、合計を延べ人数では表せますけど、区切りがないのでは…。あ、官邸1周、2周ってこと?w
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2012年6月25日
1万人の時も後ろの方にいたけど、22日4万超え後半グループにいて先週の3倍以上はいると思いましたよ。確かにあれだけの人だとちょっと身の危険を感じたから子供は危ない。
太田カイ #武器輸出、戦争絶対反対 @KaiOota 2012年6月25日
6月29日の官邸前抗議、広瀬隆さんが自腹でヘリをチャーターして空撮するとの事←今デジタルだとかなり精度がいいはずだから、広瀬氏に写真かりて数数えれば。
社鳥@SatisFactory @PresiBird 2012年6月25日
kdxn ほうほう、「首相官邸前、誰か長さ1キロメートル幅3メートルの歩道に5万人並べる方法教えて」というタイトルの所に?このような中で現場の状況を言うという事は、それはそこに4万5000人並べるんだぞ!って、間接的に言ってるのではないでしょうかね?そこのタイトルに延べ人数だからと言えば済む話なのにこれはだいぶ奇怪な話ですな~。で、延べ人数の公式発表のURLを頂いてもよろしいですか?ちゃんとした公式のHPに延べと記載されてますよね。
野間易通 @kdxn 2012年6月25日
PresiBird 間接的にも言ってないですね。
V厨 47歳(フリー) @vchu_ 2012年6月25日
「ごめんなさい盛りました」のひと言が何故言えんのだ。
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2012年6月25日
vchu_ ソースも確認せず悪質なデモ垂れ流して、ハッキリ間違いだとわかった後でも「ごめんなさい」が言えない人たちにそれを期待するのはいかがなものかと思う次第です。
社鳥@SatisFactory @PresiBird 2012年6月26日
kdxn なるほど。ここまでだいぶ主催者と隔たりが存在してますよね?延べ人数と言わないで3倍というのはおかしくないですか?あのタイトルの所で言うにして変ですよね。あの場面での発言を間接と言わずしてなんというのかだとは思うのですが・・・・
V厨 47歳(フリー) @vchu_ 2012年6月26日
nakatsukuniaki 要は不良のケンカと同じで「引いたら負け」なんですね。
野間易通 @kdxn 2012年6月26日
PresiBird 「主催者と隔たり」とか「延べ人数と言わないで」とか、あなた何を言ってるかわからないです。言ってないことを言ったと強弁しても無駄。書いてあることについて議論するように心がけてください。
Dormeur @nemuribito 2012年6月26日
つい先ほど、我が家で延べ6万人が参加する福島県応援デモが行われた。(注:参加人数1人で、1ミリ秒ごとに参加と離脱を高速でスイッチしているものとし1分間測定。)
シダミキオ @mikiosida 2012年6月26日
まず最初に。僕は脱原発派で大飯原発再稼働絶対反対です。官邸前抗議行動にも2回参加しました。ただ6/8の時に僕が数えた参加者2千弱が主催者発表4千となって、以来その煽り手法に疑問を感じていました。
シダミキオ @mikiosida 2012年6月26日
で、今回の4万5千。実は僕も参加していて抗議行動終了後には盛って3万くらいと思っていたのです。が、時間が経ち冷静になると「そんなわけはない」と思うようになりました。
シダミキオ @mikiosida 2012年6月26日
で、今日思いついた決定的なこと。あまりにシンプルで当たり前なことなのに誰も指摘してなかったように思います。それは「参加者はすべて並ぶ」ということです。そういう特質がこの抗議行動にはあります。
シダミキオ @mikiosida 2012年6月26日
さて、4万5千人参加したとすると、延べであろうが、途中棄権途中参加であろうが、流入経路がどうであろうが、必ず最後尾に並んだはずです。
シダミキオ @mikiosida 2012年6月26日
時間を仮に5時半から8時までと区切りましょう。150分です。その時間内に4万5千人が並んだ。最後尾の「流速」は毎分300人必要です。ありえるでしょうか?
シダミキオ @mikiosida 2012年6月26日
僕のこの考え、計算は間違っているのでしょうか?指摘して下さい。とてつもない勘違いしているかも知れません。そしたら謝罪の後ツイート削除します。
シダミキオ @mikiosida 2012年6月26日
付記1)「流速」という表現がおかしいかも。単純に+300人づつ並ぶということです。東京ドームに4万5千人入れるのはその器の大きさもありますが、その入り口も万全だからです。だから試合前に入れる。
シダミキオ @mikiosida 2012年6月26日
付記2)でも官邸前抗議行動の入り口はたったひとつしかありません。それは「最後尾」です。なおかつ時間は2時間。
シダミキオ @mikiosida 2012年6月26日
付記3)なんか抗議行動を批判してる人のようです。僕は。違います。賛同者であり、参加者です。一般市民に理解されるよう誠実でいましょう!といいたいだけです。
道草クー太郎 @KutaroMichikusa 2012年6月26日
画像貼れないのでツイートのリンクです。官邸デモのキャパシティを直観的に把握してみる画像。道路片側開放すれば窮屈ながら5万人程度? https://twitter.com/KutaroMichikusa/status/217497921342537728
社鳥@SatisFactory @PresiBird 2012年6月26日
kdxn 強弁?主催の方があのタイトルの所にあのような発言をした事が?主催があそこで延べ人数だったといえば済む話なのに変ではないですか?後、あなたは主催関係者ですか?
駐車可 @kareepantabetai 2012年6月26日
原発反対運動してる人タチや放射能を過剰に忌避してる人タチって「数字の正確さ」に敏感な人タチだと思っていたけどそうでもないのか。
としろう @toshiro_odawara 2012年6月26日
当日の各駅の乗降客数を前年同月の平均乗降客数から引くのが良さそう。でも、メトロや東京都は教えてくれるかな。わかれば、大きく外れないだろう。見物人も入っちゃうかな。誤差10%位で良いかな。
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2012年6月27日
状況的に造幣局の「桜の通り抜け」が比較しやすくないですか(猛烈な混雑の一方通行)。あれは一日12時間での最高記録が33万人だそうです。今回のデモは時間数がその1/6、道幅が半分と仮定すると3万人くらいならなんとかなるかも。ただしそれは「デモ」じゃなく「官邸前通過イベント」になりますが。
SMT @SuperMTec 2012年6月27日
要は「たまたま通りすがりの人も反原発の趣旨に賛同したんだ!」なんだろw 周りがみんな自分の味方に見えちゃうお花畑フィルタ。この反原発デモやってる連中は脳神経外科にでもいったほうがいいんじゃないか?w さもなきゃ「やっぱり左翼は嘘つきでした」ってことだw どのみちこいつらの主張に正義はない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする