.@elm200 さんの『不思議の国のニポン』

日本のグローバルとはなんなのか?
10
Eiji Sakai @elm200
日本に戻ってきて、1週間になるけれども、相変わらず世界の追随を許さぬ日本の特殊っぷりは驚かされてばかり。日本人は気がついていないかもしれないが、これってすごい観光資源になりうると思うんだよね…。
Eiji Sakai @elm200
例えばグローバル化が進んだ今日、英語がまったく通じない場所というのはどんどん少なくなっている。日本はぶっちぎりで英語が通じない。「どこでも英語が通じてつまらん」的旅慣れた欧米人たちが「マジかよ、本当に全然英語が通じないじゃん」と興奮できる最後の秘境、それが日本。
Eiji Sakai @elm200
週末わずか2日間の東京滞在中、2つの店から「静かにしろ」的なことを言われて不愉快な思いをした。感覚の違いなんだろうが最近の日本は明らかに神経質すぎる感がある。東南アジアなんかバスで自分の携帯をスピーカーでがんがん鳴らしている客とかよく見るので私の感覚はそっちに合わさっている。
Eiji Sakai @elm200
どちらのケースも共通点は私の周りにぜんぜん客がいなかったこと。私も別に大声を出していたわけではない。注意した店員は若い人たちだった。もちろん、他人に不快感を与えているなら、自分の行動をただすけれども、彼ら店員の行動はあまりに予防的すぎて、納得しずらかった。
Eiji Sakai @elm200
私は42歳だが、私が子どもの頃の日本はこんなに神経質でなかった。私がよく乗った東京の近郊列車には、夕方、労務者風のおじさんたちが座席を占拠して、タバコを吸いつつ酒盛りをしていた。その風景はいまの中国の二等車とさほど変わらない。いつからこんなに息苦しい国になってしまったのだろう。
Eiji Sakai @elm200
日本は本当に鬱病を誘発する要素に満ち満ちている…。仕事をするにしろ、鬱病になってまでやる価値のある仕事なんかない。まずは自分の健康が一番。本当にふさぎ込むようになったら、会社を休んで(辞めて)南の国で1ヶ月くらいボーとするのが最良の休養になるだろう…。
Eiji Sakai @elm200
もちろん外国が天国なわけではない。むしろ外国は何事も思うように行かないことが多い。信じられないほど怠惰な職員のせいで迷惑を被ることがしばしばある。でも彼らの行動原理は単純。あくまでも個人の損得で動いている。ところが、日本の店員の行動パタンは違う。
Eiji Sakai @elm200
日本の店員は、自分の損得につながらなくても、ある種の行動を取る。マニュアル化された行動以外取れない彼らは、まるでロボットのようだ。彼らの行動の動機の深い部分にあるのは、おそらく単純な個人の損得ではなく、所属集団から村八分されたり、日本的世間から後ろ指差される恐怖なんだろう。
LOUD MINORITY. @LoudminorityJP
日本のホスピタリティはある意味、この恐怖感から生まれていると感じます。 RT @elm200: 日本の店員、マニュアル化された行動以外取れない、まるでロボットのよう。彼らの行動の動機の深い部分にあるのは、所属集団から村八分されたり、日本的世間から後ろ指差される恐怖なんだろう。
Eiji Sakai @elm200
.@kenshimada 日本の「ホスピタリティ」は自己尊重(self-esteem) が低すぎて、見ていて痛々しいのです。本当のホスピタリティは、自分自身を大切にした上で生まれます。日本の接客は奴隷が主人に仕えるような態度です。
LOUD MINORITY. @LoudminorityJP
@elm200 自己尊重!これは日本人にはほとんどない概念かも知れないですね。小さい頃から、周りに迷惑をかけない事やルールに従う事、正解を出す事にばかり労力を強いられ、自分の意思や考えを育てる事はなおざりにされますから。
Eiji Sakai @elm200
屈折はしているが、「村八分の恐怖」を逃れるための行動も、個人の損得と言えなくもない。そういう意味では同情の余地はあるものの、私はその屈折ぶりが気に食わない。日本人はなんと面倒くさい民族なのだろう。もっと自分の「やりたい」「やりたくない」という気持ちに素直に生きられないのか。
Eiji Sakai @elm200
インドのような準英語圏でも一般庶民が英語をうまく話せないのは当然のこと。ただ日本の特異性は大抵の国と違ってエリート層の英語力が壊滅的なこと。これは他国の人々には理解しにくい現象だろう。
@te_yoshimura
エリートというとアレだけど、「国際舞台で当然英語を話すことで外国人と高度なコミュニケーションを取ることが期待されているポジションの人」が英語を話せないということが日本の問題。日本の首相を筆頭にそうでした。 @elm200

コメント

satromi @satromi 2012年6月25日
どこまでも馬鹿な人だなぁという印象。欧米の一等車で同じことしたらどうなるか考えればいいじゃん。昔の日本や @elm200 が居るのが三等車であって、社会が一等車になっただけ。きちんと、自分を落ちこぼれと認めればいいじゃん。
未玖 @amaseriku 2012年6月25日
・・・この、拭い切れない「珍獣扱い」感は、なんだろう・・・?
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年6月25日
そんなに日本がいやならもう帰ってくるな(外国に骨でもうずめてろ
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年6月25日
こういう手合いが 日本で苦しんでる労働者たちに対して(twitterやブログ等でどや顔記事を書く以外に)具体的な支援をしてるのをみたことがない(餃子の王将やワタミ等のB企業の社長を●すとかするなら認めてやるが
saebou @Cristoforou 2012年6月25日
…これ英語が通じるところしか旅行してないからじゃないのか。ヨーロッパの大陸側に行くと、国立の文化施設とか世界遺産になっているような景観保存地区でも英語がほとんど通じないところは多いぞ。
重-オモ- @__oMo__ 2012年6月25日
「グローバル化」っていうのは「俺が認めた外国の文化を受け入れない日本文化はダメ」ってことなのか?グローバルな視点というのは「様々な国には様々な文化がありそれぞれの独自性を尊重する」ことではないのか
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年6月25日
英語の話は「え?」としか思えない。えらい人たちってわりと英語話せるんですけどね。
wwKjjaww(キリボシ) @wwKjjaww 2012年6月25日
自己投影っぽいなぁ。この話の主語は、日本や日本人ではなくて「自分」でしょう。『自分はそうあってはならない』と思って羞恥心が疼くとか...。それを一般化しようとしてる所に、この人自身の”self-esteem”の問題を感じるなぁ...
Akimbo @Akimbo 2012年6月25日
日本では英語が通じないとか、エグゼクティブが英語を話せないとか、いつの時代の話ですかね。日本や日本人の虚像をデッチ上げたうえで蔑んで見せ、自尊心を守ることがselfーesteemなら、日本人にはそんなものはいりません。
Akimbo @Akimbo 2012年6月25日
視野が狭いのに海外滞在経験だけ積んできた人って、自分の見た半径3メートルの現象を一般化して「外国ではありえない」とか「欧米ではそれが普通」とか言って日本を蔑みたがるよね。こういう人たち、おなじみめいろまさんとかえるむさんとかの一門を、わたしは「名誉白人」と呼んでいます。
y.🍀 @yabtter 2012年6月26日
あー、「日本人一般とは違うんだぜオレサマ」と言いたい年頃なんですね。
本田 仁 @hitoshi_hof 2012年6月26日
「村八分」は確かに日本のネガティブな面だとは思うのだけれど、逆に言えば自分の都合で村全体に迷惑をかけてはいけないという日本人の他人を思いやる性質に繋がるものであり、大震災と原発事故後に現地の方々がパニックに陥ることなく冷静に行動したのもそれがあったからで、そこが欧米諸国から絶賛されたと僕は思ってます。
本田 仁 @hitoshi_hof 2012年6月26日
英語については僕もあまり出来ないので英語力で評価されると非常に困るんですが、ひとつ言えることはコミュニケーションがうまく行くかどうかというのは語学力と無関係な場合もあるということでしょうか。つまり完璧な英語がしゃべれても嫌なやつは嫌だし、逆にお互い全く言葉が通じなくても最後は涙涙で別れる例もある、または友情がずっと続く場合もあるといういうことです。
本田 仁 @hitoshi_hof 2012年6月26日
日本語だけを見ても北海道から沖縄までいろんな方言があり、全く通じないことすらあります。でもそれ自体コミュニケーションの成功または不成功にそれほど影響のある物ではないと思います。やはり最後は「人間」なのではないでしょうか。
本田 仁 @hitoshi_hof 2012年6月26日
2日間で 2つの店から「静かにしろ」的なことを言われた、もしこれが事実ならヨーロッパでも同じ注意をされる可能性が高いです。それは英語が通じるかどうかとは関係ありません。いずれにしても、自分がまず他人に不愉快な思いをさせたのだと思いますが、それについては全くスルーし、逆にそう言われたことで不愉快な思いをしたというのはどうかなと思います。
本田 仁 @hitoshi_hof 2012年6月26日
「今の中国の二等車」というのがどういうのかわかりませんが、少なくとも「今の日本のお店」にもそこのルールを適用は出来ないわけですので、やはり注意されたことを真摯に受け止めるのが筋だと思います。以上です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする