【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

再び脚光を浴びる放射性銀(Ag110m)

半年前に作ったまとめ「あちこちで脚光を浴びる放射性銀(Ag110m)」http://bit.ly/xzsr4G が今頃になってまたお気に入りになるのはどうしてかと思ったら、こういうことだったようです。 水産物に放射性銀が蓄積する機構について、くわしくは旧まとめをご覧下さい。 まとめに出てくるベクミルでの測定オフ会の様子はまとめ「ベクミルのオフ会参加者の終了後のツイート」http://bit.ly/sPHbCu でご覧いただけます。このオフ会の内容をもとに鈴木みそさんのドキュメンタリーコミック「僕と日本が震えた日」の第5話、「食品汚染編」が描かれました(2012.3.2発売の単行本に収録)。 イカタコから放射性セシウムが出ないのに放射性銀が出る理由については、続編「続・再び脚光を浴びる放射性銀:イカタコから放射性セシウムが出ないのに放射性銀が出るのはなぜか?」http://bit.ly/LrEE41 で考えてみましたので、あわせてご覧下さい。
科学 放射性銀 規制値 γ線 タコ
19344view 44コメント
134
ログインして広告を非表示にする
彫木・環(サヨナラ安倍首相) @CordwainersCat 2012-06-23 21:09:39
福島県相馬沖で取れたタコと貝から放射性物質が検出されなかったから、来週からそろりと販売するらしいが放射性銀(Ag110m)なども測ったのだろうか? ちょっと気になる、どこかに何を測定したのかや測定数値など出てるのかな?
彫木・環(サヨナラ安倍首相) @CordwainersCat 2012-06-23 23:53:34
「セシウムは不検出」と言う書き方が気になる “@fukushima_now: 福島のタコ・ツブ貝試験販売へ セシウムは不検出 - 日本経済新聞 (6月23日23時) http://t.co/ElD0OugM #genpatsu #genpatu #save_fukushima
kojikaneko生涯「こんな人」 @suzupap 2012-06-24 08:57:52
タコ銀蓄積ぱ無いと黒猫が言ってたなあ(;゜0゜)“@CordwainersCat: 福島県相馬沖で取れたタコと貝から放射性物質が検出されなかったが放射性銀(Ag110m)なども測ったのだろうか? ちょっと気になる、どこかに何を測定したのかや測定数値など出てるのかな?”
kojikaneko生涯「こんな人」 @suzupap 2012-06-24 13:32:40
@CordwainersCat いやいや、ぱないんですよ、すっごい蓄積するんだって
彫木・環(サヨナラ安倍首相) @CordwainersCat 2012-06-24 15:35:24
@suzupap え、ハンパないって事ですか。 それはマズイですね、ちゃんと検査してもらわないと。
kojikaneko生涯「こんな人」 @suzupap 2012-06-24 16:44:43
黒猫が半端無いってんだから相当ですよ@CordwainersCat: @suzupap え、ハンパないって事ですか。 それはマズイですね、ちゃんと検査してもらわないと。”
kojikaneko生涯「こんな人」 @suzupap 2012-06-24 16:47:12
β崩壊だしスルーされてる可能性高いっすね“@CordwainersCat: @suzupap え、ハンパないって事ですか。 それはマズイですね、ちゃんと検査してもらわないと。”

(「β線を出す放射性物質はγ線測定では検出できない」という人をあまりにも多く見かけますが、実際にはストロンチウム90のようなβ線しか出さない物質のほうが少数派。β線を出す物質はたいていγ線も同時に出しており、放射性銀も例外ではありません。
余談ながら放射性セシウムも放射性カリウムもγ線とβ線を両方出しており、むしろ放射性セシウムはβ線のほうが量が多く検出感度も高いぐらいです。それでもどうしてβ線でなくγ線で検出するかというと、γ線のエネルギーは物質により違うので、γ線スペクトルを見ればどんな種類の物質がどれだけ存在しているかがわかるからです。β線の場合はどんな物質からでてくるにせよ実態が粒子=電子または陽電子なので、β線が出ているというだけでは線源となっている物質の種類まではわかりません。ですからストロンチウム90の分析をするためには、β線測定に持ち込む前にあらかじめ化学的方法により他のβ線を出す物質を除く前処理が欠かせません)

彫木・環(サヨナラ安倍首相) @CordwainersCat 2012-06-24 16:56:44
@suzupap どこに言えばちゃんと検査してもらえるんですかね? 福島県漁協かなあ。
kojikaneko生涯「こんな人」 @suzupap 2012-06-24 17:03:25
のじりさんに聞いてみては?何しろ半端ないった張本人ですし@CordwainersCat: @suzupap どこに言えばちゃんと検査してもらえるんですかね? 福島県漁協かなあ。”
彫木・環(サヨナラ安倍首相) @CordwainersCat 2012-06-24 17:19:07
@suzupap え、野尻さんなんですか。 半端ないって言ったの。 それはともかく今回、福島県で水揚げされた物をちゃんと検査して欲しいので。 ついでにストロンチウムなんかも測って欲しいし。 Webページを見たら今回の検査を行ったのは福島県水産試験場らしい。 聞いてみよっかな。
kojikaneko生涯「こんな人」 @suzupap 2012-06-24 17:23:07
黒猫さんとはのじりさんの方ですよ。今探す手だてが無いけど、残留セシウム怖がり過ぎ蛸の銀蓄積のが半端ないってついがありましたよ“@CordwainersCat: ついでにストロンチウムなんかも測って欲しいし。 Webページを見たら今回の検査を行ったのは福島県水産試験場らしい。
tomoko isobe(脱被曝に一票) @sobtomk 2012-06-24 17:29:00
貝類は放射性銀の蓄積が半端ない。特に肝QT @suzupap 残留セシウム怖がり過ぎ蛸の銀蓄積のが半端ないってついがありましたよ“@CordwainersCat: ついでにストロンチウムなんかも測って欲しいし。 Webページを見たら今回の検査を行ったのは福島県水産試験場らしい。
彫木・環(サヨナラ安倍首相) @CordwainersCat 2012-06-24 17:55:31
@sobtomk @suzupap ではタコと貝を取っておいてセシウムしか計らないのは意味が無いとは言えないまでも、肝心のポイントを外してますね。 http://t.co/Zql3UxcA
tomoko isobe(脱被曝に一票) @sobtomk 2012-06-24 18:11:55
そう思います。RT @CordwainersCat @suzupap ではタコと貝を取っておいてセシウムしか計らないのは意味が無いとは言えないまでも、肝心のポイントを外してますね。 http://t.co/r2rxNmvA
彫木・環(サヨナラ安倍首相) @CordwainersCat 2012-06-24 19:28:48
@Mihoko_Nojiri えと、蛸には銀が蓄積しやすいと野尻先生が仰ってたと聞きました。
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-06-24 19:29:03
うんうん。RT @CordwainersCat: @Mihoko_Nojiri えと、蛸には銀が蓄積しやすいと野尻先生が仰ってたと聞きました。
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-06-24 19:30:32
多分貝類を食べるのが大好きだからじゃないかな。貝は銀を溜め込むものがある。種類によるかも @CordwainersCat
彫木・環(サヨナラ安倍首相) @CordwainersCat 2012-06-24 19:33:14
@Mihoko_Nojiri え、本当なんですか。 じゃ、やっぱり福島県の水産試験場に今回水揚げした物に対して放射性銀の検査をしたのか聞いてみようと思います。
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-06-24 19:34:33
えーっとまさか銀みてないともおもわないけど、 @hideoharada さんなんかしらないかな。RT @CordwainersCat: @Mihoko_Nojiri え、本当なんですか。じゃ、やっぱり福島県の水産試験場に今回水揚げした物に対して放射性銀の検査をしたのか。。
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-06-24 19:35:31
一応スペクトルメータ目視すればあるのは一目瞭然だし、検査してるほうもわかってると思うのだが。 @CordwainersCat
彫木・環(サヨナラ安倍首相) @CordwainersCat 2012-06-24 19:39:58
@Mihoko_Nojiri なるほど、スペクトロメーターで一目でピークが見えるはずだと。
残りを読む(161)

コメント

ジョエーウ @joejoeu 2012-06-25 14:21:49
1:銀110mは放出量も毒性も小さいがイカタコに高い濃縮 2:ただしセシウム分析のついでに発見可能、というよりむしろセシウムの所に出てくるから見張ってないハズない 3:つまりセシウムNDならND 4:一応内臓ごと調べてちょ でおk?
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012-06-25 14:25:36
学生時代に「ラザフォードの散乱実験」と言ったら「ラザフォードのアルファ線の散乱実験」と言いなさい、と注意されたことがある。線種と核種の違い理解することが放射線物理や放射化学の基礎。何度でも基本に帰って考えよう。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012-06-25 14:39:49
ラザフォードの実験は核物理学の出発点となった歴史的業績だが、同時にラザフォード散乱(弾性散乱)は重イオン核反応や化学分析の世界にも多大な貢献をしている。かのアポロ11号の有人月面着陸の事前探査ロケットには、アルファ線の後方散乱を利用した分析装置が搭載されていたはず。
K.M@物理帝国原理主義 @Slight_Bright 2012-06-25 14:44:37
2月に行われたいわき市のサイエンスカフェの質問の中に、Puとともに銀をサンプリング調査の予定を問う質問が。 http://www.city.iwaki.fukushima.jp/dbps_data/_material_/localhost/07_norin/1011/dai4kai-iwaki-saiensu-cafe-iken-kaitou.pdf (PDF)
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2012-06-25 15:15:49
放射性銀には19の核種があり、ここで問題になっているのは111mAg。「半減期249.8d、壊変β-(98.64%)、スピン6+、質量偏差-87.341」。β-壊変では原子核の中から高速中性子とニュートリノが放出される。β-壊変は中性子数が安定核種よりも過剰な核種で起こる。復習でした。
上海II @shanghai_ii 2012-06-25 16:14:20
@joejoeu さん、ガッテン。Cs137に上乗せ測定されるし、一方で線量計数はCs137より小さい。便宜的にはOKということでしょうね。「食品中の放射性銀について教えて下さい」→ http://goo.gl/uS3cE
nao @parasite2006 2012-06-25 23:24:43
まとめ公開後の議論を追加しました。Ag-110mをNaI検出器入りの簡易測定装置で検出するためのポイントもお寄せいただいています。測定関係者の方、ご一読をおすすめします。
nao @parasite2006 2012-06-25 23:46:05
まとめの説明文に参考まとめ「ベクミルのオフ会参加者の終了後のツイート」http://bit.ly/sPHbCu (野尻先生がタコのスペクトルを測定)の引用と、このオフ会の内容をもとに書かれた鈴木みそさんのコミック「僕と日本が震えた日」の紹介を追加しました。
nao @parasite2006 2012-06-26 06:51:55
タコからCsが出ない理由を解説した興味深い資料を@SSanpei さんがご紹介下さいましたので、関連議論とともにまとめに追加しました。三重大、勝川先生(@katukawa )先生がタコからAg-110mを検出されたスペクトルもあわせてご覧下さい。貴重な情報有難うございました。
(*゚ー゚)@しぃ(やる気ゼロモード) @shilichan 2012-06-26 08:40:02
可食部で出なければ通常あまり問題にならない。食べないところを測ってほらあるじゃないか!と言うのは健康被害探ししてる人らに似ていてなんとももにょる…
上海II @shanghai_ii 2012-06-26 09:00:53
いや、イカの肝臓(ゴロ)、こちらでは食べるし。これがホントおいしい。http://goo.gl/mLruZ
上海II @shanghai_ii 2012-06-26 09:02:58
まあ、量食べるもんとちゃうんで、気にせんでもええといえば、ええねんけど。
上海II @shanghai_ii 2012-06-26 09:05:40
イカ肝臓の濃縮係数100万、Ag110mのCs137比を1/1000とすると、1000倍ぐらいまでは出てもおかしくない。一方線量系数は1/20として、線量としては50倍ぐらいか。
上海II @shanghai_ii 2012-06-26 09:06:02
可食部Cs137がND程度なら問題は少ないな。(でも明示的に確かめておきたいところ)
(*゚ー゚)@しぃ(やる気ゼロモード) @shilichan 2012-06-26 09:13:44
イカは塩辛にも使うので、確かに肝臓は調べた上で安心したいかも。でもタコはまず食べないからなぁ。イカタコは銀がー!と言う前にまずどこに蓄積しやすいかは周知した方がよさそうな。
上海II @shanghai_ii 2012-06-26 09:27:14
うん、イカで悪い噂が立つと函館倒れるんで、ちょっと警戒(^^; (いよいよマイカの季節だ~)
nao @parasite2006 2012-06-26 09:46:33
勝川先生(@katukawa )がタコからAg-110mを検出されたスペクトルについて状況説明をアップして下さいましたのでまとめに追加させていただきました。有難うございました。
ジョエーウ @joejoeu 2012-06-26 09:54:25
イカタコがセシウム溜めないというより、脊椎動物どもの筋肉がセシウム溜めすぎのような…。
ペプる(闇のおやつタイム) @2011peple 2012-06-26 10:02:39
タコの内臓は茹でて醤油付けて食べるとチーズみたいで美味ですよ。食べる地域はごく限られているでしょうが。
(*゚ー゚)@しぃ(やる気ゼロモード) @shilichan 2012-06-26 10:14:58
勝川先生のツイートよく見たら、銀29Bq/kgでCs換算で3Bq程度の影響なのか…しかもkg単位で肝臓食べることは相当無理があるから、銀単体でも1Bq以下になりそう。
上海II @shanghai_ii 2012-06-26 10:29:58
【訂正】さっき、線量系数1/20と書いたけど、http://goo.gl/uS3cEでは子どもは同じぐらい大人が1/5ぐらいになってますね(回答11)。
上海II @shanghai_ii 2012-06-26 10:31:15
勝川さんの測定は丸ごとじゃないのかな。内蔵込みで叩いてと書いてあったから。
(*゚ー゚)@しぃ(やる気ゼロモード) @shilichan 2012-06-26 10:33:20
丸ごとだともうちょっと少なくなるのかな。肝臓だけで測るのも大変そうだけど1度計測してほしい気が…w
上海II @shanghai_ii 2012-06-26 11:55:13
こちら http://goo.gl/N3JVH ではAg110mの線量係数はCs137の1/20という記述があるけど、これは間違いだよね? さっきここのを引いて間違えたんだ。
nao @parasite2006 2012-06-26 11:58:45
かねがね重宝している「カリウムの多い食品とカリウムの含有量一覧表」というホームページhttp://bit.ly/guYATX を見ると、「魚類」と「魚介類」(イカタコエビカニ貝類ナマコを含む)のカリウム含有量がそれほど変わらないのが不思議です。
nao @parasite2006 2012-06-26 23:09:23
放射性銀(Ag-110m)の放射性セシウム(たとえばCs-137)に対する割合は、土壌中では圧倒的に小さく、ざっと見て数百分の1といったところです。関連議論をまとめに追加しましたのでご覧下さい。
boroneko2k @boroneko2000 2012-06-26 23:53:40
イカごろ…とある重金属は見てみない振り、ですも… kBqいかない放射性核種よか余程…
nao @parasite2006 2012-06-27 16:40:00
続編まとめ「続・再び脚光を浴びる放射性銀:イカタコから放射性セシウムが出ないのに放射性銀が出るのはなぜか?」http://bit.ly/LrEE41 の引用をリストの説明文に追加しました。
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat 2012-06-29 18:52:30
東電の20km圏内の魚介類の調査(結果まとめxls→ http://konstantin.cocolog-nifty.com/blog/files/suisan_20km.xls )では、イカを丸ごと測っていたのを思い出しました(タコは筋肉だけ)。これを測った時は銀が見えていそう。誰か記者会見で質問して!
nao @parasite2006 2012-07-04 11:28:51
その後行われた第2回試験操業後の測定について、@CordwainersCat さんが福島県漁連に問い合わせて下さいました。また@Slight_Bright さんも、いわきサイエンスカフェで福島県水産試験場の担当者にイカタコの放射性銀の測定について質問してきてくださいましたので、関連議論をまとめに追加させていただきました。有難うございました。
nao @parasite2006 2012-07-04 15:17:18
@Kontan_Bigcat さんのまとめ「6/30「第8回 いわきサイエンスカフェ」(その1:魚介類のモニタリング検査)」http://bit.ly/KZsVyY を追加引用させていただきました。有難うございました。
さかな-さんぺい @SSanpei 2012-07-06 00:35:53
http://twitpic.com/a47phu http://twitpic.com/a47lnd 放射性銀絡みでスルメイカ(内蔵ごと)マダコ(可食部のみ)をNaIシンチで測定。参考にどうぞ
さかな-さんぺい @SSanpei 2012-07-06 01:51:14
http://twitpic.com/a48muv 検体にした流通品のマダコの画像。水煮ではなく、蒸しダコでした。これを7パック購入。「銚子近海で水揚げされた」と書いてある
さかな-さんぺい @SSanpei 2012-07-06 01:59:21
http://twitpic.com/a48srd スルメイカ、測定のために加工した状態。イカの肝と身を丸ごとミンチにし、鍋で加熱して水分を飛ばすと、こんな状態に。重量は半分になりました。
nao @parasite2006 2012-07-06 10:49:01
@SSanpei さん、貴重なレポート有難うございました。イカの産地(複数)はいずれも福島県より北の地域だったのですね。
さかな-さんぺい @SSanpei 2012-07-07 23:06:24
parasite2006岩手や宮城産があれば買ったのですが見かけず。スルメイカは日本海が秋生まれ太平洋が冬生まれとの事http://bit.ly/NwaeAv なので、今後出回るかもです
nao @parasite2006 2012-08-14 12:39:50
勝川先生(@katukawa )が福島県産のタコの頭の部分(内側に内臓あり)を12時間連続測定したスペクトルを公開して下さいましたので、まとめに追加させていただきました。有難うございました。放射性セシウム、放射性銀(Ag110m)ともピークは見えません。
nao @parasite2006 2012-08-30 14:27:55
放射性銀とカドミウムの関係についての議論をみかけたのでまとめに追加しました。
nao @parasite2006 2012-08-31 12:07:26
放射性銀とカドミウムの関係についての議論を別まとめ「放射性銀とカドミウムの関係:質だけでなく量で考えるのが大事」 http://t.co/Mm7y2LxM に切り出しました。
nao @parasite2006 2013-04-15 21:59:36
茨城県北茨城市の海岸に漂着したホヤからのAg110m検出をめぐる興味深い議論を追加収録させていただきました。@donbemin さん、@kaztusda さん、@mw_mw_mw さん、どうも有難うございました。
nao @parasite2006 2013-07-07 15:02:01
4月中旬に茨城県北茨城市の海岸に漂着したホヤを冷凍保存後肝臓を分離し,γ線スペクトルでAg110mが検出されましたので,関連議論をスペクトルとともにまとめに追加しました.肝臓にはCsは不検出,肝臓以外の部分はCs, Agとも不検出でした.材料を提供された@donbemin さん,計測を実行された@kaztusda さん,貴重なデータを有難うございました.
nao @parasite2006 2013-07-13 05:05:51
2011年6月と12月のいわき市小名浜沖の水産物中の放射性銀の測定結果http://bit.ly/139MAiD が2012年12月14日に京都で開催された国際シンポジウムで報告されていたことを@Kontan_Bigcat さんに教えていただきましたので、関連ツイートをまとめに追加しました。どうも有難うございました。
nao @parasite2006 2013-07-22 22:33:43
東京電力による福島第一原発20 km圏の水産物のAg-110mの測定結果(2012年9月28日〜2013年5月31日公表分)を@Kontan_Bigcat さんがご紹介下さいましたので、関連ツイー尾をまとめに追加しました。どうも有難うございました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする