メガネ屋店長のパソコン用メガネ5社比較

この店長、実は視力いいんだぜ・・・・。 11/07 150000viewありがとうございます。 HOYAも出したし、Nikonも新型出すみたいだし、東海光学も出したし、比較対象はまだまだいっぱいありますね。おいおい新しいまとめ作るかもです。 続きを読む
パソコン メガネ Nikon JINS 眼鏡 PC Zoff
376034view 69コメント
616
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
そもそもブルーカットレンズってなんなのってとこから。光の色は波長で決まります。光のブレが大きくて運動量が多く蛇行しまくるのが青色。ブレ幅少なくてゆるーく動く、より直線に近い動きをするのが赤色。その中間が緑。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
ブレ幅が多い青色は色んな所にぶつかりやすいから乱反射を起こしやすい。色んな方向に散らばる。眼球先生は小学高学年赤色や中学年緑色はすぐに集合してくれて楽だけど低学年の青色は言う事聞かなくて集めるの大変。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
RT @YGR450: 上から①JINS PC、②Zoff PC、③イトーレンズSKYコート、④Nikonシークリアブルーコート、⑤青山眼鏡b.u.i.。http://t.co/8cqou7xp #パソコン用メガネ
 拡大
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
だったらそもそも低学年青色はコッチくんな、ってのがブルーコート。さっきの5本の内、JINSPCだけがブルーを吸収するカラーレンズ。それ以外は青を反射させるレンズ。JINSPCはロリコン。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
1~5、下に行くにつれて黄色っぽさがなくなる感じ。黄色いって事はそれだけ青を反射(吸収)させてるって事でもある。ちょっと順番逆になっちゃうけど⑤から説明して行く。歴史の古い順から。熟女萌え。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
?のb.u.i.レンズってのは昔からあるレンズで偏光レンズに近い考え方のレンズ。ハニカム(蜂の巣型)構造の透明な網をレンズに貼り付けたもの。 #パソコン用メガネ http://t.co/dHDza0z5
 拡大
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
⑤続き。網が貼ってあって光が通らない部分があるって事は網の隙間を通すまっすぐな光しか通しません!って事。つまり乱反射しやすい青色光は通りにくいレンズって事。無理に反射させる事も無いのでレンズが青色にギラギラする事は無く、5本のPC用眼鏡の中では一番自然。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
ちょっとだけ横道にそれます。光を反射させるコトのデメリットについて。何色であっても光を反射させるコトで眼鏡を通した自分の目が相手に映らなくなります。口ほどにものを言う目が見えないってコトは考えが読めない、怖い印象を与えかねない。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
眼鏡レンズにはマルチコートという反射防止コートがあり、昔に比べて眼鏡をかけててもギラギラした感覚が少なく、フラッシュを焚いた撮影で無い限りメガネレンズが反射しません。日本では当たり前のコーティングです。(メガネ人口世界2位の韓国ですら完全普及ではない) #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
おはようございます。ゆっくり再開します。マルチコート(反射防止コート)とブルーカットコート(青色反射コート)…あれ?これって矛盾してね?反射=チラつきと考えるとブルーコートも疲れるんじゃね?というのが俺の疑問。これについては後述。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
さて、ド本命のブルーコートですが。俺の知ってる限りこの概念を最初に大々的に打ち出し、販売したのはNikon。青色光の約30%をカット。後発のJINSPCは50%カット。これだけ聞くとJINSのがすげーじゃん!って思っちゃうよね。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
青色を取り除くほど、レンズには対称色の黄味が強くなる。色が濃くなれば暗さが出ちゃうので少ない光で物を認識しなきゃいけない眼球はもっと疲れる。そうなるとJINSPCは・・・あれ?ってことになる。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
しかも、JINSPCの惜しいところはマルチコートが入ってなくて光の反射も結構きつい。マルチコートで反射を抑えてブルー吸収で、ってなれば結構完成度の高いレンズだったのになー。ロリコンの上にギラギラしてるとか救いようがない。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
んで②Zoff、③イトー、④Nikonですが。光度計とかそんな良いモノはメガネ屋にはないので個人的な感覚でのお話になります。全部他に比べると②は色が濃い。暗く感じやすい。③は反射が強い。ギラツキを感じやすい。④はブルーカット力が一番弱い。でも青色が自然。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
今までの書き方だと色が濃いもの、反射色が強いものは悪!という感じですが、その分青色をカットしてくれてるってことでもあります。色の濃いもの、反射の強いものほどパソコンヘビーユーザー向けってことですので。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
①~⑤までありますが番号の若いものほどPCヘビーユーザー向け。番号が進むにつれてスマホ画面とか結構見ちゃうって程度のライトユーザー向けになっていきます。自分のライフスタイルに合わせて選ばないと逆効果になりえます。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
個人的なお勧めはニコンのやつ。普段がけとして外でも使えて、嫌みのない青色だし。色もほとんどないに等しいから色眼鏡な感じもしないし。あ、価格は番号が大きくなるほど高くなると思ってください。さらっと触れただけで流しましたがb.u.i.はもっといいレンズです。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
一日中つけてみた感想ですが、④Nikon⑤b.u.i.は特に何もなく、スマホやDSが楽になった感じ。①JINS②Zoff③イトーレンズは疲れる。一日中かけるメガネではない。特に①②は暗さが目立ち本当にPC専用メガネって感じ。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
あ、今回JINSのJINSカスタムという度入りにできるJINSPCみたいなのがあるんですがたぶんZoffPCと同じなんだろうなと思ってハナっから用意してません。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
b.u.i.に関して追記。室内と比べ外では四方八方から乱反射しまくった光が目に飛び込んで来ます。赤も黄色も緑も乱反射しないわけではないのですべての光に効果的なのは唯一b.u.i.コートだけ。俺はb.u.i.コート信者です。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
ただ、b.u.i.然り、ブルーコート然り、医学的な臨床実験は行われてません。行われているとしても結果報告はもっと先です。「疲れが軽減されるんじゃないかな?」って感じで作られたモノなので個人差は大きいですしマイナスの面がある人もいます。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
特に色の濃い側のPCレンズは色が強く付きすぎるためモノの色自体が良く分からなくなる、コントラストがハッキリしなくなる、といったことも起こり得ます。僕みたいに色覚異常の人間に関していうとコントラストハッキリするので便利ですけど。そうじゃない人も確実にいます。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
何が言いたいのかと言うとウチで扱ってるレンズは良いものだから、JINSやZoffじゃなくウチでメガネ買えよ、と。 #パソコン用メガネ
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450
おあとがよろしいようで。さてここから先は質問に答えるよ!別にPCメガネのコトじゃなくてもいいよ! #パソコン用メガネ
残りを読む(13)

コメント

赤峰 翔@三重 @showark 2012年6月26日
元業界人です。調節力が落ちてきたので最近は専用メガネ着用ですねー。
ゴゴ山@横浜フフェス26,28 @Gg_Yama_ 2012年6月26日
つい先日、パソコン仕事用にこのブルーカットレンズの眼鏡を購入して仕上がり待ち
kartis56 @kartis56 2012年6月26日
JINSはフレームの出来が悪いって聞いたけど…
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450 2012年6月26日
うっはー!アクセス伸びまくってて緊張しまくり店長です。でも嫌いじゃない!調節力の具合が自分でわかれば良いんですけどね。一般の方はそうもいかないですからね。
ハンサム@平成最後のリーゼント @Handsome450 2012年6月26日
どのメーカーのものを買ったか気になります。あと職業と、PCの使用時間、ガラケーorスマホ、ケータイの使用時間、平均睡眠時間…あぁ、問診しないと感想も意味無いんだよなぁ。
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012年6月26日
私はZoff PC使ってます。確かに色が濃い目で少し暗く感じますね。
ジブリール・伊藤ふみ・アリエス @imutakaoru 2012年6月26日
あ、あと、注文してから出来上がりまでどれくらいかかるか、は多少気になります。Zoff PCは10日くらいかかりました。JiNSはどれくらいかなあ。
muraky @muraky 2012年6月26日
Zoff PC、Zoff PCクリア、b.u.i、カラーレンズグレー20%ぐらいを持っています。 オールマイティには使えず、やはり使い分けが好ましいと言う感想です。 b.u.iに関しては通常のクリアレズより明るく感じてしまい私には合いませんでした。 賛否両論ありますが、だだのカラーを入れたレンズよりは間違いなくPC用として売られている方が見やすいです。
muraky @muraky 2012年6月26日
Zoffのレンズは999.9のフレームに入れて貰って、PCの使用時間は17時間/日(内携帯スマホ2時間) 睡眠5時間 R-1.25 L-1.50 おもしろい比較ありがとうございました。
Tomohiro Iwata @GwanChan 2012年6月26日
これは参考になります。ありがとうございます。
hisAsih ogawa @CKn_ 2012年6月26日
知人が勤めてるのでステマするか。JINsが良さそうでないかい?
聞きちがい @KB_84_3 2012年6月26日
jinsとzoffしか知らなかった…。今日まさにjins買ってきた。確かに暗い。眼鏡外すと青白い光が目をつんざくレベル。でも眼鏡体質じゃないからか、これくらいなら慣れそう。
聞きちがい @KB_84_3 2012年6月26日
しかし比較画像面白い…。jinsとかちょっとしたおばちゃんサングラスじゃないか…おっかねえ…。
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2012年6月26日
ほう、なるほど~。参考になるな~。
ななしの(帰省中) @nanashino 2012年6月26日
メガネ店勤務の方の意見。参考になった。/「眼鏡市場」の類似商品「デジタルガードレンズ」も気になるので比較してほしいなー
nΛk @nak_z 2012年6月27日
JINS PCの度付き買おうと思ってたけど。。乱視+斜視で夕方には目が痛い。斜視専門眼科行っても、なんか微妙な感じの処方しかしてくれないし。どこに行けばいいんだ?
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年6月27日
JINSは度入りレンズにしなければその場で手に入ります。普段がけせず、PC専用と割り切るなら一番いいんじゃないでしょうか。
げれ@gelehrte @gelehrte 2012年6月27日
仕事上一日8時間はPCの画面を見る俺はZoffPC当たりを購入してしまうのが幸せになれるのかねぇ・・
amachin @amachi_twit 2012年6月27日
モニタ側で青のゲイン下げれば同じことにならないの?
まどちん● @madscient 2012年6月27日
こないだ妻がJINS PC買うのにつきあったけど、1.67までしか無いのな。
おいちゃん @semispatha 2012年6月27日
てことは、今のメガネでPC使ってるのは度が強いのか…入力作業多いからそれ用に1個作るのアリかも。
𝕚𝕣𝕦𝕚 @irui 2012年6月27日
昨日JINSPCを買ってしまった・・・先に記事を読めばよかったー。次の参考にします! ところでこのまとめを読んでる時の広告バナーが・・・w http://p.twipple.jp/AEePU
吉田 ユウスケ@イラストレーター @ysdyusk 2012年6月27日
一部変に感じる部分があったので質問してみたが返事が返ってこない。結局PCヘビーユーザーはJINSを買えって事?そう書いてあるけど。
Yorihito Tanaka @yorihito_tanaka 2012年6月27日
Zoff PC(度入りクリアタイプ)、JINS PC(度入りカラータイプ)、b.u.i(度入り無色)、レブラNPS(度入り色つき)を使っています。長時間端末に向かうなら、個人的なお勧めはレブラの色つきプリズム入りです。Zoff PCクリアタイプはプリズムを入れられないので、私は端末作業用でなくプレゼン用として使っています。
C子 @francesko 2012年6月27日
種類が増えてちょうど迷ってたところなので参考にさせていただきました。ポイント目当てで探したら、楽天にもいくつかサプリサングラス?という名前であるようですが…眼鏡市場のも気になりますね また機会があれば他のも比較していただけると有難いです。
タカオカミズキ@新作ゆかりカバー近日投稿予定 @takaokamizuki 2012年6月29日
職場や家でモニターを眺める時間が多くて疲れ目ぎみ、でも都度掛け変えるのは面倒...と相談したらb.u.i.を勧められました。 (私の場合)疲れ目も軽減されましたし見え方も普通のレンズと差がないため、普段使いとしても違和感なく使えて便利です。
ポポイ @popoi 2012年6月30日
メモ。 ・メガネ屋店長のパソコン用メガネ5社比較 Togetter
花鳥風月 @akfmoch 2012年6月30日
そろそろ自分も真面目に考えなければならない頃だしすげー参考になった
梓川十三 @juzo213 2012年6月30日
JINZ PCの度入りを使い始めたんだけど、暗さはあんまり感じないかなぁ。色の違いは確かに感じるけど、蛍光灯と白熱灯の部屋くらいの違いで疲れるとかテレビの色が明らかに違うってことは無いと思う。正直、この店長の物言いは僕が思うになんかおかしい。 #パソコン用メガネ
梓川十三 @juzo213 2012年6月30日
たしか視神経には暗いところ用と明るいところ用の二つがあって、視界が多少暗くなったところで特別負担が増えるようにはなってなかったと思うんだけど、そのへんどうなんだろう。そもそも光の明るさって指数関数的に変化するでしょ。どこから目が疲れる暗さとかあるのだろうか。#パソコン用メガネ
梓川十三 @juzo213 2012年7月1日
あとこのツイートで一番突っ込みたいというか聞きたいのが反射のくだり。反射があると目が相手に見えなくてって書いてあるけど、相手から自分の目とか当たり前のように見えます。カメラのフラッシュは知らんけど。そもそも反射を防ぐってのも意味が分からんよね。偏光グラスのように反射光を押さえるってことなのかしら。#パソコン用メガネ
梓川十三 @juzo213 2012年7月1日
マルチコートって調べたらレンズのテカり防止コーティングのことなのね。JINZ PCは相手から見てレンズ表面に周りの光が(蛍光灯とか)映り込むのがよくないとこの店長は言いたいわけね。それ、他人から自分のメガネがどう見えるかの話で、パソコン用メガネとしての性能と関係ないよねそれ。#パソコン用メガネ
梓川十三 @juzo213 2012年7月1日
で、この人どこの眼鏡屋の店長なの。どのレベルの知識をお持ちなの。権威主義とかじゃないけど、文章読むだけじゃとても信用できない。#パソコン用メガネ
梓川十三 @juzo213 2012年7月1日
ただJINZ PCの援護射撃したいわけでもないんだけどね。使った感想として、確かにPCの光は柔らかくなるし普段使いで困るほど世の中の色が変わる訳じゃないんだけど、他人から見た自分のメガネという話をするにレンズの茶色は一発でわかる。バックが顔の肌色だけど、それでもわかる。#パソコン用メガネ
梓川十三 @juzo213 2012年7月1日
JINZの人は、肌色の上にかけるから結構分からないとは言ってたけど、会社とか出かけるにはけっこう理解あるところじゃないと難しいんじゃないかな。ソフトモヒカンの髪型にこのメガネかけてると元々の目つきの悪さもあって軽いチンピラ感漂うよ僕の場合。来年就職したら別のに買い換えるつもり。#パソコン用メガネ
梓川十三 @juzo213 2012年7月1日
というわけで叩かれてるJINZ PCは、ことPC用メガネという話をすれば悪い物じゃないよ。普段使いでつけっぱなしでも、僕個人の感想としては全然行けるよ。でも他人からの見た目は他のメガネとははっきり違うよ。ということで。はっきり言うに、僕はとにかくこの店長のモノの書き方がきらいなんだ。それだけの長い話。#パソコン用メガネ
梓川十三 @juzo213 2012年7月1日
暇だから話を続けるんだけどPC用メガネそもそもの話ね。これどうなんだろうね、使い始めて5日ほど経つんだけど、正直それほど実感というモノがない。ブルーライトをカットすることでそもそも本当に目の疲れを和らげることができるのって話。これ科学的な数字でデータ出て無いんだってね。#パソコン用メガネ
梓川十三 @juzo213 2012年7月1日
JINZ PCのレンズにおける光カット率をグラフにしたものがこれらしい。http://www.jins-jp.com/functional/img/pc_custom/lens_1_data_5_2.jpg ブルーライトあたりの幅が広かったり、結構急な伸びしてるのにブルーライトカットを45%と謳ったり、正直怪しくない?#パソコン用メガネ
梓川十三 @juzo213 2012年7月1日
あと、何が一番不思議かってこれ全てのレンズが380nm以下の光を全く通してないってグラフになってるんだけどそうなの? 一般的なレンズって紫外線を一切透過しないの? #パソコン用メガネ
梓川十三 @juzo213 2012年7月1日
教授にお願いして光源と分光器借りてきて計測しようかな。実験IIIで使った装置そのまま使えば同じようなグラフが描けるはず。#パソコン用メガネ
らいす @happy2rice 2012年7月2日
JINSはメガネの性能そのものの前に、客に指紋べったりのままメガネ返すような店員の教育からちゃんとやって欲しいです…
ばんぶー @Agnosticbamboo 2012年7月20日
偏光レンズで事足りるわけ?
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2012年10月11日
私使ってるのはZoffPCのクリアタイプだけどここでの比較には使ってないのかな?ノーマルは結構黄色っぽい色してるけどクリアならそう気になるほどでもないけど。まあZoffにしたのはどうしても使いたいフレームがあったから、ってだけの話なんですが(笑)
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2012年10月12日
JINSにしたけど、遠視用いわゆる老眼用なので、PCスマホ見る時くらいしか使ってないから別に問題ない。遠・中距離の場合は眼鏡外すので。
Pascal @cxj00012 2012年12月23日
「光のブレが大きくて運動量が多く蛇行しまくるのが青色」物質間の境界で屈折することは有っても、何もないところでぶれる事はない。もしそうなら写真などでは青の像のピンがボケるではないか。
Pascal @cxj00012 2012年12月23日
青い光が目に有害なら、太陽光線ではディスプレーの何倍(おそらく100~1000倍)も多く含まれるし、紫外線なども大量にやってきている。確かにモニター作業は長時間に及ぶがそれ以上に屋外での太陽光線対策もお忘れなく。というか、目の保護の観点からいくとサングラスの方が大切です。
Pascal @cxj00012 2012年12月23日
最近では眼圧が正常でも、緑内障が増えていると聞く。日本人は太陽光線に対する対策が足らないのではないか。
Pascal @cxj00012 2012年12月23日
モニター作業で目を保護するためには、画面を黒地、白抜き文字とすることが、その反対より数倍、有効になる。
as9k @as9k 2012年12月29日
まず無料でできることはディスプレイの輝度の初期設定を少し下げる。これで眩しさが軽減され目の負担が少なくなる。これで青色もある程度減らすことはできる。それでもダメなら購入したらいいと思う。
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2012年12月29日
ディスプレイの輝度を調節するのも大事だけど、色温度も調整した方がいいよ。6500Kとか5000Kとかに調整しとけば変な眼鏡要らない。自分は普通の眼鏡使ってるけど特にPC作業で目が疲れるとか感じていないし
いふぇねこ @ifeneko_vrc 2013年2月1日
PC用レンズはニセ科学ですよ。ディスプレイの輝度と色温度調整すれば不要です。http://www.m-bsys.com/knowledge/pc-glasses
藾空 @raikuwaou 2013年2月7日
JINSはクリアレンズもある
ざの人 @zairo21 2013年3月24日
実はブルーライトカットレンズは 100円ショップで買える。 100円の 2000円の この両者がどれだけの差はあるかはわからないけど、100円ショップのアイテムは試すにはいいよ、ダイソーとかであるので見てみましょう。
AtsukoOrikasa @Rutice_jp 2013年3月30日
JINS PCカスタムを使ってます。 ところで、JINSをインターネットからクレジット決済で購入した心当たりのある方、クレジットカードの不正利用に気をつけてくださいね。
げそぱん @gespannt_ 2013年5月18日
ブルーライトをカットする度なし眼鏡をかけるより、普段眼鏡もコンタクトもしてない人であっても、CとAxをしっかり合わせてSを運転用より軽めに矯正した眼鏡をかけるのほうが良い。
かしす☆チャン @csstn 2013年5月28日
PC用の眼鏡というか、起きてる時基本PCかiPhone見てるからブルーライトカットの眼鏡欲しい。この店長さん目悪くないからか、極度の近視の場合のオススメ書いてないや……
ぉざせぃ @hijirhy 2013年6月12日
最近、青い光でセロトニンがどうとかメラトニンがなんとかいう話を聞いたので、夜ベッドの中でケータイを見る時用にブルーライト対策眼鏡買ってみようかな?
伊達要一@とうきょうDD954 @Yohichi_Date 2013年6月30日
仕事柄PCに向かいっぱなしなので、できれば度付きのブルーカットレンズが欲しいんだよな……
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2013年7月15日
いわゆるブルーライトなるものに本当に害があるなら、真っ先に欧州特に北欧あたりが騒いで規制値を決めていそうなものなのだが。日本だけならまあそういうこと。
刹那 @Setuna_S_13 2013年8月20日
JINZのクリアレンズでも検証して欲しかった。色覚障碍がある身としては、JINZの色付きレンズは実は使えないのですよ…本当の色の上に茶系の色が混ざるので、正確な色が見る事が出来ません。
刹那 @Setuna_S_13 2013年8月20日
ちなみに言うと…JINZにあるPC用レンズ、乱視が強いものはもともとストックが無くて店舗にお取り寄せしないといけません。
なが @k_watarase 2013年9月7日
眼精疲労対策としてはある程度有効だと思う。仕事をしつつ、目に入ってくる光の量はなるべく減らしたいという気持ちには応えてくれてる。あ、ヨーロッパのほうの動きがないというコメントがあったので、こちら、参考までに http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/06/0612.html ドイツ規格協会の話が載ってます。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2013年10月19日
分光透過率グラフを提示していないメーカーは、それだけで問題外といえます。各社レンズの色が違うのだから、分光透過率も違い、技術思想も違うはずです。ブルーカットの理論は各社まちまちで確立されておらず、適用結果も未知数であることを確認すべきでしょう。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2013年10月19日
視力と度数の概念は違うのに(あえて?)混同しています。デスクワーク向きなのは、近距離に目の焦点が自然と合う度数(ディオプトリ)のレンズ。運転に向いているのは、遠距離に目の焦点が自然と合う度数のレンズ。視力の問題ではありません。度数をきっちり合わせたとき、視力が2.0以上出る人もいるが、0.6以下しか出ない人もいるのです。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2013年10月19日
カラー画像を扱うような人は、ブルーカット眼鏡は禁忌でしょうね。個人的には、個体ごとの色校正グラフが添付されたモニタを使っているので、わざわざ色調を変えてしまう道具や手段は使いたくありません。
フローライト @FluoRiteTW 2018年2月4日
道具なんだから使い方だよ。2本持てばいい。東海光学ルティーナ愛用中
RAY@わんこ先生 @rayion89 6月14日
まとめ完成からほぼ6年 そろそろ長期使用者の臨床報告がまとまらないかなあと(チラッチラッ)(ブルーライト反射ではない)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする