限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

「やさしい経済学」矢野誠担当分(2012/06/19〜全9回)へのコメント

日本経済新聞「やさしい経済学」(テーマはマーシャルです)へのコメントと思えるツイートを拾ってみました。取りこぼしもたくさんあるかと思いますので、発見次第追加していきたいと思います。
経済 やさしい経済学 日経 マーシャル
3740view 1コメント
1
market-quality.net @market_quality
【告知】6月19日より日本経済新聞「やさしい経済学」に矢野誠の連載が始まります。ぜひご一読ください。
@NEGOOO21
今朝の日経「やさしい経済学」に矢野先生が載っている。彼は以前KOにいたので、私はこの先生にミクロ経済を習った。アルフレッドマーシャルの「クールな頭、温かい心」。大切だね
金ちあん @appleteaaaaaaaa
危機・先人に学ぶ マーシャル(1) クールな頭 温かい心 京都大学教授 矢野誠 :日本経済新聞 http://t.co/uSFpCBzq
manuel @manueltaka
マーシャルの「クールな頭、温かい心」 今、一番必要な時
R @qu_qu9
「そういえば、今日の日経に!」やさしい経済学の クールな頭 温かい心 。マーシャルの有名な言葉だが、意図と違うように伝わっているらしい、。本当は、利他の心だ。いいね!
こえむ @koemu
日経のやさしい経済学、今日からマーシャルです。Cool head, but warm heart. であります。
inasmuchas @inasmuchas
日経新聞のやさしい経済学は今日からマーシャルの経済学である。執筆は京大の矢野誠教授だ。矢野先生はいち早くCHAOS理論を経済学に取り入れた理論経済学者だ。 CHAOSのトンデモ理論屋さんは多いが矢野先生はバリバリの本物である。これからの連載が楽しみだ。
黒沢正俊 @383kuro
マーシャル2回目、自分の主張はいいから、マーシャルの中身を紹介してよ。
わたなべ じゅん @Jun_w
最近のお気に入りは、日経29面の「やさしい経済学」。
紅豚 @Porcobuta
おはようございます。最近の日経やさしい経済学は面白い。
@shiny_shy_me
今日のやさしい経済学で触れられている。スミス(古典派)からマーシャル(新古典派)への継承。公平な観察者は参入が自由な市場における競争相手へ?
もりわきやすし @molirinho
すべての人が起業家になれるわけではない。高質な資本市場は普通の人が自分の未来を託すに足る生産技術や産業を提供する場を持つ。人々が投資選択を通じて自らの将来を託す社会を形成する経済こそ、現代社会に希望をもたらす。日経27面「やさしい経済学」。
古山 雅之 @fururunn
【日経経済教室面】やさしい経済学は引き続きマーシャル。マーシャルの重視した「効率性」の三要素が希望と自由と変革であったという点に触れられている。前回のミルなどもそうであったが、19世紀〜20世紀初頭に書かれ、古典となっているものの基礎には人間の倫理観や良識が十分に反映されている。
岸本慎介 @tamago915
#日経 6/26経済教室(25面)「やさしい経済学」、マーシャルの「希望と自由と変革」。現代社会では起業や産業創出がそれにあたるとの指摘です。いまの日本は起業などのリスクをとりづらい社会になっているので、社会の、ひいては私たちの考え方の変革も必要ですね。
唐井庵 @karai_an
【日経新聞】やさしい経済学 〜 マーシャル  専門家が重要といっても、いわゆる「専門バカ」では意味がない。マーシャルが言うように、多様化された部分部分を組織化する必要があるからだ。それぞれの部分を他の部分につなげる「インターフェース」をつくることが大切だ。
w : [ -Q-o-Q- ] : n @wQQn
2012.06.27日経新聞33面『やさしい経済学 京都大学 矢野誠』最終段の「市場を高質化し」は「市場を硬質化し」の間違いではないだろうか。
fxxkin teemo @EmbodyInvisible
今日の日経のやさしい経済学マーシャル多様性の追求いいね。こういうの意識できないと何をやっても結果出ないだろうね。日々の鍛練を怠ることなければ次第に結果に結び付くとも内容窺えました。
古山 雅之 @fururunn
【日経経済面】やさしい経済学は引き続きマーシャル。マーシャルの『経済学原理』の全編を通じて「経済的自由」の重要性が強調されている点について述べられている。マーシャルの主張する「意図に基づいた思考」の必要性は常々私自身も考えている問題。FEDなんかはまさにこの考えに基づいてる。
もりわきやすし @molirinho
「経済的自由」が確立できたのは「意図に基づいた思考ができるようになったから。行為や事象の原因と結果を様々な可能性を考えて分析するということ。そのためには高質な社会科学教育、そして自らの経済活動を通じて多数の人に恩恵を提供したいという利他的な心が必要。日経30面「やさしい経済学」。
上岡 覚 @US1955
…現代の金融市場は…鉄火場のような状態にある。誰かが得をする分だけ他の人が損をする鉄火場は利他性とはほど遠い市場である。…過去の大きな経済危機は市場が利他性の創出を失ったときに起きたことが分かる。…2012.6.29.日本経済新聞「やさしい経済学」マーシャル 京都大学教授 矢野誠
原田良治 @rharada911
日経新聞のやさしい経済学の紹介されている『マーシャル』編を読んで俄かに経済史に興味が湧いてきた。
market-quality.net @market_quality
【お知らせ】「やさしい経済学: 危機・先人に学ぶ マーシャル」のPDFがウンロードできるようになりました! http://t.co/KVtghYOf

コメント

SATO Kenji @kenjisatojp 2012-07-03 16:12:20
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする