平野耕太先生の『信長の野望・天道』戦記

『ドリフターズ』単行本第一巻の発売を記念して。 平野耕太先生のノブヤボ天道リプレイ記をまとめてみました。 ※各武将の能力値は当サイトにて公開中 http://hima.que.ne.jp/tendou/nobu13bushou.shtml
平野耕太 戦国 わんこ 天道 信長の野望 武将
10
平野耕太 @hiranokohta
信長の野望天道久々にちょっとやったら、石山に改築繰り返して大城塞構えた本願寺が、鈴木雑賀と同盟組んで、5万人の鉄砲隊で立て篭もって手が付けられねえ。何だよこの史実。こっちは足利だから武将が足りねえ上に軍事系がいないのでドンドン兵士が溶ける。京都周辺は独ソ戦並みの徴兵地獄。
平野耕太 @hiranokohta
で、ちょっとでも兵を出すと、六角・波多野・浅井・浅倉・北畠・三好が蜂の巣つついたように一斉に同時攻撃を仕掛けてきて全軍城空にして全力で京に向かって驀進してくる。誰だよ裏で操ってタイミング計って陰謀調整してるの?はっ、まさか義昭?(弟)
平野耕太 @hiranokohta
で、気がついたら、桶狭間で信長返り討ちにした今川義元が北条・織田・里見滅ぼして関東制圧して美濃に侵攻して斉藤滅ぼしにかかって上洛絶好調中。どうしよう。東大寺にこっちが火をつけて茶器に火薬つめて京都御所で自爆してやりたい。
平野耕太 @hiranokohta
天道戦記2。兵力再編成して雑賀鈴木侵攻。理由は鈴木氏、お前ンとこの息子の重秀だよ!それ以外の理由?ねえよ!お前ンとこの息子の戦闘マシーン重秀雑賀孫一を足利家のいうことを何でもきくジャイアントロボにするためだよ!さっさと室町幕府のヒーローマンになれ!と言う理由で紀伊を地獄に変える。
平野耕太 @hiranokohta
鈴木氏占領するも重秀、まだ元服前。チッ、親父死んで強制的に君主元服すればいいのに、と殺意のこもった目で鈴木一門を見る剣豪将軍様。次の目標は、小谷浅井氏。理由?お前ンとこの息子の長政だよ!貴様ンとこの息子も足利幕府の権力の犬、戦場ワンワンにしてやる!他の理由?ねえよ!
平野耕太 @hiranokohta
浅井氏・鈴木氏と連続で当主の元服前の息子目当てに侵攻を繰り返す、はたで聞くとショタコンの集団と化した足利将軍家、次の目標は丹波・波多野。 波多野氏「えっ、うちの息子はそんなに優秀では・・」 将軍「てめぇんとこ、赤鬼青鬼(赤井・籾井)いるだろ、くれ。」もはや戦争目的が完全に人狩り。
平野耕太 @hiranokohta
次ぎの目標は観音寺・六角。 将軍「歴史的に観て南近江は足利家の固有の領土であり、放置すれば今川家の侵攻を許し、近江の民が塗炭の苦しみに会うので救うために侵攻します。近江の人もきっと喜んでくれる」という、今時ロシアでも言わないような大義名分の下、侵攻開始。
平野耕太 @hiranokohta
ここで遂に今川が美濃を占領。足利と国境を接する羽目に。今川家の家臣団を見てみると、義元、太原雪斎、北条氏康、綱成、織田信長、柴田勝家、明智光秀、秀吉、本多正信、風魔小太郎という、天下統一を2、3回出来そうなオールスターメンバー。どういうことなの。殺す気?殺す気なのね?

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする