ニコンサロン慰安婦写真展の政治性を巡る議論

綿井健陽氏によると、ニコン側は、安氏に写真展の中止を求めた理由を「政治性を帯びているから」「政治活動の一貫だから」と説明しているという。http://www.youtube.com/watch?v=ABh5nXfqf-o  「新宿ニコンサロンにおける重重プロジェクト/安世鴻写真展中止決定に反対する共同声明」の発起人の一人である岡井氏は、政治性は帯びていないと言うが、朝鮮新報の記事http://chosonsinbo.com/jp/2012/06/0628yh-3/を読む限り、そのようには思えなかったので、岡井氏に訊ねてみた。 政治活動の禁止を規約に明記続きを読む綿井健陽氏によると、ニコン側は、安氏に写真展の中止を求めた理由を「政治性を帯びているから」「政治活動の一貫だから」と説明しているという。http://www.youtube.com/watch?v=ABh5nXfqf-o  「新宿ニコンサロンにおける重重プロジェクト/安世鴻写真展中止決定に反対する共同声明」の発起人の一人である岡井氏は、政治性は帯びていないと言うが、朝鮮新報の記事http://chosonsinbo.com/jp/2012/06/0628yh-3/を読む限り、そのようには思えなかったので、岡井氏に訊ねてみた。 政治活動の禁止を規約に明記していなかったのはニコンサロン側の落ち度だろうが、新聞記事を読めば、これが政治活動でないという理屈にも無理がありそうな気がする。もちろん表現の自由を脅かすのは許されないし、それに同業者が同情するのは分かる。しかし、一方でアメリカや韓国で繰り広げられている韓国系の人々による(日本政府の軍隊により20万人が拉致された、などとする)日本軍性奴隷の碑建立運動など、日本人に対するハラスメント行為も目に余る。安氏に対する日本人の怒りにも三分の理はある。 十分ではないとしても、日本政府は基金を立ち上げるなどして一定のことを元慰安婦にした。安氏は無視しているが、韓国政府は韓国軍の慰安婦に対し一銭の補償もしていない。誰を被写体に選ぶかは作家の自由だが、安氏は自国政府によって搾取され未だ放置されている韓国軍の慰安婦たちをスルーして、日本政府に日本軍(韓国人)慰安婦に賠償・謝罪のおかわりを要求している。そうした矛盾が不審感を産んでるような気がする。
Hazama_Hisatake 2360view 1コメント
  • 0
  • お気に入り
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 岡井友穂 (OKAÏ Tomoho) @offtrap 2012-06-26 18:34:42
    これを「政治的」うんぬんと云って非難するのは(その点については、むしろ穏当過ぎるほどだけど)、結局のところこの作品を観てすらいないか、よほどイデオロギーに凝り固まって特定の単語に脊髄反射しているだけか、たんにおつむが弱いか(あるいは、そのすべてを兼ね備えているか)、なのだろう。
  • 岡井友穂 (OKAÏ Tomoho) @offtrap 2012-06-26 18:41:00
    ちなみに、ニコン側は展覧会場内外への異例の警備員配置による形ばかりはものものしい「警戒態勢」を実施するのみならず、写真展のパンフレットから、この写真展のDM(!?)に至るまで会場での一切の印刷物の配布を禁止するという措置(というか暴挙)を講じていることも附言しておく。
  • 岡井友穂 (OKAÏ Tomoho) @offtrap 2012-06-28 11:59:33
    「新宿ニコンサロンにおける重重プロジェクト/安世鴻写真展中止決定に反対する共同声明」、6月27日現在まで確認のとれた賛同人の方の署名を追記させていただきました。多謝。 http://t.co/iufIsq9S 現在も引き続き賛同署名を募っています。どうぞ宜しくお願いします。
  • Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake 2012-06-28 21:47:29
    今日の朝鮮新報をご覧になりましたか?安さんが「『写真展をきっかけに・・日本政府に過去の清算問題を求めていきたい』と話した」と書かれているのですが、誤報ですか? RT @offtrap 写真展を「政治的に利用しようとしている」のが、安世鴻氏と重重プロジェクトの側ではなく
  • Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake 2012-06-29 00:19:17
    私は朝鮮新報 http://t.co/4yiuDqE6 が安氏の発言を曲げて引用した可能性はあると思っています。であれば、安本人から新報に対して抗議があるはず。ですよね? RT @MitateR @offtrap
  • 岡井友穂 (OKAÏ Tomoho) @offtrap 2012-06-29 11:35:28
    記事のご教示有難うございました。で、これは特に誤報でもなんでもないのでは? むしろ、ああいう被写体に寄り添うような写真を撮り続けている写真家の信念、ないし「義憤」の感情としてはしごく真っ当なものだと思います。 @Hazama_Hisatake @MitateR
  • 岡井友穂 (OKAÏ Tomoho) @offtrap 2012-06-29 11:39:14
    むしろ、こうした意識なしに今回の写真展のような発表を続けることは困難でしょう。そして、実際に発表された写真とこのインタヴューの発言を照らし合わせても、写真を「政治的に利用しようとしている」と解釈するのはいささか牽強付会かと。 @Hazama_Hisatake @MitateR
  • 岡井友穂 (OKAÏ Tomoho) @offtrap 2012-06-29 11:44:42
    これは逆にお尋ねしたいのですが、あなたの指す「政治的」な主張というのが何であって、今回発表された作品が具体的にどのようなかたちで、それをどう表現しているとお考えであるのか、伺ってみたいですね。 @Hazama_Hisatake @MitateR
  • Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake 2012-06-29 12:44:23
    私は安氏の義憤も、それに反発する人の義憤も理解できる積りです。義憤を感じてはいけないとはニコンも言っていないと思います RT @offtrap ああいう被写体に寄り添うような写真を撮り続けている写真家の信念、ないし「義憤」の感情としてはしごく真っ当なものだと思います。
  • 岡井友穂 (OKAÏ Tomoho) @offtrap 2012-06-30 12:42:59
    いいえ、間違いではありません。作家自身の政治的信念ないし意志表示というべき発言と、彼の作品そのものとを混同し、ことさらにその「政治的」な主題のみをフレイム・アップして問題になされているようですので伺ってみたまで。 @Hazama_Hisatake
  • 岡井友穂 (OKAÏ Tomoho) @offtrap 2012-06-30 12:56:01
    ただ、ひとつだけ言えることがあるとすれば、表現者が「政治的」と一般に思われている主題を採り上げることは、写真に限らず決して珍しいことではないですし、またその作品が作者の政治的主張と必ずしも直接に結びつくものではないでしょう。 @MitateR @Hazama_Hisatake
  • Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake 2012-06-30 15:32:25
    @offtrap 私は一貫して朝鮮新報の安氏のインタビューの話をしております。写真の評価については口にしておりません RT 彼の作品そのものとを混同し、ことさらにその「政治的」な主題のみをフレイム・アップして問題になされているようですので
  • Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake 2012-06-30 15:45:37
    福島の被災者を写真の主題にしても何ら問題ありません。ニコンが嫌う会場の「政治利用」とは、写真展を利用して東電に補償費の上積みを迫るようなケースでしょうね。朝鮮新報のインタビューを読む限り、安氏の行為はそれと同じに見えます。 @offtrap
  • 岡井友穂 (OKAÏ Tomoho) @offtrap 2012-06-30 18:51:23
    それならば私に答える義務も義理もないでしょう。私見では、私がRTしたあなたの見解のような「憶断」に基づく「抗議」に端を発している騒動ですし、その限りでこれ以上の議論の必要もございますまい。 @Hazama_Hisatake
  • Hazama Hisatake @Hazama_Hisatake 2012-06-30 19:57:27
    共同声明の発起人だと思ったから質問したまでです。貴方は写真展には政治性はないと仰るが、安氏は「日本政府に過去の清算問題を求めていく」と新聞に語っていますよと疑念を呈したまでです。お疑いならtogetterにまとめて置きましたので、議論はここで終わりましょう。 @offtrap

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする