2010年7月2日

あるアケマスPとニコマスPの意見交換

さる同人グッズで二次利用素材が採用されたものを頒布しようと計画された(今はこの頒布の計画は停止されています)件について、意見を交換した内容を記録に留めます。 本リストは特定の方を個人攻撃する目的でまとめたものではなく、意見の相違がどのあたりにあるかを記録する目的でまとめたものです。
31
ヌシン @nishindoh

なんか"アイマス"で"通報"とかいう単語がTLで"踊っ(ダンス)"てるけど、よくわからないから何起きてるか50文字でまとめて!>事情通

2010-07-01 14:23:07
デルクールP (−x−) @delecour

@nishindoh 箱のCGを抜き取った素材を貼った抱き枕を夏コミ委託で頒布しようとしてます(汗 http://twitpic.com/201725

2010-07-01 14:25:12
@monauralP

http://twitpic.com/201725 - ご意見下さった方ありがとうございます。抱き枕の販売は中止いたします。お騒がせいたしましてごめんなさい。 ブログ→ http://monauralnote.blog71.fc2.com/blog-entry-77.html

2010-07-01 21:17:38
@monauralP

http://twitpic.com/201725 - 文字訂正、販売→頒布 でお願いします。

2010-07-01 21:37:37
うめきち㌠ @umekitiP

ニコマスの中が良すぎたからかな・・・  ちょっと今日のは堪えたなぁ

2010-07-01 22:59:49
@gyapp

@umekitiP うん、つくづくニコマスは平和なところだし、ニコマスクラスタはアイマスクラスタ(特に同人)とは交われないと思い知った。

2010-07-01 23:09:37
月真梨夏💉💉 @rinatsu

お互いに生きる場所が違うとか著作権違反ならどっちもどっちだろとか、言ってるのを見ると、なんかねー、悲しくなるの。

2010-07-02 00:09:37
デルクールP (−x−) @delecour

「対価取らないから素材流用セーフ」ルールのニコでやってる人に、「対価取るなら素材流用しちゃダメ」と同人ルールを指摘して何が悪いんでしょう…… QT @rinatsu: お互いに生きる場所が違うとか著作権違反ならどっちもどっちだろとか、言ってるのを見ると、なんかねー、悲しくなるの

2010-07-02 00:40:01
@gyapp

@delecour 失礼を承知で言うなら「今頃言うな、告知はもっと前からしている」と言うのが本心なのです。

2010-07-02 00:43:55
@gyapp

本心というのは「私の」本心ということね。

2010-07-02 00:45:29
デルクールP (−x−) @delecour

蒸し返すようでアレだけど、同人で対価を取るのは利潤が出なくても権利者からにらまれる行為。ニコも同人誌即売会もグレーゾーンだけど、線引きは違う。素材流用は同人ではダメ。絵を自力で書くのは最低限。ニコルールをセーフにしたアイマスオンリーは到底開催不能だし、下手するとコミケも吹っ飛ぶ。

2010-07-02 00:45:33
デルクールP (−x−) @delecour

告知したことがルール上アウトなら早く指摘してくれ、というのは言い訳として幼いです。抱き枕という同人グッズ製作を始めるなら、ルールは事前に把握しないと QT @gyapp: @delecour 失礼を承知で言うなら「今頃言うな、告知はもっと前からしている」と言うのが本心なのです。

2010-07-02 00:55:55
@gyapp

@delecour まあそうなのですが、同人に今までほとんど縁がなかった人間としては、ルールがさっぱりわからないのです。あの抱き枕、そもそも印刷代だけでお金がかかるから利益ほとんどあがらないそうですし。

2010-07-02 01:01:37
@gyapp

とりあえず素直な感想として「この人ら今頃何言ってるの告知なら散々したでしょ」なんだけど……まあ部外者は黙っとこ

2010-07-01 18:35:42
@gyapp

ただ、Twitterで以前からあの件知ってた人の中には同人経験者いるはずなんだよな……

2010-07-01 18:45:28
デルクールP (−x−) @delecour

.@gyapp また、ニコの告知を知りうるほどニコばかり見ている人ばかりではないし、危険性に気づく人が見なければ指摘もされません。郷に入っては郷に従えですし、同人上のルール違反の指摘が今になっても、それを破れば同人界が危うくなります。開き直ればコミケ共々ニコマスも吹っ飛びますよ?

2010-07-02 01:02:16
@gyapp

@delecour いやニコでは一切告知していません。ずっとTwitterで告知してました。

2010-07-02 01:02:51
デルクールP (−x−) @delecour

@gyapp twitterでの告知はニコ以上に問題があります。フォロー外で何が起こっているかは知るよしもないですし、フォロワーでも「TLを見逃したら気づかない」ので、危険性に気づく人に見逃されても無理はありません。指摘が今まで遅れたのはある意味当然です

2010-07-02 01:28:03
@gyapp

なんというか同人の人たちは「無断リンク禁止」とか、自分ルールを他人に押し付ける印象があるのは気のせいかな……気のせいだといいな。

2010-07-02 01:02:13
Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat_556

@gyapp 生物系同人だと事務所にバレるとまずいというものもあるので隠蔽しているのが当たり前。やるならおっぴろげはナシってのはありますね。アンダーグラウンドでやっているというのが前提であったりします。グレーな部分が薄くて白黒が分かれてしまうというのもあるわけですが

2010-07-02 01:34:57
@gyapp

@relations72 ああ、生物系は確かに危険……ですが、無断リンク禁止と言わずなんらかの認証かければいいのに、と思ってしまうのは言いすぎですかw

2010-07-02 01:35:54
Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat_556

@gyapp 認証かけるのもJKってのはデフォですね。グッズってまた扱いが難しいんですよ。意匠の部分とかあるし、動画や本とかとちがってお目こぼしの余地が減ります。営利じゃないから言い訳が成り立たない部分も

2010-07-02 01:38:23
@Zwei_null

@umekitiP @gyapp まぁその、なんだ・・・。それ言ったら、コミケの殆どはアウトだよな と思ったりはしたなぁ

2010-07-01 23:12:41
@gyapp

@Zwei_null うん、ニコマスがバンナムによって潰されるなら、同人もその時は一蓮托生だよな、とは思ってるw

2010-07-01 23:13:15
@gyapp

あんまり余計なこと言うと迷惑かけるのかなーと思いつつつぶやかざるを得なかった

2010-07-02 01:08:07
残りを読む(29)

コメント

デルクールP (−x−) @delecour 2010年7月3日
パンキッシュゴシック着用の春香アピール画面との比較画像が挙がっていたので、参考のために貼ります。 http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas69203.png 腰から下はともかく、健全側の顔と手はキャプ素材流用で確定しているように思います。 お色気側はオリジナル部分が大多数ですけどね。
0
h🐧skeb依頼募集中 @h_816 2010年7月3日
もっと早くに突っ込みいれられてたら良かったんだけど、知ったのが流れ着いたRTだったので。その時点ですでに1500view位あったのに他の人はなぜ注意しなかったんだろ?
0
にゃ あ @nyaa 2010年7月3日
同人がインディーズじゃなく、アングラになってきてるんじゃないか?って思うのはこういうところ。
0
にゃ あ @nyaa 2010年7月3日
あとこの流れ、「アケマスPとニコマスP」の話じゃない。Togetterのタイトルに語弊がある。
0
エンゲルバーグP🌒暴愛への賛美💉×4 @You_T_ShowRaku 2010年7月3日
同人は最初からインディーズではありませんよ?その辺は誤解なきよう。>nyaa氏
0
かふし @kahusi 2010年7月3日
著作權違反の虞ありといふ點で大同小異に思ふんだが……。
0
デルクールP (−x−) @delecour 2010年7月4日
>nyaaさん 私自身は作家ではなく、イベントに一般参加する立場としては「アケマスPの一般参加者の一人」なので、意見を交わした立場をタイトルで表現するにとどめました。 同人とニコの対立を強調するタイトルにも出来ましたが、それは個人攻撃色があまりに強くなるので妥協しています。 なお、著作権法は「権利者親告罪」ですので、「権利者が訴えない」=「消極的黙認」とされる線引きの中では、同人もニコもアングラとは言い切れないグレーゾーンだと、私は認識しています。
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2010年7月4日
最初は同情的だったけど、場所と目的が違えばルールも違うことをまず初めに考えて教えを請うべきだったと思います。最もこういう事を尋ねても素直に教えない体質もちょっと問題はありますけどね。
0