編集可能

大阪市区長公募の最終合格者の論文を読んで

@otouta さんが大阪市が公開した大阪市区長公募の最終合格者の論文を読んでのツイートをまとめました。 大阪市区長公募の最終合格者が決定しました。(合格者の論文付き) http://www.city.osaka.lg.jp/jinji/page/0000173653.html 続きを読む
71
おとうた通信 @otouta

大阪市の公募区長の論文がアップされましたよ。西成は倍率高かったってどっかで読んだ記憶があるけど、それでこれか…頭痛い。 http://t.co/74x4es01

2012-07-02 22:40:22
おとうた通信 @otouta

まだ2つ3つしか読んでないけど、市長へのおべんちゃらと、人件費削ってボランティアにやらせろ、って話ばっかで読んでて疲れる。人件費も市民サービスも削っといて市民協働ってどんだけ市民をマゾやと思ってんねん…て、こないだの選挙結果をみたら、あながち間違ってないのか…?

2012-07-02 22:49:03
おとうた通信 @otouta

あと、いまだに氏名を公表してない中央区長がpdfファイル名で名字晒されてるのが面白すぎる…。 http://t.co/NFlBKQhF

2012-07-02 22:52:49
おとうた通信 @otouta

うわ、浪速区長のいる世界ではフェスティバルゲートがまだあることになってるらしい(6ページ参照)。いいなー、BRIDGEもまだあるのかなー。って、ふざけんな。 http://t.co/nmQdwdES

2012-07-02 23:01:33
おとうた通信 @otouta

怒りと笑いが同時に湧き上がってくる、こんな感じは初めて…。ちゅうか、なんだかんだで読むの面倒くさいなーと思ってたけど、ネタの宝庫すぎて楽しくなってきた。もうちょっと掘ってみよ。

2012-07-02 23:11:02
おとうた通信 @otouta

大正区長、なんか維新くさくないなと思ったら現職の人なのか。財源が従来の予算で対応できすぎ。 http://t.co/sbRu3RAF

2012-07-02 23:18:18
おとうた通信 @otouta

て、いま気づいたけど浪速区長ってあれか、「正直殴ったらなあかん」の人か。こっちのセリフやわ。お前の脳内ではどうなっとるか知らんけど、フェスゲはもうないんじゃ!

2012-07-02 23:33:34
おとうた通信 @otouta

で、これまた問題の住吉区長ですが、労組交渉の公開とか、愛国心・郷土愛を育むために神話のテキストを全区民に配布とか、いやはや香ばしいですね…ちゅうか、なんか旭区についてかなり勉強しはったそうやのに住吉に配属って、どういう采配なんでしょ。 http://t.co/NcwoblLX

2012-07-02 23:43:05
おとうた通信 @otouta

あと、まだまだ住吉区長をいじくりますが、最後の「吉田康人活用による+α」とか「私が区長になったときに生じるメリット」とか、寒いですね…まあ、話題づくりにはたしかに役に立ちましたが。 http://t.co/NcwoblLX

2012-07-02 23:50:13
おとうた通信 @otouta

福島区長(志望は北区)はとにかく横文字の多用や都合のよすぎる市民・企業頼みのプランがおかしいんだけど、「扇町公園に30m超の電飾ツリー」「自転車をそのまま地下鉄に乗せる」といった突き抜けた部分も。 http://t.co/ip6bLMF4

2012-07-03 00:08:52
おとうた通信 @otouta

中央区長kashiwagiさんの論文、小難しいビジネス論を並べてるわりに、データだけ見て「あ、この施設削れるとこあるやん」というだけの文章でした。あと、「都市に埋もれる人材の再発掘~レアメタル人材(パート・派遣社員)の活用~」噴いた。 http://t.co/NFlBKQhF

2012-07-03 00:24:39
おとうた通信 @otouta

此花区長はUSJの人なのか区民ホールとか放置自転車対策とか生活保護とか民間の感覚で削ったるし、あれでしょ、カジノ出来るんだからウハウハやん、財源とかそんな難しく考えんでいいでしょ、という感じ。 http://t.co/IKJI1inT

2012-07-03 00:38:18
おとうた通信 @otouta

西区長の論文、短いっすね。でも、「選択と集中」の多用、「職員数の約3割の削減」「給料の適正化」など、審査員の心をくすぐるワードを随所に織り交ぜての年収1400万円ゲットです、おめでとうございます。 http://t.co/G8gv6iCM

2012-07-03 00:44:38
おとうた通信 @otouta

港区長は現職ですね。審査員の気持ちを想像するに、めんどくさいし港区とかわりとどうでもいいからそのままでいいか、ってノリだと察します。 http://t.co/fow9Fta7

2012-07-03 00:50:09
おとうた通信 @otouta

うわ、西淀川区のはもっと短くて中身がなかった!でも、「区の分析が不十分」だからしょうがないですね。テッテ的なゴマすりと、「ずぶな素人の不遜な肌感覚での論文」といった低姿勢が功を奏したか。区民はたまったもんじゃないですね…。 http://t.co/15kgwEB8

2012-07-03 00:56:22
おとうた通信 @otouta

淀川区長さんは人材ビジネスの人だそうで、全体的に「あー、やっぱそういうとこの人だよねー」感が漂ってますね。だから合格したんだろうけど、はぁ…って感じです。「生活保護者へのボランティア活動義務付け」もポイント高いですね。 http://t.co/Pm3ouRie

2012-07-03 01:10:26
おとうた通信 @otouta

東成区長は東京の自営業者さんですが…どう中身を読んでも、東成区を選んだ理由が「競争率が低そうだから」以外になさそう。文章もヘタクソで、「広告収入1500万のポータルコミュニティリンクサイトを作る」といったお花畑思想も痛々しい。 http://t.co/J9jmLE7f

2012-07-03 01:25:41
おとうた通信 @otouta

@muge でもまあ、赤レンガ倉庫はちゃんとしてほしいっすよ。あれはもったいなさすぎ。

2012-07-03 01:30:31
おとうた通信 @otouta

旭区長も短めの論文で、特に読むべきところはないんだけど、現状批判が多いわりに具体的な対策、財源の提示などはいまいち。「カイゼン」で全部解消できるってわけですね。 http://t.co/mXahkBpU

2012-07-03 01:38:11
おとうた通信 @otouta

関電社員の鶴見区長は…生活保護受給者になにか恨みでもあるのでしょうか、失業保険・年金受給者もひと括りにして、とにかく住民サービスを担わせたがってます(隣組を組織、とかも)。エネルギー問題にも一言あり。 http://t.co/rZjQU5lW

2012-07-03 01:58:43
おとうた通信 @otouta

「農についても、これも保護費受給者や、年金受給者を活用する」「エネルギーの使用量の計測作業や、太陽光導入の作業の補助などにも、生活保護受給者や、年金生活者の力を発揮してもらいます!」って、受給者万能すぎる…。鶴見区やばい。 http://t.co/rZjQU5lW

2012-07-03 02:04:19
おとうた通信 @otouta

週刊誌でも話題の天王寺区長ですが、ほんと、市長の好きそうなとこをうまく突いた論文になってて…頭からげんなりですね。区民センターをボランティアに運営させれば4000万円が浮くそうな。はあ、そうですか。 http://t.co/MjFDQtRG

2012-07-03 02:30:20
おとうた通信 @otouta

ビールを飲みつつ、なんだかんだで4時間くらいかけて区長論文にツッコミを入れていきましたが…あれだけ削減だボランティアにやらせろだ言いながら、自身の年収(1400/1200万円)について言及してる人が誰もいなかった…。

2012-07-03 02:37:39
おとうた通信 @otouta

あと、大阪市の公募区長の論文について昨晩に酒を飲みながらツッコミをいれてますので、お時間・興味のある方はぜひ読んでみてください。新聞やネットメディアからはツッコミがあんま入ってない気がするんですが、ネタの宝庫ですよ。

2012-07-03 16:57:36
おとうた通信 @otouta

「自営」としか書いてなかった東成区長の前職のサイトはこちら。「癒しと変革、幸福・成功の実現のために:ヒューマンパワー開発」だそうです。6/15付で「業務を完了」、トップページ以外は残ってませんが、インパクトは十分すぎる…。 http://t.co/tt3S5lG0

2012-07-04 11:06:40
残りを読む(4)

コメント

むにえる @yukgnjyuki 2012年7月4日
まぁ、具体的な案でもって橋下氏と衝突されるより、橋下氏への「共感」的論文の方が通りは良いだろうなとはおもう。
2
啓人 @keitoht 2012年7月4日
怖い物みたさで読んでみようかな。でもざっとotoutaさんのコメント見る限り、自分は1400万もらって、”職員は削減”、”ボランティアと生活保護こきつかって安く上げる”感ただようなあぁ。橋下自身がそういう指向だから仕方ないか。
1
ミスター.v @ahorashiyaKOBE 2012年7月4日
結局カイカクカイカクゆうてる人って、改革=経費削減しか頭の中にないのね。けどそれなら猿でもできるわな。
7
おとうた通信 @otouta 2012年7月4日
東成区長の前職を掘り下げたので、自分で追加してみました。
1
ekiko @ekiko3 2012年7月4日
東成に住んでた私としては頭痛くなってきた・・・・・OTZ
1
国井・久一ほぼO型です。 @kyuuiti 2012年7月4日
地方主権、とか地方に権限を委譲するって、こんな人達の思いつきで色々実験されるってことですよね。
7
Tz @Tzweet 2012年7月4日
Oh…… >東成区長
1
CitroenCX @CitroenCX1 2012年7月4日
しっかし大阪市、ヤバイことになってきたなあ。。。 しかしレアメタル人材には噴いたwww 腹痛い
1
Massimiliano Stefano @stefano1211 2012年7月4日
あかん、大阪市オワタ。。。かも
1
譲二さん @george_0526 2012年7月4日
一人目のをちょっと読んだだけだけど、ですます調で書かれてるのが違和感ありまくり。
0
駒澤聡(komazawa) @komazawa07 2012年7月4日
1~2本パラパラと読んでるんですが、なんというか、親族経営のワンマン社長が流行に乗って考えてみました感がパネェ・・・。よく民間企業だったらなんていう言葉を聞くけど、これ民間企業の社員が読んだら暗澹たる気持ちになりそうだなあ・・・。
4
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2012年7月4日
ボランティアボランティアってボランティアをただで使える便利な労働力とでも思てんのか。思ってんだろなあ。
7
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2012年7月4日
ボランティアは毎日出勤する義務もなければ決められた時間勤務する義務もないし管理者が職務命令を発しても遵守する義務もない。使う側が労働対価としての賃金を払わなくてもいいというのであれば、それは当然働く側だって賃金の対価たる労働を差し出さなくたっていいということ。
3
垂直応力 @normal_stress 2012年7月4日
こんなんだったらちゃんと選挙をやる大阪都の方がまだマシなのかなぁ.@kingindou さんの「大阪市区長公募の最終合格者の論文を読んで」をお気に入りにしました。http://togetter.com/li/331717
0
キャズのしんぼりさん @kingindou 2012年7月5日
まとめを更新しました。 大阪市のリンク先ページで合格者の論文が読めることを書きました。
0
Tz @Tzweet 2012年7月5日
正直ね、現役区長も論文読む限り同レベルだから、どうでも良いッちゃあどうでもいいのよ。ただ、東成区はやめとけ。最も性質が悪い種類の商売。
0