10周年のSPコンテンツ!

世の中変わらないという諦観と日本人にとっての責任

「こういうのっておかしいんじゃない?」「じゃあこうすりゃいいじゃん」という、噛み合わない議論を見ていて考えたこと
責任 世の中変わらない 議論
57
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
他人の議論を見ていて思う。こういう仕組みはおかしいのでは?という問題提起に対して、その仕組みの是非を論じないで、こうすればいいじゃん、という個人レベルでの世渡りの知恵を示して解にしようとする人が意外と多い(続く)
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
それはたぶん、自分はこうやって賢く生きているぜという、自己承認欲求の主張と、世の中は変えられないという諦観、その諦観を受け入れることが大人だ、だから自分は大人、お前は子供、というこれまた自己承認欲求。そう考えると社会が病んでるよなぁ(続く)
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
世の中変わらないのだから不平を言わずにうまく世渡りしろ、というのは既得権者に都合がよい。これは江戸時代の農民の精神文化に由来すると思う。ところが一方で龍馬伝がうける。みんな自分は世の中変えられないと思っているが、だれか超人的な英雄が変えてくれるのを待っている(続く)
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
実は江戸期の農民も同じだった。百姓一揆というと反体制的な反乱のように捉えている人も多いが、ほとんどは代官や庄屋、名主などの不正や非道を幕府の機関に訴える、という越訴が主流で、お上に悪を排除していただく、という文脈だった。今もそのメンタリティはあまり変わらないようだ
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
考えてみれば、摂関政治も院政も幕府も執権政治も複数老中制も、決して自分は頂点に立たず、名目上の頂点の他人に依拠して自分の責任を回避する仕組みだと思う。その意味で日本人はだれも自分が責任を負わずに、出所不明な「集団の意志」を作ってなんとなくそれに従う、という国民性なのかも知れない
昭和のフクロウ(変人) @sunafukin99
@grayengineer うーん、これはドンピシャ突いてるよなあ。英雄待望論=他力本願なんだよな結局。「日本人は江戸時代から変わってない」仮説に真実味を与えそう。>みんな自分は世の中変えられないと思っているが、だれか超人的な英雄が変えてくれるのを待っている
昭和のフクロウ(変人) @sunafukin99
@grayengineer まさにお上原理主義。ぜんぜん変わってないじゃないか今でも。驚いた。>お上に悪を排除していただく、という文脈
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
@sunafukin99 戦争に関する責任も他者任せでうやむやにしましたし、すべて指導者がやった、で済ませたわけで、やはりそこにも国民性が現れていますよね。これを理解しないといずれは国際的摩擦を避けられないと思います
呆庵 @unbalance_x
@grayengineer 最終的に誰が責任を負うのか誰にもわからない国家体制というのは、十五年戦争へ雪崩れ込んでいった日本を題材にして丸山眞男が喝破していますな。「無責任の体系」「無頭の怪物」と。#lovejapan
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
@unbalance_x それには同感します。しかもこれはかなり根が深い問題で、千年ではきかないスパンの日本の文化風土の問題ですね
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
また出た「起業すれば?」w もう聴き飽きたって。私ゃ個人事業主だっての
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
起業すれば何でも解決なんですかっての。自分が起業に成功したから「ほら見て見て、ぼく成功したよ、褒めて!」って言いたいだけちゃうんかと
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
「起業教」だよね。苦しいこと辛いこと、不平不満がある人は起業しなさい。さすれば救われん。ってさ
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
日本人1億2千万みんな起業してみんな社長になったら国は潰れるんだよ。自分がいい思いするには、っていうミクロの視点じゃなくて、みんなが幸せになるには、っていうマクロの視点がない人が多すぎないか?
住友康之 @s_yasuyuki
みんなが起業したら国税の減少は確実。逆は… RT @grayengineer 日本人1億2千万みんな起業してみんな社長になったら国は潰れるんだよ。自分がいい思いするには、っていうミクロの視点じゃなくて、みんなが幸せになるには、っていうマクロの視点がない人が多すぎないか?
@syuppantenteru
【書き直し】 「起業」って言葉、あんまし好きになれないです RT @grayengineer: また出た「起業すれば?」w もう聴き飽きたって。私ゃ個人事業主だっての
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
「日本の精神風土ってこういうところがあるよね」という話に対して「起業すれば?」っていうのが、まさに「こうすればいいじゃん」という個人レベルの世渡りの知恵を提示する、ということなんですよ、つまり
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
日本がかつて戦争をしていたとき「この戦争は間違っている」と勇気を持って主張した人は非国民のレッテルを貼られた。今でもそういう人に「もっとうまくやれよ。反対しても無駄。いやなら病気を装えばいいんだよ。どうせこんな戦争すぐ終わるんだ」といいそうな人が少なからずいるみたいで、暗澹とする
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
自分は「何が正しいか」を知りたいし考えたいと思うけど、世の中にはそれはどうでもいい、という人も少なからずいることを痛感させられる
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
やはり武士的な人生観と農民町人的人生観の違いからくるものなんだろうか
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
「○○がいやならそんなところ辞めろ。そうすればそのうちそんなところは潰れる」というのは本当だろうか?「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉がある。これまでに何万人という人がブラック企業を辞めたと思われるが、果たしてブラック企業はなくなっただろうか?むしろ増えたのではないのか?
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
企業社会の自浄作用なんかを無邪気に信じてる人を見ると、大人の汚い面を知らない子供を見ているような感覚に陥る
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
なんで間違ってることをはっきり「間違ってる」ということをそんなにも恐れるのかなぁ、よくわからない
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
戦争に反対することと、個人が徴兵を忌避することとは別問題なのと同じこと。戦争を止めさせるには徴兵忌避だけでは実現できない。戦争に反対し続けなければならない
きゃっつ(Kats)⊿9/29日向坂京都個別 @grayengineer
日本が外圧に弱いのは、日本特有の責任回避が通用しない相手だからなのではないか、と思った

コメント

うんこまん @faint_light 2010年7月3日
考えることを止めた結果、増殖し続けるブラック企業・・・
雪ノ丞 @Yukinojo 2010年7月4日
なんだかんだ言っても、リアル世紀末救世主伝説な状態じゃないことが大きいのでは? 誰だって命の危険が無ければ革命なんて起こさんよ。
今一生@固定ツィ見たらRT @conisshow 2010年7月4日
思考の堂々巡りをやるより、「社会起業」で検索すれば、世の中を確実に変えている人たちが増えていることがわかるよ。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010年7月4日
「誰でも編集」になってないので,まとめ人の関連呟きを再掲: また出た「起業すれば?」w もう聴き飽きたって。私ゃ個人事業主だっての ( http://twitter.com/grayengineer/status/17672139900
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010年7月4日
「誰でも編集」になってないので,まとめ人の関連呟きを再掲: 起業すれば何でも解決なんですかっての。自分が起業に成功したから「ほら見て見て、ぼく成功したよ、褒めて!」って言いたいだけちゃうんかと ( http://twitter.com/grayengineer/status/17672139900
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010年7月4日
「誰でも編集」になってないので,まとめ人の関連呟きを再掲: 「起業教」だよね。苦しいこと辛いこと、不平不満がある人は起業しなさい。さすれば救われん。ってさ http://twitter.com/grayengineer/status/17672273707
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010年7月4日
「誰でも編集」になってないので,まとめ人の関連呟きを再掲: 日本人1億2千万みんな起業してみんな社長になったら国は潰れるんだよ。自分がいい思いするには、っていうミクロの視点じゃなくて、みんなが幸せになるには、っていうマクロの視点がない人が多すぎないか? (http://twitter.com/grayengineer/status/17672406959
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010年7月4日
コメの今なにがしのコメントを受けてのことと思われる
Y.Fuwa @ffuyyo 2010年7月4日
こういうの、水戸黄門的だ、と何かの本に書いてあったような
どこにもいない人 @nowhereman17 2010年7月4日
発端の着想は宮台真司氏のおはようツイートから生まれた「雨漏り・バケツ」問題+合成の誤謬かな。スルー力、KY、協調性。俺って賢い!という発想は、相当頭が悪いということには意外と気づきにくい。自己欺瞞は満たされない心を埋め合わせるから。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2010年7月4日
流れが別なのであえて加えてなかったのだけど、コメント欄で引用されている方がおられたので、わかりやすくするために追加しました
KZ78 @kz78_b 2010年7月6日
「その風土を変革するべきかどうか」を共有できていない状態で、「この風土は問題だ」という話をすると「出口はあっちだよ」と返されるんじゃないですかね。
Ryo Utsunomiya @ryo511 2010年7月7日
「不満があるなら起業すれば」は「不満があるなら日本から出てけ」と似てる。異物を排除する論理。
KZ78 @kz78_b 2010年7月16日
ちょっと自分の中で整理できた。「これっておかしい」は「おかしいから改革したい」という意味を含むのに対して、「こうすりゃいいじゃん」は「お前の改革に付き合う気は無いけど、一応の対応策くらいはだしてやるよ」という意思表示なんだな。だから噛み合ってない。
כניאל (けにえる) @knyel 2010年12月31日
日本で革命が起こらない理由ってこれだよなーと思った。
@hakobykko 2011年3月20日
RT @grayengineer: それはたぶん、自分はこうやって賢く生きているぜという、自己承認欲求の主張と、世の中は変えられないという諦観、その諦観を受け入れることが大人だ、だから自分は大人、お前は子供、というこれまた自己承認欲求。そう考えると社会が病んでるよなぁ(続く)
プーギー@諸事情によりお休み中 @tare1014 2011年12月16日
すごく腑に落ちた、フジ花王デモを改めて頑張ろうと思いました。ありがとう。
tarosuke @tarosukenet 2014年4月13日
どうい。俺は「無能故に適応することしかできないから過剰適応する」というモデルで説明してるけどその中身の一部を別の方向から見ると確かにそうなる感じ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月21日
上げておきたいのでとりあえずコメ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする