渡邊先生備忘録20120702-03

マイナスからのスタート。
ログ
1
渡邊芳之 @ynabe39
いまの日本におけるデモや示威行動,そして「公権力に反対すること」そのものへの嫌悪は,「60年/70年の安保闘争や学生運動,新左翼運動はまったく無意味だったばかりか有害だった」という強烈な認識とつながっている。
渡邊芳之 @ynabe39
自分がそれに同意するかどうかは別として,日本人のかなりの割合が持つ歴史認識において「学生運動や反体制運動」と「オウム事件」は「同じカテゴリー」なのだと考えてもそれほどズレていないのではないか。
Ms Jelly Bean 🐱✨ @JellyBnGrenades
@ynabe39 「有害だった」という認識というのは、どういうところが有害と考えられてきたのでしょうか?
渡邊芳之 @ynabe39
社会の秩序を乱したばかりか人もたくさん死んでいる,ということだと思います。 RT @JellyBnGrenades: 「有害だった」という認識というのは、どういうところが有害と考えられてきたのでしょうか?
@たちあがらない @imperialatomist
在野の預言者・使徒(とその徒党)による権力者や社会に対する告発パフォーマンスという古来のユダヤ教由来の独特な宗教文化じゃないかと思ってます。キリスト・イスラム教圏以外だとデモの「上から目線」受容は難しいかと @ynabe39
浅生楽🦝ミュートシタラセカイカラミュートサレル @Asailuck
@ynabe39 最近「浅間山荘事件」「オウム事件」「秋葉原通り魔事件」が「同じカテゴリー」に入っている人が多いのでは、という仮説を立てています。そして順を追って事件が起きた後の世間の空気が息苦しくなってきているような。
南の者 @minaminohito
@ynabe39 連合赤軍事件は大きかったですか・・・結局全部そこに繋がるんですかね
渡邊芳之 @ynabe39
「あれだけ無意味で有害だったものを見せつけられて,それと似たものを信じろというのは無理」だから「デモとか座り込みとかそういうのやめて」となるのだと思う。
桔梗の花🇯🇵 도라지🇰🇷 (旧名 toraji.com) @torajicom
となると残りはジョン&ヨーコのベッド・インですか。@ynabe39 「あれだけ無意味で有害だったものを見せつけられて,それと似たものを信じろというのは無理」だから「デモとか座り込みとかそういうのやめて」となるのだと思う。
渡邊芳之 @ynabe39
70歳近い組合活動のベテランが絞り出すように「いまこんなになっちゃったのは結局安保闘争のせいですよ」「その責任は限りなく大きいですよ」と言うのを聞いたときに,返す言葉はなにもなかった。
suzaku_7 @suzaku_7
@ynabe39 学生運動やオウムに何の共感もないですが、権力に抗う側は狂気にしか見えないことに絶望に似た何かを感じます。
Ms Jelly Bean 🐱✨ @JellyBnGrenades
@ynabe39 そういう意味では浅間山荘事件も、左派思想は「危険」という烙印を押されるきっかけになってますね。一方、欧米の60年代のラディカル思想やカウンターカルチャーは現在の最先端の思想や文化に脈々と受け継がれているところが大きな違いですね。
不動三也 @fudoumitunari
@ynabe39 熱心なのは、団塊の世代と団塊のジュニア世代、とそれ以下世代ではないかと、考えています。
渡邊芳之 @ynabe39
他の国ではある意味「必要に応じて選択されるごく普通の方法」であるようなことが,私たちの国でだけ「絶対に受け入れられないもの」になっている。それをそうさせた人々がまだ生きていて,それどころか国家権力の中枢にいる。それをどう受け入れたらいいのか。受け入れなくていいのか…
池野賢士(井上雄彦風) @ikenokenji
オウムは「オタクの連合赤軍」と言われましたし、首相官邸前抗議デモのあった週末明けに上祐のロングインタビューが話題になりましたからね。 QT @ynabe39: 自分がそれに同意するかどうかは別として,日本人のかなりの割合が持つ歴史認識において「学生運動や反体制運動」と「オウム事…
渡邊芳之 @ynabe39
@ikenokenji そのリアリティを無視できないですよね。
桔梗の花🇯🇵 도라지🇰🇷 (旧名 toraji.com) @torajicom
40代のリストラ組が絞り出すように「いまこんなになっちゃったのは結局バブルのせいですよ」「その責任は限りなく大きいですよ」>@ynabe39 70歳近い組合活動のベテランが絞り出すように「いまこんなになっちゃったのは結局安保闘争のせいですよ」「その責任は限りなく大きいですよ」・・
酒井裕介 @yusuke_sakai
@ynabe39 バブル期新人類以下世代はそこまでアレルギー無いと思いますよ。イデオロギー絡まなければ、NPO活動のカテゴリーです。
渡邊芳之 @ynabe39
@kumakiti2ch 若い世代ではそれが変わってきているのかなあという(多分に党派的)な期待は見事に打ち破られたと感じています。
渡邊芳之 @ynabe39
それがまさに「嫌悪」です。 RT @aslovers_yoshi: 嫌悪というより、具体案がないまま反対反対言ってるから、不信感が募るのですが…
長門信濃 @NagatoShinano
@ynabe39 他国ではデモは嫌われていないんでしょうか?
Ms Jelly Bean 🐱✨ @JellyBnGrenades
@ynabe39 @Asailuck うーむ。。右とか左とか関係なく「平均」から大きくブレた行動はもれなく嫌悪感、なんですかね、日本では。ただ、学生運動は最初から死者を出すのが目的だったはずじゃなく、それでも一般的にはオウムや秋葉原事件と同じ認識になってしまいますか。。
渡邊芳之 @ynabe39
@Hagiasophia765 ある時代を憎む方法はその世代を生きた人々を憎む以外にないのだと思います。
渡邊芳之 @ynabe39
安保世代や団塊世代だって自分の生まれてくる時代を選べなかったことは私や今の若い人たちとなにも変わらないのだが。
渡邊芳之 @ynabe39
憎しみを収めようとはするけれど,いまその人たちから「われわれの頃はあんなにヤワじゃなかった」みたいな暢気なセリフを聞くと,どうしても怒りはまた強まってしまう。
残りを読む(35)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする