2012年7月9日

安心安全なお米、未来の農業

1
深尾葉子 @shenwei

日本の米農家さん。中国の特に北京や上海では中国産の米の10倍、20倍の値段でも日本の米は飛ぶように売れる。おいしいから。安全安心なコメならなおのこと。西日本のみなさんどうかコメ作りやめないで。新規就農者も参入できる環境づくりを、、、。棚田も田んぼもつぎつぎに耕作放棄されている。

2012-07-09 08:05:54
池永 農 @minoriikenaga

@shenwei 詳しいわけではありませんが、現状では農家だけではやっていけない事実があります。兼業となると広い範囲の耕作は難しいですし、また昔のような近所での助け合いも淡薄になっていて僕の田舎では殆ど見られません。そして米は安く買われるのです…。

2012-07-09 08:23:18
深尾葉子 @shenwei

@minoridrums はい。もちろんその苦境をたくさん目にしています。コメ作りやっても時給100円にもならないと、、。農協におんぶにだっこで補助金だけで進んできた日本の農業を本気で読み替える作業が必要で、そうしないとこの国の農業は10年以内に壊滅的に。里山維持もすごく大変。

2012-07-09 08:28:24
深尾葉子 @shenwei

あ、全国の農協がすべて悪い!といっているのではない。でもその構造はあまりにも農業をゆがめた。日本は農薬漬けになり、農地や生態系をものすごく痛めつけた。農家を囲い込んだ。

2012-07-09 08:29:50
池永 農 @minoriikenaga

@shenwei はい。ですから今の体制からの脱却を謀る必要があると思います。農家が安心して農業をできる環境。地域のブランド化は競争心煽るだけですし、農業体験などでの副職しか思い付きません。

2012-07-09 08:39:39
深尾葉子 @shenwei

真に良好な物質循環に資する農業に踏み出さないと、、ブランド農業は危険をはらみますね@minoridrumsはい。ですから今の体制からの脱却を謀る必要があると思います。農家が安心して農業をできる環境。地域のブランド化は競争心煽るだけですし、農業体験などでの副職しか思い付きません。

2012-07-09 08:43:43
池永 農 @minoriikenaga

@shenwei そうですね。それにみんながみんなブランドを持てるわけではありませんからね。なにか打開策がないものでしょうか。

2012-07-09 08:59:00
深尾葉子 @shenwei

@minoridrums ブランド産地のレタスなどは連作障害を防ぐため、土壌の徹底した塩素消毒とかしないと続けられない。多くのみかけのよい美しい野菜がミネラル欠乏。有機農業が見かけが悪いというのも運営がまずい。本当においしくて健康な野菜をつくる技術が必要。腐蝕と微生物の活用で。

2012-07-09 09:11:17
池永 農 @minoriikenaga

@shenwei 美味しくて健康な野菜作りは新しい技術を必要としているのでしょうか。自然農業での農業革新はできないのでしょうか。

2012-07-09 09:58:11
深尾葉子 @shenwei

@minoridrums 小清水液、BMそら、などいろいろ農地の微生物活性を上げる効果のあるものは多くある。岐阜のナサラ農法はトータルにミネラルバランスを実現。農薬も化学肥料も有機肥料も投入せず腐食、ミネラル、微生物活性で土中の栄養分を吸収しやすくさせる。ただし普及には課題も

2012-07-09 10:14:09
深尾葉子 @shenwei

@minoridrums 農家の方が農協から離脱するのが難しい。農協に入ると農薬、化学肥料、一定価格での買い上げ、農機具の購入、貯蓄や保険、すべてセット。そこからの離脱は共同体からの離脱。結果、身体に悪くても農薬使う。いい農産物つくっても販路がないと収入が。トータルケアが必用。

2012-07-09 10:31:32
深尾葉子 @shenwei

東京から実家に避難し農業といのちのリレーをやっている小島さん→私の町では、無農薬の田んぼをやっている人はたった2人、普通の農家はJAの言うことが真実だと思い、JAから高い農薬や化学肥料を買っています。それを変えて行くのが難しい。実の父親の農薬農業を変えられない。時間をかけます。

2012-07-09 10:43:11
池永 農 @minoriikenaga

@shenwei やはり問題は流通ですか。ご教授ありがとうございます。

2012-07-09 10:46:02
池永 農 @minoriikenaga

@shenwei 親から聞いた話ですが近所の方でネット販売を始めた方がいて「売上は上がったが収入が変わらない」と言っていたそうです。JAに成り代わる「農家版Amazon」のようなシステムがあれば…。いかんせん、ナマモノと言うのがネックですね。

2012-07-09 11:06:28
池永 農 @minoriikenaga

高度経済成長に目が眩んで食を軽視してきた結果だ。しかし困るのは軽視してきた本人たちではなく何故か農家。

2012-07-09 11:11:31
深尾葉子 @shenwei

難しいところですが、、@minoridrums 親から聞いた話ですが近所の方でネット販売を始めた方がいて「売上は上がったが収入が変わらない」と言っていたそうです。JAに成り代わる「農家版Amazon」のようなシステムがあれば…。いかんせん、ナマモノと言うのがネックですね。

2012-07-09 11:32:03
真崎 庸 @doroyoimasaki

@shenwei @minoridrums 「売上は上がったが収入が変わらない」ことを損と思っている時点でダメです。食べる人と直接取引できることがすでに大儲けなのに。

2012-07-09 11:46:06
深尾葉子 @shenwei

ましてや農薬使わない農業ができていれば尚自分自身の健康と畑の健康にもすごいメリットですね@bishumasaki 「売上は上がったが収入が変わらない」ことを損と思っている時点でダメです。食べる人と直接取引できることがすでに大儲けなのに。@minoridrums

2012-07-09 11:56:06
真崎 庸 @doroyoimasaki

@shenwei @minoridrums いま農業、漁業に足りないのは収入ではなく、仕事に対するやりがいと喜びです。農業という仕事を愛していれば、農薬を使うなどという自殺行為はするはずがありません。

2012-07-09 12:04:19
池永 農 @minoriikenaga

@shenwei @bishumasaki 確かに。しかし負担はスゴいでしょうね。

2012-07-09 12:15:11
真崎 庸 @doroyoimasaki

@minoridrums @shenwei 骨身を削り寝る間を惜しんで育てた作物がお金にしかならなかったら、それこそ負担になります。

2012-07-09 12:21:45
深尾葉子 @shenwei

これは農産品のビジネスモデルの根幹ですね@bishumasaki 骨身を削り寝る間を惜しんで育てた作物がお金にしかならなかったら、それこそ負担になります。@minoridrums

2012-07-09 12:23:00
真崎 庸 @doroyoimasaki

@shenwei @minoridrums はい未来の農業、漁業です。原発事故により、みなが気づくチャンスが訪れました。この機を逃したら未来はもう来ないでしょう。

2012-07-09 12:29:44

コメント

後藤寿庵 @juangotoh 2012年7月9日
有機農法という付加価値を値段に足して都市部の購買者の需要にうまく乗っかってきた有機農家も多くいたはずだけど、今はそのへんも苦しいのだろうか、いや元々苦しかったのか。個人的には農薬や化学肥料を悪役視する視点には違和感。
0
小川靖浩 @olfey0506 2012年7月9日
農薬を使っている従来型農業でも普通に蛍とか飛んでますけどね。「沈黙の春」から農薬メーカーも何も考えないと思ってるのだろうかねぇ。有機農法は基本的に購入先との契約を行って生産することが多いためよほどの収量が悪いか品質が悪くなければ買い取ってもらえるから早々食いっぱぐれはないようだね。ただし、スーパーで売られている規模まで生産するとなると仕事量が死ねる規模らしいが。農薬を使うことで減ってた労働分が増えるから。
0