JapanExpoについてアレコレ

取り急ぎの泥縄仕事で見苦しい出来な所は申し訳無い。 最近日本でも話題になりつつあるJapanExpoを中心に、日本のコンテンツの海外での受容状況について色々と勉強させていただきましたもので、勿体無いのでまとめさせていただきました。 時系列を敢えて崩して話題ごとにまとめたつもりですが、メンバーが多数になるとこの辺カオスなので色々読みづらいかと思います。 問題点・修正や追加削除希望についてはご一報いただければ。 続きを読む
13

まずはtoqmitz氏とDarkSoul4242氏のJapanExpo談義から。
ANN(AnimeNewsNetwork)でも取り上げられた、「France's Japan Expo to Start Con in California Late Next Summer」(フランスのJapan Expoがカリフォルニアに2013年晩夏上陸予定)というニュースについてです。
ソース例:
http://www.animenewsnetwork.com/news/2012-07-05/france-japan-expo-to-host-california-con-in-late-summer-2013
なお、SEFAはJapan Expoの運営を指してます(後々のpostで明言されていますが)。

toq-mitz @toqmitz

RT>JapanExpo vs AnimeExpo in CAになるんか。

2012-07-07 17:54:11
toq-mitz @toqmitz

SEFAがイベンターの覇者になりたいっていうの見え見えだなー。でも、アメリカでうまくいくんか??

2012-07-07 17:55:30
ダークソール @DarkSoul4242

@toqmitz どうだろうw俺からすれば、まずは「日本と対応が取れる人間を増やせた方がいい」、「何事にも主導権握りたければ、いずれは愛想を尽かされる」、「みんながいつまでも同じ事のために、高い料金を払ってくれるとは限らない」と忠告するべきかと思う・・・

2012-07-07 18:13:49
toq-mitz @toqmitz

@DarkSoul4242 いや、仰る通りなんかもしれないけど、そういう細かいところは彼ら的には興味がないのかもしれない。仏は手中に収めたから他国進出か、仏だと売上が芳しくないから他国進出か…のどっちかなんかなー。

2012-07-07 18:16:28
ダークソール @DarkSoul4242

@toqmitz 正直、俺からすれば、後者だと思う。もしくは、後者の兆しが出始めた。その兆しとは、来ている「料金がクソ高いのに、対応がこれかよ?!しかも毎回赤字」っていう企業が増えてる。特に日本企業とレーベルさんとか。

2012-07-07 18:19:44
ダークソール @DarkSoul4242

@toqmitz 要は、いくら他国進出したところで、根本的にそれを解決しない限り、有利でも無い場所で、無残な結果しか返ってこないんじゃないか?と素樸な疑問。w

2012-07-07 18:21:21
toq-mitz @toqmitz

@DarkSoul4242 そうだとすると、対応変えないとどこ行っても相手にされないとは思うけど…

2012-07-07 18:22:46
toq-mitz @toqmitz

@DarkSoul4242 あと、AXはミクライブとかもやってるし、はたからみて市場がうまそうに見えるのかもなーと。まぁ、お手並み拝見って感じですがw

2012-07-07 18:27:22
ダークソール @DarkSoul4242

@toqmitz でも、他国進出と言うか・・・「よし!ここはもうぺんぺん草一本生えなくなったから、他所へ行くっきゃない!」ってところなのかな?w 市場は酷い荒地みたいなものだからw

2012-07-07 18:29:38
toq-mitz @toqmitz

@DarkSoul4242 焼畑農業チックなところはあるよね。実際、市場って刈り取るもんじゃなく、育てるもんだと思うが、それが向こうでできてるというと(ry

2012-07-07 18:31:10
toq-mitz @toqmitz

@masa3939 なんか、来年CAでJapanExpo in USAやるみたいで。完全にぶつけてきてる感じ。SEFA(JE運営団体)必死だなぁと… http://t.co/LW6D5dQk

2012-07-08 00:45:44
toq-mitz @toqmitz

@masa3939 AsiaExpoにしたほうがええんじゃねって話も昔あったみたいなんですが、JapanExpoって名詞から変えると来場者が減るっていうのが理由だとかなんとか(屋号としての元祖博多ラーメンが、手を広げすぎて、喜多方ラーメンや盛岡冷麺までおいてあるみたいなw)

2012-07-08 01:05:02
toq-mitz @toqmitz

フランスで開催されるジャパンエキスポ2012に行ってきた 韓国ブースに日本アイドルグッズが? http://t.co/AzKeUOT7 #getnewsfeed @getnewsfeedさんから

2012-07-08 01:14:01
toq-mitz @toqmitz

RT>日本とか韓国とか、一般仏人は意識してないし、どうでもいいと思ってるかなと。国単位で切り分けるのって、とっても東アジア的発想というか。彼らとしては、よければ、嵐だろうがKARAだろうがいいでしょっていうスタンス。そこに無理やり国を持ち込むのは下手するとマイナスかなと。

2012-07-08 01:15:44
toq-mitz @toqmitz

@masa3939 …というか、そもそも韓国の位置すらわかってない人多いと思われ。。(でも、中国と日本がどっちかもわかってないレベルもいるけどw)

2012-07-08 01:25:55

ここで素人が乱入させていただきました(失礼。

http:何処も?@ワク7回接種 @gainersanga

@toqmitz ワシの趣味とは違う方向やねんけど(国・組織の好悪と個人の好悪は切り分けないと気持ち悪い)、ネット論調もこっち方向に発想切り替えてくれるとええのになぁと。 https://t.co/EQgh3RPe

2012-07-08 01:18:27

※リンク先postはこんな内容。
「俺も勘違いしてたんだが、JAPAN EXPOは仏国の草の根ベース発祥のアジア系サブカルイベントだから、実は日本以外が出展してても論理的に不整合は無い。寧ろそういうイベント名称にJAPANが入ってる事を誇るべき。ただアンチ日本な国がシレッと出展してる事自体の論理整合は問われていい」
(「Japan」の名称に引きずられて、韓流等が出展している事等につき、運営サイドを叩く発言等がネットで散見されたり、TVのコメントで発言される事への違和感)

toq-mitz @toqmitz

@gainersanga 拝見しました。仰ってること一理あると思います。話がややこしくなるのが、実際の所、そういう(日韓ごちゃごちゃだったり、海賊版商品を)売ってる人の多くが「仏、EU国籍の」中国、ベトナム系とかだったりもするんですよね。

2012-07-08 01:23:48
http:何処も?@ワク7回接種 @gainersanga

@toqmitz 海賊版とかまで引っくるめて考え出すと、もうイベントの規模もアレなのですっかりカオスになってしまいますわなw まぁJAPANの名称に引きずられて変な水の挿し方するのはどうかなと(´д`)

2012-07-08 01:27:17
toq-mitz @toqmitz

いや、個人的な愚痴としては、JapanExpoへの参加、日本からなら出店料下げてくれよとはいいたいけど、それやっちゃうと、出身国差別につながるかもしれないから難しいなーとも思うのですよね。

2012-07-08 01:27:59
ダークソール @DarkSoul4242

@toqmitz せめて日本向けにもっとマシな案内せよ、と言ってもバチが当たらんだろうに・・・

2012-07-08 01:39:26
1 ・・ 7 次へ